SSブログ

屋上遊園地♪ [Nたん3歳半~]

休みの日でも、家でじっとしていることができないパパ。
働き者でいいんですが、することなくなると、今度は出かけたがり・・・
しかも「ちょっと本屋にでも行ってこようかな」と言いつつ、「なんかyuppiにCDラジオ欲しいとか言ってなかった?見に行かない?」とか言ってわたしも誘いだそうとします。
あんまり出たくないな~~と思いながら、一緒に行ってほしいんだろうな~~とか一応、気になるし連れてってもらおうかな~~とか思っちゃうと、結局、出かける支度をする自分。
昨日も買い物に付き合わされたyuppiは、今日は行かないよ、って。
Nたんも渋っていたけど、yuppiと二人置いて行っても、スプラトゥーンどっちがやるかでケンカしちゃうし、どっちにしろゲーム三昧になるのは困るので、あれこれとエサを提案して連れ出しましたーー;IMG_20160131_163303.jpgエサ^^;デパートの屋上遊園地。
Nたんは初めて乗ったので、とっても嬉しそうに小さな観覧車の中を移動して眺めを楽しんでいました^^
飛行機にはパパと乗り、屋内のゲームでも遊び・・・・
あちこち歩く中、パパの余計な誘いでスプラトゥーンのアミーボも買いましたーー;
買い物は商品券で済まそうと思ってたのに、目的以上の現金が出て行ったような・・・・ 
 
IMG_20160131_213548.jpg家に帰ってからは、yuppiがオセロをNたんに教えてくれて、でも「負けちゃった~~~~~!!!!」って号泣するので、パパ&NたんVSyuppiで再戦して楽しんでました。
負けず嫌いはいいけど、毎回何かの度に大泣きされるのもな~~~^^; 


2016-01-31 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

yuppiも [Nたん3歳半~]

今日は久々にyuppiも連れて買い物に出かけました。

お姉ちゃんのときもそうだったけど、大きくなってくるとやりたいこともあったり、学校や習い事の宿題もあったりでやらなきゃいけないこともあったりで、なかなか一緒にただのお買い物には付き合ってくれなくなります。

でも今日は「yuppiのを買いに行くんだから、一緒に来ないと勝手にへんなの買っちゃうよ」って言ったら「仕方ないなぁ」とついてきました。

といっても、絵の具がほとんどなくなっていて、メーカーは自分で普段使ってるものを選びなさいよ、っていうだけのことだったんだけど^^;

案の定、というか、他メーカーのはセールしていて、yuppiの学校で使っているのは普通に高かったので、「ママなら何でも同じよ~って、セール品買ってたわよ~~」って言ったら「ハイハイ」って^^;

4人でお出かけできるのもいつまでかな。

yuppiは洋服に興味ないから、中高生になったら連れ出すの難しくなるかもな~~。

Nたんはこの頃、「N、お腹空いたな~~。N、お寿司、だ~いすき!」って外食しようとしつこい。yuppiにも、そんな時期あったけど・・・^^;

しょうがないなぁ、って、うちの外食の定番、くら寿司に。

甘エビばっかり食べるのも、yuppiの小さいころにそっくりなNたん。

ちょっと前まで、yuppiも同じだったけど、yuppiの最近のお決まりのメニューは、甘エビ、きゅうり巻き、まぐろ、オニオンリング、茶碗蒸し。

もうすぐ節分だから、その日も手巻き寿司の予定なんだけどな^^; 


2016-01-30 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

神経か… [Nたん3歳半~]

yuppiは今日は社会科見学で、隣の市へ行きました。

朝早く出ていき、バスと電車で行くのだそう。
担任の先生は、月曜日に早退してからずっとお休みで、今日も来られなかったのだそう。
昨日も熱があり、お腹も痛いのだって。大丈夫かしら。
でも、yuppiは「楽しかったー!」って満足げに帰ってきました。良かった良かった。

Nたんと私は午前中に歯医者さんに行ってきました。
グラグラはとまったようで、でも神経が傷ついているか心配みたい。気をつけて今年みていなくちゃ



たーっ、びっくりした~~~ーー; [Nたん3歳半~]

実はゆうべ、我が家にとっての小さな事件がありました。
 
夕方、yuppiの学校へ3人で書初め展を見に行き、途中で近所のお友達親子に会ったので、一緒に見てきました。
家のほうへ一緒に帰ってきて、ちょっとだけ家の前で遊んで、もうかなり薄暗くなってきたので何度か「家に帰ろう」とうながしていました。
ちびっこ二人は「やーだよーーー」って言いながら遊び続け、Nたんがダッシュしてわたしから逃げようと何メートルか走り、手の届かないところまで行ってしまったそのとき、Nたんが前のめりに転んでしまいました。
運動神経のいい子なのに、なぜか手はお腹の下。
みんなでそばに行って起こしてみると、口の周りが血だらけで、どこを怪我したのかわからないような感じ。Nたんはもちろん大泣き。
ティッシュで拭いて、お友達のママが家から懐中電灯を持ってきてくれて、元歯科衛生士さんなこともあって、口の中も見てくれました。そして、今すぐ歯医者に行ったほうがいい!!って。
折れてもいないし抜けてもいないから良かったけど、前歯を打ってる可能性があるから、すぐに診てもらったほうがいいよ、とアドバイスをくれました。
家に帰ってうがいさせてみると、歯茎からも血が出てました。
ほかは、唇を切ったか、すりむいたようで、ぷくんと腫れてアヒルちゃんの口のようになってました^^;
歯科医に電話してみると、予約の患者さんがいるので待つことになるかもしれないけど、今すぐ来てくださいとのこと。
行ったら、わりとすぐに診察室に呼んでくれました。
歯医者さんが好きなNたんは、レントゲンを撮っただけで、「N、もう痛いの治ったかも♪」って^^;
ほかの患者さんがけっこういるにも関わらず、先生がすぐに診察してくれました。
レントゲン写真見ながら、「この分なら、抜け落ちることもないと思うけど、かなりグラグラしてるから、消毒して、矯正用のワイヤーで固定しておきましょう」って。
 IMG_20160129_155521.jpgえにくいけど、左右の前歯をワイヤーでつないであります。
処置する間、初めて椅子を倒してもらって、本格的な治療嬉しい♪と思ったかわからないけど、とってもおとなしく先生の言うことをしっかり聞いて、「水かけるよ~」とか「おいしくないゼリー塗るからなめないでね~」とか先生が言うのだけど「風かけるよー」のときには風がかかって「寒いみたい」って返事してました^^
 
全部終わって すっかり遅くなったので、スーパーに寄って、yuppiがNたんをおんぶしてくれて帰るときにはNたん、yuppiの膝枕で寝てました^^;
あ~~~、やれやれ。
びっくりした。
ホッとした。
疲れた^^;
でも、わたし一人だったら、すぐに歯科医に行ってなかったかもしれなかったから、助かった。
先生もすぐ診てくれてありがたかったし、その分待ち時間が長くなった患者さん方にもすみません、ありがとうございました。 
 
 
さて、木曜日の今日は、注文していた折り畳みベッドが届きました。
22㎏を2階の部屋へ運ぶにはやっぱり男手が必要で、気乗りしてないパパがやってくれるか心配でしたが、渋々だけど運んでくれたので、yuppiとキャスターなどをつけて、さっそく今日からyuppiが寝ることにしました。 やっぱり、隣にyuppiとNたんがいて寝顔を見ながら寝られるって幸せ♪
そして、夜中に起きて移動することもなく、朝まで寝られる喜びーー;
とにかく、ホッとした1日でした。



かわいい?オニさん [Nたん3歳半~]

DSC_0668.jpg児童館のクラブで作りました
いつもながら、短い時間で3歳児でも簡単に制作できるように、形に切ってあるものを貼ったり、ちょっと書き足すだけで完成。
でも、オニのつのの部分はNたんこだわりのカラフルしましまを書き、毛糸の飾りははじめ三つ編みにしようとしたら、偶然、お隣の親子がやっていたので、上のほうを結んで3本たらしました。
次回、このお面をつけて豆まきするんですって。
これを作りながら、「幼稚園でもお面、作ったんだよ」ってNたんが話してくれました。
yuppiは幼稚園や学校のことはほとんど教えてくれない子だったので、Nたんからはいろいろ聞けて嬉しい♪
yuppiは話すのが面倒くさいか、ほんとうに「忘れちゃった♪」か、園や学校が楽し過ぎてわたしにあまり教えたくないか・・・のどれかでしょう。いまだにそんな感じ^^;
 
今日もみんなとお弁当一緒に食べて、遊んで、最後に、図書室から本も借りてきました。一緒の男の子が前から恐竜の本を何度か借りていて真似っこです。
Nたんは、「かわいいペット」と「しょくぶつ」と「てづくりおもちゃ」を自分で選びました。なかなかいいチョイスです。Nたん、さすが~~^^ 


2016-01-27 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

武闘家?格闘家? [Nたん3歳半~]

一昨日朝から、ちょっと鼻水のでているNたん。
昨日は幼稚園で寒い中も元気に外遊びして、お友達が手がかじかんでお部屋に入る~って言っても、Nたんだけは外で遊んでいたそう。
でも、暖か~い部屋でお弁当食べてたら眠くなったようで、途中でテーブルに突っ伏してしまったって(;^_^A
先生を大変心配させてしまったようです。
薬も飲ませてるから、だるかったり眠かったりするのかなあぁと思ったけど、夜、英語から帰ってきたyuppiと元気いっぱい、取っ組み合い。
取っ組み合いというか、完全にyuppiをやりこめてる感じ。
昼間のリトミックでも、しゃがんでいた私を押し倒して、上に乗っかって馬乗り状態だったし。
わたしでさえ、Nたんに乗っかられると、重くてどうすることもできないので、か弱いyuppiじゃ、3歳児に泣かされても仕方ないのかなぁ(^^;)
でも、情けない(;^_^A
でも、Nたんの身体能力を考えると、やっぱ仕方ない(;^_^A
八戸にいたら、Nたんをレスリングに通わせてたかも!?
この前は幼稚園のおたよりで、未来のなでしこの選手!と言われたけど、未来の伊調選手や吉田沙保里選手かも!?


2016-01-26 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

画面 [Nたん3歳~]

また幼稚園のバスを待たせてしまった~~~~--;
 
ゆうべ、Nたんが、というかNたんとyuppiとで、なかなか寝てくれなくて、今日幼稚園だというのに、二人とも10時半すぎまで起きていたので、yuppiは目覚ましで起きたけど、Nたんはぐっすり寝ていてなかなか起きなかった。
無理やり起こしたけど、眠そうであまり動いてくれず。
昨日、放置だったからな~~。家でのんびり過ごしたので、眠くなかったんだろうけど。
ゲームのしすぎもあるだろうな。と思う。
Nたん本人がゲームやめても、yuppiがやってたり、yuppiがゲームやめてもパパがテレビ見てたり、結局ずうっと画面見てる生活。
よくないよな~~~~~~~。
スマホばっかり見てるお姉ちゃんも、DSで動画ばっかり見てるyuppiも、視野が狭い!!!!!と感じる今日この頃。
どこか、大自然に連れ出したいーー;
 
yuppi なんか、ひどいときは、テレビゲームしながらDSで動画見ながら、宿題やってる。
テレビゲームは待ち時間が多いので、その時間がもったいないのだと。それで、攻略方法を動画で勉強しながら、漢字の宿題もして、大嫌いな漢字をイライラせずにやれるのだとーー;
 
漢字の量が多いと、頭抱えて叫びたくなる。。。ときに叫んでるけど、動画見ながらだとおとなしくやってるので、それを許してしまってる私。
あ、言っちゃった。
でも、全教科100点とってくるんだから、いいよね^^;
中学になったら、こうはいかないよ!!と言ってあるけど。
 
Nたんが幼稚園に行って帰ってくるまで、6時間ほどあるんだけど、あれこれやるべきこと、やりたいこと詰めちゃってるので、半分もやらないうちに、もう帰ってくる~~~~!と焦る。
私自身、とろいから仕方ないんだけど。こんなんで、バイトなんかできるんだろうかーー;宝くじ、当たって~~~~><; 


2016-01-25 23:59  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

放置! [Nたん3歳半~]

今週土日は忙しいぞ、と覚悟してたけど、日ごろ家の中でばかり生活してるわたしには堪えたな~~。

昨日は幼稚園の説明会、今日は午前中がyuppiの英会話の試験で隣町へ送って、様子を見てから、お友達のママに帰りをお願いして、帰ってきた。

で、パパに「こんなにギリギリにくるなんて!」と怒られながら、町内の新班長会議に出席。

まだ20分も前でしょ、とブツブツ言ったら「もう、あと15分“しかない”だ、その感覚がまったくわからない!」とまた怒られてしまったーー;

班長の数は焼く80人。プラス、今期の役員の方々や家族含めて100人以上の集まりだった。そのうち、4分の一くらいは来てたかな~~。「ほら、見てみろ、全然早くないだろ?!」って、わかったよ~~ーー;

でも、うちのブロックの中では1番だったじゃないのーー;それに委員のくじはなりたいのを引くことができたし、とりあえず、一安心。班長の仕事のほかに、年に4回の町内掃除と、年に2回の花植え、夏に数回の草取りで済みそう。これなら庭の手入れ好きのパパでもできる仕事なので、仕事の暇な時期はばんばんパパにお願いでしる^^

新年度、班長だし、幼稚園も始まるし、yuppiは6年生だから中学の準備もあるし、いろいろ忙しくなりそうだな~~と気が重い。なんとか、パートかバイトもさがさないとだし。

終わって、買い物も済ませて帰ると、Nたんをお願いしていたお姉ちゃんは自室でビデオ鑑賞、yuppiはスプラトゥーン、NたんはDSで遊んでいた。

Nたん、わたしが玄関入るとすぐとんできて、「Nたんも連れていってほしかったよ~~~」って。

朝から放置だったもんね~~~~~~。

午前中はパパもいるし、と任せていったけど、やっぱりyuppiの英語に連れていってやればよかったかな~~と後悔。ずっとゲームしてたんじゃないかな~~。それに、お姉ちゃんがピリピリとNたんに冷たく当たり、泣かせていて、昼間、トイレとか一応面倒見てくれたので、どうやらそれでイライラしてるらしかった。まったくーー;

 


2016-01-24 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1日入園 [Nたん3歳半~]

DSC_0654.jpgDSC_0661.jpgなつかしの笛に大喜び。
1日入園といっても、プレで“本当に”1日幼稚園に行ってるNたんからしたら、午前中の1時間ほど、先生方の説明を保護者が聞いている間にお友達や先生と遊ぶだけだから余裕余裕、
・・・・・と思ったら、
パパと私でNたんを見てもらう教室まで送って、いつもの先生にご挨拶したら、yuppi、「やだやだ!!!」と言って逃げた^^;
ギャン泣きしている子を抱っこしていた先生、そのお子をおろして、Nたんを抱っこしてくれた!
けど、Nたん、入口の壁をぎゅっとつかんで、教室に入ろうとしなくて、その指をわたしが1本ずつはずすと、すかさず私の手を握り、振り払って先生にお願いして、今度はわたしたちが逃げるように去った。
 
Nたんには話しておいたつもりだけど、説明不足だったかな~~。
一人でバスに乗ってくれば、はりきって元気に登園して、体操などもやるらしいけど、どうもわたしとくると甘えちゃってダメみたい。
 
パパが一緒に来てくれたので、教材や制服、体操着と引き換えて、全部持ってもらい、車へ持っていってもらった。
説明聞いて、最後にNたんとご対面、先生たちのパネルシアターなどを見て、おみやげもらって帰ってきた。
おみやげの一つは園児からのお手紙。かわいい字で「まってるね」って書いてあった。
もう一つのおみやげが紙風船とこの笛。
この笛を一度、わたしがやってみせたらばかうけ^^;
自分でもやってみるたびに、ゲラゲラと大笑いして家に着くまでにずいぶん遊んで、よだれのせいか、やぶけてしまったーー;短くなってもまだ遊べたけど、もう遊びつくしたのか笑いすぎたのかyuppiにやってみせて終わった^^; 


2016-01-23 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ありがたや [Nたん3歳半~]

雪かきした筋肉痛というか疲労というかで、今週はほとんど家の中で過ごした。
八戸に住む母などは70過ぎているというのに、もっと大変な雪かきをしているというのに、なんたる無様な。。。。
 
先週のリトミックでも、一緒にはりきってちょっとやっただけで、太ももが辛くて、かなり運動不足を感じた。
なんとかせねば・・・・・・
 
yuppiは久しぶりの硬筆。
今年は、書初めの候補に選ばれるも、残念ながら代表には選ばれず。。。。
担任と相性が悪いから仕方ない><
そう思っても、親子で悔しくて悔しくて。
でも、冬休みにもっともっと練習してればもっと可能性が広がったかも、とも思う。
 
落ち込んでるyuppiに、たまたま朝の登校時に去年の担任の先生が近くを通り、「書初め、どうだった?」と声をかけてくれて、候補になったけど、代表にはなれなかった、と言うと、「6年生もあるから、がんばって!」と励ましてくれたそう。
すごく、すごーーーくyuppiは喜んでた。よかった。来年度も頑張る気力がわいたかも^^ 


2016-01-22 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。