SSブログ

「りんごが空をみたい」 [yuppi作]

今日も寒いっ。
パパは午前中、洗車。
yuppiは残りのドリルやったり、おとなしく何か描いてた。


と思ったら、なんだかよく分からないけど、1コママンガ?って言ってた。
またこれを本みたいに綴じるんだって。

2012040811510000.jpg(あさ)りんごが空をみたい「ぼくもあんなふうに上からケシキをながめてみたいなぁ」
(よる)はっぱが星になりたい「星になりたいな」「でもなれないから」
2012040811520000.jpg(ひる)「ひるはあったかいなぁ」「さむいよるとあさなんかなかったらいいのに」
(夕がた)「きょうはちきゅうは平和だったな。」「あそこでケンカがおきてるよ。」「どこ?」
マンガというには意味不明な会話が続くけど、、なんかほのぼの可笑しい^^;


2012-04-07 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手作り御守り [yuppi作]

yuppiがせっかく留守だから、そのうちにあれこれ片付けようと昨夜から考えていたけど、起きてみるとなんだか脱力感でいっぱいで、思うように体は動いてくれなかった。
一方、お友達ママからまた楽しそうに遊ぶyuppiの写メが来て、昨夜もベッドに入ってからも一時間以上ひそひそお喋りして起きてたことや、そのわりに朝は早起きで、時間を惜しむように子どもたちは朝食もパクパク食べ、計画を立てていたようで次から次と着々と遊んでいたらしい。
お迎えもお昼じゃ早いと言うし、もう来たの〜、なんて嫌がられるのは避けたくて3時頃おやつを持って迎えに行った。
結局、お兄ちゃんがスイミングに行く5時頃まで親子で居座って、すっかりお世話になった。
それでも子どもたちは「一泊だけじゃ短すぎるよね〜」って!
よっぽど楽しかったんだなぁと安心しつつ、やっぱり淋しさも抜けず、でもyuppiが自立して巣だって行くときのためにも、私自身がyuppiから子離れしないといけないなぁ、と実感。
私の母のように娘をがんじがらめに束縛するのは避けたい。反面教師にしようと思ってるのに、なぜかいつのまにか自分も似たようなことしてるのがほんとに恐ろしい。

実際、yuppiが手元に帰ってきた安心感で、今日は早々と眠くなった。

yuppiは昨日、出かけるまえに私に淋しくないように、って手作りのお守りをくれて、中はなにが書いてあるか…帰ってきた今、こっそり開けてみると
優しいyuppiをますます手離したくなくなった(^_^;)

2012040607340000.jpg2012040607440000.jpg


2012-04-05 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いいにんぷ? [yuppi作]

日曜日、真夏日になったくらい暑かったのに、昨日からまた寒いっ。まだそんなに運動もできないし、ストーブつけっぱなしで、みるみる灯油が減ってしまう。

今日は硬筆が休みなので、yuppiも私もホッ。
時間に追われなければ、yuppiのイライラや、私の小言も減るというもので。
今日は「いい夫婦」の日だけど、私には「いいにんぷ」の日って感じ?^^;

お姉ちゃんが、美術の課題が終わらないから手伝ってというのでお手伝い。というか、yuppiがすごく考えてくれて、しかもけっこう楽しみながら書いてたので嬉しかった。
幼稚園まではよく絵を書いてたけど、小学校に入ってから急に「絵を描くのは苦手。下手だから」なんて言い出していたので、心配してたから。
せっかく自由に描いていて、のびのびと素敵な絵をかいていても、大きくなるにつれ、何かに縛られてしまうみたい。

2011112222280000.jpgこういうのがきっかけで、また自由な発想と自信を取り戻して欲しいな☆


2011-11-22 23:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

母へのプレゼント [yuppi作]

yuppiの誕生月は5月ですが、今から輪飾りを作って飾りたい、といって昨日からせっせと作っています。

でもその前に、母の誕生日が4月下旬にあることに気がついたようで、オリケシでチョコケーキの形のを作り、お手紙と絵(yuppiと母がピクニックをしてお弁当を食べている)を描いて、牛乳パックで箱を作り、折り紙を貼って・・・・

P1001148.jpg

エバーでこの頃気に入っているワンポイント英会話(?^^;)「リボンプリーズ」というので 赤いリボンをあげて・・・

2011040209190000.jpgこういうベタな感じのプレゼントボックスにしたかったんだって^^
今日はお姉ちゃんのお友達4人が遊びに来て、女子高生5人で賑やかな午後でした。ま、薄桜鬼やブリーチに夢中の、キャピキャピな感じとはかけ離れた彼女たちなんですが、ま、夢中になれるものがあるということはいいことだなぁ~と思います。
yuppiはというと、時々お邪魔虫をしては「妹さん、可愛いね~~」と言われるのを期待して、かなり甘えた声をだしていました。なんか、将来がこわい・・・けど、お菓子を持っていってくれたり、お茶だししてくれたり、私は助かりました。
そういえば、お昼を食べながら録画しておいた『さよならぼくたちのようちえん』をyuppiと二人で観ました。yuppiはやっぱり泣き通し。最後のひろむくんからファクスが届いて、「さよならぼくたち・・・・」の歌を歌い始めたところがたぶん最高潮で、顔がぐしゃぐしゃになって泣いてました^^;
yuppiは夜「は~~、楽しかった」と言って寝ました。泣いたり笑ったり可愛がってもらったり、おかーさんのためにプレゼント作ったり、ほんと楽しい1日だったね。


2011-04-01 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

落ち着かなくて [yuppi作]

午前中は「日本が早く治ってほしい。この不安をどこかに置いてしまいたい」と言って「ママ、Wiiやっていい?」と現実逃避したyuppi。

テレビもあまり見ないし不安がらせるようなことはあまりしてないつもりだけど、一緒にニュース見ちゃったり、買い物に行ってガラガラの棚を見たり、せっかく楽しみにしていた、「おかーさん」が入学式に来てくれるのも新幹線の復旧までまだまだかかるということで、とってもがっかりしています。


でも午後は体操クラブで幼稚園へ行き体育の先生や担任の先生に会って身も心もすっきり、発散してきました。
担任の先生にはべーったり、くっついて離れないので置いてこようかな?と思うくらい(笑)
でもまた新年度の体操クラブで幼稚園に来たときに会えるのが分かってるので、もう会えない、というわけではないので今日のところは諦めをつけてくれました。

P1001137.jpg家に帰ってからは、図書館で借りてきた本で工作というか、手芸?フェルトや毛糸、はぎれ布を使いたいというので、用意してあげたら、ポシェットを作ってました。
かわいいこうさく (かんたん!あそべる!おもちゃこうさく)

かわいいこうさく (かんたん!あそべる!おもちゃこうさく)

  • 作者: 町田 里美
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 大型本
前にも借りたことのある本で、材料の用意さえ手伝ってあげれば、自分で簡単に作れて遊べるので、とても気に入っているようです。
部屋の中はかなり散らかりますけど・・・トホホ^^;でも、元気にしていてくれるのが一番。


2011-03-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おもいでか~ [yuppi作]

今日は父母の会の決算の総会。私が司会なんだけど、なーんか自分に全く自信がなく…グダグダな感じで悲しくなった(T_T)
会長さんが議長を務めるのだけど、私が一年間の役員の活動報告をしたあと、「以上です」とか締めなかったので、議長さんが私の終わったタイミングがわからず困らせてしまった。大変申し訳なかった。私も自分が話す内容ばかり考えていて、周りのことまで考えてなかったから、迷惑をかけてしまった。自分の性格なんとかしたい(T_T)
いつも自分のことしか考えない嫌なヤツなんだ、私って(T-T)

yuppiは幼稚園から帰ってきてまた何か黙々と作っていたが、なにかというと写真入れ?
「おもいでのあるばむ」だって。裏もこんなふう。

P1001078.jpgP1001079.jpgP1001082.jpg


2011-03-05 22:59  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

折れない [yuppi作]

パパが前に会社から、折り紙サイズに断裁した色画用紙を持ってきてくれたおかげで、私にもったいないと言われることなく、切ったり貼ったり折ったり、yuppiは折り紙の世界を楽しんでいます。
今日は「お店屋さんごっこに使うの」って、籠のようなのや、奴さんに顔書いたり、ほうき作ったり、寝る時間ギリギリまで作ってました。折り紙はどんどん折る。


折り紙は本見てどんどん自分で折れるし、私が手や口出すと「自分でやるから!」と怒られるくらい。
自分で頑張ってくれるのはいいけど、どうしてこんなに怒りっぽいかな。

昼間もちょっと買い物に出かけたら「yuppiお腹すいた」と始まって、朝遅かったから買い物済んでからにしよう、と言ったら、「ねー、時計見てよ、12時過ぎてるんだよ、子どもがお腹すかせてるのにひどいよ!今すぐ食べたい!」とか泣きべそかいて、まるで私が虐待でもしてるかのような気分。
夕方は、3人で一緒に桃太郎電鉄のゲームがしたいと言うのでやったら、自分は一度もゴールできなかった、と泣き出し。それは悔しい気持ちも分かるので慰めたけど、するとますます図に乗って、いつまでもいつまでもyuppiも勝ちたかった!と泣き止まず。パパがそれならばもうゲームはするな、と怒ると「ごめんなさい!だけどyuppiは一度でいいからゴールしたかったの!」って、ほんっとに折れない。
泣きながらもここまでしっかり自分の意見をはっきり言えるのは私には無い部分だから、なんか感心してしまった。

P1001069.jpg


2011-02-27 22:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

優しさがしみる [yuppi作]

今度の土曜日がお別れ会、来週はボランティア活動の練習、リハ、本番、そして父母会の決算の総会と、これからが本番だというのに、ここへ来て自分が発熱。
今朝起きたら喉が痛くて、午前中に総会の資料の綴じ作業をしている間に頭痛と寒気が。
ヤバいヤバい、みんなもピリピリしてるときにインフルなんかなったら大変。
日頃お姉ちゃんがインフルのときいつも隔離!隔離!ってバイ菌扱いしてたけど、されるほうの気持ちが分かったわ(^_^;)
yuppiはお手伝いいっぱいしてあげる、って言ってくれて大きな花束もくれました(^_^)

P1001061.jpg


2011-02-23 21:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

知恵の輪と花 [yuppi作]

このところ折り紙で花を折る母を見て、yuppiも製作中。
2011022123590000.jpgバトンのように、両方に花をつけたりして独創的^^;
クリップみたいに見えるのは、知恵の輪。
テレビに影響されて、すぐにやりたがる^^なのでつい買ってしまった私^^;
幼稚園ではこままわし大会。
年長さんは本格的に紐をまいて投げるこまなので、yuppiはまずきちんと巻くことができず早々に負けたらしい。勝ちたくて、昨日、コマを置いてる児童館へ行って猛特訓してきた、という親子も居たが、私もyuppiもそういう競争心は無い^^;負けたけど、応援はいっぱいがんばったよ、って。楽しかった、って。今は、それでいいよね。
昨年度まで保育主任を長年されていた先生が今日、事務室に居らしていた。
もう1年近くもあってなかったけど、すぐに「役員さん、お疲れ様、もうすぐで卒業ね」って声をかけてくださった。小学校へ行ったら、けっこうしっかりしてる娘より、自分の方が何かと心配で、と言ったら「おかあさんも、一緒に1年生になるのよ、それでいいのよ」って。
ホッとする。


2011-02-21 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼なじみ [yuppi作]

私たち家族が今の家に引っ越してきて半年あとにお隣さんができ、子どももyuppiと2ヶ月違いで学年は一つ上の男の子が居て2、3歳代はいつも一緒に遊んでた。
でも、ご近所さんも増え、yuppiが幼稚園へ行くようになって、偶然同じ幼稚園に通う同じ学年の男の子のNくんというお友達ができ、毎日一緒に登園してるうちにすっかり仲良しに。
なんとな~くペースも一緒なのでケンカすることもなく、年長になってものんびり二人のペースで空き地でいつまでもいつまでも虫探していたり、自転車乗ったり石ころ集めたりして、ほんとのんびり遊んでる二人(^.^)

今日、お誕生会があったのでそのNくんがお誕生月だと思い出したyuppiは、初めて、何かあげようと考えたらしい。「Nくんは何のケーキが好き?」って私に聞くので、それは分からないけどフルーツならバナナとみかんだよ、イチゴは好きじゃないって、と教えると「じゃあショートケーキはやだよね、きっと。チョコは好きかな~」ってオリケシ出して作り始めた。
ショートケーキのデザインの色を変えて、さっさと作り、自分でレンジに入れ、チンしたら水を汲んで浸して、もう一人でちゃっちゃと完成させられるようになってた(^_^)のんびりだけど、作業は早い。うーん、私そっくり。

P1001054.jpgバナナスポンジにチョコクリームとミカンののったケーキだって。二人で食べてる絵に乗せて。

明日喜んでもらえるといいねー♪


2011-02-17 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。