SSブログ

ぉ☆さま~ [お弁当]

今夜は星は見えなそうだけど・・・

今週は給食が変則的で、今日だけがちょうどお弁当の日だったので、たなばたお弁当にしようと思って・・・・

yuppiが幼稚園で作った飾りをいくつか先日持ち帰ってきたので、その中から織姫と彦星のを真似して作ってみました。

たなばた~.jpgなんか3月のときのお雛様とあまり変わらない感じがしてイマイチなんだけど・・・・でもyuppiの絵に似せて作ったので、それは喜んでくれました。タラコスパに、野菜の肉巻き、ポテト、オクラ、☆の卵焼き、織姫と彦星のおにぎり。量がちょっと足らなかったみたい・・;

 

この頃ちょっと、叱ったり小言言う回数が増えちゃってるけど・・・・・・・yuppiが、幼稚園の最後の1年、元気に楽しく過ごせますように☆☆☆


2010-07-07 18:34  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日前日 [お弁当]

さて今日も、幼稚園の玄関から役員室まで、園庭の子ども達の中にyuppiを探しながら行くと・・・

んんん~?yuppiがいない。まだ教室にいるのかな????

年長になってから、一緒に遊ぶ友達がいないというので心配で、役員室の入り口前に立ったまま、お砂場や遠くを見つめていると、

ママ~~!!こっちこっちーー!!」とニコニコ、年少からの仲良しのYちゃんと廊下を走ってきました^^

クラスが変わっても、やっぱりこの二人は一緒なのね^^;

ホッとしたような、でも新しいクラスでもお友達を見つけてほしいような複雑な気持ち。

今日はプールのお手伝いもあって、近くの大学のプールへ行くのだけど、何も考えずに私は園の駐車場の一番奥にいれてしまい、今日は係りがたくさんだったのですでに出せず。。。先生達にお願いして、子供達と一緒に園バスに乗せてもらっちゃいました^^だってどうせ私も園に戻ってくるんだもの~~排気ガス1台分、地球には優しいよね^^;なんて開き直ってみたりして。

yuppiは大喜び。バスの中で子どもたちの普段の姿も見られて、なかなか良かった。

しかしプールでのyuppiは・・・プールは大、大、大、だーい好き、なんだけど、なのに水への恐怖が抜けないようで、先週1回休んだこともあるかもしれないけど同じグループの子達より、かなり恐る恐るやってた。卒園して、経済的に少し楽になったら、スイミングで少し慣れたほうが小学校の水泳が心配なくなるかも。。。。

yuppiたちのクラスは3番プールといって、ちょうどお昼ぐらいの授業になるので、11時くらいに早弁してからプールへ行きます。だから、食べるのが遅いyuppiがちょっと心配で、今日のお弁当は気持ち少なめ^^;それに、誕生日の明日は給食なので、

6さい.jpg今日、ちょっぴりだけお誕生日弁当な感じにしました。お花とハートのちらし寿司に、見えないけどミートボールグラタンとハートのたまごやき。yuppiの好きな長いもで「6」の字をつくりバターと塩コショウで焼きました。ハートのほうに「さい」と入れるつもりだったけど、時間切れ^^;イチゴとyuppiが入れて~~!と言ってきたカマボコのせて^^

あ~ぁ、去年うまくできなかったから、リベンジ!と言ってたのにな。でも美味しかった^^ってニコニコで言ってくれたから、いいことにしよう。。。。うっ。。。

 

毎晩、「ママと一緒に寝る~[揺れるハート]ママ、だい、だい、だい、だーいすき[るんるん]」って言ってくれて、ほっぺにいっぱいチューしてくれるyuppi。今日は「ママ、どんな夢見る?yuppiはね、明日のお誕生日の夢!夢で会おうね!おやすみ!」って。うわー、すごい楽しみにしてる!なんだかあっという間にお誕生日が来ちゃった!明日、どんな風にお祝いしよう。。。でも幼稚園だし、明日もプールあるし、帰ってきてすぐ音楽教室行くし、家に帰るともう時間遅いし、おかーさん結局、祖父の介護で来られなくなったし。。。ちょっとでもいいから、サプライズ、用意したいな~~~~うーん、うーん。


2010-05-19 18:53  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お雛様弁当☆ [お弁当]

ひなまつり.jpgおにぎりで、お雛様を作りました。色は『デコふり』っていうふりかけで。あんまりいいアイディアが浮かばなくてこんなだけど、yuppiとっても喜んでくれて、先生に見せたって^^きゃー恥ずかしい。

ひなまつり2.jpg夜は定番、ちらしずしにはまぐりのお吸い物と、いちごのケーキ。

明日は年長さんの懇談会なので、yuppiたちはお昼前に帰ってきちゃいます。一緒におひなさましまえるかな~?


2010-03-03 21:37  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

普通のお弁当 [お弁当]

yuppiいわく、ご飯がお口に入ってる間、つまりモグモグしてる間が「ヒマ」なんだそうで、

だから喋ったり踊ったりしてしまう・・・そうなんだけど、口に入ってるから当然食べこぼすし、横向いたりしてお箸を落としたりとか、とにかく行儀が悪い[むかっ(怒り)]

はじめは静かに教える程度に話して聞かせるけど、あーだこーだと言い返してくるので、だんだんと食事のたびに叱り、怒り、「優しく諭し、楽しく食事」がなかなかできないです。。。

今夜も、食卓で発表会ごっこ。

毎日おうちで発表会ごっこしているのは我が娘だけではないようで、今日は幼稚園でも発表会ごっこだったそう^^

ほかのクラスのお遊戯などをもう一度見せてもらい、踊って、自分たちも当然また劇をして見せて、教えてあげたのだそう。本当に短期間で頑張って覚えたし、楽しんでやれたようです。

今日のお便りによれば発表会当日も一人もお休みすることなく園児全員参加できたそうで、この時期によくみんな風邪もひかず、全員で楽しむことができて良かったなぁと思います。

今週は今日だけお弁当。そして発表会が終わり通常に戻ったので、あったかお弁当(暖飯)が再開したので、さて何にしよう・・と考えていたら、yuppiの希望で冷食の占いグラタンとタラコスパを入れてほしいとのこと。

おべんと.jpgご希望通り、しっかり入れて、でも一応花形人参や枝豆なんかでちょっと飾り、普通のお弁当ですが、可愛くしたつもりです。

カニさんウィンナー、ありきたりだけどとっても喜んでくれて、先生に見せたんだそう^^;恥ずかしい~けど、嬉しいナ[揺れるハート]

 

 


2010-02-10 21:35  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

テレサ弁当 [お弁当]

勉強する!と言ってはマリオの攻略本を熱心に読んで暗記しているyuppiに

テレサ.jpgおばけキャラのテレサと、スターを作ってみました。

テレサ、かなりいまいちな出来なので分かるかな~~~?と自信なかったけど、見てすぐ「やったー!テレサだ♪」って喜んでくれたのでyuppiが喜んだら良しということで^^;

おかずにはちくわのキュウリ詰め、コーンクリームコロッケにパプリカのスター、ハンバーグ、タコさんウィンナー、オクラの煮物、しいたけとピーマンとハムのチーズ焼き、デザートにキウイとリンゴ。

これだけギュウギュウに入れてるのに、この頃「これだけじゃ足りない」と言います。でもそのくせ、食べるのが遅いから午後から体操クラブがある日などは食べるのがギリギリなようで、量を増やすにしても、もっと早く食べられるようにならないと無理。

たぶん、幼稚園でもお喋りがはずんで食べるのが遅いのでは・・・?と思うけど^^;

でも家ではなかなか量を食べてくれないけど、幼稚園でお弁当や給食だとしっかり食べてくれるからそれは嬉しい♪ちなみにパパのお弁当にも、家ではおかずに出しても食べてくれないカボチャの煮物(甘いからご飯のおかずにならない、って)などを入れるとちゃんと食べてくれるので健康のためにいろいろニガテなものもたまに入れちゃいます^^;


2010-02-04 20:03  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しまじろうおにぎり☆ [お弁当]

今週のテレビのしまじろうを見て、yuppiが「しまじろうおにぎりを作って!!写真撮って応募するの!!」って言ってたので、

しまじろう.jpg「しまじろうおにぎり」のお弁当を、「私」が作って、写真を撮って応募すればいいのかな?と思って今日作って、ホームページで確認したら。

yuppiが作ってyuppiの『ニコニコ笑顔とおにぎり写真』を大募集!!でした^^;そうだよね~~~~[たらーっ(汗)]

応募した中から楽しい写真を選んで、テレビ(・・・は締め切ったけど)やホームページで2月ごろに紹介するんだって。

今度はちゃんとyuppiと一緒に[黒ハート]作らなくっちゃ^^


2010-01-22 18:21  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミートボールで [お弁当]

鮭を焼いてチーズのせて、

先日お友達からブロッコリーをたくさん頂いたので今日もブロッコリーと人参のサラダいれて、

ソーセージの卵巻きを切って、ここまでパパとyuppiは同じ。

あとは・・・パパのに何入れたんだっけ?^^;yuppiのパパは鶏肉はまったくダメなうえに、肉団子もダメ。同じひき肉でもハンバーグや餃子は大好きなのに、ミートボールとかにしてしまうと食べない。まったく、好き嫌いが多すぎる大人は困る[ダッシュ(走り出すさま)] 

さる.jpgyuppiのはご飯にミートボールを混ぜて。鮭にのせたチーズが白くてさみしかったので海苔でyuppiの顔に。それと昨日のおサルの顔がやっぱおサルじゃないよね~と思って、そーだ、鼻と口をこうすればよかったんじゃん?ってやってみた^^;

キャラ弁でもなんでもないけど、yuppiはミートボールご飯が気に入ったみたいで、珍しく「今日のお弁当おいしかったよ~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]」って帰ってくるなり言ってくれた^^嬉しい~[黒ハート]


2010-01-20 22:16  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱわかんないか・・・ [お弁当]

今朝の会話。

私「ねーねー、今日のお弁当、yuppiたちががんばってるのにしたんだけど・・・見る?」

yuppi「うん。・・・・・(低い声で)なにこれ

私「だからえーっと、yuppiはカニさんでしょ?だからあとおサルとおにぎり・▽・;」

さるかに.jpgyuppi「・・・わかんない

ははは^^;すみません[たらーっ(汗)]いや~、今月からパパも毎日お弁当なもので、なんか時間無くて焦りまくっちゃって~~。いいわけ[あせあせ(飛び散る汗)]いいわけ[あせあせ(飛び散る汗)]


2010-01-19 17:41  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2学期さいごで [お弁当]

本日 幼稚園の修業式。

2学期・・・行事盛りだくさんだったけど、なんだかあっという間だったなぁ・・・

お弁当の日だったので、そしてyuppiが「ふりかけ持っていきたいから入れてね」と言っていたので

キティちゃん.jpgふりかけに合わせてキティちゃんのご飯にしました[揺れるハート]

yuppiの好きなオクラにたらこスパゲティ、とその上にキティちゃんのマカロニ、ポテト、にんじんとインゲンの肉巻き、炒りたまご、これだけ入れたら午後の体操クラブもバッチリよね[るんるん]

もう冬休みだけど、今週の体操クラブのふりかえが来週あるのでもう1回幼稚園に行けます。

yuppiは、幼稚園に行けなくてさみしいんだって。だから、もう1回行けてよかったねと^^

そうそう、病院から連絡があって、今日夕方、2回目の新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。今回の病院では3回とも泣いてるので、今日は黙って連れていきました。用事があるから、って。たまたま運よくyuppiが「眠いから後ろ(の座席)で寝てる」って言うので、病院について起き上がったyuppi、びっくり^^;

えーっ。ここ?ここって・・・えへへ、あはは^^;」 

注射したときもじわーっと涙流して、でも、顔はひきつって笑ったまんま。

先生が見て「泣き笑いしてる」って笑ってました^^;

 

3週間の冬休み、無事に過ごせますように。


2009-12-18 20:55  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かわいいつもりのお弁当 [お弁当]

昨日のマラソン大会では、いつも行事はニコニコyuppiも、コースをまわってゴールへ近づくとヘトヘトな顔でペンギン走り。

去年は15位だった、というのを自分でしっかり覚えていたようで、22位の札をもらってなんかショボンとした顔で整列してました。

家に帰ってからも「22って、15より大きいんだよね・・・?」という質問[たらーっ(汗)]

そうそう、大きい数字だよね^^;年中さんは去年より人数増えてるしね、yuppiは最後までがんばったよね♪

と、ごまかしつつ、ねぎらって^^; 

だんぱん2.jpgお弁当も、yuppiの顔をつけた金メダルのイメージでオムレツを作りました。

来年こそ、一緒に走って練習するかな。

行事続きで、今日はお餅つきの日。

yuppiたちが田植えして、稲刈りしたおコメをふかして、子ども用の杵でつきます。

豆絞りのてぬぐいを持っていったので、はちまきして雰囲気もりあげて、楽しくできたようです^^

つきたてのお餅を食べるので、“お弁当は少なめに”ということだったので、

だんぱん.jpgご飯はちいさなおにぎりだけ入れて雪だるまにしました。顔がイマイチ可愛くできなかった^^;

昨日のお弁当に入れようと思って忘れていたエビと、緑ピーマンとパプリカで、エビチリを作って入れました。

最近、こういう物忘れが多くて自分がいやになっちゃう^^;

忘れるから、と思って買い物もメモしたのに、そのメモを忘れてくることもよくあるし。

でも、年のせいではないようにも思う・・・^^;(つまりもとから?)


2009-12-10 21:54  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。