SSブログ

カット中の公園 [Nたん3歳半~]

買い物中にパパが髪が切りたいと言い出し、1000円カットにきました。
その裏の公園で遊んでますIMG_20160430_153151.jpgIMG_20160430_154435.jpg


2016-04-30 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寒い~ [Nたん3歳半~]

IMG_20160429_163653.jpg連休初日は家でのんびり・・・
風もけっこう強かったし、冷たかった。
家にいると、yuppiもNたんも画面ばっかり見てるので、庭に連れ出して一緒に砂場で遊んでいたけど、寒くて寒くて・・・・わたしは冬物の上着着てきて遊んだ^^;
 
砂が手につくと、洗いたがるきれい好きNたん。
6月には幼稚園で田植えがあるので、なんとかどろんこにも慣れさせたいところ。
自分から、砂に水を入れて泥団子作ってたので、幼稚園でも作ってるかも。
もっと暖かくなったら、はだしで遊ばせてみよう。
 


2016-04-29 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog


ケースやーい、どこいった~~ [Nたん3歳半~]

IMG_20160427_072259.jpgマルシンの「3種のチーズいりハンバーグ」をハート型でくりぬいて焼いて、チェダーチーズもハートにくりぬいてのせて。
 
粘土ケースとか、粘土板とか、はさみとか、yuppiのおさがりをとっておいたので、名前をNたんになおして幼稚園に提出したんだけど、すっかり忘れていたけど「はさみのケースがありませんか?」って先生から先週、電話をもらって。
さがしたんだけど、見つからず。あるようなないような、あるような・・・・・。
でもやっぱり、まとめてとっておいたのだから、そこに無かったということは、とっくにないのでは。。。とあきらめることにして、先週、新しいのを購入ということで先生と連絡をとった。
今日、新しいのが届いて、古いのと一緒に持って帰ってきた。
yuppiはとっても物を大事に使っていたので、どれもこれもきれいだと思ってたけど、新品と並べてみると、やっぱりけっこう違った^^;
名前シールを貼って、明日さっそく添乗員さんに託して幼稚園に。
Nたん、いっぱいチョキチョキ楽しんでね~~^^ 


2016-04-27 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

保育参観 [Nたん3歳半~]

初めての保育参観の日。
一緒に登園して、お仕度。
いつも通りやってほしいのに、わたしにべーったり。
椅子にも座らず、歌も歌わず、なんとか、椅子に座っても、わたしの両手を離さず^^;
末っ子ちゃんは甘えん坊だな~~~と思い、困りつつも、yuppiのときは、わたしから離れて幼稚園が楽し過ぎてわたしには目もくれない感じだったから、ちょっとさみしかったことを思えば、こうして甘えてくれるのも嬉しいかな、なんて。
先生にも「あれあれ?いつもはしっかりお姉さんなのに、今日はどうしたのかな~~?^^」なんて言われて。
 
けれど、教室には水道が並び、朝は必ず、手洗いとお茶うがいをすることになっていて、そのときはNたん、さっと前に出てちゃんと手洗いうがいしてました。
それからはスイッチ入ったのか、いつも通り?のNたん。お外にも自分から遊びに行きました。
その間、ママたちは係決め。
子どもたちが遊んでいる間、というよりは、なかなか決まらないので、子どもたちはなかなか教室に戻ってこられず^^;
早く終わらせてあげたいな~と思い、自分からなった係のほかに、決まらなかった係を2つ、引き受けました。といっても、楽しい楽しい田植えと、必ず出席する学芸会の着替えやトイレのお手伝い。どちらもyuppiのときに経験済なので、負担にはまったく思いません。
これが二人目の余裕かな~~^^;
 
係も決まって、いよいよ本格的に幼稚園生活が始まるな~~って感じ^^


2016-04-26 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

゛服選びはまかせて!” [Nたん3歳半~]

IMG_20160425_073920.jpgこの量で定着したみたい。
おかずも定着^^;
相変わらずの好き嫌い多すぎ。
野菜をなかなか食べてくれない。
早く給食始まってほし~~。
 
幼稚園から帰ってきて、すぐ遊ぼうとするので、お着替えしてからね、と言うと自分で引出しから出して選んで着る。サクサク選んでさっさと制服脱いで、ぱっぱと着替え完了。スバラシイ。
やっと咲いたチューリップとライラックの前で決めポーズ。
IMG_20160425_155344.jpg


2016-04-25 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

似てないおかげ [Nたん3歳半~]

 
日曜日。家族みんなが休みなので、ゆっくり寝てられる日。のはずだけど、半年ぐらいずっと、学校休みでもパパかお姉ちゃんが仕事だったり、日曜日もいろいろ予定があったりして、なかなかゆっくり寝てられる日がなくて、休みたい休みたい母にも休日くれ~~~~!と叫びたいくらい。
だったんだけど、やっと、やっと入園バッグなんかも作り終わって、休めるかな~と思ってるのに、
Nたん、早起き。
いいことなんだけど、ね。
わたしがもっと健康的になればいいんだけど。
起きれないんだよ~~~~。
「ママ、何時間寝てるの!!!!」と、Nたんが叫んでる声がして、わたしは起きられなかったけど、パパが起きた^^;
 
IMG_20160424_103752.jpgわたしが起きると、自分で服を選んで着て、「ピアノのれんしゅう」をしているNたん。
なんてしっかりしてるんだ、この子は!!!!! 
服の選びかたもちゃんとしてて、可愛いし、おかーさんのセンスを受け継いでいるのかしら。
 
yuppiはわたしにとことんそっくりで、服も自分で選ぶことはないし、なんかだらしない^^;自分の子だからしょうがないか~と思ってたけど、Nたんは 全然似てなくてよかったのかも^^;


2016-04-24 10:38  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

元気~~☆ [Nたん3歳半~]

今日は母の誕生日。

毎年、お花を送ってきたけど、お花はもういらないよ、と去年、言われたので・・・・たしかに、パソコンでいいなと思ったものをさがしてポチッとするだけだったので、 あまり愛情がないかなとも感じていたんだけど・・・

今年は、yuppiにお手紙かいてもらって、Nたんはとくいの似顔絵をかいて、なんか普段と同じかな^^;とも思いつつ。。。 yuppiと折り紙の花を折って、一つは花言葉が「感謝」のふうりんそう、もう一つはカーネーションを折りました。

それと、写真の入れられる色紙に二人の笑顔の写真を1枚いれて。それにもまたメッセージかいてもらって。最近の写真を印刷して。写真たてにもなるアルバムにいれて。

デパートの商品券でお菓子を買って。ほぼお金をかけずにプレゼントとして送りました。

最近、母は体がかなり弱ってるように感じるので、一人暮らししているのはとても心配です。。。

でも引っ越せないし、こっちに住むと言っても狭いし、お友達もいないし、いいことかどうかわかりません。ほんとに悩みます。

 

悩みと言えば、Nたんの最近の食の細さも気になります。

いたって元気なので、心配することもないのかな、と思ってるけど、それにしても、晩ご飯も食べずに寝たのに、次の朝もふたくちぐらい食べて「ごちそうさま」とかあるし、幼稚園に毎日行くストレスなのかな、とか・・・・外遊びいっぱいしていてもあまり食べないのがやっぱり気になります。

yuppiが年少のときは、それまでほとんど高い熱をだしたことなかったのに、洗礼のようにマイコプラズマ肺炎になったりしたので、Nたんも何か悪いウィルスと体の中で戦っているのかな、このまま食べないで弱っていったら、病気になりやすいんじゃないかな、と心配。

今日はトイザらスに行って、Nたんの誕生日プレゼントの下見をしたんだけど、これといって決まらず、外にあった自動販売機のアイスが食べたいと言うので、アイスでもいいから食べてくれ~とイチゴアイスを買いました。ところがそれも3口くらいで「おなかいっぱい、ごちそうさま」って。濃厚で美味しいアイスだったのに、それも食べないなんて、とますます不安になってきました。

でも、元気いっぱいなので不思議です^^; 


2016-04-23 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

んんんんん~~~ [Nたん3歳半~]

お弁当の記録^^;
IMG_20160422_080952.jpgアボカドと、ハッシュドポテトと、ハートでくりぬいた玉子焼き、ウィンナーとアスパラとエビとミニトマト。と、塩むすび。
 
Nたんに、朝、「ママ、早くカルピス!!!!!」って叫ばれて、ちょっとイラッときてたわたし。わたしから早く早くとせがむことはないのに、どうしてこの子はいつもわたしに「早く」ってせかすんだろうって前から心の奥にひっかかっていて、また言ってる!と思った。
わたしはたしかにトロいんだろうけどね~~~~ーー;
バスの時間がせまってきて、何度も「トイレを済ませて」と言っても「あいじょーぶ、へいきへいき」とゆったりしているNたんに、ついガミガミと大声で 怒ってしまった。たまってたものを吐き出しちゃった感じーー;
あーぁ。出がけに怒ることはぜったいしないとyuppiのころからずっと心がけてるつもりだったのに、まだ小さいNたんにやっちゃった。
しゅんとしたまま、バスに乗って行ったNたん見送りながら、いつまでも進歩のない自分に悲しくなってしまった。
 
心配になって なにもできなーいと思ってたけど、今日は久々に読み聞かせボランティアの図書館に本を借りに行く日だったので、初めての参加だけど思い切って行ってきた。
最近、家に一人で居て、ほかの大人と話す機会がなかったので、ちょっとおしゃべりできてホッとした。絵本もいろいろ読みたいのがあったので、今度は図書館にも行って、一人でもくもくと読んでみようかなと思った。
 
Nたんは元気に帰ってきた。ホッ^^ 


2016-04-22 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

給食の日♪ [Nたん3歳半~]

今日は幼稚園の4月のお誕生会の日。

今月唯一の、お弁当じゃない日。

お誕生会の特別メニューの給食が出るので、やっぱ、お弁当がないって、ラク~~~!^▽^

来月は、Nたんのお誕生会があるので、私も招待されて、お誕生会を見ることができます。そして、おかあさんからの歌のプレゼントもします。6年ぶりだわ~楽しみ~☆ 


2016-04-21 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。