SSブログ

悩み [Nたん3歳~]

朝、久々にゆっくり起きた。
おかげで、腰が痛い…(^^;)
yuppiが、この頃、二重人格で、宿題やってるとき、ひどいイヤなヤツになってしまい、非常に困る>_<

IMG_20150531_215243.jpg癒し・・♪



yuppiが帰ってきた♪ [Nたん3歳~]

yuppiが帰ってきた♪

お昼頃、パパが、「今日は暑いから、ショッピングセンターのこどもひろばで遊んでくるか」 というので、きっとお昼ご飯を外食したいんだろうな、と思い、行くことにした。

でも、予定ではyuppiは4時帰宅、となっているけど、帰りのバスの時間をだいぶ余裕見ているようだったので、 わたしは気が気ではなく、3時には出ようね、とパパをせかして帰ってきた。

パパはいつになく、あちこち見たそうにして、Nたんを遊ばせたあとにご飯食べて、それからウロウロウロウロ。 普段ならいいのに、こんなときに限ってそうなんだから。

案の定、家の近くに来たら、学校の前に大型バスが止まっていて、生徒たちが降りていた。

予定より、40分以上も早いけど、やっぱり帰ってきた。

日傘さして、Nたんは三輪車に乗って、通って行く5年生に声かけながらyuppiを待つと、下校班の男子と仲良くワイワイお喋りしながらyuppiが帰ってきた。

けっこう元気そう、と思ったけど、近所の男の子が、これから遊ぶぞーー!って言ったら、yuppiはえーーっyuppiは無理。もうくったくた~~~。帰って、本読む~~~。って、ほんとに本にかぶりつき、しばらくすると、録っておいたハリーポッターを観た。

晩御飯のあと、わたしがしつこく言うまでまた本読んでいたけど、ベッドに入ったら、3秒もしないうちに寝てしまった。 

すると、ご飯も食べずに寝ていたNたんが目を覚まして、添い寝してたら、飲み会に行ったパパから電話がきて、迎えに行って帰ってくるとまたNたんが起きていて、しかも1階に自分で降りてきてしまって、パン食べるというので焼いたけど、食べなくて、ちょっとだけハムかじって、牛乳飲んで、今度はパパと寝た。

夜8時半頃、地震があり、長かったけど、この前よりはたいしたことない横揺れで、でも友達やおかーさんから大丈夫か?と連絡があった。パパやお姉ちゃんも帰ってきて大丈夫だった?って珍しく聞いてきて、なんだか不思議だった。

火山の噴火もあちこちで頻発してるし、地震がものすごく多いけど・・・・日本はどうなるのかな。世界でも異常気象が続いていて・・・・yuppiやNたんの将来は大丈夫かな。すごい不安・・・ 



yuppiのいない夜・・・ [Nたん3歳~]

yuppiが林間学校へ行きました。
大型バスが近くのレストランの駐車場にとまっていたので、見送りをしました。「ねーね、しゃーーーい!ねーねーーー!しゃーーーい!」って何度も手を振っていました。
 
そのあと、そのまま公園に行きたいと言うので行って、遊んでできました。
14328840734331.jpgさらに帰ってきてから庭で、はだしになってしばらく遊び・・・風車を持って、よういドン!して走って、狭い庭を行ったり来たり^^;
14328839145900.jpg先日のモスバーガーのおもちゃの「モザイクアート」のシールの残ったので、ぞうさんとお花の絵を二人で制作しました。Nたんはコツコツやるのが好きみたい。
 
午後になって、「ねぇねは?」と聞いてきました。今日はお泊りだから、帰ってこないよ、と言ってもたぶんまだわかってない^^;夜になってもいなかったら、もっと気にするかな。どうだろ。
 
yuppiが帰ってこないのに、わたしも3時頃から何度も時計見ちゃった。
雨降ってきちゃったけど。。。大丈夫かな。普通のパーカー持たせちゃったけど、ウィンドブレーカー持たせたほうがよかったかな。どうか、楽しんで、帰ってきますように。 



すっかり慣れた?幼稚園 [Nたん3歳~]

Nたん、今日もはりきって幼稚園に行きました。

バスがくるとき、手をつないでいることになってるけど、もう、わたしの手を振り払って、おはようございますのご挨拶も深々と頭をさげて、バスへも自分からスイスイ乗っちゃって、もう、慣れた もんです。

帰ってきて、バスで寝てきたよ、って年長さんも教えてくれるし、今日は膝に切り傷を作ってきたけど、「ここ、痛いの、タイヤ!」って転んだ場所も教えてくれました。

先生からも電話がきて、やっぱり、タイヤからずり落ちちゃったらしいとのこと。タイヤのところは先生と一緒じゃないと小さい子たちは遊べないことになっているんだけど・・・「初めのころはちょっと遠慮している感じだったけれど、すっかり慣れて、わたし、もうできるから!って感じでお庭中で遊んでます^^;」ってことなので、まぁ、見てないところでケガしちゃっても、Nたんの場合、仕方ないかな><;すばしっこいし、一つのところにじっとしてないし、次から次へと遊具をかえて遊ぶから、ずっと付き添うなんて、先生にも無理だしーー;

大きなケガだけはしませんように、って、祈るしかない。

もっと、話がわかるようになればいいんだけどな。 

 



長ズボン~~~ [Nたん3歳~]

14328841644412.jpgまたまたしゅっぽっぽ。幼稚園でやってるのかな?
 
yuppiの林間学校に履いていく長ズボンが・・・・2本必要で、1本あるからと、先日新しく1本買ってきたのだが。。。。
家にあった、つい先月まで履いていたジーパンが、「きっついーーー!暑いーーーー!」と言うので(--;)、習い事のない今日、土壇場で買いに・・・というかさがしに行ってきた。
yuppiの大好きなお店に顔見知りの店員さんはいたものの、今の時期は七分丈まではあっても長ズボンは置いてない、ということで。。。それでも、今週に入って何人かさがしに来られて・・・と、奥から数本出してきてくれた。
しかし(><) 160サイズでないと入らないのに1本もなく、140数本と1501本しかなかった。
しかたなくほかの店をまわったけど、またまた「きっつーーーーーーい」のしかなく・・・・ちょっと親子で下半身ダイエットしなくてはね・・・・(--;)
行きついたのがユニクロ。XLサイズのストレッチパンツがあり、ウエストゴムで面倒なボタンとか無いし、ポケットが後ろにしかないのはちょっと不便だけど、「これ、ぴったりフィットなのに、すごい楽ちん~~~~♪ママも買えば~~♪」とyuppiの気に入るものがあってホッ。
ぴったりした洋服はきらいなのに、これは履き心地がすごくいいんだって。へぇ~~。
それで、アスレチックハイキングのある1日目に履いていくことにした。
水玉のショッキングピンク。写真でも目立ちそうだし、いい買い物できてよかった♪ 
 
14328842332913.jpg今日はすごく暑かった。児童館のクラブに入ったので、今日は散歩ということで、犬や鳥などを見つけながら歩いたり、公園で前もって先生たちが貼っておいた折り紙の蝶とクワガタとセミを見つけて、牛乳パックの虫かごにいれるという遊びをしてお土産のジュースとお菓子をいただきました。
 



ベンチでひとやすみ [Nたん3歳~]

今日はリトミック。
そのあとお弁当みんなで食べて、室内の支援センターで遊んで、さらにそのあと公園。
14328842982815.jpgお誕生日の記念にアンパンマンミュージアムにに行ってきたSくんからお土産のおせんべい。これ、おせんべいまん?とかいうのかな^^;キャラの名前がわからない^^;Nたんも連れてきたいな~~。
 
14328842844064.jpgなかよし~



いい方法ないかな [Nたん3歳~]

おかーさんが、今日、帰った。

改札まで送ると、Nたん、一緒に行くって頑張って。

「あーしゃん、あーしゃんーーー」と1時間半も泣き続けました。やれやれ。 



近くがいいけど [Nたん3歳~]

今日はおかーさんが今回来て初めてケンカしました。

でも、仲直りして二人でスーパーに買い物に行き、モスバーガー買ってきて食べました。

二人とも、お互いを思う気持ちがすれ違って、今までもよくケンカしてきました。八戸の今の実家で暮らしてた時は、朝から毎日のように・・・。だから、離れているほうが、お互い思いやりあって、穏やかに過ごせるよなーと思います。

ただ、お互い歳をとってきて、それだけではダメかなーとも思います。

体力が落ちてきて、病気なかりしている母。Nたんがいるだけで、気持ちに張りがでるのか、いい笑顔を見せてくれるけど。。

今の3時間半くらいかかる距離を、30分くらいに縮められたらいいんだけど^^;

 

わたしがコミュニケーション能力が無いせいか、それともyuppiとおかーさんの性格が似すぎているせいか、yuppiとも毎日のようにこの頃はケンカする。ケンカというか、yuppiはイライライライラしている。わたしの言うことにいちいちカチンとくるみたい。将来、やっぱり距離をおくことになるのかな・・・・・・^^; 

 



イカとカメ [Nたん3歳~]

IMG_20150523_122403.jpgしゅっぽっぽ~
IMG_20150523_135747.jpgわたしがカメにしたら、yuppiもNたんもカメ^^;
IMG_20150523_140254.jpg左上の黄色のNたんカメと、右側のカラフルyuppiカメ
IMG_20150523_140458.jpgおかーさんはイカちゃん。なかなかかわいい。
今日はららぽーとに来て、まず3Dのとこで遊んだ。30分だけだと、やっぱりちょっと足りないかな。でも、フリーパス買うほどではないかな。。。yuppiは、平日に来て、フリーパスでめいっぱい遊びたいって。今度ね^^;
お昼ご飯、たいめいけんが母の希望だったけど、席が混んでいて、うまく取ることもできないので、3Fに。
全員であーでもないこーでもない、といった結果、中華料理に並ぶことになった。
わたしはあまりお腹空いてなかったけど、中華料理なら好きだからいっか、と思って野菜たっぷりのタンメンを注文したけど。。。。。味がなかったーー;わたしの舌がおかしいかと思って、母にもスープを飲んでみてもらったけど、やっぱり油の味しかしなかった。すごく混んでいたから、入れ忘れたんだろな・・・文句言えばいいんだろうけど、自分が口つけたものを食べてみろってわけにもいかないし、すごーく待って、やっと入ったお店で騒ぎおこして面倒になるのも嫌だし。。。と、テーブルにある醤油とお酢をたっぷりいれてなんとか食べた。
ま、どうせ二度とは入らないお店だし、いーや・・・・でも、こういうのははっきり言っとくのが、お店のためかもね・・ 



かぜ? [Nたん3歳~]

うーん、毎日なにかと忙しい…
yuppiも、録画したテレビを見る暇がない、といった感じで…学年あがるとそんなものかな。
今日は、yuppiが6時間で下校してすぐに硬筆の教室へ送っていき、自分も家に戻ってすぐに役員の仕事へ。
明日朝、学校の環境整備なので、その準備。
いやー、学校の役員さんや本部さんて大変そう。
時間のやりくり、うまくないととてもできそうにない。
来月はバレーボール大会だってさ。
高校以来、やったことないんだけど(;^_^A
いやー、お母さん方、尊敬するわ。

Nたん、風邪ひいたみたい。
でも、今日もお昼寝もせずにおかーさんにべったり、いっぱい遊んでもらって、おかーさん、へとへと。
大丈夫かな~(-ω-;)



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。