SSブログ

決め手は [育児]

昨日、制服や体操着など注文しに行ってちょっとびっくりしたのが、指定のシューズ。

校内で履く上履きのほか、体育館用シューズに、グラウンド用シューズも全員購入ということで。

「え~?3種類も必要なの?いちいち履きかえるの?3足も入る下駄箱があるの?!」などと思っていしまいました^^;そういう学校もあるんでしょうねぇ・・・・。イマドキはそうなのかいな。

それに、登下校の靴だって買わないと、だし。

今日は、電子辞書も買ってまいりました。

高校生用の国語辞典、漢和に古語に、英和。そんなに背負って歩くより、小さくて軽い方が便利でしょうからね。

それに広辞苑など100種類近いのが入っていて、しかも動画でいろいろ見られたり、タッチペンで 簡単操作できるし、さっき『音』で検索したら、クラシックが聴けちゃったり、津軽三味線が聴けちゃったり。ここまでできるんだ~、って感心するやら、羨ましいやら。自分の時代にあったらな~、とつくづく思います。

しかもカラーがいろいろ揃っていて、お姉ちゃん好みのブルー。ブルー.jpgブルーのラグに、ブルーのカーテンにブルーのクッションに、ブルーのケータイにブルーの電子辞書・・・・ストラップまでブルーの髪のキャラクター?!

なんせ高校決めたのも、「校舎が水色で、制服のワイシャツが水色だから」

青は落ち着く色だからね・・・・さみしがりのお姉ちゃんは青に囲まれてると安心するのかもね^^;

 

でも昨日も今日も、お姉ちゃんのための買い物などにyuppiをすっかりつき合わせてしまって、ほぼじーっと待ってる時間が長かったものだから、yuppiはすっかりストレスたまって夜にプスプスくすぶっていました。。。爆発寸前^^;

明日幼稚園でおもいっきり発散できるといいな~。


2010-02-28 23:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

安心? [育児]

けーたい.jpgいっちょまえに、本読みながらケータイで話をしてる^^;

母の心臓の病気のことがあってからというもの、毎晩寝る前にこうして電話をしています。「家族間は通話無料」のおかげで毎月1万円以上分の通話が無料になっています。母もyuppiの声を毎日聞けて安心しているようです。ありがたや~。 

毎日ケータイから母のケータイへかけているので、yuppiはすっかり操作を覚えて、自分でかけてくれるので、万が一私に何かあっても安心です。

そんなyuppiが専用のケータイを持つのはまだまだ先のことですが、

もうすぐ晴れて花の女子高生になるお姉ちゃんには、本日ケータイを買い与えました。

すでに中学生でクラスの半分程度の生徒はケータイを所持していますが、ウチは家と学校の往復の生活でまったく必要性が無かったので、高校入学が決まったら、ということにしていたので。

高校生だと行動範囲も広がるし、まぁ大人に一歩近づいたお姉ちゃんに持たせることで一番私が活用するかな^^

今日、体操着やシューズなども注文してきたし、制服も採寸して試着した姿見て、高校生になるのね~と改めて実感してきました。

中学校のブレザーはシンプルだしネクタイだったけど、高校はチェックのスカートにリボンタイで、またちょっと違う女子高生な感じの可愛いブレザー姿♪

4月が今から楽しみです♪

あ、お小遣いアップにケータイ代・・・はちょっと家計的に楽しくないけど、3年間がんばろー×o×;

 


2010-02-27 22:34  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

よし! [育児]

昨日はピアノの練習をyuppiがなかなかしてくれなくて、上手くできない、という話でしたけど、

今日は上手にできてびっくりした話です。

園バス降りて、幼稚園&学年一緒のNくんといつものように空き地で土いじりしたり、かけっこしたりして少し遊んだら、急にNくんが「大縄やりたい」と言うので、「yuppiもyuppiも~!」と大縄出してきて始めました。

この二人は去年から全然飛べてなくて、yuppiなんかジャンプそのものが出来なくて、運動がニガテな私に似たのかしら・・・と思いつつ、一応運動会の後から幼稚園でも縄跳びは始めたので、少しは進歩があるのかな~?と眺めていたら。

少しどころか、yuppi、普通に飛んでる!

ちゃんと続いてる!

いつのまに出来るようになってたんだろ~~~。まったくダメな姿しか見たことなかったからびっくりしちゃった。

幼稚園で大縄もやってるのか聞いたら、普通の縄跳びしかやってないって。

雨が降ってきたので終わりにしたけど、今度は普通の縄跳びもできるのかやらせてみたい♪

 

夕方、担任の先生からまた電話があって。

yuppi、普段は誰かの似顔絵を描いて、と言っても自分の顔しか描いてくれなくて、先生とかにプレゼントしたくてもそのプレゼントの相手の顔を描いてくれることが無かったので、やっぱり直接見て描かないと難しいよね。。。。と思っていたら。

幼稚園で、今学期を最後に退職する先生が何人かいるので、今日はそのうちの音楽の先生の似顔絵を描いてプレゼントしようということになったそうで。

クラスのみんなで思い出しながら描いていたらyuppiが、「音楽の先生だから、まわりに♪を描いてあげようよ」と言ったり「先生はパーマかけていて髪の色も黒じゃなくてグレーでオシャレだったよね」とか言ってリードしてくれたそうで。(ほんとかな~^^;)

それでみんなも「そうだ、発表会のときに使った楽器も描こう」とか、「髪を黒にしちゃったけど、上から灰色の線をつけたそう」とかアイディアがいろいろ出てきたんですよ~と教えてくれました。

音楽教室での楽譜にも♪をいっぱい描いてたから、それはぜったいyuppiの案ね、とわかるけど^^

でもみんな、ちゃんと思い出しながら似顔絵を頑張って描いたのね~と感心しました。

 

それから・・・どうでもいいことですが 

ご飯ができるまでの30分くらい、マリオのゲームやっていいよと一人でやらせたら、一人で1面ゴールまでいけました。壁キックとかいろいろ小技もモノにしていて、いつもはパパの足手まといになってるのに、意外と上達してるので、ウチとしてはこれから先が楽しみ~♪です^^;

 

それから、担任の先生からの電話の本題は、やっぱり本部役員をやって欲しいということでした。

それで・・・結局引き受けてしまいました。

来年度は今までと少し違って、本部の負担を減らすとのこと、母や実家に何かあって帰省しなければならない事態になっても先生方がサポートしてくれるので大丈夫です、と言われたこと、結局yuppiって私が役員やボランティアなどで幼稚園にいると一番喜んでくれることが理由です。

電話の会話からyuppiはまた私が役員をやると知って、「ママ、また図書係さんになってちょうだい♪そしたらyuppiとたくさんたくさん会えるでしょ♪」ってさっそく喜んでました。

うん。ママがんばる。yuppiとたくさんのお友達の笑顔を見るために、来年度はまたどっぷり幼稚園に浸かって年長時代を満喫します^^がんばるどーーー。


2010-02-26 23:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あきらめないで [育児]

yuppiの音楽教室の発表会が4月早々にあるので、

今年に入ってからレッスンはほぼ発表会の練習です。

でもパートごとや楽器ごとに分かれるので、1時間の中では先生から教えてもらえるのはほんの少し。

毎日の家での練習が要になってくるのですが、yuppi、なかなかやろうとしません。

それはどこも同じだとしても、yuppiは「私」から「ここは〇〇だよ、がんばろうね」なんて言われても素直には聞いてくれません。「分かってるよ」とか言いながら、でも実際やってみると全く覚えてなくて弾けなくて、イライラしてみたりグズグズしてみたり。

できないから何度も弾くことが大事なんだけど、1回できないとやる気がもう失せてしまう感じで。ほんのちょっと出来たところを見つけて、褒めるんだけど、「ママ何も言わないで」って口を手でふさがれちゃったり。私、褒め方がヘタなのかな~~~^^;

でも、ちょっと出来たところを目をつぶって弾いてごらん、ってやったら、上手にできて、しかも面白がってくれて、それで機嫌を少しなおしたり。

どうしても両手で弾くことが出来ないフレーズがあるんだけど、それ以外はなんとかまぁまぁ、上手にできる可能性はでてきた^^;

あとはなんと言ってもリズム感の無さ。

そこはあきれるほど、私に似てる^^;

仕方ないねぇ。。。

でも音楽教室はやめたくないって、続けたいって言ってる。

とりあえず毎日鍵盤で少しでも練習してくれる方法、さがさなきゃー。


2010-02-25 22:58  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ズバリ! [おやつ]

やったね!.jpgやりました!

今朝9時に、お姉ちゃんと二人で高校の合格発表の掲示板を見に行きました。

「どんな結果が出ても、それが自分の出した結果なんだから、しっかり受け止めるんだよ」

もし万が一・・・・そしたらどうするか、親としてしっかりサポートしてやらなくてはと、直前にはそんなことばかり考えつつ待っていました。

私は今週、花粉症で目のかゆみをガマンできずゴシゴシしていたら痛くなったので、眼科を受診しましたが両目とも視力は1.5でしたので、

小さい掲示板が遠くからもよく見えて、お姉ちゃんとそのお友達より先に発見して、「やった!やった!おめでとう!」と叫んでいました。思わず涙まで出てきちゃってもう~ほんと嬉しかったです^^

お姉ちゃんはその後学校へ報告に行き、私は午後からyuppiの体操クラブが「親子体操」で行かなければならなかったので、

お昼に帰ってきたお姉ちゃんが、合格したのに一人ぼっちというのも可哀想だな~と思って、小さなスポンジ生地をやき、ハートのケーキを作りました。時間が1時間も無かったので、簡単なレシピをさがして急いで作りました。デコペンもなかったのでチョコをとかして。

お姉ちゃんには喜んでもらえて良かった良かった。

yuppiとは体操クラブのあと、一緒に帰ってきて、そしたら園バスを待って手を振りたい、というので外にいて、園バスにはもちろん手を振ったけど、そのあとご近所さんたちと暗くなる6時まで遊んでた。

たいしたことはできないけど、お姉ちゃんにそれなりにお祝いしてあげたかったので、あれこれ作ろうと思ってたけど。今日に限って6時まで遊んでしまうとは。案の定、疲れてしまって家に入った途端グズグズに。

でもこれから暖かくなるからまた遅くまで遊んじゃったりするんだろうな~~~。

しかし8時過ぎには寝るので、ご飯とお風呂があわただしい。お姉ちゃんも高校行ったら生活リズムが今と少しずれるだろうし、春休みなんかを利用して、しっかり新しいリズムを作りたいものです。

なにはともあれ、合格☆やったーーー!


2010-02-24 23:01  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いいよいよ [育児]

幼稚園で今日はお別れ交歓会といって、

園児たちですいとんを作り、給食のスープに入れて食べたり、

年長さんから手作りの、アイス型のけん玉をもらって帰ってきました。

けん玉には「ありがとう ねんちょうぐみより」の文字が。

年長さんとはあと2週間ちょっとでお別れ。

そしてyuppiたちはもうすぐ年長さん。

なんて、なんてあっという間の3年間なんだろ。

幼稚園には自分自身も役員やボランティアで何度も通っただけに、お姉ちゃんの小中学校とは違う時の流れを感じます。

私自身の幼少のころは散々なさみしい時代を送っただけに、yuppiと一緒にこの幼稚園で育て直しをしてもらっているかのような思いもあります。

全職員で全園児を見守ってくれる優しく暖かい幼稚園をyuppiも私もとっても気に入っています。

先日、副学苑長先生から直々に今年も役員をやって欲しいと思っている、とお声をかけていただきました。

今日、担任の先生からもyuppiの近況報告とともに、私の率直な思いを知りたいと電話がありました。

私なんぞが本部を務めるよりももっと相応しい方がいらっしゃるのでは、と思う一方、年長yuppiの園生活を陰ながら見守りつつ、できるだけのことをして支えていきたいとも思い、伝えました。

母の心臓の方もまだ完治したわけではないので、いつまた何が起こるか分からない不安、というのもあって、できれば今年こそは休むことなく、年長としての行事などをちゃんと参加させてあげて、 園生活を充実したものにしてあげたいと思っているけれど、どうなることやら。

そういうことを考えると、役員になればまた迷惑がかかるのではと不安もあるし、ハイ喜んで、というわけにいかない。

 

不安といえば、いよいよ明日がお姉ちゃんの合格発表の日だ。

眠いけど・・・寝れないかもしれない。

願掛け、ってわけではないけど、合格するまでは、とガマンして摂りダメしておいた「ブラッディ・マンデイ」私が春馬くんのファンで、お姉ちゃんがタケルくんのファンなのです。明日はどうか解禁になりますように!!


2010-02-23 23:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

対策として [育児]

帰りの園バスから降りるのが、家から4軒ほど離れた空き地の前。
いつものごとく、今日もyuppiの土いじりが始まって(^^;家にたどり着くまで1時間かかります。

錆びた五寸(?)釘を見つけて、木片で土に打ち付けてます…空き地っていろんな危険なものなんかも落ちてるよね(~_~;)

今日は暖かいほうだけどじっと立ってるのは寒い(-_-;)
なのに、土でお団子作りたいから家から水を運んできていい?なんて言うので、家で本物の白玉団子を作ろうとなんとか家に誘って中に入りました。
やっぱり泥団子より本物に限るね(^^;

2010022215120000.jpg


2010-02-22 18:25  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

だからどうする、ということもないけど。 [育児]

お姉ちゃんに付き合って本屋に寄ったら、

ハートキャッチプリキュアの絵に誘われて、幼児向け雑誌を買わされました^^;

付録を作り方も見ずに一人でスイスイ作っちゃうyuppiですが、

絵の方は年少のときからまったく進歩がありません。

マリオ?.jpgマリオのお面だって。

たしかにヒゲと帽子、特徴はとらえてるけど、なんだかな~、やっぱ進歩が無い。だからって特に教えるとかしませんけど。

今日は久々にいいお天気で、朝の町内の清掃もyuppiと二人で気持ちよく参加してきました。暖かくなると花粉がキツイけど、しっかり乾いた洗濯物に気分はすっきり。ずっと曇りだったから、今週はこの調子で良くなるといいなぁ。

 


2010-02-21 18:25  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

yuppiのお部屋☆ [育児]

前に書いたかどうだか忘れちゃったんだけど・・・

昨年、秋ごろにyuppiの部屋のイメージにぴったりのシステムベッドを見つけて、即購入しました。

小学校入学にはまだ早いけど、こういう家具類はそうそうイメージぴったりのものって無いと思ったから。

my room.jpg白と淡いピンクのミドルベッドとベッドの下に収納できる机とチェスト。

お姉ちゃんは天井が高いからハイベッドですが、yuppiの部屋は普通だし、何より風邪などで寝込んだときに看病するのがハイベッドは大変!お布団干すのもちょっと面倒になったり^^;部屋は狭いのでぜったいミドルベッドのシステムベッドで、と考えていました。

椅子はこれまた欲しいのが無かったので、また別の日に違う家具屋さんにさがしに行きました。キャスターがついてて移動できるけど、座ると体重がかかって動かない、くるくるまわる椅子と違って、落ち着いて勉強できる、でも可愛いデザイン、まさにこういうのをさがしてました。背もたれのハートのくりぬきが気に入ってます♪

モスキートネットも通販で買っちゃいました♪一人で寝るのはもちろんまだ嫌がるyuppiですが、「お姫様みた~い♪♪♪yuppi、早くこのベッドで寝たくなっちゃった♪」って効果抜群です。

前に書いたノンダスト布団に、イチゴ模様のフリルのついた布団カバーを見つけてかけています。

yuppiが「yuppiのお部屋は、イチゴと、リボンと、ハートとピンクの可愛いものを集めようね♪」って言うので、大賛成で集めています。

先日もピンクのハートとレース模様のゴミ箱をyuppiが見つけて買いました。しかも安いよ、398円。

この写真見ると、なんだか椅子の高さが合ってないのかな。あとでちゃんと調節しなくては。

実は今日、初めてこの机で勉強・・というかしまじろうのキッズワークをやりました。それで記事になったわけですが。

今年はここで勉強するクセをつけて、小学校入ったらしっかり毎日やってもらいたいものです^^


2010-02-20 23:37  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

知らなかった~ [おやつ]

昨日までの疲れがまだ抜けない、年を感じるわが身。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

今朝、「入試が終わったので」ということでお姉ちゃんが友チョコを頂きました[揺れるハート]

それで、ヤクルト屋さんからお付き合いで買ってあった外国のブルーベリーの入ったチョコレートを帰りにあげようか、ってお姉ちゃんと今朝決めたんだけど。。。

そういえばその子、小学生のときに遊びにきたとき、オレンジジュースも、フルーツカルピスとかも飲めなくて、聞いたらフルーツが嫌いで一切フルーツは食べないって言ってたっけな、と思い出して。

またブラウニー.jpgyuppiのおやつを兼ねて再びブラウニーを焼きました。この前はクルミを入れたけど、フルーツではないけどクルミもそのお友達が嫌いだったら困るよね?と思って入れなかった。

日持ちがするからたっぷり焼いて、おやつにも何日かもたせようという魂胆なのに、お姉ちゃんとyuppiにかかると作れば作った分だけ、二人の胃袋に入ってしまいます^^;

 

さて今日は、二十四節気の一つ「雨水(うすい)」

水がぬるみ、春の気配が感じられる日。

この雨水の日に雛人形を飾ると将来良縁に恵まれ、幸せになれるんだそうな。

・・・・というのを今朝の『めざましテレビ』で見た私。(ちなみに夫がアヤパンこと高島彩アナのファンなので、アヤパンが出てる日はこのチャンネルなのです・・・リポーターとかで居ない日はズームインになるとゆー・・・)

知らなかった~~~。へーーーー。そりゃちょうど良かった。

今日は疲れてるからゆったりしようかな~と思ってたけど、今日こそ出さなくちゃ!!!と、

和室の片付けを始めて(絵描き歌のために急遽エプロンなど作ってたのでかなり散らかってた^^;)、窓拭きもして、とりあえずお姉ちゃんの雛人形を出しました。

yuppiが帰ってきて、思ってた通り「yuppiのはyuppiが飾る~~~!!」って言うので、一緒に飾りました。去年は実家に帰ってて出してなかったので、3歳以来。5歳で充分にお手本の紙を見ながら、大事に丁寧に飾ることができました。

良縁願い.jpg2年ぶり~~~。

来週になったら、ゆっくりしよう・・・^^;

 


2010-02-19 19:17  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。