SSブログ
はんどめいど ブログトップ
前の10件 | -

引きこもり族? [はんどめいど]

お姉ちゃんはアニメさえあれば、yuppiは工作の道具さえあれば、私も自分の家ならば、引きこもり生活が好きというか得意というか、苦ではないというか。
私がインドア派なので娘たちも似て当たり前かもだけど。yuppiに対しては、毎日公園行ったり、あちこち連れて自分なりに努力したつもりではあるのだが。やっぱり家で工作やお菓子など作ったり、ごっこ遊びしてるほうが好きらしい。

というわけで、今日も私がお裁縫してる間、yuppiは工作三昧。もちろん、自主的にコラショもエバーもヤマハもやって。コラショは曜日を決めたけど、春休みだから毎日やるんだって。

カレンダー見ながら、毎日毎日、いや、1日に何度も入学式までの日にちを数えては、ドキドキワクワクしているyuppi。「yuppi、お勉強だ~い好き!早く学校行きたい!」って楽しみにしてる。

「そんなこと言ってるのも今のうちだけさ」ってお姉ちゃん。お姉ちゃんはでも勉強大好きなんて言ったことすら無いからね(-_-)
むしろ、小説なら原稿用紙何枚でも書くのに、宿題は字を書くのに手が痛いとか言って、逃げてばかりいたもんね。
おっと、この頃、お姉ちゃんがyuppiを泣かせてばかりいるのでつい不満が。
春休みで2人一緒にいる時間が長いせいか、お姉ちゃんがいちいちyuppiに突っかかる。それもyuppiのテンションがこのところ高いので、それがイライラするとのこと。十歳も離れてれば仕方ない、と思うけど、私もどっちの味方するつもりもないけど、ただイライラするからって理由じゃyuppiをなだめるしかない。ま、かと思えば2人でかくれんぼしたり、じゃれて遊んでるので問題はないんだけど(^_^;)

P1001142.jpgyuppiの工作。今日は電話を作ったんだって。牛乳パック丸出しですけど。
2011032908060000.jpg私はやっと道具袋と体操着入れを縫って。生地が変わっただけで、デザインが入園のときとおんなじ^^;でもこれで袋物5つが完成したので、やっと名前つけにとりかかれる。


2011-03-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ときはかねなり [はんどめいど]

yuppiが今日はどういうわけか私より早起きをして、まだ5時だから寝ていなさいと言っても「だって眠れないの~」と、一緒に起きた。
せっかくなのでパソコンで英語のエバーをやり…しまじろうは全部終わったというのでチャレンジ一年生にとりかかり、調子に乗って4回分のこくごとさんすうもやり…朝の勉強がこんなにはかどるなら、これから毎朝エバーをやるとかにすればいいかも、ということになった。
私はようやく入学準備にとりかかり、今日やっと、上履き入れと月曜バッグ、給食袋を作った。まだあと体操着入れとお道具入れ、ランチクロスを2、3枚作らねば。幼稚園並みかそれ以上に作るものがある。それが終わってから、おはじきなどの名前付けにとりかかるつもり。ま、間に合うだろうか…(^_^;)

2011032621580000.jpg


2011-03-26 22:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

折り紙のばら [はんどめいど]

昨日の続きで、バラを一輪折りました。
何本かあれば華やかになるけど、折り方がなかなか面倒で…一時間かかって折りました(--;)かなり慎重に折ったので、慣れればもう少し早いだろうけど、みんなの評価がイマイチだったら労力と時間が惜しいので今日はここまで。
バラはばら組に、ゆり組にはゆりを折って混ぜ、しかしきく組は…菊ってわけに行かないから西洋菊で何か折り紙の花を見つけなくては。
yuppiも真似して自分なりの花をいっぱい作ってた(^_^)
時間ができたら、二人で折り紙の花いっぱい折って、部屋中飾ろう♪

P1001057.jpg


2011-02-20 22:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

折り紙の花 [はんどめいど]

年長の役員の中で、卒業式に謝辞を読む人を決めて欲しいと、副学苑長先生に言われ、皆さん遠慮なさるので、私が引き受けることになった(-_-;)まぁ、副会長引き受けてる時点で当然と言えば当然の流れなんだけど。
前年度の方たちのを参考にはさせてもらうつもりだけど、とりあえず自分なりに書いてみようと、書き方を調べたりして、いざ書こうとすると…どうにも泣けてきてしまい…まるですすまない(T_T)

来週の今日はお別れ会という、母たちから先生と子どもたちへ感謝を込めて出し物をするんだけど、いつも先生方へ花束を送り、そのお別れ会担当の卒業委員さんにも母たちからお疲れさまの花束を送るのだそう。しかし、今年は予算を削り、先生方へは子どもたちに協力してもらって作った、紙の花のようなものを送るので、卒業委員さんへも生花ではない花か何かをあげなくてはいけないがどうしよう、という相談が来た。
折り紙で花を折るのはユリやチューリップなら簡単にできるけど、そのお別れ会にうちのゆり組ではゆりの花を作って使うことにしてるので、同じ花もなんだし…チューリップを数本折ってみたけど、これで花束…は地味かしらね~。

2011021923540000.jpg


2011-02-19 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

箱入り…ではありませんが [はんどめいど]

親子リレー作品は、作品入れの袋がいいかな…なんて去年から漠然と考えていて、今年、バザーで売る道具箱をひたすら作るうちに、布張りのうまいやり方を習得したので、作品入れも箱にしよ!と思いたったのでした。
しかし、取り組み初めるのが遅いので、こんな毎晩夜なべする羽目になりました。あー、自分のずぼらな性格が腹立たしい。
もう少し早くやってれば、ほかの絵もいろいろ出来たのに。
切羽詰まらないとやらないんだから、夏休みの宿題に困った小学生みたい(-_-;)
でも家族のマスコットができた♪

P1000826.jpg


2010-11-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

家族のマスコット [はんどめいど]

今日1日あったのに、結局yuppiの遊びに付き合ったり、友達の家に出掛けたお姉ちゃんから買い物頼まれて出掛けたりして、あっという間に夕方になってしまった。
祭日だから、パパも仕事早く終わって帰ってくるし、そのことうっかり忘れてマスコット作ってたから、あわてて晩ごはん作り。
それからはまたあっという間に10時近くになってしまう。
それから本腰入れてやったけど、私の人形がまだ服も着てないや。あー明日で終わるのか!?

yuppiは今朝、グリーンピースでツリーをかたどったピザトーストを作りました。

P1000825.jpgP1000823.jpg


2010-11-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

進まない… [はんどめいど]

日曜日はじっくり腰を落ち着けて…という時間がないから、まるで進んでいない、親子リレー。
これは私。顔がちょっと大きくなっちゃった。
幼稚園にも朝から行って、道具箱作り。昨夜、前日準備と当日の流れのタイムスケジュールを作りプリントにして、今日みんなに渡したけど、忙しすぎて説明する暇がなかった。
結果、みんなあまり見ずにいろいろ質問が飛び交って話がそれていってしまった。
道具箱だけで1日終わってしまった。
なかなか計画通りにはいかないもんだね~

P1000822.jpg


2010-11-22 23:17  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コツコツ [はんどめいど]

親子リレー作品、今日も9時から2時半までかかって、昨日のパパの足とお姉ちゃんを作りました。5時間以上コツコツ縫っていても、1人作るのがやっと(-_-;)
まだ服と靴を作ってないし、あと私とyuppiの人形もあるし、箱も布張りして…となると明日・明後日で完成…というのは厳しい。明日あたり夜なべしなくては(>_<)

明日は、幼稚園の先生達の中にもボランティアでパネルシアターのコンサートをやっている先生が居て、割りと近いところの公民館でやるというのでyuppiと見に行くことにしました。

帰ってきたら、yuppiになんとか1人で遊んでもらって、親子リレーやらなくちゃ。
たぶん、一緒にチクチク縫いたい、って言うんだろうけど(^_^;)

P1000818.jpg


2010-11-19 22:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メールのもどかしさ [はんどめいど]

作品展に出す親子リレー作品、ひとまずyuppiの描いた「家族」の絵をマスコットにするところです。
実質、今日と明日しか日中やれるときがないけど、今日はパパ人形の上半身、しかも手はこれからだし、たったこれしか進まなかった。
私はメール打つのが遅いので、午前中にメールが10ヶくらいくると返信するのに時間が取られて、結局、制作に集中できなくて。
ニュアンスとか考えて文を手直しするとすごく時間かかる。
最後はイラついて、返信を電話でしちゃった。

P1000813.jpg


2010-11-18 23:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

はんどめいど? [はんどめいど]

今日は久々に家に居ましたが(平日)、来週の幼稚園の夕涼み会で使うキャラクターの小物を製作していました。

予定では5月の連休あたりにできる予定だったのに^^;

やっぱり製作は、気持ちが乗ってこないとどうも進まないものです。プラス私の悪いクセ、ギリギリにならないと焦らない。やる気全開になるのはいつも事の前日だったりして。

明日、キャラクターに入るお父さん方の最後の練習があり、衣装なども完成したもので着付けの練習をしたいということで、明日が締め切り。

完成~?.jpgとにかく、完成させてみました。あ、でも紙粘土が乾いてないので、色塗りが一部残ってるけど。それは明日幼稚園でやろう。。。。。ちゃんとアレに見えるかな~。

アレって、プリキュアの・・・フラワータクトのつもりなんですが。材料の関係で、大きさというか、比率やバランスが相当違います。

yuppiの前で堂々と作っちゃってますが、「だって(キャラクターが)本物じゃないのも知ってるもん」というので、くれぐれもみんなの前で、私が作っていたことをばらさないように、とお願いしています。年少さんの中には本物だと信じている子もたくさん居るのだから、と。

普段から面倒見のよいyuppiならわかってくれるでしょう。

そういえば今朝、行きのバスに乗ったとき、一緒のバス停の年少の女の子が、みんなと離れた助手席近くの席に座ろうとしたとき、yuppiは手を差し伸べて、「yuppiと向こうで一緒に座らない?」とニコニコ優しく話しかけていました。なんてお姉さんな姿☆けっきょく振られましたが^^;

帰ってくると、かなりお疲れの様子でグズグズyuppiに戻ってたけど、もう運動会のマーチングバンドの練習してるみたい。新しい音楽の先生になったから、いろいろと専門的に教えてもらってるみたい。体調崩さないように、たっぷり睡眠とらせなくては。


2010-06-15 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前の10件 | - はんどめいど ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。