SSブログ

20101231 [育児]

去年のお正月には父が居て、一緒に初日の出を見て、一緒に母の作ったお雑煮を食べていたよね…そんな思い出話をしたりしながら母の家で過ごし、夕方にはパパの実家へ。
母を一人で年越しさせてしまうことを心細く思いながら…。
まぁしかし、パパのほうへ来たのは3時半過ぎ。いつもの寿司屋の予約は5時。行ってみると母も寿司をとりに。yuppiは抱きついておお喜び。
それに明日の初詣を一緒に行く約束をしたので、明日朝7時には母が迎えに来るし、大丈夫かなっ。


2010-12-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

20101230 [育児]

心に愛と書いて、ここあちゃん。
おかーさんを一番近くで見守ってくれてる大事なyuppiの妹分。
今日はシャンプー&カットに行って、お正月用のリボンをつけてもらい、洋服も、ウサギ耳のついた可愛い服を着ています。
yuppiに負けず、スカートやフリルのついた可愛いお洋服をいっぱい持ってます。yuppiはすっかり仲良しになって離れたくない、って。

2010123123100000.jpg


2010-12-30 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

20101229 [育児]

岩手県もすごい雪が積もっていて、高速道路以外は何もかも真っ白だったけど、八戸着いたらやっぱり所々にちょっぴり汚れた雪が残っているだけだった。
しかし、今年はいつもと違って、お昼頃からアラレのような細かい雪がじゃんじゃん降ってきて、またまたyuppiは大喜びで雪の中で遊んだ。お姉ちゃんのお下がりのミニスキーも初体験。大人はyuppiのパワーについていけないのでパパと私で交代で夕方まで遊んだ。
夜は私の実家へ。でも私はyuppiを母にお任せして、先日都内で会い、同じく今日八戸に着いたばかりの友人と『らぷらざ亭』で八戸の味を堪能。
ホタテやホッキ、エビなどの網焼きに、サバのニンニク揚げ?とかいうの。南部せんべいの軟骨つくね、っていうのは、軟骨をごませんべいで挟んで、揚げた?ものでシソとかも入って美味しかった。
そのあともう一人の親友の待つお店へ。母があまり具合が良くないと言ってたので9時頃には帰ろうと思っていたけど、携帯がなって気づけば10時過ぎ。楽しくて時間を忘れてた。しかもyuppiが私の帰りを待ってまだ起きている、と母からの電話で、急いでタクシーで帰宅。
またまた短い時間だったけど、とにかく二人に会えて良かった。

P1000898.jpgP1000903.jpgP1000906.jpgP1000907.jpg


2010-12-29 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

福島~☆ [育児]

高速。福島に入ったら、雪がいっぱい積もってた。
SAに積もってた雪で、パパと雪合戦して遊んだ。
冷たーい!!ってゲラゲラ笑って楽しそうだけど、ハンパなく寒いので、ほどほどで車に入った。
yuppiは八戸にも雪あるかなぁって楽しみにしてるけど、まぁ無いでしょう(^_^;)居る間にちょっとでも降り積もるといいね。

P1000892.jpg


2010-12-28 22:27  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

実はちょっと面倒だったり・・・ [育児]

福島の大雪で大渋滞300台、のニュースを見て八戸に帰るのがちょっと怖くなった。

高速は大丈夫だろうけど・・・・・パパが会社から帰る途中で赤信号で止まってたら追突されたって。車の傷も小石がぶつかったようなちょっとだったから、パパも大丈夫みたいだし、よかったけどなんだか余計不安になったりして。

八戸、寒いだろうな~~~とお天気のニュース見て女3人でヒャーヒャー言ってみたり。

一応なんとなく帰る準備をしたり、年賀状だしてきたり、そろそろ冷蔵庫を空にするようにしたいけど、パパのお弁当もあるし。。。。と買い物に行ったり。

でもついyuppiと一緒にDSで遊んじゃう^^


2010-12-27 23:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼント [育児]

昨日、クリスマスプレゼントを見つけたyuppiは大喜びで階段を駆け降りてきて、ピョンピョンとリビングを跳ね回って、はしゃいで嬉しそうだった。
袋から中身が少し透けて見え、自分が頼んだ『DSともだちコレクション』だと、私に一生懸命、説明してくれた。
朝食後にさっそく遊んでいいかと言って、一緒にやりはじめた。
以前はこのゲームの面白さが理解できなかったけど、けっこうやって見ると、自分の分身ができたみたいで面白い。
少しして、だいぶ興奮が落ち着いてきたyuppiが、「それにしてもねぇ、ママ、去年はプレゼントと一緒にカードが置いてあったのに、今年はなかったの。どうしてかなぁ?お姉ちゃんはどうだった?それに、サンタさんからは貰ったけど、ママからのプレゼントはなぁに?」
カードは年賀状作るのに一生懸命で忘れちゃったよ(^_^;)とは答えられないから、ごまかしちゃった(^_^;)あとはママから?そんなの去年あげちゃってたかな?全く気まぐれなことする自分に困っちゃうわ(^_^;)
でもそういえば、yuppiの枕をそろそろ買い替えたかったから、yuppiの部屋とベッドに合わせて、マザーグースのもりからイチゴ柄の枕を今日買ってきた。
これでyuppiも私も満足♪

P1000888.jpg


2010-12-26 23:22  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ねむい [育児]

今頃 賀状買ってきて、作成中。yuppiはサンタさんからの、クリスマスプレゼントにめちゃくちゃ大騒ぎ。


2010-12-25 23:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

イブは手作り [行事]

手作りと言ったって、シフォンケーキは買ってきたものですから、デコレーションだけです(^_^;)yuppiも大きくなったし、来年こそはスポンジもちゃんと焼こう☆って、毎年言ってますが~(^_^;)
今年はいつかネットで見かけたイチゴとマシュマロでサンタさんを作ってみたけど、イチゴが大き過ぎたのか、買ってきたマシュマロが四角っぽいからか、なんか変(^▽^;)
でもまぁ愛嬌、愛嬌。
yuppiはとにかくクリスマスを楽しみにしていて、毎日、あと何日!?って数えてました。こうしてデコレーションだけでも「イブはケーキ作るの♪」って朝から、「早く夜にならないかなぁ」ってワクワクしてくれて。
自分はもうクリスマスにワクワクしないから、そんなyuppiがめちゃくちゃ可愛い(^3^)
ちなみにyuppiの幼稚園は仏教の教えに従っているので、昨日も「もうすぐお正月、楽しみだね」ってクリスマスには絶対触れない。当たり前か(^v^;)
でもyuppiと同じ学年の園長先生の孫はクリスマスプレゼントを貰ったりしないんだろうか?案外、家には普通にツリーがあったりして?園長先生がサンタさんになったり、そういうのはやりそう~☆

2010122505560000.jpg


2010-12-24 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ウィンターコンサート☆ [幼稚園行事]

今日は幼稚園の先生方によるウィンターコンサートを観るために午前中、幼稚園に行ってきました。

歌とダンスで始まり、ピアノの連弾、それも嵐の曲などを2人で弾いた後にミッキー、ミニー、スティッチ、ジャジャ猫が出てきてディズニーメドレーを4人で連弾。

オリジナル曲によるパネルシアターに、勇気100%の曲でなわとび♪二重跳びやはやぶさ、それに最後は後ろ二重跳びまでやっちゃう先生にびっくり。

おもちゃのチャチャチャは人間が5人ぐらい入りそうな大きな大きなプレゼントの箱から、兵隊さんの格好の先生やほんとにかわいらしいフランス人形に扮した先生が飛び出してきて踊ったり。

ただ、yuppiの大好きな担任の先生の姿が見えなくて、もしかしてあの大きなプレゼントの箱の中に特別な格好をしてスタンバっているのかな、とか考えてたのに結局出てこなくて、やっぱりお休みなんだ。。。と思うとどんなに先生たちのパフォーマンスがすごくても、yuppiのテンションは下がっていくばかりでした。

合奏では『さんぽ』と『となりのトトロ』の2曲で、運動会の『がんばる門』に子ども達が作ったトトロたちが登場。yuppiの元気ちょっと回復。

合唱の『切手のないおくりもの』では途中、合唱団に入っている園長先生がソロで熱唱。

メロディーのせいなのか、コンサートが盛り上がるほどにもうすぐ卒業なんだな~といろいろな感情がこみ上げてきてちょっとホロリとしちゃいました。

と、そんなしんみりした気分を拭うように、カーディガンにチェックのミニスカートでAKB48?!もどき登場☆

『会いたかった』の踊りを少しレクチャーしたあとに、先生方全員登場し会場と一体となって歌って踊って、yuppiも「会いたかったー♪会いたかったー♪会いたかったー♪Yes!(担任の)先生に~~~♪」ってノリノリで踊ってました。

最後に『なかよし』って曲を歌って中央の天井から垂れていた細い紐を先生がひっぱると、風船が降ってきて、子ども達大盛り上がり☆

先生たち、忙しい中こんな盛りだくさんのコンサートしてくれてすごいな~と思いました。

すごく楽しかったけど、帰り道、ちょっとさみしさを感じるのはなぜかしら。。。


2010-12-23 23:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

それなりに [育児]

今日は久々に、どこにも出かける用事がないよ、って言ったら、めちゃくちゃ喜んで、yuppiは「じゃあ二人で家でゆっくりしよう!!」だって。
子どもなのにそんなこと言っちゃって^^;ほんとうちの家族ってインドア派。って、あたしに似たのよね。

でも結局、ボランティアでやってるほうの小物をミシンで縫ったり、溜めていた役員のノート書いてたり、記念品を頼んだお店や、ほかの役員の人から電話があったりで「ママったら今日は何もないって言ったのに!これじゃちっともyuppiとゆっくりできないじゃない!」って怒られた^^;

でもいろいろやりつつも、yuppiと人生ゲームを一緒にやってたんだけど。

私的にはこの頃の忙しさに比べたらのんびりな気分。

そのあとも、段ボールでまたyuppiがマイハウスを作ったので、おかあさんごっこならぬ、お友達ごっこ?して遊んだり。朝は雨が降っていたけど、午後はすっかりお天気になったので、お友達ごっこのまま、二階の部屋の窓拭きに付き合わせちゃった。こんなお天気ならもっとあちこち大掃除したかったな~~~。


2010-12-22 23:45  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。