SSブログ

おりがみな毎日 [育児]

片付けても片付けても、毎日・・・ 

作2.jpgテーブルがこうなります。。。

折り紙で作った、紙相撲に、しょくぱんマンのカード(?)、おさいふ、

作.jpg絵本・・・が入ってるのは、おねえちゃんが、夏休みに部活で作った陶器を1つyuppiに気前よくくれたので、yuppiもすっかり気に入って「何入れよう~♪」って言いながら使ってます^^


2009-01-31 23:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

黒~☆ [育児]

昨日の私の頭痛・腹痛は、ただの生理痛でした^^;昔からヒドイんですが、あんなヒドイのは久々でした。でも、風邪が悪化したのでなくてよかった、よかった。

家族にうつらないように、24時間ずーーっとマスクつけっぱなしでいたら、耳にかけてるところがさすがに痛くなってきました。

料理するにも手袋をして、消毒して、それからテレビでみたので、みんながよく触るドアノブは除菌ウェットティッシュで毎日拭き拭き。。。。

新型インフルエンザについてのプリントがよく中学校からきますが実際流行ったらそれでも予防対策には足りないようですもんね。。。こわいなぁ。。。。

さて、風邪も治ってきて久々におやつ作りました。

といっても、いつも作る簡単なものですが。。。

おやつ.jpg見た目は悪いですが、黒糖バナナパンケーキ。

パパの実家を見習って、料理には白砂糖をまったく使わなくなりましたが、やっぱりお菓子作りには必要なので、きびざとうや、黒糖を買うようになりました。

黒糖。。。何に入れても「美味しい!」と子どもたちが喜んで食べます。

それに焼いたバナナも私は大好き[揺れるハート]皮が真っ黒になるまで焼いた熱々バナナにアイスクリームを一緒にして食べたらサイコーですね。明日のおやつは焼きバナナにしちゃおうかな~。


2009-01-30 18:44  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

黄色~☆ [育児]

鬼.jpg黄色好きのyuppiの作った鬼はやっぱり黄色!に塗ってありました^^

今日、幼稚園で豆まきをして、バスの運転手さんたちが鬼役をやってくれたそうで「yuppiとゆうちゃんでね、キャーこわいーーって逃げたんだけど、イトウさん(yuppiの乗ってるバスの運転手さん)だったんだよ~、うふふふ」って^^

鬼2.jpgこれは怒り鬼だよ、眉毛は下がると泣き鬼なの。yuppiは角、2本にしたんだ~。。。でも、1本のほうが良かったかな?

そういえば角の色が違うよね^^;ま、いいのかな。かわいいし。3日の節分にはぜひこれを活用しましょう^^

ところで、私の風邪も治ってきたかな~と思いきや、今日の昼、近所の店へ買い物に出たら突然、頭痛と吐き気が。家に戻ってくると、もう動けないくらい痛くて、しかもお腹もいたくなって這っておトイレへ。。。上と下からちょっと出して[たらーっ(汗)](汚い話ですみません)、とりあえず頭痛薬を飲み、また吐きたくなったけど薬を出したくないので我慢。。。。

1時間くらいのた打ち回ってましたが、ようやく落ち着いて、yuppiが帰ってくるまで寝ていました。。。熱もまた少しあがってしまったけど、今は食欲も出て、なんだったんだろう・・・?って感じです。

ちょっとまだ用心しなければ。。。。

それと、先週から父がまた入院していたようなのですが、明日退院できると聞いてホッと一安心。病気に負けないように、心も体も体力つけないとね☆

 


2009-01-29 20:04  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

折り紙豆いれ [育児]

水曜は年少さんは体育。

きょうはお外ぴかぴかお天気だったから、外で体育!」だったそうで。

バスから帰ってきて、ぐったりしてましたが、おやつ食べたらすぐ元気に。

お喋りが快調で「ちょー〇〇〇」とか「すっげーー!!」とか時々出てきます。幼稚園で男の子にまじって遊んでいるのかな~?、なんて思います^^;

明日は豆まきで、今週鬼のお面を作って、今日は豆をいれる袋を作ったとか。

豆入れ.jpg水色の折り紙のコップが豆いれなんですって。

これは先生のぶん、ねこはお友達に、ピンクの帽子は副担任に、とお風呂のあと、髪を乾かしている間にちゃちゃちゃっと折りました。リュックにいれて、「明日の準備完了!


2009-01-28 21:33  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

反省。 [育児]

やっぱり風邪の熱やら咳やらで体力がかなり落ちてしまったようで、

昨日は疲れすぎてて、ごちゃごちゃのおもちゃやなんかが目について怒ってしまい、

今日はさらに疲れすぎていて、怒る気力もありません。。。同じことやらかしても日によって態度が違ってしまいます。。。

というか、子どもが怯えるほどガミガミ怒ってしまったことは猛反省しております。

まったく。。。ただのヒステリーだ。。。。

 

今日は久々に幼稚園に行って、図書の貸出を行ってきました。

yuppiの部屋の前を通ったとき、ほかのお友達がすぐ私に気づいて手を振ってくれてたけど、yuppiがなかなか気づかず、なんか今日はどうしても振り向いてほしくて気づくまでずうずうしく私もお友達たちに手を振っちゃった。

yuppiが振り向いて、私を見つけて照れくさそうにニッコリになった笑顔がたまらなく可愛くて(←親ばか)

昨日怒り過ぎたこと、片付けや食事などいつも小言を言ってしまうことは、なにかもっとyuppiがやりやすいように考えてあげなくてはいけないのかも、と自分側を改善する必要もあるのかな、と思いました。

幼稚園行くと、毎日元気で頑張る先生の姿を見、可愛いたくさんの子供達を見て、あー、私ももっとニコニコ笑顔でいよう、もっと子どもといい思い出たくさん作ろう♪と思えます。

今日はすっかり疲れて、夕方どうしても睡魔に勝てず、すっかり寝てしまいました。

お姉ちゃんの声で目が覚めて、いそいで晩ご飯。

ごぼう.jpgこれ、木?ゴボウだよ。yuppiが洗う~~。

 いつもいつも、お手伝いありがとう♪頼りないママだから、早く大きくなってもっと助けて欲しいわ♪


2009-01-27 22:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鬼がきた [育児]

朝、天気が良かったので、布団を干してシーツやベッドパッドなど大物を洗濯。寝込んでる間にたまったテレビ台の下やベッド下の埃を掃除。
…でも午後からお天気も私の体力も下降ぎみに(*_*)幸いyuppiには今月号のしまじろうがポストに入っていたので夢中で全部やってました。でも夢中過ぎて、ご飯を食べようとしないことや、片付けないこと、マジックを勝手に持ち出して使おうとしたことなど、細かいことなんだけど私にとっては守ってもらわなくては困ることで、かなり叱ってしまいました。
yuppiまたギャンギャン泣いて…タイミングよく帰ってきたパパに泣きついて、私の顔見てももう、怯えてしまっているので、そのまま寝かせてもらいました。
あ~ぁ┐('~`;)┌やっちゃった。
yuppi、しまじろうの付録?の鬼のお面作ってたけど、私はお面無くても十分、鬼の形相だったんだろうね。ため息しか出てこない。いつまで経ってもダメ親ね(T_T)


2009-01-26 22:31  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

復活!? [育児]

みなさんから励ましのコメントをたくさん頂けたおかげで、

今日、熱が下がりました!

と言ってこうして夜更かししてちゃ、またマズイんじゃないかと思いつつ。。。

幼稚園のクラスごとに、交換日記のようなものがありまして、

幼稚園のキャラクターにあわせて「ぞうさんノート」というんですが、

先生から始まって、ママ達全員が順番に書いていくんです。

最初は自己紹介、2学期に2回目がまわってきて、子どもの様子とか行事のこととか。。。

3回目が今回で、読むだけでまわしてもいいんだけど、なんとなくみんな書いてるから

 私も役員だし、書かなきゃ、みたいな。。。書いてるうちに長くなって字が小さくなってるし^^;

金曜日にウチにまわってきたもんだから、助かったといえば助かって、

熱のさがった今日やっと書いてたらこんな時間になってしまったわけで。

9時ごろから書き始めたのに、たった1ページ埋めるのに、書くことに悩んで3時間もかかってしまった^^;

こうしてブログは5分で書き込もうとしてるのに!^^;

明日はのんびりするべきか、たまった家事をやるべきか。。。うーーん^^;


2009-01-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

優しい薬 [育児]

今朝は私たちの寝ている間にパパは仕事へ行ってしまい、お姉ちゃんはご飯食べずにアニメにかじりつきで…私の熱は37.8度。まだ寝ていたかったけど、yuppiがお腹すいた~!!と訴えるのでヨイショ!と起きました。
昨日、トロロにすった長芋がけっこう余っていたので刻んだ長ネギたっぷり入れて長芋おやきにしました。yuppiはマヨラーなのでマヨネーズたっぷりつけて、パクパクパク…私も含めてみんな食欲はあるのよね。しっかり食べてるから治ってきてるのか…それにしても熱が下がらないなぁ。
今日はyuppiを放って一日寝てました。お姉ちゃんと何回もケンカしてるのが聞こえたけど、どっちも負けないので私も知らんぷり(^_^;)
それに私がぐっすり寝てる間に枕元にたくさんのプレゼントが。プレゼントといってもハンカチに包んだブロックとかパズルのピースとか。それと得意のアンパンマン♪
yuppiの気持ち、嬉しいな♪

2009012417200000.jpg


2009-01-24 18:01  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

えいえいおー! [育児]

yuppiもちょっと咳もでてきました。マスクして登園。
私は朝、熱が下がっていたので洗濯・掃除。。。したのがいけなかったのかまた上昇。身体中の筋肉やスジが痛い感じ。yuppiが帰ってくるまで寝てたけど、変な夢ばかり見てしまい疲れた…。
パパは仕事が忙しく、気力で治してしまったみたい。男のヒトの体力って全然違うよね…。
私も一応、熱と喉の痛みはピークを過ぎたようなので、yuppiが今以上ひどくならないように、土日はなるべくゆっくりしていようと思います。


2009-01-23 20:52  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

風邪には・・・ [育児]

子どもが熱出して辛そうにしていたりすると、『あ~代わってあげたい』と親なら思ったりするものですが、

現実は、子供達が元気いっぱい、親二人とも風邪の熱でフラフラな場合。。。。『代わって欲しい』かも・・・[たらーっ(汗)]

yuppiは元気&ご機嫌で幼稚園から帰ってきて、「今日、コマ回し大会でね、お友達のゆうちゃんが5位でメダルとったの!yuppiはとれなかったけどね^^えへへ」「今日ってぷっぷるちゃん(音楽教室)だよね!お菓子準備した?さぁ遅れるよ、早く行こうよ!」

昼間3時間くらいは寝られたので、解熱剤と栄養剤で頑張って、音楽教室と図書館へ行ってきました。

夜は栄養つけるため

風邪には.jpg野菜とキノコたっぷりのたまご雑炊

風邪には2.jpg豚肉とほうれん草のおろしあえ炒め(?)塩こしょうした豚肉をフライパンで焼いて、たっぷりの大根おろしと茹でたほうれん草を混ぜて、味付けはめんつゆで簡単に。

yuppiは元気、と言っても鼻水がかなり出てきました。

でも、機嫌はいいのに朝や帰りのバスでの「ごあいさつ」、おはようございます・さようならをまったくしなかったり、音楽教室でも名前呼ばれても返事しなかったり、先生にさようならと言われても知らん振りして帰ろうとしたりしたので、

私も出ない声・・・だみ声で最後は叱りました。

yuppiはぎゃんぎゃん泣いて。。。。

前からちょっと思ってるのですが、鼻づまりや黄色い鼻水がでてるときに、めいっぱい泣くと、風邪の菌も出て行くのか鼻垂れが治ってるように思います。

今日もたくさん泣かしてやったので^^;明日にはyuppiの鼻垂れが治ってますように。


2009-01-22 22:32  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。