SSブログ
クッキング☆yuppi ブログトップ
前の10件 | -

3D・・・?ブランチ [クッキング☆yuppi]

生活目標通り、自分で8時に起きたyuppi。
あ、そうそう、yuppiの目標は夜9時に寝て、朝は8時起床。
寝すぎじゃないか?起きるの遅くないか?普通、せめて7時じゃないか?と言ってみたけど、夏休みなんだからたっぷり寝させて欲しい、yuppiは疲れているんだから、とのことで。まぁ、睡眠は大事ですからね、確かに学校言ってる日は毎日忙しい思いしてるからね、ま。。。いっか。ってことで。
ゆうべ寝るのはちょっと遅かったせいか、朝はあまり食欲が無い様子だったので、「最近流行っているという3Dキャラクターのお弁当ならぬ朝食を作ろうかな」と言うと「yuppiが作る!!yuppiが作る!!」と急に元気が出た。 
2012072509410000.jpgyuppiの好きな『しろくまカフェ』のパンダくんとペンギンさん・・・・・・・・????
パンダは「ラップに包んで丸く握って耳をつまんで作ってね、ペンギンは・・・・・ビデオで確認するか^^;」と見ながらやって、私が口ぞえしながらyuppiがにぎにぎ。
海苔は私が切ったのをyuppiが貼り付けたんだけど・・・・どうもペンギンさんは難しくて、yuppiに「なんか違う」と言われつつも「ま、一般的な?ペンギンで・・・・・それでも違う?いやー、難しいね、また今度チャレンジしよう」ということに。
朝食のつもりが、10時過ぎてブランチになっちゃったし^^;
Nたんが幼稚園入るまでに、3Dの腕を磨かなくちゃ。。。。ってそのころはまた何か新しいのが流行るのかなぁ。


2012-07-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カレー作り☆ [クッキング☆yuppi]

まだ給食がないので、3時間でお昼に帰ってきたyuppi。
今日は、夕方に硬筆もあるし、帰ってきてすぐ食べられるメニューということもあり、yuppiにカレーを作ってもらうことに決めてました。
玉ねぎ、人参を切ってもらって、じゃがいもの皮むきは面倒なのでわたし。それをまたyuppiに切ってもらって、鍋に油を入れて、お肉を投入。
すると、ジュージューという音がこわいといって耳をふさぎ、「ママやって~~~」 
yuppiはトイレの水が流れる音もこわくて「大」が流せません。
音にも敏感ですが、人の言葉や気持ちにも敏感です。
そういう子には怒鳴ったりしてはいけないんだと、普通の子の10倍、100倍の恐怖や不安でいっぱいになるんだと、最近、知りました。ごめん、yuppi。
怒ったあとに「死にたくなる」と言った気持ちが分かりました。
カレールウの箱の裏を見て、水を量ってお鍋に入れてもらいました。火加減を調節して煮立つまでしばし休憩。
2012041021400000.jpgやっとyuppiの一番のお楽しみ。ルウを投入「これがやりたかったの~~
硬筆に行く時間なので、少しかき混ぜて、yuppiのカレー作り体験はここでおしまい。
もちろん、美味しい美味しいカレーでした[揺れるハート]
硬筆に行く途中、図書館にも寄って、ゾロリや魔女、昔話など借りてきました。 
2012041021390000.jpg寝る前に、赤ちゃんに昔話を読んであげたいと言って、ベッドでお腹に向って読み聞かせをしてくれました。左のグレーのがわたしのおなか^^;
今も、生まれてからも、yuppiが「ママの愛情が赤ちゃんにだけいっちゃった」と不安にならないようにこんな優しいyuppiをしっかり守っていきたい。


2012-04-10 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イブには [クッキング☆yuppi]

恒例、クリスマスケーキ作り!

2011122607430000.jpg今年はス初めてスポンジから焼いた。

2011122607450000.jpg雑誌見てやったサンタさんのつもりのデコ、なんだかわからなくなったけど、美味しかった♪


2011-12-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春巻きの皮で [クッキング☆yuppi]

勤労感謝の日だけど、パパは今日もお仕事。
6時に送り出して、私はまた二度寝で10時起床^^;
yuppiは先に起きてた。
お腹が空いて、もう倒れそう…と私にくっついてきた。ごめんよ~。
っていうか、おかずも味噌汁も5時に起きて作ってあるから、食べてても良かったのに…と、お姉ちゃんに聞いたら、こっちは一人で自分の分だけよそって食べたんだと。はぁー。

かわいそうなyuppiに、じゃあ美味しいの作ってあげようと、ギャル曽根がテレビで紹介していた、春巻きの皮で作るピザを作ることにした。
そしたらyuppi、自分も手伝う~♪って来たので、私の切ったウィンナー、ピーマン、シメジ、トマト、玉ねぎを順番にのせ、ピザソースとチーズをのせて巻き巻き。
春巻きの皮の袋に上手な巻き方が載ってるので、yuppiはそれを見て、きれいに巻くことができました。最後に私が水溶き小麦粉で糊づけして、オリーブオイルでパリッと焼いて出来上がり♪
たべごたえがあって美味しいです。
写真はチーズを中に入れるのを忘れて、上にのせたものだけど、見栄えもいいし、これもいいかも。
ギャル曽根、ありがとー♪

P1001635.jpg


2011-11-23 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

娘の初料理? [クッキング☆yuppi]

きょうのあさごはんはパソけーキだからねP1001363.jpg
…朝、目が覚めるとyuppiがキッチンでルンルンと「あとは卵とー、バニラエッセンス♪」とか言っている声やボールや泡立て器のガチャガチャした音が聞こえてきて、まもなく冒頭のひらがなカタカナの混じった折り紙に書かれた手紙をベッドに持ってきて「yuppiが朝ご飯作ってあげるからね♪」ってはりきってまた下へ降りて行きました。
フライパンは重いから出してあげないと…と思って 行ってみると「ママ、フライパンはこれだよねっ♪」とすでにちゃんと出してありました。
小麦粉がかなり多めだったので、yuppiの入れた牛乳だけではまだまだ固く…泡立て器でこねようとしてるけど「くくくくくっ…」って出来ないでいるので、水も入れるように言ってyuppが泡立て器でこねられるようになりました。
フライパンも前は恐がってたけど自分で生地を入れて、スイッチオン。
やっぱりちょっと固めだけど、美味しいyuppiの手作り初のパンケーキを頂きました。
yuppiは頼もしいな[揺れるハート]P1001362.jpg


2011-05-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

知育菓子 [クッキング☆yuppi]

yuppiの知育菓子好きは相変わらず。
昨日、公園で遊んだ帰りに初めて入ったスーパーで、初めて見るお菓子があったので、今日のおやつにするんだ、って喜んで購入。
「お弁当」が作れるというので「おかあさんごっこ」をしつつのおやつ作り。
当然、yuppiがママで、私がお姉ちゃん。
ピクニックに行くので腕を奮って美味しいお弁当を作るんですって。
パンダおにぎりやタコウィンナー、ブロッコリーやスパゲッティ(ちょっと太麺になっちゃったけど)を作りました。
おにぎりの白いお米部分がヨーグルト味、ゴマしおやナポリタン、卵焼きはグレープ味、タコウィンナーはイチゴ味、ブロッコリーは見た目の色通りマスカット味でした。甘酸っぱくて美味しいので良かった。
因みにゴマしおの黒はこれも当たり前ながらイカスミ、ほかも野菜の色素でしかもカルシウムたっぷりです。満足。

P1001162.jpg


2011-04-03 22:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

優しい [クッキング☆yuppi]

今日、初めて計画停電がうちの地域でも実施された。朝6時20分頃~10時の間の約3時間ということで、パパはとっくに出勤してるから良いとして、お姉ちゃんの朝ご飯におにぎりと、ポットにお湯を沸かしておいて、インスタントでも温かいスープのほうが良いと思い準備した。暖房も切って停電を待つこと30分…停電しないのでなんだ、昨日も一昨日もなかったし今日もないんだ、とエアコンと洗濯機をつけたた途端、バチン、と消えた。
あー私って。。。。。

yuppi、先日新しいお菓子見つけて「ママへ」ってハートの形に作ってくれた。「クッキング」ってほどのことはしてないけど・・・クッキングマインのスタジオ収録の真似をしながら作ってた^^;

P1001102.jpg『デコってキャンディ』白とピンクのソフトキャンディをのし棒でのばして好きな形に作り、クリスタルシュガーなどをトッピング。甘酸っぱくて、我が家好み。
P1001106.jpg私は加古里子(かこさとし)さんの絵本をとく読んで育ったので、図書館で見つけると必ず借りてくる。いつも「ママ、読んで読んで~!!」って言ってたyuppiはこの頃、自分から本を取り出して黙々と読むようになったので、行事や自然のことをくわしく面白く描いてあるこれらの本によって、yuppiが楽しく知識を広げてくれることを願っている。


2011-03-16 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ばれんたいちょこれいと [クッキング☆yuppi]

先日、母や義父母用に溶かして型に入れるだけのチョコにキティちゃんやハートのトッピングシュガーを使ってデコチョコを作ったyuppi。
かなり楽しかったらしく、yuppiの中でバレンタインというイベントが心に強くインプットされたみたい。毎年、私からパパへチョコケーキを焼いて、その生地の余り分が子どもたちの分だったんだけど、今年はyuppi「パパは、ママからのチョコよりyuppiからの方が嬉しいと思うんだよねぇ」とyuppiが作る!宣言。
しかも「将来、好きな子に作るための練習にもなるから」だって。言うよねぇ~┐('~`;)┌
さらに「結婚相手は決まってるの!○○くん!
すかさずお姉ちゃんが「結婚は相手も自分のこと好きじゃないとできないんだよ。yuppi一人で決められないの
yuppiも負けじと「そうだよ!○○くんのこと、△ちゃんも◇ちゃんも□ちゃんもみんな好きだもん。○○くんすごいんだよ
お姉ちゃんと話が噛み合ってないけど、ともかく力がいるチョコを刻む作業や卵を黄身と白身に分けたりと頑張って一緒にチョコケーキを作りました。パパには大きめハート、yuppiたちには小さいハート。
さらに、私とパパとお姉ちゃんへ「ほんとうには食べられないけどね!yuppiからのバレンタインチョコだよ!」ってプレゼントの形に紐で包んで、チョコの絵を描いてくれました。「ばれんたいちょこれいとがはいってるよ。めしあがれ」だって。
パパはほんとうに嬉しそうに食べてあげて、何回も見ながら大事にしまっていました(^.^)

P1001039.jpgP1001041.jpgP1001042.jpgP1001043.jpgP1001044.jpg


2011-02-14 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パン…deケーキ? [クッキング☆yuppi]

ふんわりパンのチョコがでた、というCMを見てyuppi、デコパンレターを作りたい、って言う(やっぱり…(^_^;)ので材料そろえて、さっそくyuppiとりかかった。CMでは「パパ大スキ」なんだけど・・・
yuppiはお姉ちゃんにしるんだって^^;ホイップクリームとミックスフルーツの缶詰めと、チョコのお菓子アソートでごてごてだけど「おねえちゃん大スキ」は無事おねえちゃんに伝わったみたい。
切り分けずに2人でそのまま食べたい、とモリモリ食べてました(^_^;)
そして今度はお菓子の家が作りたくなったんだって。バレンタインでメーカーからお菓子の家が作れるチョコが出てるんだよね。あれでも買ってこようかな~(^_^;)
yuppi、自分で作ったケーキを食べて家族愛が高まったのか家族の顔を描いてくれました。

P1001000.jpg2011012822010000.jpg
あ、ちなみに母は退院、お姉ちゃんも治癒証明もらってきたのでホッ。


2011-01-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱ寒~い! [クッキング☆yuppi]

夜中3時、お腹空いて「牛タンラーメン」食べようと思ったけど売り切れてた(^_^;)残念~。帰りに食べられるといいな~。

ゆっくり起きて朝ゆっくりめに八戸入りしました。
パパの実家ではちょうど、餅つき機でお餅をつくところでした。
yuppi、さっそく興味津々、疲れもふっとんでお手伝いを始めました(^^
切ったお餅にくっつかないように、とんとん粉をつけてます。

午後から自分の実家へ泊まりに来ました。
日陰部分にちょっとだけ雪が残ってるくらいで、日中は暖かかったほうだけど、夕方からは凍るような冷たい風が吹いて、ちょっとアラレもぱらついたりして。やっぱ、寒いわー(*_*)

2009122812110000.jpg


2009-12-28 20:09  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前の10件 | - クッキング☆yuppi ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。