SSブログ

粘土で秋 [Nたん3歳~]

児童館のクラブの日
今日は来週のお店屋さんごっこの準備、ということで、紙粘土で『柿、ぶどう、さつまいも』をつくりました。
児童館の方たちで、とっても丁寧に準備されていて、幼児でも簡単に作れるように、すでにぶどう色になっている粘土をちぎってまるめたり、さつまいものかたちに輪切りになっている粘土に皮の色をくるくるまわして塗ったりと、Nたんも一人でできたよ~という気持ちになれるものでした。
柿は、絵の具の色を混ぜてからこねて、まるめて、葉っぱの形も作って、と時々交代しながら作りました。
IMG_20150930_110150.jpg工作、頑張ったあとは、大きな積木ブロックでダイナミックに家作り~~。お友達の男の子たちと大工さんごっこ。
yuppiのときもそうだったけど、なぜか、男の子のお友達が多い。
ま、ご近所も男の子だらけだし、女の子、少ないのかな~~~~?


2015-09-30 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2学期は頑張る学期 [Nたん3歳~]

連休やら運動会の振り替えやらで、なんだか久々のまともな登校な感じ。でも、yuppiたち5、6年生は、今度は連合運動会というのがあり、これから一週間毎日、午後はその練習、というプリントが来ていた。
でも実際は、さらに、朝、登校すると校庭2周もするらしく、走るのすら苦手なyuppiは朝の会に間に合わないよ~と半泣きだった。
運動会の鼓笛の練習で昼休みのなかったyuppiは、終わってホッとする暇もなく、今度は音楽会に担当になっているアコーディオンの練習だそう(^^;)そうでもしないと、個別に練習とか難しいからだろうけど、自分で選んだ道だろうから、頑張るしかない。
午前中はたまった洗濯物や掃除をして、おかーさんの布団を仕舞ったりしました。
そのあと庭にでてシャボン玉やったり、砂で遊んだりしてました。

IMG_20150929_130231.jpg


2015-09-29 23:45  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

幼稚園いやいや⑤ [Nたん3歳~]

幼稚園には相変わらず嫌々で、朝、靴を履かないNたんに、「いっぱい遊んでおいで、外で遊ぶの楽しいでしょー、お友達や先生といっぱい遊べて楽しいでしょー♪」と何度も言った。

でも帰ってきてすぐ、「ママ、幼稚園、やだった」って。

はー。。。

今日はおかーさんの帰る日。駅まででいい、というので、最寄り駅まで送ってすぐ帰ってきた。

夕方、幼稚園から電話があった。

このまま、バスに乗せていっていいものかどうか、園まで泣いていっていると聞いたので大丈夫か聞いたけど先生、「だいじょうぶですよ、わたしたちは慣れていますから。よく先生どうしで人さらいのようよね、なんて言ってますが、それよりおかあさん、心が折れないようにしてくださいね」と言葉をかけてもらった。

今日は玄関でも「幼稚園やだ!」といい、先生抱っこでまっすぐに外ににつれていったそう。

そしたらスイッチが入ってこっちこっち~という感じで、お庭でおもいきあそんできたそう


2015-09-28 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そういう年頃? [Nたん3歳~]

日曜日。

パパは毎日遅くて辛そう。

でもお買い物があるので、ちょっと車を出してもらい、お昼は母にごちそうしてもらった。

yuppiはお留守番するって。おかーさん一緒でもダメか。。。すっかりお姉ちゃんに似てきた。


2015-09-27 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会 [Nたん3歳~]

見事に晴れた。

先生方は、朝5時半に集合して、ドロドロびちゃびちゃの校庭の水を吸い取ったり、砂を入れたり、昨日できなかったテント張りや、線引きなど、いっしょうけんめい頑張ったらしい。

yuppiも、開会式での音楽クラブのベルリラの演奏を頑張ったあと、第1種目目の競技がyuppiたち5年生の徒競走なので、速攻で着替えに行き、必死の形相で走って戻ってきた。

びっくりしたのは、スターターのピストル持った先生が「はじめていいですか~?」とほかの先生に聞いたときにまだ、1列目の生徒が5人そろっていなくて、しかも、その空いたところに入ったのが、必死に走ってきたyuppiだったこと!

そういうの、ちゃんと考慮してくれてないの????っていうか、yuppiもちゃんと先生に言えばいいのに!!!

徒競走はビリだったけどー▽ー;ぜったい、着替えて走ってきたときのスピードは1位だったと思う^^;

5年生の学年競技はあまり見えず・・・何やってるかあまりわからなかった。

目玉の組体操は、ちゃんと場所を聞いてなかったために、勘違いもあり、yuppiの姿はどこにも見えなかった。

まったく反対側でやっていたらしい。

ほかのクラスのMちゃんが目の前だったので、ビデオはもっぱらMちゃんを撮ってしまった。しかも、Mちゃんのお母さんも見当たらずー▽ー;あとで会ったら、やっぱり反対側で見てしまった、とのこと。

小学校の運動会はとにかく自分の子どもが見つけられない><;

来年はしっかり場所を聞いておかねば。

Nたんは、昼休みに入ったとき、yuppiにしがみついて離れなくて、無理やりはがしたらギャン泣きで、家に帰ってもしばらく泣いてた。おかげで、午後の開始に間に合わなくて大変だった。

わたしはお茶当番があったので、実際に大変だったのは母だけど^^;

おかーさん、ほんとうにどうもありがとう。


2015-09-26 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨♪雨♪止んで止んで♪ [Nたん3歳~]

朝からどしゃ降りで・・・・

おかーさん、居てくれて、ほんと助かった!!

こんな雨の中、Nたん連れて旗持ちなんて、無理だったもの!

明日の運動会、大丈夫なのか?!

でも、年長児のお子さんがいるママさんたちは、未就園児の競技もあるし、ぜったい出させたいから、延期なんて、ぜったいイヤだよね~!と話してた。うちだって、おかーさんせっかく来てくれたし、延期なんて困る~~。中にはぜったい無理でしょ、とあっさりしてる人もいたけど。おーまいがーって感じ。

yuppiは4時間でかえってきたけど、習字があるので・・・なるべく早く終われるように早く行った。

終わったのは6時だった。やっぱり習字は3時間かかる。。。でも上達もしてほしいから、仕方ないか^^;


2015-09-25 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園いやいや④ [Nたん3歳~]

靴も履かない、リュックも背負わない、「幼稚園やだ」といい、泣きながら今日もバスに乗って行きました。

疲れた様子で帰ってきて、でもすぐ「おかーさんいる!?」って、走って家に入っていきました。yuppiのヤマハの送りがあったけど、おかーさんと留守番していてくれました。


2015-09-24 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お迎えに [Nたん3歳~]

yuppiの運動会のために、おかーさんが来てくれることになったので、
IMG_20150923_130528.jpg大宮まで迎えに行ってきました。「しんかんせん~~♪」
まぁ、yuppiの応援のためではありますが、本当はちょっと体調悪いから、今回はやめようかな、という母に、わたしが、「今年は役員で、お茶出し当番があるから、その間、Nたんを見ていてほしいの~~」とお願いしたので来てくれました。それに、前日の朝も、旗持ち当番があり、活発Nたんを連れての旗持ちはかなり神経使うので、家で留守番していてもらうのはとてもとても助かります。
Nたんが、「おかーさん、だーいすき♪」を連発するので、おかーさんもメロメロに喜んでくれます。


2015-09-23 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

どっさり、エビ・・? [Nたん3歳~]

今日はわたしの誕生日。
でも、昨日のお出かけで疲れてしまって、どこへも出かけなかったので、ケーキも食べずに夕飯も簡単にカレーライスにしちゃった。
でも、yuppiとNたんで、大きなケーキのバースデーカードを作ってくれて、Nたんの描いた家族の似顔絵の本も作ってくれて、2人でハッピーバースデーの歌も歌ってくれた♪

これを『幸せ』というのでしょうね*^^*


Nたんは、折り紙をどっさり持ってきて、「えび」を作ってた。
これでもけっこう、丁寧に作ってます                                                                            

IMG_20150922_204151.jpgIMG_20150922_204216.jpgIMG_20150922_204226.jpgIMG_20150922_204234.jpg


2015-09-22 23:59  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

暑いけど、楽しかった♪ [Nたん3歳~]

フィエスタ・メヒカーナ2015
のステージに、友達が出るというので、お台場に行ってきました。

IMG_20150921_124810.jpgメキシカンダンス
IMG_20150921_131346.jpgかわいいわんちゃん。暑くてへばってるみたい。。。
ここまでカンカン照りになるとは思ってなかった。。。
yuppiが来月の音楽会で、アコーディオンを弾くというので、タイミングよく友達もここでアコーディオンをやるので、生で演奏してるところを見せたくてやってきましたが・・・
完全な日当たりだったので、暑いわ、まぶしいわで、直視できない感じでした^^;
でも、yuppiとNたんはかき氷を食べながら見て、なんとか暑さをしのぎました。
20150921131413.jpg20150921131430.jpgIMG_20150921_124143.jpg
衣装も変わって、スタイルの違うダンス。
初めて見たけど、とても楽しめました。
本当はよくばって、日本科学未来館も見たいと思って最初に寄ったけど、そうでした、今日はシルバーウィークのど真ん中。入場チケット買うだけでも何時間並ぶの!?っていうぐらい、行列ができていましたーー;
今度はちゃんと、計画立ててから来よう、とyuppiと約束しました。
仕方ないので、メキシコのあとはフジテレビをウロウロと見学して、ご飯食べて帰りました。
それにしても、Nたん、念のためお出かけパンツ(オムツ)で出かけましたが、まったく汚さずに帰ってくることができました。全部ちゃんとおトイレでできたのには感動しました。お台場まで普通に行って帰ってこられるなんて!もう、完璧じゃん??
・・・・・うんち以外は^^;


2015-09-21 23:27  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。