SSブログ

授業参観 [学校行事]

今日は午後から授業参観。

でもこのところ、パパの帰りが遅く、でも朝は5時起きなので、睡眠時間が5時間をきってしまうことが続いて今日はもう眠くて眠くて・・・・

朝か昼、今回のNHK連続テレビ小説『カーネーション』を毎回見ているので、今朝もyuppiたちを送り出したあと、茶碗を洗って、ソファーに座ってテレビの前・・・・で見ていたつもりが、いつのまにか眠ってしまって、ハッと気付いたら12時半!

テレビつけっぱなしだし、リモコンリモコン・・・・と手をのばそうとしたら手がしびれてて感覚がなくてリモコンつかめなかった。

授業参観まで1時間。学校近くてよかった。

ギリギリ間に合ったけど、もう教室は父母でいっぱいで、それに立ちっ放しだから途中で気持ち悪くなってもいやなので、教室の前の方からのぞいて見た。

yuppiの席が前から2番目になってたので、ニコニコ笑顔がよーく見えて良かった。

yuppiに気付かれると後ろに行け、って言われそうだから、こっそり時々のぞいたり、教室の戸棚のガラスにもyuppiが映って見えたので、廊下から見たりして、つくづく、yuppiって幼稚園でも学校でもすごく楽しそうにしているな~~~ってのがよく見えた。

懇談会は、yuppiを留守番させることになるのがイヤなので、出ずに帰ってきた。低学年のうちは学校で預かってくれたら良いのにな。ボランティアの読み聞かせの会で、懇談会の間、紙芝居などを読んであげてもいいよね、って提案があったけど、なぜか先生方からは反対の声があがったとかで・・・いろいろ事情があるんだろうけれど、やっぱりなんとかしてほしいな。

自分は1年生から鍵っ子だったけど・・・・いいことなんて全くないよ。

今日はずいぶん暖かいけど、明日は10度以上気温が下がるんだって。ひゃーー。暖房費節約で、またお布団に入ってようかな~~^^;


2011-11-30 22:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かわいい? [育児]

yuppi、帰ってくるなり「ママったら、かわいい~♪」を連発。
美容院もずっと行ってないし、赤ちゃんに影響あるかと思って髪も染めてないから白髪が目立ってきたし、お腹出てきて履くものに悩んで、人前には出られないようなズボン履いてるし、そんな母をつかまえて「かわいい~」なんて、バカにしてるか、何か魂胆でもあるのかとぜったい素直には受けとれない。
でもyuppiがそんな魂胆なんて考えるようなタイプではないし…
どこが?なぜ?と聞くと「だってかわいいんだもーん」て理由にならない。
たぶん、人様から見たら、容姿はそんなによくないyuppiでも、自分にとっては宝であり、かわいくてかわいくて仕方ない存在だから、yuppiももしかしたら私への愛情からそんな風に思うのかもしれない。


2011-11-29 23:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

穏やかな午後 [育児]

いつも来ているヤクルト屋さんには、yuppiと同じ学校・同じ学年の男の子が居て(まぁそれがきっかけでヤクルトとることになったんだけど)、なんとまぁ今日、話していたら、お腹の赤ちゃんと同じ学年の赤ちゃんが、ヤクルト屋さんのお腹にいることが分かり、改めてママ友としてお付き合いすることにしました^^;
どうせなら、同じ性別であってほしいなぁ。
予定日は1ヶ月違いで、すでにつわりは治まったとのこと。
なら私ももう少しかなぁ。
いつまでもいつまでも気持ち悪くて、でもそろそろ年末も近づいてきて、家の中も外も片付けや掃除しないと耐えられなくなってきました。

そこで、帰ってきて宿題やりたくないな~というyuppiを誘って、庭のたまった落ち葉を今日はきれいにしました。yuppiが「腰痛~い!」と言いながらも、熊手を持って集めてくれたので、私はごみ袋に入れるだけ。助かりました。
ついでに、チューリップの球根を買ってそのままだったので庭や玄関に植えました。
yuppiはさらに、プランターにたまたま生えていた朝顔の双葉にもっと育ってほしいと、草とりしたりお水あげたり一生懸命やってました。でも12月になるのに、さすがにそれ以上は大きくなれないのでは…?
でもビニールくらいは明日かけてあげようかな。
土いじりして、気持ちが晴れたのか、yuppiは宿題を自分から取り組んでささっと済ませていました。
めでたしめでたし^^


2011-11-28 23:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チョコバナナ… [おやつ]

昨日の幼稚園の模擬店で、チョコバナナもやってたことを後から知ったyuppi、「おうちで作りたい!!」と言うので、一緒に作りました。
バナナ冷やし過ぎたのか、チョコがあっという間に固まってしまい、yuppiには大変だったのでトッピングだけしてもらいました。

P1001640.jpg


2011-11-27 21:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゆでたまご [幼稚園行事]

今日・明日は幼稚園の作品展があり、後援会は毎年恒例のラーメンを日曜日に販売するので、今日は作品展の終わった午後から仕込みのお手伝いがありました。

みんなは無理しないで、と気遣ってくれたけど、やっぱり何もしないのは心苦しいので、差し入れとエプロン持って出かけました。
作品展もゆっくり見たかったけど、今日に限って偶然、母とお義母さんが荷物を送ったというので、午前中は荷物待ちをしていて、結局お昼近くに届いたので、yuppiにポップコーンとジュースとゲームを2つやらせただけで時間になってしまいました。
私は手伝うと言っても重いものも持てないし、ゆでたまごの殻をむくぐらいしか出来なくて、座ってるだけだったけど、yuppiは二年生の子達といろいろ遊んでもらい、すごく楽しかったようで「もっと居たかった!!」と言ってました。まぁ幼稚園来ると、いつもだけど。
でも5時まで居たし、充分、充分。私のお腹もちょっと張ってきた感じで苦しくなってしまったし。

そういえば、ゆでたまごを作るときにゆでる前に、たまごのお尻に画ビョウで穴を開けると、殻がきれいに剥ける、という裏ワザを教えてもらいました。
初め穴を開けるのが恐くておそるおそるやってたけど、慣れたらスポンと軽く出来るようになりました。たしかにほぼ確実にきれいに剥けます。今まで生きてきて知らなかった~!


2011-11-26 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まずい… [育児]

なんか、まだ4ヶ月に入ってたばかりなのに、お腹が出てきました。
食べ過ぎ!?
食べてる間がらくで、ついついもう少しもう少し…と食べてしまうから、太ってきたのかも。
yuppiは生まれたら、自分が「育てる!」ってはりかってます。
お手伝いとかじゃなく、yuppiが育てるんだって^^;
すごいやる気だ。


2011-11-25 23:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1ページで5分ルール [育児]

今日はヤマハ。発表会終わったばかりだけど、休みなくレッスン。しかも3月にまた発表会だって…。
yuppi、またプレッシャーかかるかな…。

お友達と3人で送り迎えしてもらってるので、元気に帰ってきたけど宿題となると途端にぐったり。
習い事も学校も頑張る!と自分で宣言してるわりにへこたれやすい。

ご飯も食べるのが面倒くさいと言って牛丼の肉だけ食べてご飯を残したので、途中から私が赤ちゃんみたいに食べさせてあげ…それでも噛むのも面倒くさいと言ってサラダと味噌汁は残された。3時のおやつが多かったわけではないので、本当に疲れてるのかな。

ごちそうさまと言ってすぐにゲーム機を手にしたので注意した。
ふてくされてるので、前に決めたルールで曖昧になってしまった「ワーク1ページでゲーム5分」のルールを復活させよう、と2人で決めた。
途端にやり残していた10月号、11月号の国語をすごいスピードでやりはじめて、あっという間に12ページ進めたので、「もう8時過ぎたから、それ以上やっても寝る時間になってしまうよ」と教えた。
yuppi、「あれー!?もうそんなにやっちゃった?アハハハハ」ってさっそく歯磨きしてパジャマ着て、私とゲーム。9時ぴったりに止めて、ご機嫌でベッドに行って、5分もしないうちにスヤスヤと寝てくれた。今日も1日全力投球。頑張ったなぁyuppi。
それにしてもゲームの威力なのか!?こんなんで、いつもぐったりイライラなyuppiのパワーが復活するなんて、精神的なものがいかに大きいか。
言葉かけ一つでも子どものやる気は違ってくるから、子育てって工夫や知恵が必要だ。母親である自分が一番面倒くさがらずにしっかり勉強しとかなくては。


2011-11-24 23:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春巻きの皮で [クッキング☆yuppi]

勤労感謝の日だけど、パパは今日もお仕事。
6時に送り出して、私はまた二度寝で10時起床^^;
yuppiは先に起きてた。
お腹が空いて、もう倒れそう…と私にくっついてきた。ごめんよ~。
っていうか、おかずも味噌汁も5時に起きて作ってあるから、食べてても良かったのに…と、お姉ちゃんに聞いたら、こっちは一人で自分の分だけよそって食べたんだと。はぁー。

かわいそうなyuppiに、じゃあ美味しいの作ってあげようと、ギャル曽根がテレビで紹介していた、春巻きの皮で作るピザを作ることにした。
そしたらyuppi、自分も手伝う~♪って来たので、私の切ったウィンナー、ピーマン、シメジ、トマト、玉ねぎを順番にのせ、ピザソースとチーズをのせて巻き巻き。
春巻きの皮の袋に上手な巻き方が載ってるので、yuppiはそれを見て、きれいに巻くことができました。最後に私が水溶き小麦粉で糊づけして、オリーブオイルでパリッと焼いて出来上がり♪
たべごたえがあって美味しいです。
写真はチーズを中に入れるのを忘れて、上にのせたものだけど、見栄えもいいし、これもいいかも。
ギャル曽根、ありがとー♪

P1001635.jpg


2011-11-23 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いいにんぷ? [yuppi作]

日曜日、真夏日になったくらい暑かったのに、昨日からまた寒いっ。まだそんなに運動もできないし、ストーブつけっぱなしで、みるみる灯油が減ってしまう。

今日は硬筆が休みなので、yuppiも私もホッ。
時間に追われなければ、yuppiのイライラや、私の小言も減るというもので。
今日は「いい夫婦」の日だけど、私には「いいにんぷ」の日って感じ?^^;

お姉ちゃんが、美術の課題が終わらないから手伝ってというのでお手伝い。というか、yuppiがすごく考えてくれて、しかもけっこう楽しみながら書いてたので嬉しかった。
幼稚園まではよく絵を書いてたけど、小学校に入ってから急に「絵を描くのは苦手。下手だから」なんて言い出していたので、心配してたから。
せっかく自由に描いていて、のびのびと素敵な絵をかいていても、大きくなるにつれ、何かに縛られてしまうみたい。

2011112222280000.jpgこういうのがきっかけで、また自由な発想と自信を取り戻して欲しいな☆


2011-11-22 23:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

サンタさん、くるかね~~ [おてがみ]

2011112121500000.jpg
yuppiが、「これでクリスマスに間に合った!ばっちり!」って言ってテーブルに置いていったもの。
サンタさんへのお手紙だった。
それも、去年作ってずーーーっと自分の机に飾っておいてたトナカイとソリ。
1年経って、なるほど、こういう風に使いたかったのか~~~って、
ちゃんとソリの荷物が封筒のようになっていて、こうしてお手紙入れてあるなんて、
yuppiが寝てからこっそり開封して、感心♪
そしてめちゃくちゃ可愛いなぁ~~と思ってしまった^^
しかし、手紙の中身のプレゼントの要求は、「デコエンDX」というもの。
鉛筆にカラフルなテープをくるくると巻いてデコる、ってやつ。
鉛筆、そんなことしなくても可愛いのいっぱい売ってるし。。。。
前にお友達の家で1回やって、テープでベタベタに使いづらくしたのを持って帰ってきたので、
なんか・・・・・それに4000円も払うのか・・・と思うと、ほかのにしようよー、と言いたくなる。
というか、トイザラスのチラシ見ながらyuppiとあれこれ話していたときにそう言ったんだけど、
まぁ、まぁ、サンタさんに頼むんだから。ママがお金払うわけじゃないからいいでしょ」ってなだめられた。
「え?あ、まぁそうだけど・・・で、でももっとほかに面白いの、あるんじゃないかな~~~ハハハ」と返すしかなかった。
サンタさんのこと、信じてくれてるのはとっても嬉しいけど、参ったな~~~[たらーっ(汗)]


2011-11-21 21:50  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。