SSブログ

役員決め [Nたん2歳半~]

午前中、学校の役員の集まりに行ってきた。

前回、保健委員に決まって、今日は正副決め。

ちょっとドキドキしたけど、副をやりたい人が二人いて、二人でじゃんけんで正も決まったのでよかった。

パパは仕事だったので、yuppiとNたん留守番で、二人でゲームや動画三昧。

お姉ちゃんもいたけど、宅急便が届いたときに、3人ともパジャマだったので、どうするどうするって焦ったそうな。

やれやれ・・・・うちの3姉妹・・・・・ダメ親だから仕方ないか・・・・ 


2015-02-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最終日 [Nたん2歳半~]

昨日のヤマハも雨だった。木曜日の不思議。

今日は今年度最後の未就園児教室に行ってきた。

あっという間の1年だったなー。

お友達のSくんのママが、先生とお友達、全員に女子は髪飾り、男子はフリンジのついたアクセサリーを手作りで作ってきた。全部に、名前の頭文字のアルファベットが入ってる。すごーーい。

わたしなんて、全員の名前もわからないのに。

全員で何人いるかも知らない。

Sくんのママは、名前と顔と、住んでる場所やきょうだいが何人とかまで知ってる。昔、営業で鍛えたから、って言ってるけど、ここの幼稚園の先生たちもみんなそう。卒園して4年経っても会ってすぐに、「yuppiちゃんは・・」って話題が出てくるし、わたしの名前も顔も覚えてるし。

わたしが名前覚えられないだけかな~~~~。

そんなSくんは、春から違う幼稚園のプレに行ってしまう。つまり、Nたんと同じ幼稚園には入らない。向いてると思うんだけどなー。残念。

幼稚園選びは、自分と子どもに会っているところ、優先したいことを考えて決めるべきだから、一緒にならなくても仕方ないけど。また小学校で一緒になるしね。

今日は、先生たち手作りの小麦粘土で遊んできた。今、粘土にはまってるから喜んで遊んでた。ただ、わたしの作ったものをどんどん破壊するのがちょっと悲しかったけど。

そして今日も、誰もいなくなるまで園庭で遊んできた。Sくんと一緒に。

そして。。。Nたん、うちの車じゃなく、Sくんのうちの車に乗りたい、ってきかないので、わたし一人で乗って、Nたんは乗せてもらって帰ってきた。

やれやれ・・・。 

 

 


2015-02-27 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぐち [Nたん2歳半~]

実は来週、父の七回忌の法事なので八戸に帰るんだけど、喪服じゃなくて、それっぽい格好でいいから、わざわざ買わなくていいから普段着で着なさいと母に言われてー。
でも、かえって何着ればいいのか迷ってしまって・・・・

いくらなんでも、yuppiがいっぱい持ってるようなピンク系の服ってわけにいかないし、yuppiもNたんもグレーや紺系の服ってあまりないし、パーカーとかならあるけど、そういう席で着るようなのじゃないし・・・ってことで、結局、おとといもお店を少し見てきたけど、いまいち無いので、今日、午前中、Nたんをほぼほったらかしで、ネットでさがした。

どうせならお揃いな感じで・・・とワンピースをさがしたけど、気に入るとサイズがなかったり、売り切れだったり、販売期間前だったりと、なかなかこの年の離れた姉妹のお揃いって難しい・・・。

どんどん時間が過ぎて、ほったらかし過ぎでまずいな~~と焦ってきた頃、 

わたしのお気に入りのお店、『キャサリンコテージ』で、お揃いではないけど、可愛いと思えるワンピースで似たようなのをなんとか見つけた。 それで一応、母に、こういうの着ていくよーって確認のつもりで電話したら、

「Nたんのは、可愛い千鳥格子のワンピース買ってあるからいらないよーー」って。

えー!?

じゃあ、始めからわかってれば、yuppiのだけさがせば良かったから、もっとラクに見つけられたのにィ、せっかくお揃いっぽいのをさがしたのに、無駄な時間と労力使ってしまったよ。

もし電話しなかったら、せっかく買っても、着れなかったかも! って思って、まったくもーーー毎日電話で話してるんだから、教えてくれればいいのに・・・

って、直接文句言えばいいんだけど、今回の7回忌の準備もすべて母にやらせて、私は行って出席してトンボ返りだから、たかがそんなことで申し訳なくて言えない。

それに、一昨年に出た母の帯状疱疹、去年もぶり返してやっと治ったのが、今また出て今度は痛みも発疹も広がってかなり辛いみたいで。そんな中、ホテルと打ち合わせしたり、お返し用意したり、出席者の確認とったり、忙しいみたいだし、ほんとに、もう少し近くに住んでたら良かったのに・・・

しょうがないけどね 


2015-02-26 23:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

できちゃうからねー・・・ [Nたん2歳半~]

曇ってたけど、今日もまぁまぁあたたかい日だった。
朝起きたらわたしの蕁麻疹がひどくて、胸と腕にひっかき傷もいっぱいあった。
寝ているときから、相当かゆかったんだろな。
起きてもかゆくて、お弁当作るどころではなかったんだけど、ギリギリなんとか間に合った。
いつもだけど、9時くらいに蕁麻疹は治まるので、あまり病院にも行く気になれない。

うーーー元気バリバリの体になりたいよーー 

じんましんも治まったところで、幼稚園の無料開放に行ってきた。

今日は先生がぐりとぐらのお話をオペレッタ風にやってくれて面白かった。

Nたんはまた、年中さん以上からしか遊ばせてないという遊具で、こわがる年中さんもいる中、一人で軽々一番上までのぼり、足を伸ばして上り棒に体重移動させて、すいーーっと降りてきた。

yuppiを知ってる先生が見ていて「すごいですねー。でも、入園したら禁止になっちゃうと思いますが^^;」って。

それに、「yuppiちゃんはすごく慎重派で、ひとがやるのをじーーと見て、やり方を確認してから、それでも慎重にやる子でしたよね~、きょうだいでも、ぜんぜん違いますね」って。

この頃、Nたんは最後の一人になるまで帰らず、今日も最後の最後まで遊んできた。そこだけはyuppiとまったく同じなんだけど^^;

入園したら、いっぱい先生には迷惑かけるだろうけど。。。。でもyuppiほど頑固ではない?と思うんだけど。

もうすぐ3月。プレの始まる日もせまってきたな~~。                                                             


2015-02-25 23:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

室内で [Nたん2歳半~]

土曜日に、スーパーで、Nたんが、お魚コーナーのショーケースの縁を舐めていて、やめなさい!と言ったら、ニンマリ笑って余計に舐めたんだけど、日曜、月曜と下痢していて、絶対そのせいだ、と思った。
今日は下痢もウンチもしていない。
けど、わたしがゆうべからお腹痛くて…なんかうつるようなモノだったのか???
今日はまた体の節々が痛くて、yuppiのベッドで寝たのがまだ堪えているのか…?
おまけに花粉のせいか、体も顔もかゆい。
この、冬なんだか春なんだかわからない天候に、体がまったくついていってないんだろなー。

で、午前中はどうも動けなくて、やっと昼からノソノソ動いて、Nたんと車で出かけた。
ショッピングセンターの子ども広場にまっすぐ行って1時間遊んだ。
正確には、40分経ったあたりで、Nたんがアンパンマンの乗り物乗りたいって。一緒にソフトブロックで遊んだりして時間までなんとかつないだ。(20分か1時間しか選べないから、ちょっと極端だと思う。もう1段階あってもいいのにな)
それまで4歳くらいの子と
ぬいぐるみを持ってトランポリンやら風船で遊んでた。どっちから始めたかわからないけど新しい^^;

IMG_20150224_130113.jpgこんな大きなぬいぐるみ持ったままジャンプし続けるって、けっこう体力いるんじゃないか?


2015-02-24 23:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ねんど=キティたん [Nたん2歳半~]

今日はおひな様をだそうと思っていたのに、すっかり忘れてた。
ゆうべ、yuppiに添い寝して、そのままyuppiのベッドで寝てしまい、気づいたら朝だった。布団もかけてないし、枕もしてないし、体を縮めていたせいか、体中バッキバキに痛くて何にもする気になれなかった(-ω-;)

夕方、yuppiが帰ってきて宿題やってから、Nたんが誘って、2人で一緒に粘土遊びしてくれた。

粘土の道具のセットは、昔からキティちゃんのバッグにしまってあるので、Nたんは粘土遊びがやりたいと「キーたん!!」と言って指さす。最近買った小麦粘土もキティーちゃんの絵のついた箱だったので、そのせいもあるかな???

ご飯したくしているわたしのところに「何たべたいですかー?」ってかわるがわる聞きに来て、yuppiはチーズハンバーグに豪華サラダと、メロンソーダのストロベリーソースがけアイス(?)のセットを作ってくれた。可愛いミニトマトがおいしそう。ふだん、不器用かな?と思うこともあるけど、なかなか器用にできてると思う。

IMG_20150223_181625.jpgNたん作・・・パン??IMG_20150223_205129.jpgyuppi作


2015-02-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なんだよー [Nたん2歳半~]

なんか太陽光取り付けた会社が、住宅ローンの借り換えも始めたとかで、今朝早く、コンサルタントの人と一緒にやってきた。
シミュレーションデータ見ながら説明聞いて、住宅ローンと太陽光ローンと、壁の塗装のローンとを全部一緒にして、銀行手数料引いても、支払い総金額が230万円ほど今より安くなる話だった。
月々の支払いも安くなるし、それはぜひともお願いしたい、そんな気持ちになったのに。
ところが、条件があって、蓄電池を買わないと、それはできないんだと。蓄電池は250万円。
それに、コンサルタント料は50万円。
それのローンを組むと…………意味ないじゃん!
蓄電池の経済効果は月4000円ほどだそうな。しかも、寿命がまだ短く、17年ぐらいだそうな。
いくら万が一のための安心料を入れたって、蓄電池買うために借り換えするんじゃ、うちにはまったく意味がない。
Nたんの幼稚園費用になるとか、車購入の資金に充てるとか、ちょっと夢が膨らんでしまったから、がっかり感増大。
今、金利がかなり安くなってるから、住宅ローンは見直しの時期に最適と新聞にもあったから、チャンスだと思ってたのに。
コンサルタントの人は、うちの場合、ローンの数も多いし年齢や収入からいって、個人では、絶対に借り換えは成功しないと言ってた
本当にそうなのか、確かめる必要がある。。。

今日、数検の3DSソフトの中古を買ってきた。
yuppiが、算数が大好きで、今習っている所より、もっと先へどんどん進みたい、どこまでいけるか試したいといつも言ってたので、それなら、数検を受けて、自分の力を試したり、特技として級をとったほうが自信にもつながるだろうと思うので、今年はぜひチャレンジさせたい。

IMG_20150222_151240.jpg「△※パマン!」いまだにアンパンマンすら言えず・・が、抱き付いて離れない


2015-02-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ティー・・・パーティー? [Nたん2歳半~]

yuppi、『ティーパーティー』しよう、って昨日から計画立てて、
今朝になったら忘れていた(^_^;
けど、yuppiの計画していたクッキー作るのはやめて、yuppiが図書館から借りてきた本に載っていた『フルーツグラタン』というのを作ってみた。
yuppiが4やろうとしていたんだけど、Nたんもやりたい!って走ってきて、たまご割る!って…黄身と白身を分けたかったけど、ギリギリセーフな感じでなんとかやったり、泡立て器でずっとNたんがまぜていてyuppiもやりたがってケンカになったり…牛乳と生クリームと砂糖を入れて混ぜ、器に入れようとしてNたんかまたやる!って勝手にやったので、ザバーッとこぼれたり…それでもけっこう量があったので、グラタン皿2枚にフルーツものせて、オーブントースターでチン。
簡単なはずが、Nたんのおかげでけっこう大変だったけど、なんとかできた。
yuppiが紅茶をいれてくれて、なんとかティータイムになった。
yuppi、その他のお菓子もパパッと用意してくれて、手際よかった。
食べることには積極的で、二重あごがひどいyuppi、ちょっと心配…


2015-02-21 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大きい・・ [Nたん2歳半~]

 今朝は旗持ち当番だったので、昨日から準備して、朝パパッと用意できるようにしておいた・・・つもりだったけど、
久々に抱っこひもだしたら、Nたんが重すぎてか?後ろに手が届かなくて、なかなかガチャンとロックできなくて手間取ってしまった。
yuppiにも手伝ってもらって、なんとか当番の場所へ旗持って行ったけど、Nたんがでっかすぎて、前が見えにくいーー;
重くてさすがのエルゴでも腰が痛くて苦しく、もう限界かな・・・・。でも今年はまだこうして抱っこで頑張らないと、旗持ちができない。こんな朝早く、預かってもらえるところもないし。
yuppiももうすぐ5年生。Nたんは来年になったら年少さん。幼稚園バスの時間と旗持ちの時間、きっとかぶっちゃうな・・・。
今年も来年も、旗持ちのたびにどうしようか悩んじゃいそう。。
 
14244399397910.jpgお姉ちゃんが、会社からもらってきた。大きなグリコのお菓子の詰め合わせの箱。なんかよくわからないけど、取引先の会社のキャンペーンでもらったとかなんとか。けっこうたくさん入ってる中から、ちょっとだけ家族にくれた。食いしん坊お姉ちゃんが、ちょっとでもくれただけマシになったかな。


2015-02-20 22:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

でっか [Nたん2歳半~]

家でまったり。
Nたんの体重はかったら14㎏、身長は97㎝だった。2歳9ヶ月。

IMG_20150219_184256.jpg片足立ち~♪おっとっと・・・


2015-02-19 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。