SSブログ

おもちゃ王国の帰りで… [育児]

yuppiがスーパーに置いてある割引券を見つけて持ち帰り、行きたいと言ってた軽井沢のおもちゃ王国に行ってきました。
朝はりきって早起きしたyuppi、乗り物も地図にチェック入れながら順番に乗り、大好きなアスレチックで遊び、お腹が早くすいたのでホテルのランチバイキングに早めに行くと、そばに足湯があったので入って「疲れがとれた〜♪」って。一時間でお腹いっぱい食べてまた戻ってまたアスレチック。室内で遊べるところがいっぱいあるけど、シルバニアもリカちゃんハウスも今日は興味ない!って(^_^;)
アイス食べたら寒くなった!ってトランポリンで暖まり、今度は暑い!ってスリルを味わって涼むと言って、小さな小さなジェットコースターみたいなのに乗って(^_^;)
開園から閉園30分前までたっぷり遊んできました。
なので5時前には出てきたんだけど、関越が超渋滞。覚悟はしてたけど朝行くときの倍以上かかってます。yuppiが眠くなってしまう前に晩ごはんは済ませたけど、今は車でぐっすり。
シャワーくらい浴びてほしいけど起きるかな〜。


…と打ってる間に家につき(笑)、yuppiが偶然?ちょうど目を覚ましたので、頑張ってささっとシャワーさせて、9時半前に寝かせることができました。
私も5時起きだし眠いはずだけど、疲れ過ぎて眠れない?

ちなみに割引券についてたバーコードを読み込んだら、モバイル会員ならフリーパスが一人800円も安くなりお得。しかし、ホテルのランチバイキングもフリーパス購入特典として大人1500円→1000円とついてたのに、実際は画面見せたら、「今年から変わったんです〜」と言われたのが残念。
フリーパスでちょっとは安くなったけど。ちゃんと直しておいて欲しい〜。がっかりしちゃったよ。

DCIM0009.jpgDCIM0026.jpgDCIM0023.jpg2012043011460000.jpg


2012-04-30 23:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

天気なのに? [育児]

ゆうべ飲んできたパパはやっぱり今日は1日中、ゴロゴロ、寝てばかり。
私もパパを夜中に迎えに行ったので朝はゆっくり起きて家事もかなりのスローペース。また洗濯が昼までかかるし。
退屈がるyuppiのために、パパが少し相手をしてくれてる間に二階の小さな物置をなんとか整理。季節ものの家電と防災用のリュックや非常用の水をしまった。
急に暑くなったから、yuppiと自分の夏物も出して、でも入れ換えるまでは至らず。

思うように体が動かせないので、片付け途中の一階の和室がごちゃごちゃとすごい部屋です。
でも明日こそはyuppiを遊びに連れて行ってあげよう。
天気がいいのに積み木やブロック遊びなんてもったいない。

2012042922570000.jpg


2012-04-29 23:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いつもと変わらぬ・・ [育児]

すっごいいい天気で始まったGW1日目。

しかし我が家はたまった洗濯物をベランダいっぱいに干して午前中が終わり、

パパの好きなスーパーホームセンターへ行って、yuppiにつまんないと言われ、

でも「アイスかなんか食べようか」と言ったらyuppiが「それなら許してあげる!荷物も持ってあげるね!」というので、ソフトクリーム食べて、犬猫のコーナー眺めてご機嫌とってから買い物して帰ってきました^^;

あー・・・今はパパが飲み会で・・・どれくらい酔っ払ってくるかで、明日おでかけできるか決まります。

どうかな~~^^;


2012-04-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

体調優先 [育児]

今日は朝から雨。
遠足は中止。
延期じゃなくて中止。
さみしいね。
帰ってきてから、部屋の中にレジャーシート敷いておやつ食べてた。

お弁当は量が足りなかった、って。久々だし、朝と夜は少食だから、ほんっとにわかんない。

夜はずっと咳してた。昨日、お姉ちゃんの予防接種のために内科に行ったから、何かもらってきちゃったかと心配したけど、寝たらしずかになったから大丈夫でしょう。
「ママにうつしちゃ困るから」ってこっちの心配してくれて。

私は今日、日中はどうにも眠くて、またyuppiが帰ってくるギリギリまでソファーで寝てた。
それでも今も眠い。
あと二週間で産まれるし、片付けや掃除も気になるけど、やっぱり万が一その前に入院なんてことになったら大変だから、体調優先です。
お腹はこんな感じ。腹帯で押さえてるからか、生だともっとボン!と大きく見えるんだけど。
すごくグリグリ動くから、内臓や腰を押されてかなり痛い。あと二週間の辛抱。準備がまだだから、まだ出てきてほしくないような、けどこの痛さ、早く出てきてほしいような(^_^;)

2012042722500000.jpgimage003.gif947bad0472d2a5b51656e9873b016f60ab6c.gif1106.gifimage0227.gif754141213257046.gif1049.gifimage011.gifimage015.gif


2012-04-27 23:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

心配しすぎ? [育児]

うちの高校生の世代は麻疹風疹の予防接種を一回しか受けてないらしく、10代20代で麻疹が流行したので、その排除のため、補足的な接種を、ということで今日、病院に連れて接種させてきました。
当然、予防接種ではいつも病院で母子手帳が必要になり、母子手帳のないお姉ちゃんを連れて行くたびに、詳しく事情を話したり、ただありませんと言ったりしているけど、これがけっこう精神的にしんどい。
病院側ではもちろん、無いなんて信じられない!といった感じで聞いてくるので、せっかく家族として暮らしているのに、今さらまた本人の前で過去の出来事や産みの母親の話をせざるをえなかったりするのがつらい。今日は予約の電話をいれたときに母子手帳のない事情を説明したのに、結局、また本人の前で先生に聞かれて事情説明。
うちの母親にちょっと愚痴ったら、そんな諸々のことを覚悟で反対を押しきって結婚したんでしょう!?とキレられてしまった。愚痴る相手を間違えた。
かといってこんなこと吐き出せる相手もいないので、ここにかくしかないのだけど(--;)
今日の新聞の一般の投書欄に、とある小児科ドクターから母子手帳の大切さについて書かれてあった。
母子手帳は母親にとっては出産の記録や思い出であるけれど、子どもにとっては自分自身の大事な記録であり、とくに予防接種の記録は大きくなって海外旅行や職種によって就職に必要なものだから、母親は子どもがある程度の年齢になったら母子手帳を渡すべきだって。
私自身は自分の母子手帳を母がまだ持っているのかどうかも知らないし、何の予防接種を受けてきたかなんて知らないし、とりあえず知らなくても済んできた。わりと学校での集団接種だったし。時代が変わって今は、母親が自己責任でせっせと予防接種に連れていき、しかも種類もものすごく増えてるし、そういう必要もあるのかもしれない。
お姉ちゃんが今まで何を受けてきたか、引き取ったときに地元の市役所に電話して聞いたけど、基本的なのは受けてます、と言われただけで詳しくは分からなかった。一緒に暮らしてからも高校生になってまでも母子手帳が必要だとは思ってもいなかったので、自分で記録をつけることもなく、ここまで来てしまった。
それに今日、初めて病院から、予防接種の証明書、というのをもらった。
こういうものがあったなんて…もっと早くから知っていれば一緒に暮らしてからの分の記録ができたのに!…まぁとにかくお姉ちゃんに関してはyuppiと比べると、進路や普段の生活態度の問題、いろいろと負担が多いけど、それこそ母の言う通り、そういう両親の心配や反対を押しきったのは私だから、どっしり腰を据えて乗りきっていかなくては。
でもここで愚痴ぐらいこぼしてもいいよね。ストレスたまって、また母乳が出なくなったら困るもの(^_^;)
ふー。ほんとにこの頃、お姉ちゃんの進路で悩まされるから疲れる。

yuppiはいつも「学校の勉強、簡単過ぎてつまんない」なんて生意気言ってるけど、今日の算数の宿題の量にすでにピーピー。たった一枚のプリントだけど、くりあがりのひっさんが48問。ちゃんとできてるけどあと8問残して「もう飽きた!」って。わからないとかではないから、そういう言い方かもしれないけど、分かるならスイスイさっさと終わるはずだし、やっぱり生意気。
そのうちいつか、いつの間にか取り残される日がくるんじゃないかと心配です。
赤ちゃんはどんな性格かなぁ。。

あ、明日のyuppiの遠足のお弁当のメニュー考えなきゃ!晴れるといいなぁ。

2012042622370000.jpg


2012-04-26 23:46  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

晴れますように [育児]

明後日は、今のところ、50%の確率で雨ですが、yuppiたちは徒歩遠足の予定です。休憩入れて一時間半くらいの隣町の大きな公園まで行きます。
普段、学校までの往復が近すぎるので、yuppiは最後まで歩けるか心配です。がんばり屋だから、歩けないなんてことは言い出さないだろうけど、幼稚園のときよりは体力が落ちているかも。
昨日、お友達から「明日おやつのお菓子を一緒に買いに行こう」と誘われて、yuppiは今日「誘われて約束して待ち合わせなんて初めてだから緊張する〜」などと言いながら待ち合わせのスーパーに行きました。
お友達が選んだお菓子と同じものを選んだりして、普段は買わないようなのばかりカゴに入れるので、「こういう甘いの、yuppi食べられる?」とかチェック入れて、「あ、そうか、やっぱ好きなハイチュウのぶどう味にしようっと」と取り替えて。
学校からは「食べきれる量」だって。食べきれるか!

2012042522500000.jpgimage003.gif947bad0472d2a5b51656e9873b016f60ab6c.gif1106.gifimage0227.gif754141213257046.gif1049.gifimage011.gifimage015.gif


2012-04-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バランスが難しい [育児]

今日の予想気温は25℃というので、朝、yuppiの服に迷ったけど、長袖Tシャツにパーカーにしてみた。近所の子達は半袖に上着だったけど、yuppiはパーカーも脱ぐことなく学校から帰ってきた。
教室ではちょうど良かったというし、朝は寒がってストーブつけて、というほど寒がり。
かと思えば、寝るときはタオルケットすら暑い!と言って何もかけずに寝ようとする。眠ってしまってからタオルケットや毛布をお腹までかけるけど、少しして見に行くと、確かにおでこに寝汗をかいて暑そう。
ほんとに調節が難しい…。
気温も天気もコロコロ変わるし、夕方、急に強い風が吹いて黒っぽい雲がやってきて、yuppiが硬筆に行ってる間に雷がなってた。
洗濯は明日までがいい、って、そりゃそうだ。
硬筆は習字。「上下」なんてバランスの難しい課題。行く前に図書館にも寄ってきた。
上着なしだと、お腹が目立って目立って(^^;)

2012042422440000.jpg


2012-04-24 23:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なんでもやってみよう [育児]

先週からかな〜、yuppiが超能力をどれでもいいから身に付けたいと言い出して。
パパにスプーン曲げやらせてみて、実際はポーカーフェイスで力ずくで曲げちゃったので、元に戻して!!と怒ったんだけど。
そりゃ誰でも(?)一度はそう思うことはあるだろうし、自分も中学の頃、念力で物を動かせないかと頑張ったり、予知能力があるかもと思ったり(^^;)
で、yuppiが生まれてからも子どもなら脳ミソを刺激すれば何か能力が引き出せるかも、って七田式の右脳開発のオセロを購入。その頃はyuppiの興味はイマイチであまり関心を示さなかったけど、今になってやり始めた。
yuppiは5月中に透視能力を身につけるんだ、ってはりきってます。


5月号のコラショには四角いトマトの栽培キットがついてきました。
土曜日に種まきをして観察してますが、説明書のチラシを本みたいにしたい、って、写真のとおり。細かく切り貼りして、最後のページには「みができたかんそう」を書く欄もあります。
面白い子(*^^*)

2012042323050000.jpg


2012-04-23 23:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

山のきぶどうジュース [育児]

出産を控えた貧血気味の私のために、先日、親友が送ってくれました。 
2012042310290000.jpg岩手県久慈市の名産品、『山のきぶどう』
果汁100%、私は飲んだことはあっても、今まで知らなかったけど、鉄分・カルシウムが豊富で産前産後にいいんだって。
届いてすぐ飲んで、たまたま次の日が妊婦検診でまた採血したんだけど、貧血の数値がよくなってて鉄剤を今回は処方されなかったんだよね。ま、ずっと鉄剤を飲んでてある程度改善されてきてたのもあるだろうけど、おいしく飲んで貧血改善できて、おかげさまでとってもありがたい気遣いです[揺れるハート]
普段から貧血気味なのに、お腹に赤ちゃんがいると血流量が増えるのでもっと貧血になるし、母乳で育てたいけど、やっぱり元になる血が不足してるとおっぱいの出も悪くなるみたい。水分と鉄分、両方必要なんだよね、わたしみたいなのは。
ちなみに、普通のぶどうジュースより酸っぱいけど、私もyuppiもレモンもムシャムシャ食べるくらい柑橘系の酸っぱさは大好き。梅干しの酸味は苦手だけど。
yuppiに見せたらぜったい「飲みたい!!!」って言うだろうけど、もったいない^^;
今は悪いけど赤ちゃんが無事に産まれてくれるように、わたし独り占め、いやいや、赤ちゃんと二人でいただきます[るんるん]


2012-04-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

整理整頓は日頃からしないとね^^; [育児]

今日はいろいろと買い物に出かけてきました。

ヤマダ電機とか、パパのお酒とかも買いに行ったけど、
私の目的の一つは、手術の人はあったほうがいいという弾圧ソックス。以前に通販で購入したモコモコのがあるけど、父が手術したとき履いてたのを思い出すと、もう少しちゃんと圧力がかかったほうがいいのかな〜と、今CMしてる「寝ながらメディキュット」を買いました。試しに今履いてみると、お腹が大きい分、履くのがかなり大変だったけど、足はなかなか気持ちいいです。


あと、退院してしばらくは赤ちゃんと私は一階の和室で寝ようと考えてるので、敷き布団。
あとそのために赤ちゃんのものをしまっておく押し入れケース。

押入れも整理しなきゃ~~~。というか、家中の物入れを整理してきちんとしたい。この頃、スプーンやフォークなどしまっておく引き出しがごちゃごちゃしてきたのも、台所の引き出し全部気になって、あっちもこっちもやりたいけど手が回らないよう~~~って気持ち。

やっぱり、入院中、お義母さんが台所にたつので、見られる恥ずかしさからかな^^;

2012042123150000.jpg買い物終わって帰ると、パパが芝生の手入れを始めたので、退屈がってたyuppiも手伝ってくれました。 庭もきれいにしたいし、お花も植えたいし・・・体の自由がきかなくなるほど、やりたいこといっぱいだ・・・


2012-04-21 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。