SSブログ

びっくり☆感心 [育児]

[揺れるハート]昨日は泣いてばかりでかわいそうだったyuppi(私が泣かせたんだけど^^;)、

今日は今度は我慢の子でした。

というのは、水いぼがまた増えてきたのと、アトピーの痒み止めの飲み薬がなくなっていたので、園から帰ってきてから皮膚科に行ったのですが、

私も何も考えずに行ったもので、連休を前に病院が患者さんでごった返しているだろうなんて予想もしてなくて、待合室からあふれた患者さん達が病院の外でも待っていたのにびっくり。一瞬、出直そうかと思いましたが、次来るとしたらいつになるやら。

4時に行って、ひたすら待つこと2時間半、もう帰る!とyuppiが言い出したとき、診察になりました。

そして、水いぼ取るのにyuppiは痛さに耐えて「ひぃ~~~~っ!」とか「しぇええ~~~~っ!」と小さく震えて言うので、先生も私もつい笑ってしまいましたが、yuppi、けっこう我慢していたと思います。私は10箇所だと思ってボールペンで印をつけていきましたが、それ以上にたくさん細かいのもありました。ピンセットでつままれるの、家で自分の手で真似してみたけど超痛いんだもの。実家で皮膚科へ通ってたときは麻酔シールを使いましたが、ここのようにこんなに混んだりするんじゃ、麻酔の効く時間も設定できないし。だから使わないのかな。。。

ところで私は今日の昼間、カレーパーティーなるものに参加してきました。

バングラディシュ出身の旦那さまをお持ちの奥様が本格カレーの料理教室を開いてくださり、ご馳走してくれる、というので、幼稚園を通じて知り合ったママさんが私も誘ってくださったのでした。

まずはチキンカレー 

シナモン1片、クローブ4粒、カルダモン3粒、ベイリーフ1枚を炒め、玉ねぎのスライス中2個分を加えて狐色になるまでさらに炒め、トロリとしてきたら生姜の絞り汁小さじ2とおろしにんにく2かけ分を加え、

ターメリック小さじ1、クミン小さじ2、コリアンダー小さじ2、ガラムマサラ小さじ1にチリパウダー小さじ2分の1と塩小さじ1,5を少量の水でといて入れ、油が分離するまでよく炒める。

トマトを湯向きして刻んだものと鶏肉800gをいれ色が変わるまで炒める。水をひたひたより少し上まで入れて、ふたをして15分ほど煮込んで完成☆

ほかにも、エビカレー、まぐろカレー、野菜カレーを作ってくださっていて、スープもお豆のスープを一緒に作り、

カレーといえば簡単に済ませたくて圧力なべでササッと作ってしまっていた自分がちょっと恥ずかしくなりました。

カレー4種類、どれもとても美味しかった。

中でも、まぐろカレーにちょっとびっくり。イカタコ・貝など入れてシーフードカレーはあるけど、お魚のカレーって初めてかも☆

いつか自分でもやってみよう☆いつか、ね^^;

ミートボール.jpg今日のお弁当はミートボールのご飯。

春.jpgyuppiが今月、桜を見た後に描いた絵。私とyuppi、チューリップ、桜、こいのぼりとよく描けています^^

 


2009-04-30 23:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

特効薬?! [育児]

お天気もよくて、今日は車でどこかへお出かけした方も多いのでしょうね。

うちはパパは仕事、yuppiは鼻垂れグズグズ(昨日の調子はどこへやら)

で、ちょっと庭をいじったあと、私はお姉ちゃんとコナンのビデオ観賞、yuppiはレゴで動物園作って遊んでました。

まぁ、また、レゴを片付けずに積み木だ、ウノリンだ、電車だ、と出してきたのでちょっと雷を落とし、泣かせ、

ビーナをやったあと、スイッチ切らずにテレビもつけっぱなしでまたほかのオモチャで遊んでいたので、また雷おとしてまた泣き、

泣きつつも反抗して「ふつーにそうですけど!」って、わけのわからない開き直りするので(かわいくなーい!)

しかもビーナをテーブルからバーン!と落としたりして!

もうドッカーン!ですよ、私。

で、また泣いて。。。

すっかり、青っ洟が、きれいな透明の鼻水にかわりました^^;

寝るときにはもう、鼻水は出てなかったので、明日は治ってるかも[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

なんか、いつもそう^^;泣かせると治る、ってわけじゃないけど、具合悪かったり薬で眠かったりでグズグズなんだろうけど、私のイライラとぶつかってしまうと、こうなっちゃう^^;

どうか風邪、泣いちゃったぶん、治ってますように。


2009-04-29 22:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

絶好調! [育児]

年中さんになって、

なのか、

父の葬儀やらなんやらで、たくさんの人と接する機会が増えたからか、

yuppiは人見知りが前よりだいぶ減りました。

ご近所の子どもたちの中にも入っていけず、園バス降りると誰がいようと走って家の中にすばやく入ってしまっていたyuppiが、

今日は小学生のお姉ちゃんたちにも「なにしてるの~?yuppiもやりたいな」とか「yuppiにも次、かーしーて。」などと入っていき、

まずは一輪車に挑戦。「なかなかいけそうじゃない?」とご近所ママたちからお褒めの言葉を貰いました。

次はみんなでチョークでいつも遊んでいるらしく、家の前の道路がすごいことになってるのですが、yuppiも使わせてもらいドキンちゃんやバイキンマンの描き方を教えてもらってました。

みんなそのうち、病院だとか、お買い物だとかで居なくなっちゃって、最後はyuppiと私だけが残り^^;4時半頃に家へ入りました。

届いたしまじろうをやっていて、パパが帰ってくる音がしたら、テーブルの下に隠れて「うっふっふっふ^^」なんてやったり。。。

また「ママがキュアベリーね、おねえちゃんが、やまぶきあいのりね

『あいのり』じゃなくて、『いのり』--;

『あいのり』は私が毎週月曜日楽しみにしていたのに突然終わっちゃった番組ですが。。。私が見てたことも番組名も知らないはずなんだけど、お姉ちゃんとの会話とかやっぱり聞いて覚えてるのかもしれない。

鼻垂らしながらも、yuppiはやたら、絶好調です^^


2009-04-28 18:59  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハイテンション [育児]

昨日の雪はなんだったのかしら、ってくらい、すっかり解けましたけど、

やっぱり可哀想なのは桜。半分は散ってしまっていました。

青森ではゴールデンウィークはお花見の季節なのに、がっかりした観光客の方も多いのではないでしょうか。

でも逆に、桜に雪が積もってる姿も珍しいからそれはそれで、なんてね。

午後、またはやて[新幹線]に乗って自宅へと戻ってきました。

昼間はわからないけど、こっちもけっこう風が冷たい。

今はストーブつけています。

yuppiはすっかり鼻垂れの鼻声で、置き薬の風邪薬を飲ませて寝かせました。

でもすっごい元気で、すっごいテンション高くて、帰りの電車でも大きな声で「どこで降りるの?何駅?何個目の駅?」とうるさく、自宅へ戻ってすぐお姉ちゃんやパパが帰ってきたのでお喋りは止まらないし、ベッドへ入ってもかくれんぼばっかりして、なかなかおとなしく寝てくれないしで、ご飯も途中の私としてはいい加減にしてくれ!という気持ちでした。そう思いながら自分が寝てしまいそうになって、今度は絵本読んでくれ~とyuppi、せがむし^^;これくらい元気なら、風邪のほうは大丈夫そうですが。

明日は幼稚園はお誕生会なのでお弁当なし☆正直、ホッです^^;


2009-04-27 22:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春!? [育児]

びっくりです。
昨夜は雨も風も強く、今朝もそれは続いていて、
父の四十九日の法要を今日、行うというのに、ひどいお天気になったものだと思っていました。
さらに法要の間、雷が鳴り響き、春の嵐が吹き荒れてきました。
私たちも含めて20人近くの人が集まり、終わって帰るころ、
雨は雪にかわっていました。
いまどき、雪!?
桜も水仙も白木蓮も美しく咲いてるというのに、雪がどんどん降り
2009042617100001.jpg積ってきました!
yuppiはもちろん、雪だるま~♪と喜んでいましたが、
洋服だってそんな冬物は持ってきてないので無理無理^^;
たいして積らないだろうと思ったのに、道路も5センチくらい積っていて、
それでも母が車で買い物に出かけようとしていたら、
なんと突然、電動の門が開かなくなってしまいました。
直前まで普通にリモコンで開け閉めしていたので、
でかけようとした途端、なぜ急に動かなくなったのか・・・
母は先週、夏タイヤに交換したばかりだったので、危ないとは思ったのですが私が言っても聞かないので・・・
やはり父が止めてくれたのだろうねぇ・・・と母や伯母と話したのでした^^


2009-04-26 18:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

サクラ [育児]

昨夜の新幹線は、金曜の夜というのもあって、花見目的なのか旅行客や、通勤のサラリーマンで賑わっていて終点まで立ち席が出るほど満員でした。

私たちも行き当たりばったりで切符を買うので、ギリギリ、「3列の真ん中しか空いてませんが大丈夫ですか?」と駅員さんからご配慮いただきつつ、立つよりマシなので、サラリーマンの間にぴっちりはさまれた状態で乗ってきました。

こういうときのyuppiはかなりおとなしくいてくれるので助かります。向かい席の小母さま方にも可愛い可愛いと褒められながら、二人で汗かきつつギューっと抱っこです。ほんとに、小母さま方も文句いってましたが、新幹線て、暑いんです。夏はクーラー効き過ぎだし。yuppi汗ぐっしょり。八戸着いて外に出て急に冷えるので、風邪ひいたようで今朝から鼻水垂らしてます。

一晩明けて、庭の桜が見事に咲いてるわ、と思ったら、隣の庭の木の枝がのびてきて、まるでウチの桜のように咲いていたのでした。うちの桜は枝垂れ桜で、枝の先にほんの少し花がついているだけで、どうも元気がないようでした。

せっかく桜は見ごろだけど、この週末、ずっと雨のようなので、風雨で桜が散ってしまわないことを願います。月曜までいるので、母と三人、ちょっとはお花見できたらいな。


2009-04-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

再び、ただいま~ [育児]

yuppiと二人、また新幹線はやてに乗っています。(あ、写真はyuppiが乗りたいと騒ぐ二階建て、MAXですが^_^;)
もうすぐ父の四十九日です。

2009042417170000.jpg


2009-04-24 23:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きづかってんの? [育児]

ゆうべ、何かのテレビ番組でキャラ弁の作り方みたいなのやってました。

お姉ちゃんが呼ぶのでちょっと見たらポニョとかリラックマみたいなのとか人の顔とか。

で、そうか、リラックマか、と

おべんとう.jpgやってみたらリラックマというより・・・犬?^^;

でもyuppi「いちおう、かわいいし、いいんじゃない?

「いちおう」って・・・[たらーっ(汗)]

その褒めてくれてるような、突き放してるような、その言い方がサ。。。

 

音楽教室の帰り道、幼稚園が同じお友達と一緒に駐車場で、ちょっとの時間遊ぶのが定番になってきました。

かえりみち.jpgきょう、なにつくる?カレーにしよっか。シチューがよくない?これ、かたくりこね。わたし、にんじん買ってくるわ。

日が長くなって、いつまでも終わらないので「続きは幼稚園でね」というと、二人して「じゃあ、明日晴れたらお庭のアンパンマンで待っててね」なんて待ち合わせ。

年中さんて、いろんなお友達との関わりあいができてきて、会話のしかた見てても相手を気遣ったり、1歩成長してるなぁと思います。ま、yuppiはすぐ恥ずかしがって挨拶もイマイチなので、まだまだですけど。

 


2009-04-23 22:25  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そして増量・・ [育児]

春になって、暖かくなり、花が咲き始めて。。。。

それはもちろん良いんだけど、暖かいというより27度だし[たらーっ(汗)]虫たちの活動も活発になって、そりゃあみんな生きてるんだから良いんですけど、

しかし、家の中に蜘蛛とかムカデとか、コバエとか、ゴキちゃんのようなそうでないような茶色い生き物とか・・・・外にはいていいから、家の中には入ってほしくなーい!

しかも夜、一人の時間を楽しんでるときにササササーっと部屋のはじっこを通られたりすると、、どうしたものかと固まってしまう[がく~(落胆した顔)]

先日はムカデが堂々と部屋の真ん中を通り、私が見えるのかど真ん中で立ち止まるものだから、ホウキで外に追い出そうとしたら逃げるもんだから、カーペットの上なのにバシッとたたいて、しとめてしまいました。たくさんある足が散らばってもう~~[ふらふら]

今日はまたムカデがお風呂場の電灯の中にいて逃げ出そうと、もがいてました。どっから入るのか???

家の中に入るのは、たぶん、パパがタバコを吸うために夜、何度も外へ出るからだと思う。すきをねらって暖かく明るい室内に入ってくるに違いない[ダッシュ(走り出すさま)]

なんてパパのせいにしたりして。

昨日のことがあったので、今日はお弁当増量・・・

増量.jpgしてみました。見せるようなものでもないけど。おにぎり3個も入れて、yuppiの好きなエビをマヨネーズで炒めて、カボチャのサラダにきゅうりとハム・チーズのハート

やっぱ多かったって。でも「年中さんだから全部きれいに食べるんだよ」とがんばって食べたそうな。

今日は体育クラブの見学。

かなり楽しそうに参加してました。体育の先生のこと好きなんだよね。前の担任の先生の次くらいに^^;

「やりたい!!」

やっぱ昨日と反応が違う。内容も充実してるので、ほぼ決まりかな。でもちょっと迷うような。来週までに決めなくちゃ。

 

 


2009-04-22 22:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

くいしんぼうなのよね [育児]

八戸にいた間にすっかりオデブ?になったyuppiでしたが、

幼稚園に行って10日経ち、すっかり元通り。

でも今年はなにか運動系の課外を受けさせたいなぁ、と思ていたので、

ただしyuppiがやりたい、という気持ちがあれば。 ってことで。

今日の課外の見学というのは、バレエの見学だったのですが^^;

初めは緊張していて先生をじーっと見つめながら、すごーーく真面目にレッスンについていって^^;

でも半分も過ぎるとすかり緊張がとけ、ふざけるふざける[たらーっ(汗)]

わざとこけてみせたり、つかれた~って寝そべったり。うーーん。

でも楽しかったんだって。でもおなかすいて眠くなって、またやりたいとは思わなかったんだって。

お弁当食べたあとに行ったのに、おなかすいたって。。。。

おべんと.jpg昨日のお弁当。「黄色いりぼんのキティちゃんにして」のリクエストで。

おべんと2.jpg今日のお弁当。ハートづくし。足りなかったのかな。。。

帰ってきて、すぐおやつ。

おやつ.jpgバナナケーキに苺のソース。苺はなんかの雑誌でちらっと見て、軽く蜂蜜入れて煮たものをかけただけ^^;

明日は体操の見学。おなかすくとすぐ電池切れのyuppi。どうなることやら。

 


2009-04-21 19:02  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。