SSブログ

予防 [育児]

yuppiが咳をしているので、今日の放課後は家でゆっくりして、友達と約束してこないように言った。

学校にも渋々マスクをして行っている。

ストレッチに行ったときも学校で風邪が流行ってきている話も出たし、わたしの読んでいる、町内の小児科院長のブログにもインフルエンザがとうとう出た、と書いてあったし、本格的に気をつけなければ・・・

Nたんを守るぞ~。

というわたしも咳がこの頃止まらない・・・・花粉症だと思うけど^^;

 


2012-10-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

18 [育児]

高3のお姉ちゃんを、HappyBirthday♪いってらっしゃい、と送り出して10分後、「自転車パンクした、学校まで送って〜」と電話がきた。
後部座席にはNたんもいるし、自転車を車に積むのにかなり苦労して9時少し前に学校到着。
無遅刻無欠席のお姉ちゃん、遅刻だ〜〜ここまできたのに、もったいない〜と嘆いていたけど、遅刻指導の先生がちょうどお姉ちゃんが一番好きな先生だとかでにこやかに事情説明していて、担任の先生も一時限目に間に合ったなら、ハプニングだし遅刻もなかったことにすると言ってくれたそう。良かった。
英語の先生からも誕生日プレゼントもらってきてるし、お姉ちゃんは学校での評価はけっこういいみたい。人との接し方が上手いよね、と友達にも言われてるそうな。勉強はまるでダメだけど、内面を評価してもらえるのはありがたいし、将来も安心だ。

お姉ちゃんの誕生日なのにとんだ1日の始まりだったけど、大丈夫だったので良かった。

車に自転車積んだからベビーカーでストレッチに出かけた。おんぶや抱っこしてるせいか、何度も姿勢を直してもらってるけど、すぐ気を抜いて元に戻っちゃう。でもNたんが生まれてからなんとか4回通えた。まだおとなしいうちに、また続けて通ってみよう。

帰ってきて自転車をパンクの修理に出しに行った。
yuppiが帰ってきて今日は硬筆が無いので友達と約束した、って遊びにいった。
いつも家に閉じこもってるので、良い傾向だけど、先に私と今日は図書館に本を返しに行ったりケーキ買いに行ったりしようねと言ってたので、忘れて約束してきたのには呆れた。

yuppiが遊びに行ってる間にお姉ちゃんを高校に迎えに行って、修理の終わった自転車を取りに行き、帰ってきたyuppiを乗せて図書館とケーキ屋に行って…遅くなったし、すっかり疲れてしまったので、近所の安いレストランで晩ご飯にした。
Nたんも、料理が出てくる間にこっそりおっぱいが飲めて満足。

18と8と0。子育ての下手なわたしに、神様が子育てについて学んだり、ひとりずつ丁寧に育てるようにと離して授けてくれたのかも。

2012103022390000.jpg最近yuppiの行動が荒れてきてるので、わたしの育て方じゃだめなんじゃいかとまるで自信がないし、疲れてきた。小学生のわたしにますます似てきたyuppiを見ると「お前はぐずだ、なにもできないだめな子だ、やっぱりあっち(実父)の子どもだ」ってさんざん母になじられていたのを思い出す。そんな可哀想な思いはさせられない、と言葉には気をつけているけど、つい、ひどいことを言ってしまってる自分がいる。わたしなんか、子ども産んじゃダメだったんじゃないかって、Nたんまで産んでおいて、ひどいことを思ってしまう。母を反面教師にして、愛ある子育てをしたいのに、どんどんひねくれていくyuppiにわけがわからなくなってきた。
離れて一人で暮らしている母のためにと、毎晩電話をしているけど、今でも気持ちをかき乱される。やっぱりだめなのかな・・・・


2012-10-30 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なんなんだよー [育児]

あらやだ、昨日また眠ってしまって意味のわからない文をのせちゃった。
これはさすがに直しておこう(^^;

今日は(も?)愚痴・・・・
yuppiの日頃の生活態度がどうもよくないのでこの頃注意しているんだけど直らない。

今日もyuppiは帰ってくるなりトイレに入り、一時間近くも中で絵本読んで(-_-;)
途中何度かノックして「まだ?」って聞いてみたけど「まだ出ない」って答えで・・・でもどっちが目的なんだか。
それからのんびりおやつ食べながら、なんか作ってるし。

3時過ぎに帰ってきたのに、宿題やり始めたのが5時。

なのに、ゲームやる時間が無くなる、ってピーピーしだして。漢字だからやりたくなくて、ぐずぐずしてるんだろうけど。ごちゃごちゃ言ってないで、何も考える必要もないし、漢字4つ書くだけなんだからさっさと書けば終わるのに。それでまた1時間もかかって。

手洗いうがいは幼稚園でやっていたように、しっかりやって、と言っても、手を水で濡らした程度ですまそうとするし、歯磨きは小学生になって大人の歯もはえてるし、歯を1本1本磨くように、1年生のときに学校で習ったようにしっかり磨いてといっても、「幼稚園では10数える間だった。手洗いうがいは幼稚園と同じなんだから歯磨きもいっしょでしょ」とへそ曲がりなこと言って、まったく譲らない。

朝は朝で、着替えを用意しておいてても、「どこに置いてあるのかさっぱり分からない」などと目の前の服を無視して、なかなか着替えない。わざと?ほんとうに見えないなら頭おかしいのか?

洋服もいたって普通の服だけど、「どこに袖があるの?!」と言って無理やり首の部分から頭も腕も出して首周りをびろ~んとのばしてダメにしてしまったり、ズボンや肌着など前後逆に着たりするのもしょっちゅう。

Nたんが生まれた頃は甘えたいんだろうな、とある程度許して手伝ったりしてきたけど、もういい加減甘えすぎじゃないかと。

自分のことは自分でできるように、yuppiも努力しな!と言ったら「叱りすぎるとかえってやる気をなくすんだよ、叱ったらダメだよ、ママ」だって。

何度注意してもダメだから叱ってるのでしょうよ、まったく。生意気で困ったやつだ。2歳児のころからまったく変わらないyuppi。素直じゃない。ぜったいに自分が悪かった、ということがない。

あーいえばこーいう。。。。。。その強さで、いじめに対抗すればいいのに、はぁ~~~。


2012-10-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

そりゃ電動ほしいけど [育児]

雨降りの日曜日
yuppiがまた退屈というので、たまりにたまったシュレッダーにかける書類選考をパパが二回おりてきました

 ↑↑↑

また途中で寝てしまって、変なことかいてしまいました。。。。

うちのシュレッダーは、数年前に買った手動式のもので、すぐ詰まるし、きついです。。。。それでついつい、ためこんでしまって、電動式を欲しがってるパパが、私が買わないもんだから見せつけのためかyuppiと二人でガリガリとやり始めたのです・・・

yuppiは面白がって、はりきってやってます。目が詰まっても、つまようじ持ってきて自分で直します。わたしが手伝うと、「面白いでしょう?」って楽しげです。

1日じゃ終わらない量なので(PTAの名簿やら中学のときのお姉ちゃんの恥ずかしい全国模試の結果やら、なにしろ4年分くらい溜めてます)パパに全部やるように言われてしまいました。今週は暇があったらずっとガリガリしなくては・・・


2012-10-28 23:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひさびさに [育児]

yuppi、前からだけど、ひとり遊びができない。
今日は一緒にさんざんゲームして遊んだ。


2012-10-27 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いたずら [育児]

yuppi、学校では相変わらずのようなんだけど、何かされたか聞いたら

「筆箱をとられた」

それで?

「返してきた」

イタズラされたりとか中のもの取られたりとかしなかった?

「筆箱を取って、返したの」

それだけ?

「うん」

yuppiが説明できないだけなのか、ほんとにそれだけの出来事だったのか分からないけど、つい「それだけ」とか言うのはよくないのかな。yuppiがやられてイヤだと思ってることだから。。。でもほんとにそれぐらいのことなら小学校の頃なんて、自分もしょっちゅうで、中学になってもいたずらな男子は下敷きとか生徒手帳とか隙あらば取って、ほらほら取りかえしてみろ~~なんてやってたよな~~、と。

でもyuppi、「こわい」って言う。yuppiが感受性が強いだけか、ほんとにその子が強いのか。。先生の手にも負えないみたいだし、やっぱり強いのかな・・・っていうか、その子の親は一体・・・??親が強くて先生も厳しくできないとか??yuppiの学年はほかのクラスにも暴力的な子がいるみたいだから、3年になってクラス変わったからといって平和なクラスになるとは限らないし、yuppiに少し強くなってもらいたいな。

 

Nたんが何でも手を伸ばしてつかむようになった。

離乳食を始めて約2週間。
食べっぷりは良くて、スプーンにパクっと食いついてくる。
そして、食器に手を伸ばして、つかもうとするし、つかむと食器ごと「はむっ!!」とくわえて離さなくなるので、なるべく遠くに置いてるけど、今日はわたしがスプーンですくってるうちにつかまれた!
そして離さず…そして逆さまに…お粥はテーブルにでろ〜ん、と…(苦笑)
けっこう力が強くて、とりあげることができなかった(^^;
うわーやられた〜
初いたずら?
なんか懐かしい感じ。
こうしてまたいろいろと、0歳児の予想外の行動に驚かされたり困っちゃったりするんだろな。
ケガだけは無いように気をつけなくちゃ。

2012102622160000.jpg


2012-10-26 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まだぼーっとする・・ [育児]

睡魔が襲ってきて起きていられなくなったので、

Nたんと一緒に10時半から2時まで寝て起きた。

朝がぐっと冷え込むようになってきたから、冬物をだそうと、しまってある箱をだしたけど、昼寝したから入れ替えまではできず部屋にドサドサと置きっ放し。パパは理解してくれるかな。それとも、また散らかして、と思うかな。

ヤマハはわたしが送り迎え。

クラスも一緒のMちゃんは、妹がBSの子供向け番組に応募したら当たったので、学校も休んで一緒に収録にでかけたらしい。 

yuppiも『おかあさんといっしょ』に3歳の間、毎月ずっと応募してたけど結局一度も当たらなかった。BSという手もあったよな~・・・Nたんのときもいろいろ応募してみようっと。                   

お昼寝しちゃうと、1日が早いな~~~^^;


2012-10-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かわいくなーい! [育児]

この頃、寝るときになって耳鳴りがひどい…。

育児ストレス?単なる寝不足?yuppiのことあまりかわいいと思えなくなってる気がする。
髪の毛が相変わらずごっそり抜ける。そういうホルモンのバランスとかとかんけいあるのかな…。


2012-10-24 23:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きれいなママになりたいな [育児]

亡くなった父の誕生日。

母はステーキを仏壇にあげてお祝いしてあげたそう。。。

この頃、よく母が心配してるのは、父は50代で亡くなったのに、母自身はどんどん歳をとっておばあちゃんになってしまったら、お墓に入ったときに「このばあちゃんは誰だ?」って言われるんじゃないか、って。妻である母だとわからなかったらどうしよう、って。

歳をとったからって、そんなに誰だかわからないほどにかわるわけでもあるまいし。大体、わたしが思うに、父なんかとっくにどこかで生まれ変わって、別の人生歩んでると思う。ま、輪廻転生と、お墓に入るときの気持ちとはまた別問題だとも思うけれど。

自分自身、死んだら八戸の夫の実家のお墓に入るんだろうな~と思うと、yuppiやNたんは1年に1回も墓参に来ることができるのだろうか、とか母やこどもたちと離れ離れになるなんて淋しいな~~とか、生きてる今の気持ちで考えてしまう。

母の結論として、「しわしわのおばあちゃんになってしまわないように、お肌のお手入れをしっかりしなくちゃ」って。

理由はともかく幾つになっても女心を忘れないのはいいことだ。わたしの祖母も腰が曲がろうが頭が真っ白になろうが、ボケるまでは毎日、薄化粧をして、きちんと口紅を塗って身なりをきれいにしていたので、ぜったい見習いたいと思ってる。

そんなわけで(?)、今日はストレッチ。

お腹がすっかり出てしまって、しかも母乳のせいか、おなかがすいてたまらないので、ご飯をしっかり食べていて、体重は減ってきているけど、腰幅は広く腰周りのお肉もまだのっかったまま。

寝不足で、ギリギリ30分前まで家でうたたねしてしまい、Nたんにおっぱいあげないままバタバタと出かけたので、フロアレッスンの最中にNたんがおっぱい~と泣いて20分ほど中断。しかたないけどバーレッスンはできたから良かったかな。2~3歳くらいの女の子2人も連れられてきていて、踏まれないかとハラハラヒヤヒヤする一方、ちょっと相手してもらって、機嫌よくなるNたんにホッとしたり。「赤ちゃん、おいで~~」って女の子たちが呼んだり、抱っこして運ぼうとしていたのも、可笑しかったり焦ったり^^;

Nたんも来年の今頃は歩いたり片言話したりしているだろうな~。動くようになったらきっとしばらく行けなくなっちゃうけど、今のうちにしっかり体形戻して、体力つけておかなくちゃ。


2012-10-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かゆかゆ〜(;゜0゜) [育児]

日中、過ごしやすい気温になってきたのに、今になって、蚊が増えてきた気がする。
今日は午前と夕方、Nたんと散歩してきたけど、蚊がどこまでも追いかけてきた。
夕方は小学校の「放課後見守りパトロール」というので、近所のお母さんと二人で、公園をはしごしてまわったけど、蚊や虫がすごくてベビーカー押しながら手でパタパタ。
刺されやすいわたしが居るので、Nたんは守れたと思う(^^;)
yuppiはお姉ちゃんが居たからだと思うけど、留守番を選んだ。
ピアノの練習が残ってるから、と近所のお母さんにはかっこよく言ってたけど、帰ったらゲームで遊んでたから、どの程度信じてよいものやら。
公園では中学生がデートしていて、なんか何年後かのyuppiの思春期をわたしはきちんと受け止められるかちょっと心配になってきたお姉ちゃんのときはそんな心配なかったけどね〜。


2012-10-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。