SSブログ

4歳お誕生会 [4歳~]

幼稚園のお誕生会に招待されて、行ってきました♪
トイレに寄ったら、ちょうど整列して入場の準備中でした。
2016-05-30_18.42.36.jpgNたん、デカっ!
クラスの子達と並ぶと、同じ年少さんとは思えない身長の大きさ^^; 
王冠かぶった、誕生日の近いもう一人の男の子ともずいぶん差があります。
 
大きいし、体も丈夫だし、いいことなんだけど、yuppiやお姉ちゃんも、大きくて得したことなんて無いので、なんというか・・・まぁ、目立つので存在がわかりやすいからね、ま、いっか☆
 
お母さんたちからのプレゼントということで、ヒラヒラのきれを持って、ちょうちょを歌いました。
5月のお誕生日のお友達が10人なので、お母さんお父さんおばあちゃんで10人ちょっと居ました。
ピンクと水色のきれを半々ずつで2段に分かれて1番と2番で入れ替わったりしながら簡単な踊りをしました。 
リハーサルのときに、その布に、キラキラがついている人が1人だけいます、って。その人に曲紹介をしてもらいます、って。
見たら、わたしでした^^;
そういうのは、よく当たるんだよな~~~^^;
 
帰ってからNたんが「どうして、ちょうちょさんの羽持って踊ってたの~~?」とニコニコ聞いてきました。
先生も、正面から見るととってもきれいですよ~と言っていたけど、ただのピンクと水色の布の切れ端が、ちゃんと羽に見えたんだなぁと先生方のアイディアにまた感心しました。 
 
楽しかった☆ 


2016-05-26 23:59  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おりこうさん [4歳~]

IMG_20160524_145751.jpgがらがら~~~ぺっ
 
幼稚園で、いつもやっているようで、前はできなかったのが、この頃だんだんと「ガラガラうがい」が上手になってきました。
上手になってきて、自分で楽しいのか、帰ってくるとすぐに洗面所へ行き、自らやっています。
そして胸のあたりをびしょびしょにします^^;
うがい、手洗いのあとは制服や体操服はすぐ着替えるので、びしょびしょになるのもかえって、いい順序でお着替えまでできて いい感じです。


2016-05-24 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016-06-24 [4歳~]

おかーさんの居る日曜日。

わたしは朝から町内会費の残りの集金したお金を会計さんに納めにでかけてきました。

班長の仕事の中でも一番の重荷^^;いやいや皆さまのお金をお預かりする重要なお仕事、それが全部片付いて、ホッといたしました。

会計さんのところへ行ったら、 なかなか集金できないお宅があって大変だったとほかの班長さんたちが話していました。うちもとにかく人数が多いので、自分のご近所さまだけ前もって集金させてもらったりしたけど、結局、集金日当日にも来なくて、それから連絡も取れずなかなか集金できないお宅があって、どうしたものかと悩んだりしましたが、何度も電話、訪問してなんとか集金することができました。

これであとは、大きいものは夏祭りぐらいなので、 そんなに負担に思うものはなさそうです。

今日はちょっと買い物に出て、また母に散財させて、帰ってきました^^;

あ~~。お金って、悩みの種ですな。 

 


2016-05-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お、す、し♪ [4歳~]

恒例の、yuppiのお誕生日でお寿司を食べに行こう!というので、今回は、ららぽーとのがってん寿司に行きました。

お姉ちゃんが服を見たいといって、しばらくウロウロしましたが、Nたんが「お寿司、お寿司!」とコールを始めたので、みんなはお腹すいてないと言ってたけど、そのほうが好都合だよね、と食事に行きました。 

個室になっていて、美味しい中トロなんかを食べて、パパが一番満足していました。

yuppiやNたんが何度もお水をおかわりするので、自分で汲みに行ったら、お店の方に「お持ちしますのでお呼び出ししてください」と言われてしまいました。パパには「安い店にしか行ってないのがバレバレだな」と笑われました。

すっかり、セルフで慣れてしまって^^;

仕方ないよー、パパの給料じゃ。なんて、本人には言いませんけど^^;

母には、散財させました。

あー、宝くじ、当たって~~~。 

 


2016-05-21 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

yuppi12歳誕生日☆ [4歳~]

早いもので・・・・・2016-05-30_14.48.35.jpgyuppiが12歳になってしまいました^^;
身長も154㎝と、おかーさんや、幼稚園の先生方を追い越して、今はわたしを追い越したくて、いつもつま先立ちをして、わたしの隣に立ってニヤニヤしています。
 
体はどんどん大人に近づいてるのに、中身はまったくのお子ちゃまで、どっちかというと、Nたんのほうがしっかりしています^^;
長女気質なのか、まわりのことに目を配ることができず、自分のことで精いっぱい、のんびり、ぼんやりしています。わたしにそっくりーー;
 
でも頑張り屋さんで、勉強大好き、算数大好きで、一緒に算数の難しい問題をやったりして楽しんでいます。
でも、本もゲームも大好き。その世界に入ったら、どっぷり浸かって、なかなか現実に戻ってきません。
どこまでもどこまでもわたしそっくり。
 
でも、わたしの小学校時代に比べると、ずっとしっかりしてるし、ちゃんとやることやってるし、先生方の評価も高いので、わたしが思うよりちゃんと成長しているんだろうと思います。
心配しすぎ!とか言われるし。でも、抜けてるとこもそっくりだから、ほらね、忘れてたでしょ、なんてこともしょっちゅうだし。
硬筆の先生に、「おかあさんが、yuppiちゃんを赤ちゃん扱いしてるのよね」と言われたことがあるので、そうなのかも・・・・・とも思います。
yuppiが、困らないように、泣かないようにと先回りして何でもやってあげちゃうとこあるしな~~~~。
ちょっとずつ、自立できるように教えているところです。今まで甘えさせた?分、なかなか自分からやってくれないけど。
小さいときのほうが、お手伝い、たくさんしてくれたよな~~。そうやって、育ててきたつもりなんだけどな。
Nたんが産まれたからと、甘えさせすぎたかな^^; 


2016-05-20 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

キティちゃんがすき~ [4歳~]

昨日の遠足で、以前使っていたキティちゃんのお弁当箱にわたしのお弁当を入れて持って行ったら、「あ!!これ、可愛いの、Nのだよ、N、こっちのお弁当箱がいいなぁ」って言うので、
そういえば、Nたんが自分で選んで買ったお弁当箱だもんね、と今日からまたこのお弁当箱に戻しました。
IMG_20160519_075554.jpgなので、おにぎりを再び別にして。
昨日「キウイ、N、だーいすきなの」って言うので、いちごもあったけどキウイだけいれて。たこさんウィンナーもすごく喜んでいたので、また入れて^^;アスパラは、食べるかな~~~?と思ったけど、幼稚園ならがんばってくれるかも、と入れました。
 
Nたんは、キティちゃんが好きなんだな~。
 
それにしても、中身の可愛さには力を注いでないわたし。
なんでもスローペースになってきたので、作るだけでも必死です^^; 
 
今日は、おかーさんを迎えに大宮へ一人で行ってきました。一人でお出かけ、新鮮~☆ 


2016-05-19 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

年少親子遠足 [4歳~]

昨日、1日雨だったので心配だったけど、とーーーーってもよく晴れて、親子遠足に行ってきました。
家から車で30分くらいのところにある山の中の公園に現地集合。
よく晴れ過ぎて暑かったけど、子どもたちが熱中症などにならないように、建物の日陰に並びながらレクをやったり、大きな木の下でお弁当広げてみんなで食べて、とても楽しかった♪
クラスも知らない人のほうが多いから、どうかな~~と思ってたけど、Nたんがお友達に積極的でその子のお母さんと話せたり、未就園のクラスや係で一緒のお母さんと並んでお弁当食べたりできたので、親子で楽しめました。
2016-05-30_16.41.43.jpgこれから3年間の、たくさんの行事も楽しみだね♪


2016-05-18 23:59  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

安心? [4歳~]

Nたん、今日は元気に幼稚園行きました。

先週から、家庭訪問週間で、yuppiは給食食べると帰ってきます。yuppiの番は金曜日に終わりました。

今回は、若いけど落ち着いた先生で、生徒のこともしっかり見てくれるなかなか良い先生です。充実した楽しい小学校最後の1年を送れたらいいなと思います。

ECCの英語も、男子ばかり5人と女子はyuppi1人になったけど、先生がしっかり男子をまとめてくれて、ふざけたりすることなく楽しく授業ができてるようで安心しました。知ってる男の子たちも多いので、お母さんもわかるしこれまた安心です。

今日は、帰りがまだちょっと薄暗かったので、Nたんと歩いて途中まで迎えに行きました。

世の中は物騒なことが多いので、これから先、ますます不安なことばかり。しっかり元気で長生きして、娘たちを見守っていきたいけど・・・・・ 


2016-05-17 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪? [4歳~]

1463712227065.jpgNたんの誕生日、お姉ちゃんはおそまつさんのイベントへ出かけていました。
帰ってきて、Nたんがブロックでタワーを作ると記念にと一緒に撮っていましたーー;
 
今朝、Nたんがなかなか起きてこず、さらに起きてきてくしゃみをしたら、みどりっぱなが15㎝くらいどろーーんと出て、それが何度かあったので、幼稚園をお休みさせることにしました。
熱はないし、本人は元気だけど、遠足も近いし、まわりのお友達にうつしてもダメだし、なにより鼻水がすごすぎて、自分でかむのも無理があるし・・・と、病院へ行きました。
でも、小児科の先生には「幼稚園、休んじゃったの~?」「これぐらいなら平気よ、遠足もちゃんと行くのよー」って言われました。
Nたんも元気いっぱいニコニコ笑ってたし^^;
 
元気だけどね、ずっと鼻水つづいてたし、色がついたから、早めの治療が肝心よね^^;心配性の母親と思われてるかな~~。 


2016-05-16 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お絵かきトーストやってみた [4歳~]

お絵かきトースト
IMG_20160515_091528.jpgクックパッドニュース見て、へぇ~~と思って作ってみました。
これは砂糖水で書いたハート。
わたしはスプーンでざっくりかいたけど、ストローとか、スポイト使ったら、もう少し細かい絵も描けるみたい。 
もう一度検索したら、アルミホイルを形に切るのとか、チーズでとかいろいろあるのね。
チョコペンでは、よく書いてたので、Nたんに「雪だるま、また書いてちょうだ~~い」とよくリクエストされていました。 
チョコは甘くなっちゃうから、朝ご飯とかにはこれにバターやマーガリン塗ればいい感じ。
もちろん、yuppiもNたんも喜んでくれました^^ 


2016-05-15 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。