SSブログ

雨ばっか [Nたん2歳半~]

お腹痛くて夜中起きた。
家族は大丈夫だった。
なんだろう?

朝になっても痛いし、つらかったから寝ていたかったけど、誰も助けてくれないし、Nたんも容赦ないし。
仕方ないか…。

Nたん、yuppiの真似して、サンキューって言うようになった。可愛い。


2014-11-30 22:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自立心? [Nたん2歳半~]

お昼前に急に激しく雨が降った。
yuppiとNたんを留守番させて、ちょっと買い物に出た。
ちょうど雨がやんだ頃、幼稚園の作品展に出かけた。
yuppiが学校休みで未就園児教室に連れてきたときに作った作品なので、yuppiが半分くらい手伝ってくれた作品。
yuppiの学年のお友達の兄弟がいっぱいいるので、yuppiも懐かしいお友達や学校て一緒のお友達に会えて楽しかったみたい。
絵画教室の 先生のイベントで、星に絵をかいてキラキラにしよう、というので、yuppiもNたんも一生懸命いっぱい描いた。
Nたんは、幼稚園に来たらこの 間から、トイレを自分でするようになり、絵を描いたり、貼ったりも積極的、ほかのコーナーでも、yuppiの真似して、自分1人でできる!ってアピール。
やっぱり、来年からの未就園児教室、行かせてみようかな…。

IMG_20141129_142252.jpg


2014-11-29 23:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

幼稚園見学 [Nたん2歳半~]

今朝は読み聞かせでyuppiと一緒に登校。
昨日、読み聞かせしたい本をたくさん見つけたので、欲張って3冊読んだらギリギリになって、最後は鐘のなる中、大声の早口で読んじゃった。
前回、Nたん連れて教室に入ったら大変だったので、今回は子守の方が2人も来てくださって、スタンプ押したりパズルで遊んだり、たくさんあそんでもらったみたい。
ありがたやありがたや。

そのあと、まだ行ったことのない幼稚園の見学に行きました。
バスにのって、紅葉見てきました。yuppiのときに、国道沿いにあるから、という理由でまったく考えも見にも来なかった幼稚園だけど。。。。やっぱり、実際見たら小さなフェンスの5メートルほど向うをバンバンとトラックや大型バスが走っていて、うちの子ならこれをあっさり乗り越えて国道に出かねない!!!!おそろしい!!!!と感じてしまいました。排気ガスのことも考えると、やっぱり、うちはここはぜったいないな、と思いました。

ちなみにNたん、バスで気持ちよくなって寝ちゃった^^ 


2014-11-28 22:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

サンタさんへ [Nたん2歳半~]

明日の読み聞かせのために本をさがしに図書館へ行ってきました。
わたしが本をさがす間、Nたんは、幼児向け雑誌を出して見ていました。
すると、その表紙の裏を見て大騒ぎ。わたしのところへやってきて、その写真を指差して、なにやら言ってます。
見ると、ぽぽちゃんの「病院に変身、救急車」とかいうおもちゃでした。
夕方、帰ってきたyuppiに教えると、Nたんが動画てそのおもちゃの紹介画像を見ていたことがある、とのこと。
単なる知っているものがあったからなのか…いや、かなりしつこく、わたしの手を引っ張って、欲しい欲しいとねだるようにしていたので、今すぐ遊びたい!と言ってたみたい。

サンタさんにお手紙書こうね、と言って、yuppiも一緒にかく、と言ってました。


2014-11-27 23:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トトロ←メイ [Nたん2歳半~]

連日の雨。すごく寒い。
でも、八戸の身を切る寒さを思えば、少し動けば感じない程度の寒さという感じでたいしたことはない。

晴れたら幼稚園に行こう、ってSくんちと約束してたけど、お天気悪いので、公民館の市でやってる月1の未就学児向けのイベントに行ってきた。
6月以来だから久々だったけど、雨のせいもあるのか、知っているママが1人しか来ていなかった。
それに、ほとんど0歳児。
春はもう少しNたんと同じか大きめの子もいたと思ったけど…前回のハロウィンには知り合いのママたちが来てたし、今回は予定表に手遊びと書いてあったからかな。
きっと、次回はクリスマスでサンタさんがやってくるので、2、3歳児もいっぱい来る…かな(^^;)
家にいたら、テレビや動画ばかり見たがる。

そういえばこの頃、Nたんは、トトロが気に入ったようで、毎日見てる。なのに、トトロって言えず、メイメイ言ってる。いや、トトロじゃなくて、メイが主役と思っているかも??しかもトトロが見たいときもワンワンって言う。言葉が遅いのが、ちょっと気になるけど。。。


2014-11-26 23:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

気だ [Nたん2歳半~]

今日は生理痛で、何もやる気がしなかった。いや、昨日の疲れかな。1日ずっと雨だから…かも…。

でも、昨日、お姉ちゃんがブーツも買ったので、その仕舞い場所を作るために、下駄箱を掃除して整理した。今まで気になってたけどやってなかった、箱に中身の写真を添付しておく、というやり方を、やっと実践した。
Nたんはかわいそうに、というか本人は満足だろうけど、ずっと動画見てた。
ご飯だから、やめてね、とかいうとやめるけど、今日は、yuppiの習字の迎えに行こうとしたら、留守番する って。動画に夢中で、独りで留守番してもいいとさえ思うんだから怖い。しかしちょうどそこへお姉ちゃんが帰ってきたので、そのまま置いていくことができた。

yuppiは習字に学校の宿題も持っていっていて、わたしが迎えに行く10分くらいの間に漢字を終わらせている。家でやると30分とか1時間とかかかるのに。。。硬筆の教室は静かで、落ち着いてできるからあっという間に終わるんだって。確かに集中できる空間じゃないと硬筆や習字はできないだろうけど、家と教室でそんなに違うなんて。yuppiの気の持ちようでかなり違うんだろうな。 

 

 


2014-11-25 23:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お買い物 [Nたん2歳半~]

今日は午後からyuppi留守番で、お姉ちゃんの買い物に付き合った。

IMG_20141124_235608.jpg1月に会社の先輩方の結婚式に出るんだって。ネックレスだけ買ってあげて、あとは自腹で払ってもらいました^^;
身長高いし、足のサイズも大きいからさがすの大変と思ったけど、ワンピースはわたしの好きなaxesに連れていったらあっさり見つかった。Mサイズなのに、大丈夫だった。靴はさすがに入るのがなくて靴屋さんをまわって探した。
靴も、いつものサイズは26センチなのに、24.5で大丈夫だった。ちょっと大きめに作られているんです、って店員さんが言ってたけど、すごい不思議だった。
 
Nたんはちょうどお昼寝の時間でぐっすり寝ていてくれたので、じっくり選ぶことができて良かった。
yuppiも、お留守番、久々にゆっくりできて、楽しい時間を過ごしたみたい。 


2014-11-24 23:56  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

yuppiお菓子作りを始める [Nたん2歳半~]

昨日も何書いてるのか…この頃ほんとひどいな、わたし(*_*;
とにかく寝不足です。
働いているパパのほうが大変と思うけど、男だからか、けっこう元気。
わたしは睡眠4時間とか5時間じゃ全然足りないから、昼間Nたん追いかけて走って夜にはすっかり電池切れ。
今日もパパは仕事でかわいそう、しかも休みなしで、明日からまた一週間仕事だし、大変と思うけど。


yuppiが、お菓子作りをしたいというので、材料を買いにお昼に出かけた。
それに、作ったお菓子のレシピをノートに書いてファイルしたいというので、バインダーとノートも買った。

『ジャコとおかしな学校』という本を読んで、お菓子作りをすれば、計算はもちろん計画的に実行することやいろいろなことが学べる!とわかってやり始めようと思ったみたい。

お昼、Nたんが眠くなってうとうとし始めた頃、yuppiはクッキー作りを始めた。
オーブンのときには手伝って、ちょっと塩味が強かったけど、おいしいチョコチップクッキーだった。
バナナシェイクも作ってくれた☆ごちそうさま♪

IMG_20141123_164714.jpgIMG_20141123_165309.jpg


2014-11-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

体力つけなきゃ [Nたん2歳半~]

yuppiがこの頃、まるくなつてきてひどいのてわ、一緒にゲームで運動した。
わたしたちが追い払われた。

          ↑

        意味不明

yuppiが、第二次性徴とはいえ、3年生から1ヶ月1㎏のペースでどんどん太り、今は顔も真ん丸二重あご、お腹もわたしといい勝負、で、かなり面倒くさがりになり、動かなくなってきたので、かなりまずい状態だと心配になってきた。

今でも朝食はあまり食べたがらないし、晩御飯もおかわりなどするわけでもないし、おやつもほどほどだし、なぜにそんなに急激に太りだしたのか、どこからお肉のもとがきているのかわからないけど、飲み薬の副作用調べても肥満などはついていないし、やっぱり、摂取カロリーにたいして消費カロリーが少ないのだろうという結論にいたり、わたしがダイエット&体を鍛えるために、何年か前に購入したWiiのエクササイズのゲームをやることにした。

一緒にやったら、わたしのほうが途中で息切れ。足腰が痛くなり、ついていけなくなってしまった。久しぶりだからな~~と思ったけど、説明事項を読んだら、妊婦および40歳以上の方は使用する前に医師にご相談ください、だって。ぎょえー・・・・わたしってそういう年齢なのか。。。 

yuppiは成長期だから、身長ものびてるし、体重も増えても多少仕方ないんだろうけど。。。事実、小学生時代にまるまる太ってたお姉ちゃんが、最近は年頃になって彼氏もできてすっかりスラリと大変身して、yuppiもこうなってくれるかな~とちょっとは希望が持てるようになったけど。。。

目の前の現実はちょっと動くのも面倒くさがるコロコロ子豚ちゃん。買ったばかりの服が入らなくなってきて、朝、服をとっかえひっかえして着たりしなくてはいけないので非常に困る。

なんとか。。。自分も一緒にダイエットと筋力アップしないと。。。 

 


2014-11-22 23:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

幼稚園 [Nたん2歳半~]

今朝は、旗持ち当番の日。
yuppiより先に家をでて、Nたんは抱っこひもで一緒に小学生の登校を見守りました。
それにしてもしかし、Nたんが重くなって、かなり腰にきます。
次回は耐えられるかな…。
Nたんも途中で降りたい降りたいって暴れ出してちょっときつかった。
でも今日は30分かからないぐらいで割と早めに終わったので良かった。
子どもたちも前回よりは挨拶を返してくれた子が多かったので、気持ちよくできた。

そのあとは幼稚園の未就園のがあって、今日はお友達のSくんが休みでほかにも7人くらい休みだった。
在園児もご近所や、お友達が胃腸炎や熱で休んでたりと、寒くなっていろんなものが流行ってきてるみたい。
でも新しいお友達が加わったり、見学の親子も来たりで、今日は楽しくフルーツバスケットをやりました。

先生から来年度の未就園児の募集要項をもらいました。
どうしょうかなぁ。


2014-11-21 23:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。