SSブログ
Nたん2歳~ ブログトップ
前の10件 | -

パチパチパチパチ [Nたん2歳~]

寒波がきてるのに、関東だけに暖かい空気が残ったそうで、とってもポカポカだった。
Nたんと公園行って買い物行っていつものコース。
転んで、泣いて抱っこで家に帰るのもよくあるパターン。
今日は抱っこでよく寝た。

IMG_20141113_120214.jpg

yuppiが賞状2枚持って帰ってきた。
読書感想文と、絵画で貰った賞状。
一度にふたつも表彰された子はそんなにいないんじゃない?と聞いたら、yuppiの入っている音楽クラブの部長さんが3枚貰っていた、って。さすが。



ぼけぼけ [Nたん2歳~]

なぜかしら、いつも10時半から始まるリトミックを10時からだと勘違いして行ってしまい、真っ暗なホール、誰も来ないことに焦ってあたふたしてしまいました。
10時半からなら、学校で今日2校時にあった図書館の方によるブックトークにも行けたのに、わたしってなんてボケてるのか。
先週くらいからずっと勘違いしてしまってたかも。幼稚園が10時だからかな。
リトミックはいつも通り踊ったあと、今日は段ボールで遊びました。つなげてトンネルにしたり、小さめのをたくさん重ねて積み木みたいにしたり。もちろん電車ごっこも。
大勢でやるせいもあるのか、飽きずにずっと遊んでました。

帰りに、このホールのピアノを今週借りることができるかダメもとで聞いてみたら、なんとOKがもらえてびっくり。
それに防音室もあって、そこにもアップライトピアノがあるというので、両方借りる申請をしてきました。
yuppiは「今日、全然ついてない日だった!」って、機嫌悪く帰ってきましたが、その話をしたら、「ついてるかも!」だって(^^;)
そしておやつをルンルン作り始めた。今日はケーキのかたち。

IMG_20141112_112828.jpgIMG_20141112_165133.jpgIMG_20141112_230621.jpgNたん最近、ブロックでいっぱい作る


2014-11-12 23:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

真剣 [Nたん2歳~]

雨が降りそうで降らないので、買い物と公園に行ってきました。
信号渡って、昔yuppiと行ってた公園へ。
Nたんと1ヶ月違いの男の子が遊んでました。とってもお話上手。
1時間遊んでお昼になったのでバイバイ。Nたんはまだ遊んでいたかった、と号泣でしたが、泣いたまま抱っこでお店に連れて行きました。
妖怪ウォッチとかアンパンマンのキャラものの品物を見つけて元気になったので、その間にお買い物。
でも、プリキュアのなんかよくわからないけど4000円もするのかほしい、ってまた泣き出して(*_*;
今は無理なので置いて会計に。
ずーっと泣いていたけど、スーパー寄ってお菓子買って、少し普通に!なりました。
yuppiを習字に送ってきて、ご飯作ろうとしたら、お茶碗洗う、って。鍋まで洗ってくれてます。

IMG_20141111_140347.jpgIMG_20141111_140436.jpg


2014-11-11 23:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いたずらっこにめげず [Nたん2歳~]

午前中は学校へ。
今日は定例会のあとは本の修繕で、いたずらっ子Nたんと一緒ではまったく手伝えずなので、帰って公園に行ってきた。
そしてやっぱり買い物へ。
Nたん、買い物好き。

yuppiはやさしいおねえちゃん。
ケンカはしつつも、ちゃんと一応見てくれる

IMG_20141110_154319.jpgNたんの攻撃をかわしつつやっと作った、作るお菓子。ラムネ味?最近のお菓子ってすごいな。きれい♪


2014-11-10 23:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

時が経って。。。 [Nたん2歳~]

プリンターや充電器に続いて今度は、洗濯機のふろ水ポンプが壊れた。
これは修理というより、注文して取り寄せ。5000円くらいかかるらしい。はぁ~。
それに、洗濯の物干しハンガーが2つとも、真ん中からバキッと割れてしまった。ちょっと前から怪しいな~と思っていたけど、とうとう重みに耐えきれなかったみたい。
脱水、洗濯機のコース通りだと服がシワシワになるので節約兼ねて2,3分だけにしてたから洗濯物が重すぎたのかなぁ。紫外線疲労ってやつかなぁ。

なんか、車のドアもギシギシ言うし、冷蔵庫のドアもグギギギギとか言い出すし、やっぱ10年も経つとあちこち、あれこれ痛んでくるんだろうなぁ。わたしの膝もかなり疲労して、軟骨ほぼ無いみたいだし。最近、何も飲んでないし運動不足だから痛んで痛んでーー;

お金かかるけど、来年からNたんを週二日の幼稚園にいれて、いろいろ家の整理したり自分のメンテナンスしようかな、なんて考えたりして。でもお金がなぁ。。。これ以上の出費は辛いよなぁ。。。。 


2014-11-09 23:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゆるり [Nたん2歳~]

3連休だらけの11月、どうしようと思っていたけど、yuppiも二学期入ってずっと忙しかったから、少しはのんびりできて良いかな、と今回は思った。
来週、再来週と続くと変わるかもだけど(^^;)
でも来週はいよいよ発表会。
とにかく、発表会が終わらないことには遊びにも行けない。
終わっても、どこ行く予定もないけど。
今日は、yuppiもNたんも朝はゆっくり寝ていたので、わたしもあえて起こさずにいろいろ作業してすっきり。
午後はyuppiがお友達と勉強会って宿題持って出かけたので、Nたんとのんびり。
前にアンパンマンのはさみドリルを買ってあったのでやったり(Nたん、勢いよく切るからちょっと怖かった)、お手玉をポーンと軽く上に投げてやってみせて一緒に遊んでみようとしたけど、すごい勢いでバシバシ投げつけてくるので(雪合戦と勘違いしてる?)今回は断念したり、けん玉もちょっとやったけど、ぶんぶん振り回すので、ケガさせられそうなのでそれもすぐやめて(;^_^A
いつも通りパズルやブロックで遊んでお昼寝。
寝てる間にたまってる録画を見ようとしたけど、大好きな相棒でも居眠りしちゃう。
あと最近好きなのは、ワンスアポンアタイムという外国のドラマ。
ちょっと難しいけど、おとぎ話がもとなのでyuppiに見せたらハマった。
GACKTがでていたタイムスパイラルもこの前まで楽しみに見ていたけど、もう終わってしまってさみしい。
なかなかゆっくりテレビなんて見てる暇はないけど、Nたんが幼稚園入るまであと1年半しかないと思うと、いっぱいNたんと遊んでおきたいな~と思う。
体はついていかないんだけど(^^;)
自分も体力つけねばーーー


2014-11-08 23:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ミニソロコンサート [Nたん2歳~]

Nたんの幼稚園の日。
yuppiが、先週の音楽会の振替で学校が休みだったので、一緒に行きました。
家では、Nたんに嫌がられるのもあって、さっぱり面倒見ないけど、外では、2人とも仲良し姉妹(^^;)
yuppiは甲斐甲斐しくNたんのお世話をして先生やほかのお母さま方に誉められ、Nたんも、「ねぇね、ねぇね~、しょー(一緒にあそぼー)」とyuppiの手を引っ張ったりしてました。
そしておわったあとに、先生にことわって
yuppiはピアノをひかせてもらいました。ほかのおかあさんや先生にきいてもらってまんぞくなyuppiでした

IMG_20141107_130516.jpg帰りにスーパーのパン屋さんに寄って、公園で食べました。Nたん、チョコドーナツ買ったけど、この食べ方ーー;これで「まー(ごちそうさま)」と言って滑り台に走って行きました^^;


2014-11-07 23:43  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

びっくりだ [Nたん2歳~]

ずっと曇りで湿度も高かったけど、昨日に比べてとても暖かだった。
天気のせいか早起きのせいか、Nたんはわたしがお昼ご飯を用意している間にソファーで寝てしまってた。
今日は幼稚園バスにバイバイしたあと、家の中でずっと、一人で絵本見たりパズルやったり、歌って踊ったり、掃除機のお手伝いしたり、ちょこちょこよく室内を動き回っていたけど、外には行かなかった。

yuppiが帰ってきて、今日もピアノを貸してもらった。今日 はレッスンの日なので、少しだけ。でもだいぶ違いがでてきた。電子ピアノとピアノでこんなに差が出るなんて、思いもしなかった。。初級レベルのときにはほとんど感じてなかったけど、それに、もともとyuppiの握力もないせいだと思うけど、でもうちのは電子ピアノなんだから、それでちゃんと練習できるようになってほしいなぁ。。。無理?


2014-11-06 23:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やりあう [Nたん2歳~]

昨日、切った枝を入れるゴミ袋が足りなくて買い物にでかけた。

途中、公園に寄って遊んでいると近所のAちゃんも買い物だとやってきた。

滑り台や鉄棒で遊んでたNたんはAちゃんについて買い物に向かった。

二人でゼリー飲料をかごに入れたけど、Nたんはお菓子のコーナーで、最近お気に入りのアンパンマンのぶどうグミと交換したみたい。Aちゃんはゼリー飲料を2つかごに入れてた。

公園に戻ってNたんはベンチに座ってグミを食べ始めたので、Aちゃんも欲しいとねだると、食いしん坊Nたん、1つだけAちゃんにあげた。1つでもあげることができて、感心した。

でももっと欲しいとねだるAちゃんには横を向いてあげなかった。

すると今度はAちゃんがゼリー飲料を飲み始めたので、Nたんが自分も飲みたいと手をのばした。Nたん、だから何度も聞いたのに、自分でいらないと言っておいて欲しがるなんて。

でもAちゃんが2こ買っていたので、おかあさんがくれると言ったけど、今度はAちゃんが2つ抱きしめて、あげないって。二人とも眠いのもあるのか、ギャンギャン泣いたりわめいたりして、とりあえず家に向かったけど、ちょうだい、とあげないの繰り返しでどうにもならないので、お互い無理やりだけどバイバイして家に入った。

Nたん、かなり泣いてたけど、5分もしないうちに寝ちゃった。やっぱり眠くてぐずってたのもあるのね。

2歳児たちの力は強くて、暴れられるとほとほと手をやいてしまう。 すっかりぐったり。

 


2014-11-05 23:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さっぱり  [Nたん2歳~]

朝、風があって、とっても寒かったけど、日中はだいぶ暖かだった。
なので、庭にでて、大きくなりすぎてずっと気になってた木の枝を切った。
ハシゴをだしたら、Nたんに登られてしまい、なかなか譲ってくれず、仕方なく違う方向から切ろうと、塀に登ったら、真似して登ってきてしまい困った(^^;)
yuppiは市内音楽会に参加してきた。
午前中いっぱいかかり、ちょうど給食前に帰ってきたのが見えた。

ちょっと頑張って枝を切ったのて、腰が痛くて痛くて。
もう寝なきゃ。


2014-11-04 23:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

前の10件 | - Nたん2歳~ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。