SSブログ

バタバタと過ぎる [育児]

掃除は終わったつもりでも、やっぱり水周りとか床なんかが気になって、掃除しながら洗濯、黒豆を煮て、お煮しめ作って、またたくまに時間が過ぎてく大晦日。

一人でバタバタして、朝ごはんも食べたばかりな気がしてるのに、「お昼ご飯~~」とか言われてなんかイライラっときた^^;

でも今年はパパがしっかりお風呂掃除してくれたのですごく助かった。

午後から買い物行って、賑やかな店内にyuppiはやっと年越しの気分になってきたようで、「yuppi、今日は12時まで起きてたい!!!ぜったいがんばって寝ないで起きてる!!」って。

冬休みに入って夜更かしぎみだったものの、10時過ぎるともうソファーで眠りかけてるのでどうかな?と思ったけど、10時半ころに年越しそばを食べさせて、11時過ぎに、イチゴとアイスクリームを食べさせたら目が覚めたみたい^^

実家にいると、酔っ払って早々と寝てしまうパパも今回は一緒にカウントダウン。自分は忙しくなるけど、こういう年越しもいいな~。


2011-12-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初の自宅での年末 [育児]

実家に帰らない分、いつもよりゆっくりしてるような、少しでも片付けたりお正月の買い物考えたりで焦るような…。
yuppiにお掃除の手伝いとかさせたいけど、逆に面倒で、パパやお姉ちゃんと遊ばせて、自分でさっさとやることやってしまう。
スーパーも今日は一人で行ってきて、こっちでの年末は初めてだけど、なんだか人手は多いわりに年末らしさを感じないというか、自分の中では普段の買い物の気分と同じ感覚だった。
何だろう、冬の帰省って大変だから嫌だったけど、やっぱり冬らしい八戸の空気を吸わないとお正月の感じがしないような^^;
でも初めての自宅での年越しなので、自分なりのけじめをつけたお正月にしたいな。
とか言って、母が風邪をひいてしまったので、こじらせたら帰る羽目に。なんとか早く治りますように。


2011-12-30 23:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

遊園地 [育児]

今日から休みのパパ。「明日はディズニーランドに行くか」なんてまた冗談のように言い出して。
でも今日明日はぜったい混んでるので、行き慣れてない上に身重の身では辛いので、普通に遊園地にしました。
行き先は東武動物公園。
朝になってもまだディズニーランドに行きたそうだったけど^^;
でも遊園地ならたくさん乗れるし、ここなら動物園も見られるし、今なら夕方からイルミネーションをやっているので、フリーパスの金額的にもまぁ満足でした。
ただ寒かった。昼まで池にはうっすら氷がはっていたしカイロを3つも貼っていたけど8時間も外に居たらさすがに冷えてしまいました。
でも乗り物乗るだけじゃなく、鹿や猿、鯉に餌やりをしてとくに鯉はこれでもかというほど、むらがってきてyuppiはびっくりしながらも大喜び。
100歳を越えるホワイトタイガーにも会えたし、アスレチックやピラミッド型迷路でも遊べたし、帰りにyuppiは「楽しかった〜」を連発。
良かった良かった、それが一番。
写真は昼食のラーメンにのっていた海苔とイルミネーション。
今日はぐっすり眠れそう。

2011122921570000.jpg2011122921590000.jpg


2011-12-29 22:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さっぱり [育児]

今日は最後の片付け。

壊れたプリンターの修理を諦めて、新しいのを買ってきました。けっこう安かったので。
修理も新しいのの半額以上の費用がかかるようだし、もう4年以上使ってたので今さら修理しても…。最新のを買ったほうがいいもんね。


ただ、もったいないのはインク(>_<)
新しく6色セットを買ってきたばかりだし、使用中のも1色以外、まだかなり残っているし…。

でも仕方がないのでインクははずして今日、清掃センターに持って行きました。いろいろあった萌えないゴミやなんかと一緒に。すごい並んでた。みんな一緒なのね。

それと、洋服のリサイクルショップにも8キロ分の服を持っていきました。500円になりました。よかったとかった。

 


2011-12-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カスタード&あずき [おやつ]

 今日のおやつ、というか時間的にはおやつなんだけど、我が家女子3人の本日の昼食。
2011122807490000.jpg手作りどら焼き~~♪
ずっと前に、あんこ好きのお姉ちゃんとスーパーへ行ったときにおねだりされた「どら焼きの素」で作りました。小麦粉と卵でできるでしょ、と思ったけど、たまにしかついてこないお姉ちゃんのおねだりなので買ってあげました。ミックス粉とあずきが入っていて、まあほんとに簡単にでき、そしてホットプレートであっと言う間にふんわりきれいに焼けます。
あずきが苦手なyuppiのために、カスタードクリームも作りました。今までお鍋で作ってたけど、コラショのスケジュールボードについてきたレンジで作るやり方でやってみた。お鍋で作ったのよりちょっと、もったりとしていたけど、どら焼きにはさむにはちょうどいい具合。yuppiがたっぷりはさんでも落ちないので楽しく美味しく頂けました[揺れるハート]


2011-12-27 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

片付け~~~ [育児]

連休・クリスマスが終わって、やっと冬休みらしい感じ?というのか落ち着いてyuppiが勉強やピアノの練習をしてくれるかな~~~と。

朝はゆっくり寝てるけど、「ご飯のあとピアノやコラショをやってから遊ぼうね」と言ったら素直な返事が返ってきた。

朝食も学校があるときはあまり食欲ないけど、今日は食パン2枚に昨夜のチキンと野菜をたっぷりはさんでモリモリ食べて、さっそくはりきってピアノの練習を始めた。

終わるとコラショを自分からやり始めて、ちょっとやる気が本気みたい。

私が洗濯物を干しに2階に行くと自分も手伝う!とついてきて、手にはコラショ。

洗濯物を干し終えると、yuppiはそのまま、日が当たって暖かい2階でコラショを続けたので、私も納戸の片付けを始めた。

二人でそれぞれいっしょうけんめいやってるうちに、yuppiは「今月のコラショ、今日、赤ペン問題までぜ~んぶやって終わらせることにする!!yuppi、がんばる!!なんか知らないけど、やる気が沸いてきた!!!」って。

そして国語と算数の問題が14回分と赤ペン先生に提出する問題をやり遂げたので、「びっくりだね!!すごいね!!やったね!!」と褒めて顔にシールを貼ってあげたら喜んで、ずーーーっと溜めていたコラショのドリルも持ってきた。

そして「5月号は終わらせる!!」ってはりきって、これまたやり遂げた。

ママ、これだけやったらゲームは何十分できることになるのかな?きっと何時間も?だよね?ちゃんと計算しておいてね、ママ♪

それが目的で、ってわけではないだろうけど、さすがちゃっかりしている^^;

私も今までただただ溜めていた、yuppiが6ヶ月のときからのこどもちゃれんじの大量の玩具や本を年代別に整理して、生まれてくる赤ちゃんにおさがりとして使えるようにした。結局、気付けば夜までかかって納戸の整理をしたけど、こどもちゃれんじの整理もまだ途中だし、お姉ちゃんの部屋からきた学校で使ってたものなども乱雑に置いてあるし、まだあと2日くらいはかかりそう・・・。

でもここだけは、パパにキタナイ!ヒドイ!と言われているので、なんとかパパが休みに入る前に片付けなくちゃ。

しかし、yuppiも私もぐったり疲れた~~。


2011-12-26 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

yuppi演出?クリスマス [行事]

2011122607540000.jpgクリスマスをとっても楽しみにしていたyuppiは、2週間ぐらい前からカレンダーにカウントダウンの数字を書いて「プレゼントを作るから見ないで!」って何かやってました。
昨夜は「ぜったいにサンタさんを見るんだ♪」って話ながらあっさり寝ちゃって、今朝は満面の笑みでプレゼントの袋をひきずりながら起きてきました。
学校に行ってるときは「疲れてる」と言ってイライラ、ぐずぐずの多かったyuppi。久しぶりにすっごく可愛い笑顔。
2011122607550000.jpgプレゼントは私は気が進まなかったけど、yuppiが「どーしても欲しい!」と言った『デコエンDX』
さっそく朝からデコエン工場、て感じでどんどん作りパパや私にもどんなのがいい?何色がいい?などと質問していた。
夜はスケジュール表を書いて、「6時半・ママの手伝い、6時50分・おかーさんに電話、7時・ご飯、7時半プレゼント配る」などなど。
今夜は、おかーさんが送ってくれたお肉で、パパにはステーキ、お姉ちゃんは唐揚げ、私とyuppiはローストチキンで3種類の料理を作ったんだけど、yuppiは2時頃食べたマックがまだお腹に入っているようで、朝食に残した目玉焼きを食べるって…(~_~;)
唐揚げのついでにポテトと、yuppiの大好きなオニオンフライも揚げたけど1個だけ食べて「ごっそさん」て。
学校での影響か?この頃ごちそうさまの言い方が男っぽい^^;


予定通り、パパとクラッカーも鳴らして、yuppiはパパに紙で作った王冠とデコエンで作った鉛筆、お姉ちゃんには折り鶴にデコエンピツくっつけて、私にはクリスマスカードとデコエンピツをプレゼントにくれた。2011122607570000.jpg「まま、メリークリスマスだね(ハート)とっーてもいいおもいでにしようね。yuppiより」ちょっと色々まちがってるけど^^;シールでテーブル作ってケーキがのっていてツリーにもたくさん盛っていてyuppiからのかわいクリスマスカード。いつまでこうしてやってくれるかな~。
お姉ちゃんからyuppiへのプレゼントは何だろうな〜♪」ってお姉ちゃんのいないところで何度も言ってだけど、yuppiからのプレゼントをすぐゴミ箱に入れてしまうお姉ちゃんから「あるわけがない」とだけは言っておいた。
yuppiに恨みがあって、とかではなく、お姉ちゃんは普段から自分の興味のないもの=アニメ関係と食べ物以外はそうなのだ(-_-;)
前にも書いたけど、プリクラだってなぜかあっさり捨ててしまう。
思い出を全部取っておけ、とは言わないけど、彼女のクールさは、幼児期に培われたもの、あるいは生まれつきの本性だろう。

話がそれたけど、昨日の手作りケーキで満足したのかyuppiは無くてもいい、と言ったけど、買わないと甘いもの好きのお姉ちゃんの性格がますます歪みそうなので、ケーキ屋さんに行くのを面倒くさがるパパとyuppiをなだめて買い物のときに寄ってきた。
クリスマスのちょっと前に行ったときはずらりと種類豊富に新作もいっぱい出てたから期待して行ったのに、イチゴショートの種類がクリスマスバージョンとかいろいろ増えてるだけで、あとは定番のチョコとチーズケーキ、モンブランとかしかなく、がっかりした。やっぱり、クリスマスケーキ作るのに忙しいからかな。でもどうも1ホールを予約注文する気にはなれなくて。小さい頃の美味しくないイメージがこびりついてるからかな。

とりあえず、yuppiが楽しみにしていたクリスマスイベントは無事終わり、私としてはもうちょっと盛り上げてあげたいんだけど・・・・・yuppiは楽しかったかな。


2011-12-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イブには [クッキング☆yuppi]

恒例、クリスマスケーキ作り!

2011122607430000.jpg今年はス初めてスポンジから焼いた。

2011122607450000.jpg雑誌見てやったサンタさんのつもりのデコ、なんだかわからなくなったけど、美味しかった♪


2011-12-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

宿題か~ [育児]

昨日の落ち込んだ気分は晴れないまま、なんかよく眠れず、せっかく家族みんな休みなのに早起きしてしまった。

でも忘れずにゴミ捨てできたからいいや^^;いつも祝祭日だとつい寝坊して忘れてしまったりする。

パパが忘年会なので、どこにも出かけずyuppiたちはゲームとかして遊び、私はキッチンの掃除。

レンジフードの上を拭こうと思ってフードにつかまってIHの台に登ったら、とめ具がはずれていてフードごと落っこちてしまった。運よく、台にしていたイスに一旦、足がついて段階を踏んで後ろに落ちたので、お腹の赤ちゃんには問題ないと思うけど、すごいびっくり&こわかったので心臓がいつまでもドキドキしていた。

あんまり頑張りすぎてもよくないな、と、遅い昼食にうどんを作ってからわたしも休憩してゲームに参加。

大掃除、今年はほどほどでいいよね^^;と言いつつ、やっぱりあちこち気になる・・・・・

 

yuppiの冬休みの宿題は、フェルトペンで「お正月」と書初めが5枚と、毎日やるお手伝いカード、絵日記が1枚の3つだけ。

書初めだけでもやってしまおうって、yuppiが書き始めたけど、1枚目があんまりひどい出来なので、ストップかけてカレンダーの裏に練習。でも書くほどに、yuppiがだれてきて、「疲れた~~~~~~」と始まったので、また日を改めて書くように言うと、yuppiは5枚書き上げてしまいたい、と言った。

やる気があるのか無いのか、いかにも面倒、といった感じでまた適当に書きそうなので、試しに2枚目の本番の紙に書かせたらやっぱり「あ~~~失敗したーーーー」って。

やっぱり片付けて、お手伝いを何にするか決めて今日の分の色塗りをしよう、と話し合ったけど、yuppiは「疲れてるの~~~」って、愚図りだしたので、お手伝いは時間を置いて、夜、フローリングワイパーで階段を掃除してもらった。それなら、yuppiが自分で1部屋でも家中でも好きなときにできるから、カードにある「自分からすすんでやった」か「家の人に言われてからやった」か塗り分けするのもyuppi次第でできるだろうということになった。

なんか休みのときの宿題って、早く片付けてスッキリしたい気持ちなんだけど、毎日やるのが必ずあるので、やっぱりそういう習慣づけをすることが大切ってことなんだろうな~~と先生方の教育方針に感謝。yuppiは、「休みくらい、なーーんにもしないでゆっくりしたい」って言うけど・・・^^;

こんなに疲れてるのって、やっぱりyuppiも虚弱体質なのかな~~。それとも普段、外で遊ぶことが少ないせいかな~。外で遊んでも、結局しゃがんでチョークで絵を描いたりママゴト的なことしてたりで、走ったりとかしないからな~~。母はyuppiはどこか内臓が悪いんじゃないか、と心配してるけど・・・私譲りなのかも^^;

ゆっくりしたい、とか言いながら、yuppiは、「来年の夏休みの宿題、工作することにした!!タイトルは海のさかなたち!!」と計画表を作っていた。なんで夏休み?!そんな遠い話より、今の宿題、ちゃんとやってくれって感じだけど・・・・はぁ。。。私に似て変な子だ。。。。


2011-12-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

不運な日 [育児]

yuppiは私が名前を刺繍した手袋を喜んで毎日していたのに、昨日からそれが行方不明になってしまい、一緒に探すように言うと、「別に、ほかにも手袋あるんだからいいじゃん」だって(T_T)
おかーさんがyuppiの服やオモチャを買い与えすぎるので、yuppiは残念ながら物を大切にできない人間になってしまったかも(*_*)冬の帽子とマフラーのセットも何着もあるし、130サイズのコートやオーバーもあるのにどんどん買って送ってくる。
手袋、学校か硬筆にあるのでは、と思うけど、学校は今日、終業式でもう冬休みだ。

yuppiとこの間一緒に行った恵比寿で、友達2人をクリスマスツリーの前で撮った写真を印刷してクリスマスまでに送ろうと思ったら、突然、プリンターが故障して動かなくなってしまった。
対処法を試したけどもう、全く動かない(T_T)
年賀状もまだなのに。
新宿まで持って行けば即、修理してくれるみたいだけど、こんな重いプリンター持って行けないし、もしかしたら修理代のほうが高くつくかも。かといって今は買えないしー(T_T)
いろいろ悩んでたら洗濯物干したときに勢いよく閉めた窓に指を挟んでしまった(T_T)
夜は夜で、いつも自分が使っている湯タンポにヒビが入ってお湯が漏れることに気づいた。
何日か前から、くるんでるタオルがなんか湿るな〜?と思ってたら、お湯を入れる口元近くからいつまでもお湯が出てきて…私はてっきりこぼれたお湯かと思ってたら、ヒビだった(T_T)これは買い替えないと…危険(*_*)
帰ってきたパパは私がプリンター壊したみたいに言うし、あーぁ。
ついてないや。


2011-12-22 23:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。