SSブログ

迷信ではないの~? [育児]

yuppiは今日はピアノなので、学校から帰っておやつ食べてすぐにお友達のママが向かえに来てくれて出かけていきました。
終わって帰ってきたときも、私とそのママでしばらくお喋りしていたので、yuppiたちは庭のほうへ走っていき遊ぶことができてちょっと満足したのか、その後、家に入っても漢字の宿題もまぁまぁ落ち着いてできました。
私も久々にちょっとお喋りできて楽しかった♪♪♪
家に入るとすぐにお義母さんが「創の痛いのは治ったの?」と聞いてきたので、素直にまだまだ痛いですよ、とこたえたけど、あとになってアレは嫌み?・・・・・と考えてしまった。まだまだ、水にさわっちゃいけない、携帯や本を見てると目を使っちゃいけない、と言われてるので、きっと外に出ていたのでそれを咎めているのかな~と^^;だから携帯もいつもこっそりと使っています・・・・
本当に、こうして目を使ってたら、将来見えなくなるのかな~~~~?????でも現代じゃ、使わずにいられないよね???誰かシンジツを教えてーーー。
2012053115230000.jpg赤ちゃんの目はほんとうにきれい。真っ白というかにごりのない、青白い白目。透き通った大きな黒目。これは守ってあげたい、と思う~~~。


2012-05-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

気のせい? [育児]

Nたんのほっぺたがふっくらして、あごも二重あごになってきたし、髪の毛がキューピーちゃんみたいになってるので、たまにちょっとリアクション芸人・出川哲朗に見えてしまうのは気のせいかしら…(^_^;)

今日、yuppiは学校で田植えをしてきました。
去年ボランティアで手伝いをしたので様子はわかるけど、yuppiは今年2回ずっこけたとかで田植えに履かせた短パンは泥んこでした。

すごく疲れたみたいだけど、お友達のママが送迎してくれてお友達の家で放課後は遊んできました。

せっかくyuppiが居ないから、その間に休みたかったけど、今日のNたんはどういうわけか午後はほとんど寝てくれず、寝ても一時間おきに起きるので、午前中はお義母さんのお喋りにお付き合いして休まなかったし、キズがまたかなり痛くなってしまいました。
とくに家事もしてないのに起きているだけでこんなに痛むとは、あ〜まだまだだな〜とがっかり。
来週はyuppiの硬筆の送り迎えをするつもりだったけど、この分じゃ運転はまだ無理かも…(T_T)

2012052919140000.jpg


2012-05-30 21:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

どうしたのかっなっ? [育児]

今日も雷雨。
yuppiは今日は特別日課とやらで早く帰ってきたので良かった。
でも宿題が漢字なのでぐずぐず。
終わったあともなぜかぐずぐず。
言葉も乱暴。落ち着いてきたと思ったのに、またぶり返し。

お義母さんがいるから、一緒に優しく受け止めてくれて私もイライラせずにすむけど、家事炊事、習い事の送り迎えで忙しくなったら私は冷静でいられなくなるのではないかと心配。

私のそばで寝ているから実は寝不足なのかな?
でもyuppiはそれはぜったいに無い!!と言い張り、今夜も隣で寝ています。

Nたんはこの頃は12時前後に1回、3時前後に1回起きて、次は6時過ぎに起きるので、私の感覚では夜中に1回起きるだけで済む感じだけど、yuppiの寝ている間には3回騒がしくて本当は熟睡できてないんじゃないかと。
でもとにかく私のそばがいい!と言い張るので、yuppiの気持ちを大事にするなら今のままでいいのかなぁ。。。
とか言ってるうちにNたんもすぐ成長して夜は寝てくれるようになるんでしょうけど。


2012-05-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成長…? [育児]

午後から雷雨で、yuppiは雷のなる中、「怖い怖い〜っ!」と言いながらも実は楽しんでるような笑顔で帰ってきました(^^;)

yuppiが生まれたときは私はすごく神経質で、お姉ちゃんがそうやってドタバタと騒ぎながら帰ってくると、yuppiが寝てるから静かにして!なんて言ってたけど、今は昼間なんだから騒がしくていいかな、と気になりません。
むしろ、yuppiがピアノを弾いてくれたりするほうがNたんがスヤスヤと寝てくれるので、どんどん練習して!とはっぱかけています。
生まれて14日目のNたん、なんだかほっぺたがふっくら…yuppiも小さく生まれて1ヶ月後には丸々と太ってしまったので、Nたんも同じ道を歩んでるのかしら…。
沐浴のときに、早くも私の指が両耳押さえるのにきつくなってきたし…。
ま、育ってるのはいいことだよね(^^;)

yuppiの上の前歯が連続して抜けました。もう3ヶ月も前から2本グラグラしていて、この頃はyuppiがいつもいじっていて宿題やピアノに集中できないでいたので、抜けてさっぱり。
yuppiがパパに頼んで、糸をつけてもらい、yuppiはそれで引っ張ってしばらく遊ぶつもりだったらしいけど、1回引っ張ったらその瞬間抜けてしまったんだそう。歯抜けのへんな顔だけど良かった良かった。

私は退院してから3㎏体重が落ちて喜んでいたんだけど、この頃母乳をあげてるからと安心して食べまくっているせいかまた2㎏も増えてしまった…(--;)
元の体重に戻る日はかなり遠そう…。
作ってもらっていて文句は言えないけど、白ご飯だけじゃなくもっと野菜が食べたいよー(+_+)

2012052902220000.jpg2012052902240000.jpg


2012-05-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

100%こえだちゃん [育児]

昨日、私とNたんが留守番でyuppiたちは買い物に出かけ、今日はおかーさんから荷物が届いて、yuppiの8才の誕生日プレゼントが揃いました。

いちごのフルーツショップはおかーさんから、みかんのアイスクレープワゴンとにぎやかベビールームはお義母さんから買ってもらいました。私たち親からも入院前にこえだちゃんの人形などをプレゼントにしたので、今年はぜーんぶこえだちゃんシリーズになりました。
おかげでほとんど集まったんだけど、アイスクレープワゴンの箱の中にしっかりと、どれだけ集まったかのチェックシートが入っていて、あとは人形が何体か不足というのがわかるようになっていました。
私としては、人形は全員集めなくても、いまでも10体はあるので十分に遊べるからいいでしょうと思うんだけど、ほかのリカちゃんやシルバニアなどに浮気しないyuppiとしては完璧に揃えたいらしく、このチェックシートがさらにその気を増幅させたような感じ(--;)
でもまぁ、だだをこねるとかではないので、そのうちね、とか売ってたらね、というごまかしで今回は済みそうです。

クラスのみんなからの誕生日のメッセージも金曜日に持ち帰り、yuppiは大事そうに、なぜか枕の下に敷いて寝ています。
たぶん、お守りのようなつもりだろうと思います。
おかーさんからのバースデーカードも枕元に置いています。

今日は私もだいぶ調子がいいので、yuppiと一緒にシャワーに入り、久々にシャンプーしてあげました。
「パパと入るとゴシゴシ強すぎてイヤだー」と言っていたので、以前からお風呂嫌いのyuppiが今日すごく喜んで入ってくれました。

それにしても、今はお義母さんから家事炊事やってもらっているから、そんな余裕もあるけれど、1ヶ月後、1人で全部こなせるのかとちょっと心配になってきました(^^;)
うちはyuppiもお姉ちゃんも大きいから、ある程度自分のことをしてくれて、小さいきょうだいのいるご家庭よりはかなり楽なはずだけど、いや〜私はそれでも自分に自信がなくて心配だし、家事も育児もこなすほかのママたちを尊敬します(^^;)

2012052723220000.jpg2012052723220001.jpg2012052723190001.jpg


2012-05-27 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

だいぶ落ち着いてきました・・ [育児]

やっと、帝王切開の創が、くしゃみをしてもひびかないようになりました。

授乳中など圧がかかったり、下着などが直接触れるとまだ痛みがありますが、かなりラクになりました。

8年前に比べると、ずいぶんと回復に時間がかかっています。。。。

入院日数が短い分、負担もかかってるんでしょうけど。

 

yuppiもだいぶ落ち着いてきました。苦手な漢字の宿題も抱っこするような感じで撫でながら、声かけながらやったら、荒れることなく書けました。

Nたんの沐浴もyuppiがたくさんお手伝い。お風呂のお掃除、お湯張り、頭や手足も一緒に洗って、背中はyuppi担当にしたら喜んでいました。

ミルク作りも覚えようと毎回そばにきて一生懸命です。

念願だっただけに、とても可愛がってくれて、そんなyuppiもますます愛おしいです。

 


2012-05-26 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミニーのヘアアクセつき♪チョコインクッキー [育児]

Nたん、今朝も1時半から6時まで寝てくれて、生まれてまだ10日しか経ってないのに夜の授乳感覚が長くて、私もぐっすり眠れて助かります。

今日は高3のお姉ちゃんが遠足でTDLへ。
おたく仲間の間ではTDLより池袋のほうが楽しいらしいけど(^^;)
私は交通費プラス少しの土産代しかやらなかったけど、母がお土産買ってきてね、とお小遣いをあげたので、きちんと母とお義母さんと、そしてyuppiにも買ってきてくれました。
当然と言えば当然なんだけど、食費や交通費を削ってでもアニメ関係にまわしたいと言ってたので、yuppiにまで買ってくれるとは意外でした。
しかも可愛いミニーちゃんのアクセサリつき。
2012052522310000.jpgyuppiも「お土産は〜?」と期待せずに言ってみたらでてきたので大喜び♪

今日は金曜日なので、私も宿題をyuppiに強要することもなく(((^^;)
できる分だけやったり、交換日記を書いたり、読書をしたりとゆったり過ごしてまた私の隣でぐっすり寝ています。

yuppiも私も毎日ちょっとずつ、回復しています。


2012-05-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おむつケーキ♪ [育児]

明け方よく寝ていて、yuppiの学校へ行く支度などを手伝っていたら、気づけばNたんは5時間以上も寝ていました。
その反動か?午後はお腹いっぱいになっただけでは寝てくれず、ほぼ抱っこしてる間だけ眠っていました。
そんな中、親友からプレゼントが♪
可愛いおむつケーキの中身はこれから使えるパンパースSサイズのおむつに、ストローマグやおもちゃもついてます。
しばらくこのままで飾って、使うときに開けようと思います♪
わたしはこういう、実用的で可愛いもの、大好き。
とってもありがたいです♪

2012052422100000.jpg


2012-05-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

似てないよ^^; [育児]

昨日、すごく寒かったのに今日はぐんと気温があがり、yuppiは「水筒持っていけば良かったよ〜」と帰ってきました。

朝、学校で暑くなったら一枚脱ぐようにってことと、水筒持っていったら、と声をかけたけど、「分かった分かった、水筒はまだ真夏じゃないから要らないよ〜」といっちょまえな答えっぷりで学校へ行ったので、水筒はほら見たことか、って感じだし、長袖パーカーは脱がずに帰ってきて、どうしてまったく言うことがきけないんだろう、熱中症になったらどうするんだとイライラ。

今日もyuppiはだらだらとして、ちゃんとやれば夜一緒に寝ていいよと言っても、宿題にとりかかるまで3時間かかりました。
やれやれ。
でも側に居ることで少しずつでも気持ちが落ち着いてくれたらと、しばらくたくさんかまってあげたいなと思います。

今夜はパパとわたしの似顔絵を描いてくれました。パパにはひげが生えちゃったし、わたしの髪はハゲちゃって怖い顔だけど、本人は明日から100円で描いてあげるね〜とかなりその気です。

母はまた八戸へ。行ったり来たりでだいぶ疲れたと思います。

Nたんを見てるだけでほんとうに癒されるので、わたしも母としてがんばらねば、と思います。

2012052321380000.jpg2012052321380001.jpg


2012-05-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本格的? [育児]

赤ちゃんの名前が決まりました。
決まったというか、迷ってた名前のほかに候補がなく、決断をした、というか(^_^;)
ここでは、そうだな〜、とりあえずNたんとでも呼ぼうかな〜。

午後の授乳後に私と母でタクシーで市役所へ行きました。yuppiのときはすぐに終わったよ、というパパの話だったけど、けっこう待たされました。
なぜかというと聞いてびっくり。私は続柄に「三女」と書いたんだけど、私とパパの間では二人目なので、次女なんだって。
じゃあ、お姉ちゃんは?と聞くと、戸籍上、お姉ちゃんも長女、yuppiも長女なんですって。それを確認とっていたんだとか。
へぇー…。
じゃあ、将来お姉ちゃんが自分の戸籍謄本とったときにさみしい思いをするかも…。もちろん、私の実子でないと頭で分かっていても、文書で見たらちょっとショックじゃないのかなぁ。それともクールなタイプだから気にしないかな。

ちなみに市民課のあと子育て支援課にまわされて、そこでは「何番目のお子さんですか?」と聞かれて何と答えればよいのか迷っちゃった。


yuppiが学校から帰ってくると、私に甘えてるのか、言葉使いも態度もかなり荒れぎみ。
イラつく私を見て、母がyuppiに、宿題など、ちゃんとやれば今夜、私と一緒に寝られるよ、って。
それでも何時間もかかりながら、なんとか7時半頃に終わり、私のほうがぐったりだったけど、やっぱりyuppiの気持ちが落ち着くならと、yuppiは一階に寝ることに。
するとご飯の後に、Nたん、おかーさん、おばあさんの絵を順番に描いてあげてた。私のとこにも来たけど、もう寝る時間なので描きかけに。
おかーさんはかなり大笑いしてたけど、この描きかたは年長のときに割りばしペンで描くときに習った描きかたで、見た目こわいけど(笑)、よく見て描けていると思います。

私の隣に寝て手をつなぎ、「おやすみなさい」をした後、すぐに眠っていました。
これでほんとうに気持ちが落ち着いてくるならいいんだけど…。

2012052309400000.jpg2012052309390001.jpg2012052316470000.jpg


2012-05-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。