SSブログ
おやつ ブログトップ

このまんま [おやつ]

かな~り久々の投稿。

アップしたくても寝落ちする日々が続き、投稿を諦めてからずいぶん経ってしまった。


yuppiは高1、Nたんは小2。

小学校の宿題で、「明日へジャンプ」という、自分の生まれたときからのエピソードを保護者にインタビューしたり、写真を印刷して持っていく、というので、ブログを見返してみようと見て見たら、更新してないがための広告がうるさいので、ちょっと更新してみようかな、って思って。


で、アップロードした写真が、白ご飯好きのNたんのために作ったおやつのおにぎりが偶然、yuppiそっくりで爆笑した去年の今頃の写真なんだけど、これ、ちょっとやり方忘れちゃったんだけど、できるかな


IMG01996 (2).jpg


ちょっとでかいけど(笑)できた


中三の受験で、脳のために糖分とらないと、ってかなり甘いものやご飯食べて、このまんまの見た目になってしまったyuppiでしたが、憧れの高校に無事入学し、JKを満喫しているyuppi、なんと1年で10kg痩せて、もとのスマートyuppiに戻りました。


2021-01-24 16:53  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

焼きド [おやつ]

夏休みぶりに、美容院に行ってきました。
美容院に行くと必ず言われるのが「前髪、自分で切ってたんですか?自分で切ったらダメですよ」
今日は、つわりを理由にしたので、ダメですよ、とは言われなかったけど、正直、節約です。

で、食欲の止まらない私は雑誌の「鍋特集」とか「簡単おかず」とか食べ物にばかり目が行き、「おうちでできる簡単焼きドーナツ」をじっくり読んできました。たしかオレンジページだったかな。
材料なども頭に入ったので、さっそく今日のyuppiのおやつにしようと、またyuppiの帰ってくる1時間前から生地作り。
バター45gを練り、砂糖&蜂蜜30gを入れてよく混ぜ、といた玉子1こを4、5回に分けて入れて、ふるった小麦粉&ベーキングパウダーをさっくり混ぜたら、冷蔵庫で1時間。
こういうワンボールで簡単にできるの好き(^.^)
yuppiが帰ってきて、寝かせた生地を出して見せると「今日は何、何?」って作る気満々で手を洗って腕まくりして^^;
今日は先週の肉まんより簡単。
細長くして丸くドーナツにするだけだよ、と言ったら、yuppi、「な〜んだ、それだけか」と言いながら、色々思いついたようで、ハートやぐるぐる、お花とけっこう楽しく作ってました。
チョコレートとかなかったので、レモン好きのyuppiにレモンと粉砂糖でアイシングを作り、雑誌の真似して、レモンとレモンの皮をトッピング。
ココアを混ぜて編んだ小さなものは一緒に焼いたらちょっと焼き過ぎで、完全にクッキーになってたけど、ほかはふんわり、けっこう美味しく出来ました♪
yuppiってば、お姉ちゃんに内緒にして全部自分で食べる!ってモリモリ食べちゃって、晩ご飯がちょっとしか入りませんでした。
ま、手作りおやつだからいいか^^;

2012020122390000.jpg2012020122410000.jpg2012020122410001.jpg2012020122420000.jpg


2012-02-01 23:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

美味しそう? [おやつ]

yuppiが氷を作りたいと言って何日か前から玄関前に置いてたプリンカップ。
昨日、学校から帰ったときに氷が溶けていたそうで、ポストの上の氷片を乗せておいたんだそうな。
すると今朝、見て見て〜って、プリンカップの水が再び凍って氷片とくっついて「落ちないよ〜」って、喜んでた。
学校から帰ってくると、いい具合に溶けて、氷がプリンカップから抜けて、「お皿つきプリンができた〜」って喜んでた(^.^)

私はというと、食欲のせいか、NHKでやってた肉まんが無性に作りたくなって、しかもそれは私の持ってるレシピ本より、とても簡単な作り方だったので、yuppiが帰ってくる一時間前から作り始めた。
生地の発酵時間が10分と短く、具も春雨を使ってたので、妊婦仕様でたっぷりと入れて、肉まんというより春雨まんみたいな(^_^;)
yuppiの3時のおやつに間に合うように時間ぴったりに一回目が蒸しあがったけど、yuppiは「何!?何!?yuppiも作りたーい!」っていうので、残ってた生地で一緒に作りました。
yuppiの小さな手のひらでは小さめのかわいいのができた。
できたてのホカホカをyuppiは「美味しい!美味しい!」を連発しながら、あっという間に3個も食べてしまいました。そういう自分も同じく…(^_^;)
残った6コは冷凍して後日のおやつに♪
手作りすると、皮が美味しい。今度は中身を変えてまた作ろうっと♪

2012012522220000.jpg2012012522230000.jpg2012012522230001.jpg2012012522240000.jpg2012012522260000.jpg


2012-01-25 23:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カスタード&あずき [おやつ]

 今日のおやつ、というか時間的にはおやつなんだけど、我が家女子3人の本日の昼食。
2011122807490000.jpg手作りどら焼き~~♪
ずっと前に、あんこ好きのお姉ちゃんとスーパーへ行ったときにおねだりされた「どら焼きの素」で作りました。小麦粉と卵でできるでしょ、と思ったけど、たまにしかついてこないお姉ちゃんのおねだりなので買ってあげました。ミックス粉とあずきが入っていて、まあほんとに簡単にでき、そしてホットプレートであっと言う間にふんわりきれいに焼けます。
あずきが苦手なyuppiのために、カスタードクリームも作りました。今までお鍋で作ってたけど、コラショのスケジュールボードについてきたレンジで作るやり方でやってみた。お鍋で作ったのよりちょっと、もったりとしていたけど、どら焼きにはさむにはちょうどいい具合。yuppiがたっぷりはさんでも落ちないので楽しく美味しく頂けました[揺れるハート]


2011-12-27 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チョコバナナ… [おやつ]

昨日の幼稚園の模擬店で、チョコバナナもやってたことを後から知ったyuppi、「おうちで作りたい!!」と言うので、一緒に作りました。
バナナ冷やし過ぎたのか、チョコがあっという間に固まってしまい、yuppiには大変だったのでトッピングだけしてもらいました。

P1001640.jpg


2011-11-27 21:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カステラケーキ [おやつ]

今日も38度だって。

yuppiも昨日の体操クラブやこの猛暑の続く毎日に疲れていて、今朝は起きてきませんでした。
起きてくるまでとことん寝かせたら、お姉ちゃんと2人、10時に起きてきた(^^;
遅い朝食だから、お昼も遅くなり…yuppiが昼食じゃなくおやつの時間だね、と言ったので、どうせ暑くて食欲も無いし、とカステラに生クリームと冷凍のブルーベリーをたっぷり乗せてケーキにしました。
生クリームの泡立てはお姉ちゃん、作るのは各自で☆
楽して簡単、午後の暑さを乗りきりました(^^;

P1001424.jpgP1001425.jpg


2011-07-16 23:59  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おいもで・・・ [おやつ]

yuppiの幼稚園ではクラスごとに、保護者に順番に回ってくる交換日記のようなものがあります。

年にだいたい3回くらいまわってきて、1回目は自己紹介でページが埋まるのでいいのですが、2回目は一体何を書こうか迷います。

でも、みんなの書いたものを読む分には、同じクラスの子どもたち家族の様子や、好きなこと、習い事やお弁当、おすすめの本とか、いろんなことがわkるので面白いです。

で、今日、うちにそのノートが2回目ですが、やってきました。

今月入ってからたいした行事も無いし、何書こう・・・・一番近い行事は文化の日のホームコンサートだけど何行かで終わっちゃいそうだし。。。その前はお芋掘り・・・・1本お芋ご飯にして、そのまま放置だし。。。。枯れ葉やどんぐりで「ブローチ」作ったから、それがネタ?

考えてもそれぐらいしか出てこないので、ネタ作りに、お芋でちょっと急遽作ってみました。

いも.jpgさつまいものミルク煮

芋と同量の牛乳で煮て、はちみつも入れました。

でもおかずにもしたいので、はちみつ入れる前のから半分とりわけて、塩味も作っちゃいました^^;

初めて作ったけど、はちみつミルク味も、塩とミルク味もどっちもいける~~♪

いも2.jpgもう一つ、さつま芋のオレンジ煮。

リンゴでよくオレンジ煮を作りますが、本に載ってたのでさつま芋でもやってみた。

すっごくさわやかで上品な感じ。

この間の葉っぱのブローチものせて、よし、さっさと終わらせよう~~~^^;


2010-11-11 23:49  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ズバリ! [おやつ]

やったね!.jpgやりました!

今朝9時に、お姉ちゃんと二人で高校の合格発表の掲示板を見に行きました。

「どんな結果が出ても、それが自分の出した結果なんだから、しっかり受け止めるんだよ」

もし万が一・・・・そしたらどうするか、親としてしっかりサポートしてやらなくてはと、直前にはそんなことばかり考えつつ待っていました。

私は今週、花粉症で目のかゆみをガマンできずゴシゴシしていたら痛くなったので、眼科を受診しましたが両目とも視力は1.5でしたので、

小さい掲示板が遠くからもよく見えて、お姉ちゃんとそのお友達より先に発見して、「やった!やった!おめでとう!」と叫んでいました。思わず涙まで出てきちゃってもう~ほんと嬉しかったです^^

お姉ちゃんはその後学校へ報告に行き、私は午後からyuppiの体操クラブが「親子体操」で行かなければならなかったので、

お昼に帰ってきたお姉ちゃんが、合格したのに一人ぼっちというのも可哀想だな~と思って、小さなスポンジ生地をやき、ハートのケーキを作りました。時間が1時間も無かったので、簡単なレシピをさがして急いで作りました。デコペンもなかったのでチョコをとかして。

お姉ちゃんには喜んでもらえて良かった良かった。

yuppiとは体操クラブのあと、一緒に帰ってきて、そしたら園バスを待って手を振りたい、というので外にいて、園バスにはもちろん手を振ったけど、そのあとご近所さんたちと暗くなる6時まで遊んでた。

たいしたことはできないけど、お姉ちゃんにそれなりにお祝いしてあげたかったので、あれこれ作ろうと思ってたけど。今日に限って6時まで遊んでしまうとは。案の定、疲れてしまって家に入った途端グズグズに。

でもこれから暖かくなるからまた遅くまで遊んじゃったりするんだろうな~~~。

しかし8時過ぎには寝るので、ご飯とお風呂があわただしい。お姉ちゃんも高校行ったら生活リズムが今と少しずれるだろうし、春休みなんかを利用して、しっかり新しいリズムを作りたいものです。

なにはともあれ、合格☆やったーーー!


2010-02-24 23:01  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

知らなかった~ [おやつ]

昨日までの疲れがまだ抜けない、年を感じるわが身。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

今朝、「入試が終わったので」ということでお姉ちゃんが友チョコを頂きました[揺れるハート]

それで、ヤクルト屋さんからお付き合いで買ってあった外国のブルーベリーの入ったチョコレートを帰りにあげようか、ってお姉ちゃんと今朝決めたんだけど。。。

そういえばその子、小学生のときに遊びにきたとき、オレンジジュースも、フルーツカルピスとかも飲めなくて、聞いたらフルーツが嫌いで一切フルーツは食べないって言ってたっけな、と思い出して。

またブラウニー.jpgyuppiのおやつを兼ねて再びブラウニーを焼きました。この前はクルミを入れたけど、フルーツではないけどクルミもそのお友達が嫌いだったら困るよね?と思って入れなかった。

日持ちがするからたっぷり焼いて、おやつにも何日かもたせようという魂胆なのに、お姉ちゃんとyuppiにかかると作れば作った分だけ、二人の胃袋に入ってしまいます^^;

 

さて今日は、二十四節気の一つ「雨水(うすい)」

水がぬるみ、春の気配が感じられる日。

この雨水の日に雛人形を飾ると将来良縁に恵まれ、幸せになれるんだそうな。

・・・・というのを今朝の『めざましテレビ』で見た私。(ちなみに夫がアヤパンこと高島彩アナのファンなので、アヤパンが出てる日はこのチャンネルなのです・・・リポーターとかで居ない日はズームインになるとゆー・・・)

知らなかった~~~。へーーーー。そりゃちょうど良かった。

今日は疲れてるからゆったりしようかな~と思ってたけど、今日こそ出さなくちゃ!!!と、

和室の片付けを始めて(絵描き歌のために急遽エプロンなど作ってたのでかなり散らかってた^^;)、窓拭きもして、とりあえずお姉ちゃんの雛人形を出しました。

yuppiが帰ってきて、思ってた通り「yuppiのはyuppiが飾る~~~!!」って言うので、一緒に飾りました。去年は実家に帰ってて出してなかったので、3歳以来。5歳で充分にお手本の紙を見ながら、大事に丁寧に飾ることができました。

良縁願い.jpg2年ぶり~~~。

来週になったら、ゆっくりしよう・・・^^;

 


2010-02-19 19:17  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はちみつアイス [おやつ]

アイス1.jpg母が送ってくれました[黒ハート]2000gの奥入瀬渓流産のはちみつ[揺れるハート]

はちみつで、若返りたい私です。。。いやいや、yuppiに栄養つけてあげて、というのが母の思いでしょう^^;

さてこれで、今日はハチミツ入りアイスを作りました。もちろんクリスマスプレゼントのアイスクリンで^^yuppiったら、自分で回すって言ってハンドルをつけたけど、結局疲れてお姉ちゃんと私で10分回しました。

「だから電動でできる『らくちんユニット』買ったのに!」とつい言ってしまって、yuppi「えー?サンタさんがくれたんでしょう???」って。あぶないあぶない、そうでした!!お姉ちゃんがうまくフォローにまわってくれて、汗、汗^^;

できた。アイス2.jpgこれまた母の送ってくれたイチゴをたっぷり入れてあります。

これが、アイスがあっという間に溶けちゃうんですよね~~[たらーっ(汗)]というのか材料の分量がちょっと間違ってて、ゆるゆるなのかも・・・^^;

冷凍庫に再びアイスクリンを入れて冷やし、もう1種類作りました。

アイス3.jpg抹茶アイス・・・って、これ、青汁の粉末入れて作ってあります[わーい(嬉しい顔)]

ウチは富士薬品の置き薬を置いてるのですが、最近すすめられた青汁が、甘くて美味しいんですよ、それでこれなら家族も食べてくれるかな?と思いつくってみました。

でも、yuppiは「にがそーだから!」と嫌がり。。。

お姉ちゃんはひとくちおそるおそる舐めてから、「美味しい!!!」とほぼ一人で食べました^^

また作ろう~~♪

 


2010-01-17 21:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おやつ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。