SSブログ

サラダおから [料理]

yuppiがあかちゃん産まれるまでは、ママに甘えたい、というので、いいよいいよ~と受け入れるようにしてますが・・・・

でもね、朝の着替えから名札付け、「できなーーい」と毎度ピーピー、夜は暗いの怖いからと、トイレにについていって、〈大〉のときは夜に限らず出たら呼ばれるし、歯磨きもハブラシを持ってきて渡さないと何度言っても自分からはやらないし、寝るときは「ママじゃないとイヤーーーー!!」と号泣。。。。

赤ちゃん返りってこんなもん?

それにしても小1でこれはわがまま過ぎじゃないかと言ったら、「だってママは手術だから2週間も居なくなっちゃうでしょ。それにyuppiだって、きっと週に2回か3回しか会いに行けないと思うもん。毎日一緒に寝られるのも今のうちだけだもん

って、まぁ先のことまでよく考えてること。

週に2,3回か・・・学校あるし、確かにyuppiの生まれたときはお姉ちゃん、病院に来たのは出産のときと日曜日だけだったかも。

私の居ない2週間が、yuppiにとっては長くて不安なのかもな・・・。そういう私だって、yuppi一人でちゃんと学校のことができるんだろうかと、すごい心配だものね。

今は甘えすぎと感じても、yuppiの気持ちを優先にしてあげたほうがいいのかな。

 

私は体重を最優先にして考えなければいけないところまできました。

つまり、増えてもここまでと、と言われたところまで来てしまい、あと2ヶ月あるのにこれ以上は、自暴を抱える股関節や膝にもかなりの負担だし、赤ちゃんだって、今の3倍くらいに大きくなって産まれるわけだから、自分の贅肉を落とさなければ、何もしないでもますます体重が増えてしまう。

で、また「おから」で創作りょうり。

キャベツと人参をおからと一緒に軽く炒めて、顆粒のコンソメだしと水を入れて塩コショウ少々、そこにカロリーカットのマヨネーズをたっぷりめに混ぜ混ぜ。

P1001741.JPGお皿に大盛にして、粉チーズをかけて食べました。うまっ♪と一口目感じたけど、次第に口の中の水分が奪われていくので、飽きてきた^^;

今、妊婦ですごい食欲があるから美味しく感じるメニューかも。でもお姉ちゃんもかなり食べてたな~~~。この人も最近また、食欲がすごいからかな^^;


2012-02-27 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おからバーグ [料理]

今日もパパは仕事。
昨日と違って寒さがぶり返し、日中の電気代を節約したいので、午後からyuppiと図書館に入り浸り。
yuppiが次から次と本を読む間、私はyuppiがやりたいとこの頃言っている小倉百人一首をyuppiでも簡単に覚えやすいような本はないかと探してみた。
けど、意外に人気で児童向けのはほぼ貸出中だった。
一冊だけ、絵や写真も豊富で、歌の意味も分かりやすい百人一首図鑑というのがあって、つい夢中で読んでしまったけど、それにはyuppi、見向きもしない。
やりたいと言ってるけど、やっぱりまだ早いのかなぁ。実家に百人一首のカルタはあるけど、母曰く、子ども用のがあるはずだからと貸してくれないし。
ま、さがしてみよう。

私の食欲が抑えられないので、今夜はこんにゃくたっぷりの厚揚げと野菜のみそ炒めと、おからバーグ。
わりと最近もおからバーグは作ったけど、そのときはひき肉半分くらいちゃんと入れたけど、今日はおからだけで作ってみた。
たまごに酒、醤油、ニンニク、長ネギのみじん切り、牛乳。それとピザ用のミックスチーズを入れて。
パサパサ感のないように、あんかけのタレを作ったけど、お豆腐も入れたらもう少ししっとりしたかな?
ヘルシー過ぎて、今もうお腹がすいてきた。
でも背中の贅肉がひどいし、太ももも肉がついてきたし、あと2ヶ月、頑張らなくちゃ。

2012022522460000.jpg上にのせてるのは、豆苗。野菜が高いときは彩りに重宝します^^


2012-02-25 23:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012-01-01 [料理]

明けましたね、皆様も我が家も(^^)今年が幸多き1年になりますように☆ 
自宅でゆったりしたお正月ですが、年末にプリンターが壊れたので、今頃やっと年賀状を書いてます。
昔は手書きで描いてたのにね~、そう思ってやってみましたが、やっぱりプリンターあると便利です^^
 昨夜、一緒にカウントダウンしたyuppi、夜更かしのわりに今朝は8時ごろには布団でパパときゃっきゃっと騒いでました。
とりあえず今日はのんびり自宅で。
いつもなら地元の初詣に行くんだけど、今年は行けないからどうしたものやら・・・・。
2012010121240000.jpgyuppiが後ろにニヤッとうつってますが。。。私の黒豆。鉄分のもの何もいれてないので色は薄いです。圧力鍋で作ってますが、今回は蜜が薄かったので煮詰めようと思って豆ごとまた煮たので煮すぎてしまい、豆が柔らかくなりすぎてしまいました。甘さはいいんだけどな~~~~^^;また来年がんばろう。


2012-01-01 21:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オクラとハムのキッシュ♪ [料理]

昨日の収穫体験で。 

収穫.jpg野菜のお花にもきれいなお花がけっこうあるよね。オクラの花もすてき。採りながらそんな話もしてたのに、yuppiは覚えてないんだって。お花も写真撮っておけばよかったな。

収穫2.jpgyuppiの身長と変わらないぐらいのオクラの・・・木(?)

収穫3.jpgオクラも大きなのをたくさん採らせてもらいました。

帽子にタオルに長袖、軍手、このフル装備でも、yuppiの背丈では、オクラの葉っぱのトゲトゲが当たってしまったようで、オクラを一通り採ると「暑い~~!!かゆい~~~!!」って家の中に入ることになりました。

首の後ろも赤くなってたし、虫に刺されたのかとも思ったけど、まぁ、暑さもすごかったので、冷たいタオルで体を拭いてもらって、そのままクーラーの部屋でお友達とずっと遊び、収穫体験はオクラだけになっちゃいました^^;

枝豆がどんな風になってるのかな~?とか日頃、畑をやりたいと言ってるyuppiなのでいろいろ体験させたかったけど、今年の暑さはひどすぎるので仕方ないかな。

 

お野菜をたくさん頂いて帰り、採りたての枝豆はパパとお姉ちゃんで競争して食べちゃってyuppiが「あー!yuppiまだ2コしか食べてなかったのにー」ってゆーぐらい美味しかったり、ナスもスーパーで3個入り198円じゃ炒め物とかにしか使わないけど、いっぱいもらったので久々のナス焼きに舌鼓♪

yuppiはオクラのねばねばが好きなので、微妙な茹で加減で、たまにねばねばが足りないと「ねばねばの味がしない~~」って文句を言いますが、たまにはオクラの違った食べ方もいいんじゃないかと

収穫4.jpgキッシュにしてみました。たまごに生クリーム、塩コショウを混ぜて、切ったオクラとハムをポイポイ入れて、とろけるチーズをたっぷりと。オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて、ハイ出来上がり。

yuppi「美味しそう~~~~♪これ、ゴーヤのグラタンでしょ?」と言いながらパクパク。

ほんとにゴーヤのグラタンだったら、そんなにパクパク食べられるのかいな?^^;


2010-08-19 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さつま芋で♪ [料理]

連休の開けたyuppiは今日は牛乳工場の見学へ[るんるん]

どんなの見てきたの?と聞いたら、「牛さんのお乳をぎゅーーっと絞って、それをトラックで工場へ運ぶの

?それは、工場に来る前の牛乳の話でしょ?今日、牛さんも見てきたの?

ううん、牛さん見ないよ。工場についたらね・・・・・えーっと・・・・・・忘れた!

なんじゃそりゃ[たらーっ(汗)]

話すのが面倒になって忘れた、とか言うのかな~~。それとも興奮しててあまり見てないとか?ほんとに忘れたなら、ちょっと脳みそかきまぜた方がいいかしら--;

寝るときになって、「牛乳がいっぱい並んで動いてたよ」とか「おっきな体重計があって、yuppiたちがそれに乗ったの」とかちょっとだけ思い出したみたい^^;

さて、私は、yuppiが先週金曜日に掘ってきたお芋で、いろいろ作ってみました。 

おいも2.jpgまずはさつま芋と人参のきんぴら。このスティック状に切ったお芋をバターと塩コショウで炒めても美味しいですよね。ジャガイモや長いもと同じ扱いなんですが。

おいも3.jpgおやつにお芋ケーキ。

レンジで蒸したお芋1本を皮をむいて、つぶしたら、生クリームを200g、砂糖をお好みで、卵2個、小麦粉大さじ2入れてよ~~~く混ぜます。(フードプロセッサーが欲しいな~~)型に入れて170度で50分焼いてできあがり。

おいも4.jpgお芋のグラタン。

おいも4-1.jpgグラタンをお弁当用にも取り分けて冷凍。お弁当用にはいつも花形やハートで型抜きした人参などで彩りをプラス。それでごまかしてる、ってところもありますが^^;

おいも5.jpgお芋ご飯に、さつまいも入りのすいとん。

お芋だらけで呆れられるかな?と思ったけど、yuppiは素直に「今日はお芋いっぱいご飯~~~[ハートたち(複数ハート)]」って喜んでくれました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


2009-11-04 22:38  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うんまい☆ [料理]

朝から・・・

せっせと七草がゆ作ってます^^

七草見せたら、面白がってくれて、「yuppiがトントンするからね」って茹でたのを少しずつザルからとって切ってくれてます。ステーキナイフだから、あまり切れ味よくないんですけど^^;

あとは圧力鍋で炊いたお粥に入れてサッと煮て出来上がり。

煮てる間に

ハムとレタスも食べたい、と言って自分でちぎりました。三ヶ所ともハム&レタス入れるなら、なにもこの皿でなくても・・・とどうでもいい文句言ってる私にだれてます^^;たは~~っ

フーフーして。まだ熱かったのか、このときは少しだけ。

夜も余った分を食卓にだしていたら、「うんまいよコレ!これ、うんまい!」ってパクパクと食べていました^^

yuppiはお魚大好きで、今日スーパーへ行ったら鮭が食べたいって自分で勝手にトングで取ろうとしてました。このトングで取るのが好きだからかも?とちょっと思うけど、

実際に1切れ食べたほかに、私の分まで要求して、しっかり食べてしまうので、このまま、お魚好きでずっと育って欲しい~~~。


2008-01-07 21:30  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。