SSブログ
学校行事 ブログトップ

2年生授業参観 [学校行事]

 少し前に、外食したときにお子様ランチみたいなののおまけで、yuppiが選んだおもちゃ。
2012042022590000.jpgはじめの形の球体。これから、
2012042021050000.jpg犬?とか2012042022550000.jpgヘビとか2012042022580000.jpgキリン?を作って、また球体に戻すのがちょっと悩んだけど、パパからヒントをもらって、yuppiはスイスイできるようになりました。私は未だにうまくできないけど・・
でもyuppは、これで、2,3週間遊んでるので、なかなかいいおもちゃを選んだと思います。単純だけど、いろんな形がつくれるって面白い。
今日は授業参観でした。
yuppiから、誕生日は1,2,3だよ、と聞いていた平成生まれの先生はどんな方かな~~~~と思っていたら、意外にどっしりと構えた、体育会系のパワフルな先生でした。これなら多少やんちゃな男の子がいても、ビシッとクラスをひきしめてくれそう^^
去年の先生もとっても若くて可愛らしい先生で、話し方もとても丁寧だったので、幼稚園気分のまだ抜け切っていない1年生にはピッタリの先生でしたが、今度の先生もyuppiはとても気にいってるようで、毎日楽しく学校に行っています。
幼稚園のときのお友達もたくさん居るクラスだし、私自身も知り合いママがたくさん居て安心です^^
とりあえず、よかったよかった。


2012-04-20 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学校公開日 [学校行事]

yuppiは月一の土曜日学校の日。
今日は学校公開日で、硬筆展や授業でお店屋さんごっこをすると言うので私も行ってきました。
硬筆展は冬休みの宿題にもあった「お正月」の書き初め。yuppiは金賞取れなかったの〜(>_<)と気にしていたけど、1、2年生はフェルトペンで大きな字を書くので、かえってバランスが難しく、どの子のも大差がなかった。
お店屋さんごっこではyuppiは始めはお客さんだったので、一緒に買い物して、yuppiのハイテンションにちょっととまどいつつ楽しんだ。
yuppiがアイスクリーム屋さんになってからは、yuppiのとこと、お友達の楽器屋さんからばかり買って、売り切れに貢献しました^^;
3時間目は講演会だったけど、教頭先生のどうぞどうぞのお誘いにも大きくなったお腹を見せて、すみませ〜んと断って帰ってきた。ふー。

2012020521050000.jpgyuppiの作ったアイスクリーム屋さんのちらし。
梨は大嫌いなyuppi。ラ・フランスも食べたこと無いのによくまぁ「なしの味がじゅわっとする」なんて書けたもんだわ^^;


2012-02-04 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

持久走大会 [学校行事]

私達の住んでいる街はまだまだ住宅が増える一方で、来年の新一年生はyuppiの学年より人数が多い。
先月末から、また新しく校庭内に校舎を建てる工事が始まって、今、校庭は半分しかない。
それで、今日の持久走大会も町内の公園で行われた。
朝、ちょっと出遅れたかなと思いながら、早足に公園へ向かうと、一年生たちもぞろぞろとまだ歩いていたので、公園に整列するところからゆっくり見れた。
しかし、人数が多いので、yuppiに声をかけることができないまま、大会が始まった。
一年女子がまずスタートしたけど、真ん中あたりは集団になっていて、yuppiがどこにいるのかさっぱりわからなかった。目の前を通りすぎた集団が3、4人バタバタと団子になって転び、1人は靴も脱げて先生に履かせてもらって一番最後になったけど、頑張って走っていった。
yuppiは練習のときはちょうど真ん中だったけど、今日はそれよりちょっと遅かった。ゴールはほぼ一列になっていたので、そこでやっと見つけた。
カメラ持っていったけど、見つけられないからあまり役に立たなかった。
ビデオでじっくり撮ったほうがあとで画面でさがせるかな。
場所を移して閉会式のときはそばでじっくり見ることも声をかけることもできた。話を聞いたらなんと、スタートのあと団子になって転んだ中にyuppiも居たって。それで順位も下がってしまった、と悔しがっていた。全然yuppiだとは気づかなかった。
ヤマハで一緒のお友達はショッキングピンクのハイソックスだったので、すごく分かりやすかった。
やっぱり運動会と持久走大会にはハデハデソックスが一番だ。
来年こそ~!とyuppiも私も闘志に燃えてます^^;


2011-12-06 21:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

授業参観 [学校行事]

今日は午後から授業参観。

でもこのところ、パパの帰りが遅く、でも朝は5時起きなので、睡眠時間が5時間をきってしまうことが続いて今日はもう眠くて眠くて・・・・

朝か昼、今回のNHK連続テレビ小説『カーネーション』を毎回見ているので、今朝もyuppiたちを送り出したあと、茶碗を洗って、ソファーに座ってテレビの前・・・・で見ていたつもりが、いつのまにか眠ってしまって、ハッと気付いたら12時半!

テレビつけっぱなしだし、リモコンリモコン・・・・と手をのばそうとしたら手がしびれてて感覚がなくてリモコンつかめなかった。

授業参観まで1時間。学校近くてよかった。

ギリギリ間に合ったけど、もう教室は父母でいっぱいで、それに立ちっ放しだから途中で気持ち悪くなってもいやなので、教室の前の方からのぞいて見た。

yuppiの席が前から2番目になってたので、ニコニコ笑顔がよーく見えて良かった。

yuppiに気付かれると後ろに行け、って言われそうだから、こっそり時々のぞいたり、教室の戸棚のガラスにもyuppiが映って見えたので、廊下から見たりして、つくづく、yuppiって幼稚園でも学校でもすごく楽しそうにしているな~~~ってのがよく見えた。

懇談会は、yuppiを留守番させることになるのがイヤなので、出ずに帰ってきた。低学年のうちは学校で預かってくれたら良いのにな。ボランティアの読み聞かせの会で、懇談会の間、紙芝居などを読んであげてもいいよね、って提案があったけど、なぜか先生方からは反対の声があがったとかで・・・いろいろ事情があるんだろうけれど、やっぱりなんとかしてほしいな。

自分は1年生から鍵っ子だったけど・・・・いいことなんて全くないよ。

今日はずいぶん暖かいけど、明日は10度以上気温が下がるんだって。ひゃーー。暖房費節約で、またお布団に入ってようかな~~^^;


2011-11-30 22:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ネズミつながりか… [学校行事]

今日はyuppiの学校の音楽会。
「おむすびころりん」の歌と「ミッキーマウスマーチ」の合奏でした。yuppiは木琴で一番前だったのでよく見えました。
一年生はネズミの耳のお面をつけて可愛いかった。
音楽会のマナーに準じてビデオやカメラの撮影も禁止、ということで、じっくり見て聞くことができました。
今日は体育ももちろん無いし、yuppiが着替えなくて済むので、おかーさんがどんどん買って送ってくる可愛いワンピースを着せました。
yuppiも長いスカートを履きたがるので喜んで着て行ったけど、学校で、お友達がyuppiと私のところへやってきて「yuppiちゃんていつも可愛い洋服着ているね」と誉められたら、家に帰ってから、こんな長いスカートは学校には恥ずかしいよ~と言い出した。

まったく、yuppiは誉められるとダメなんだよなぁ。

2011110522020000.jpg


2011-11-05 22:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

授業参観 [学校行事]

今日は初めての授業参観。国語の授業で、名刺交換をして、お友達を覚えるというもの。
yuppiは(…というか私もそうだけど)人の顔や名前を覚えるのが得意ではない。
体操クラブの先生の名前も一年かかってやっと覚えたし。
でもってすぐに忘れる…(^^;
クラスの自分の席のすぐ前や隣の子すらまだ全くわかってない。
何人覚えられるかな。
先生がクラスで撮った写真をカラーコピーしてくれたので、それを貼っておいて、yuppiが一人でも顔と名前を覚えて帰ってきたら、付箋で名前を書いて貼ってあげることにした。yuppiのことだから、全員の名前が埋まるかどうかアヤシイけど・・・新しいお友達、できるといいな。

 


2011-04-21 22:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学校行事 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。