SSブログ

体力あります。 [育児]

今日もパパは仕事で…。
関係なくどこかに遊びに出かけてもいいんだけど、なんとなく今日もゆったり過ごし、yuppiは午後から近所の子達とかくれんぼしたり走り回って遊んだ。
汗びっしょりになって帰ってきて、晩ごはんをいつもの三倍は食べた(^^;
疲れて寝るかと思いきや、パジャマ姿で、おかーさんから今日届いた宅急便に入ってた『きせかえわんこ』の「チワワちゃん」にレゴでおうち作ってあげるの!って頑張ってます。
もー寝ようよー(~_~;)

P1001270.jpg


2011-04-30 22:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゆるゆると [育児]

連休の初日だけどパパは仕事だし・・・お天気はいいし、とりあえず今日は家の掃除をしたりおねえちゃんと銀魂見たりのんびり過ごした。

P1001265.jpgyuppiの、コラショの教材のひまわりのたねも植えた。

土に植えるだけでなく、ジェルにたねをのせて、根っこの観察をするんだって。おもしろそうだねぇ。

ついでに、小学校の1年生歓迎会でもらった朝顔のたねも植えた。yuppiはひまわりと朝顔を比べるんだってはりきってる^^


2011-04-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風を感じて [育児]

yuppiが静かだな~と思ったら、黙々とレゴ。
今日は「いっちばん難しいんだ~」という風車。
難しいと言いながら、大して悩むこともなくサクサク作ってましたが。
ちゃんと回るんだー♪楽しいね☆
P1001261.jpgP1001264.jpg


今日は遠足だったyuppi。今朝は雨、って予報だったけど、晴れて良かった。
疲れてるからちょっとしたことでぐずぐずなんだけど、こうしてとことん完成まで頑張るyuppi。

P1001260.jpgP1001259.jpg
しかし・・・・そんなyuppiをちょっと追い詰めてしまって・・・・・
自分の考えの甘さ、子ども心への理解の足りなさ、yuppiとの絆の浅さにかなりショック・・・・
私は、自分自身の子どものころの体験から、ぜったいに、親としての愛情を子どもにきちんと伝えて、子どもが『親やこの世界にとって必要のない存在』だなんて誤解しないように、しっかり愛情を注いできたつもりだった。つまり私自身は小学生の頃はそう思っていて、いつでも消えてしまいたい、って思っていたから。風のように目に見えない、感じるだけの存在になって、自分の哀しみや苦しみを伝えたかった。
ほんとうに辛かったから、そんな思いはさせたくないとたくさんたくさん毎日愛情を伝えてきたつもりだった。
だけど、子どもの気持ちをふみにじる一言が原因でそれはあっという間に崩れ去ってしまった。
yuppiは頑張り屋さんだ。真面目だし自分で一度決めたことはしっかり続けられる。
習い事がちょっと多いと感じながらも、全部やりたい、続けたい、ってyuppi自身が決めたことだ。
そこでちょっとつまづいてるだけなのに、私はyuppiを追い詰めて、危うく取り返しのつかないことになるところだった。。。。
反省しろーーーーーーーーー!!自分!!!!そしていい加減その反省を生かせ!!!!! 


2011-04-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

放課後の予定が・・ [育児]

午前中お天気が良いので窓全開にしていたら、かぜが強くなってきて、外のゴミ箱やジョウロが飛んでいくほどになった。気付けばテーブルの上も砂ぼこりでザラザラ。

窓を開けていると暖かい空気が入ってくるのに、閉めると部屋の中はヒンヤリ。

お迎えで外に出たら相変わらずの強風だったけど、かなり暑く感じて1枚脱いだ。

強風でビニール袋やどこかの鉢植えが転がったりする中、帰ってきた子ども達は外で遊んだ。

yuppiも水曜は習い事もないので、思いっきり遊べる。宿題が出るようになったら、まずはやってからだけど。

yuppiは自ら「硬筆は続けたい」って教室変えても頑張って通ってるし、ヤマハはちっとも練習しなくなってしまったけど、「ぜーーーーーーったいにやめない!!!」と言い張るし、体操クラブは1年生のうちだけね、と言ったら「2年生になっても続けるつもり」と言うし・・・・

でも「もっと(近所の)みんなと遊びたい」んだって。

なんと欲張りな・・・

何でもパッパッとこなして時間を有効に使えばいいけど、一つ一つにいちいち時間がかかって、月曜なんかおやつにグレープフルーツ食べるというのでだしたら、2時間かけて食べて・・・・・遊ぶ時間がなくなるのも当たり前(××;)

放課後の時間割を作ってみたけど、30分の予定のおやつにそんなに時間かけられちゃ何もかも台無し。

yuppiってばやる気だけはあって、毎日コラショ、毎日エバー、と自分の予定表にかいている(--;)

でもたまには外遊びもしてもらわないと・・・・ほかのみんなもそれぞれ習い事があるし、やっぱり水曜日におもいきり遊ぶのがいいかな~~。


2011-04-27 22:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見守って欲しい [育児]

学校へのお迎え当番、私は今日で終わり♪
どっちみち、心配なので、お母さんたちによるお迎えが無くなる連休明けもしばらくは通りに出て見守るつもりだけど。
子どもたちも慣れてきてyuppiなんか学校近すぎて、帰り道の楽しみが物足りないというか、まだ友達とお喋りしたりしながらもっと居たいって感じで、またNくんといつまでも遊んで家になかなか入ってくれなかった。
一時間もそのまま遊んで、それから硬筆に行ったので帰りはすっかり遅くなった。yuppiは相変わらず熱心なようで二時間かかる。しかし私も家に一旦帰ろうと思いつつ、近所の服屋に寄り道。そこでお姉ちゃんの足にも入りそうなラージサイズのサンダルを見つけたので、お姉ちゃんを電話で呼び出した。
そしたら気に入るのがあってめでたく購入♪『4L』を…!

身長165、体格良(ちなみにボンキュッボン、ではなくボン×3)、足サイズ4L・・・高校卒業して就職が無かったら、yuppiのボディガードに雇おうかしら^^;

 


2011-04-26 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学生の自覚? [育児]

写真は何かというと、yuppiの小学校の校歌を、一番から三番まで書いて本仕立てにしたもの。
この頃、毎日歌っているので私も自然に覚えちゃった。
いつも三番の始めの歌詞がわからなくなってたけど、こうして書けば覚えられるから、って自分から書き始め、書いてかなり満足げだった(^^;
幼稚園から離れたがらないかと思えば、立派に校歌を熱唱してるし。はりきり過ぎて5月に熱出さないといいけど。

P1001258.jpg


2011-04-25 21:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

びしびし楽しく(^^ [育児]

yuppiに国語辞典と漢和辞典を買いました。
チャレンジのやり方で身近なものから、どんどん辞典を引いては付箋をつけ、辞典を「読む」ようにしています。
yuppi、チャレンジにすぐにのせられやすいので、おかげさまで面白がって辞典を引いています(^^;

お小遣い帳もつけさせることにしました。なぜなら、おかーさんがyuppiに財布を買ってくれたから。しかもお小遣いつきで。
なので、きちんと管理して、完璧に自分でつけられるようになったら、yuppiにもお小遣いをスタートすることにしました。
yuppiは計算は得意なので、来年の今頃はあげることになってしまいそうですが(^^;

P1001255.jpgP1001256.jpg


2011-04-24 22:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バックアップ [育児]

なんか暖かいような、風が吹くと寒いような、雨も降りそうで降らない変なお天気。
今日はお姉ちゃんが声優さんのイベントで電車で出掛けたので、朝、駅まで送って、私とyuppiはそのまま幼稚園へ。
何度かお断りしつつも結局は断りきれずに入ってしまった後援会の総会へ行ってきたのでした。
幼稚園は大好きだし、これからもアットホームな安心・安全で子どもがのびのび育つ幼稚園で居てほしいので、忙しい先生方をバックアップしていきたい気持ちはあるのだけど・・・母のこともあるし、うちのパパは私が役員をすることに対していい顔をしないので…出掛けづらい(-_-;)
でも今日もyuppiは、園長先生の孫であり、同級生のお友達ともっとずっと遊んでいたい、と言い出して、総会が終わってからも職員室でくつろいでしまって、なかなか帰ろうとせず、幼稚園にもっと居たい、って。
学校はもちろん楽しく行ってるけど、幼稚園の居心地の良さはたまらないらしい。
ついつい私も先生と話し込んでしまって、みんなが帰ってから一時間も居てしまった。
これだもの、後援会も断るどころの話じゃないのよね~(-_-;)このままズルズル長年関わりそうな私。
ま、yuppiが幼稚園に興味が薄れないうちは頑張りましょう(^^;

写真は庭のチューリップと、すくすく育っているピーマン。

P1001251.jpgP1001253.jpg


2011-04-23 23:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

たのもしい^^ [育児]

初給食の日。

なんだかんだ心配してたけど、yuppiはカレーライスをペロリ、そして・・・

一人欠席のお友達のあまってる牛乳を飲みたい人!ってのに手をあげて、yuppiのほかに男女一人ずついたそうだけど、その3人でジャンケンして、yuppiが勝って、牛乳もう1本飲んできたんだって!!!

なんとゆーー・・・・お姉ちゃんそっくり・・・・・

心配ないどころか、おかわりまでするなんて^^;

午後は体操クラブで幼稚園へ。

女の子一人なのに、気にすることもなく、ほかのママからも「yuppiちゃん楽しそうね!」って言われる。

跳び箱4段、あともう少しで飛べそう!心も体もぐんぐん成長^^がんばれyuppi☆


2011-04-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

授業参観 [学校行事]

今日は初めての授業参観。国語の授業で、名刺交換をして、お友達を覚えるというもの。
yuppiは(…というか私もそうだけど)人の顔や名前を覚えるのが得意ではない。
体操クラブの先生の名前も一年かかってやっと覚えたし。
でもってすぐに忘れる…(^^;
クラスの自分の席のすぐ前や隣の子すらまだ全くわかってない。
何人覚えられるかな。
先生がクラスで撮った写真をカラーコピーしてくれたので、それを貼っておいて、yuppiが一人でも顔と名前を覚えて帰ってきたら、付箋で名前を書いて貼ってあげることにした。yuppiのことだから、全員の名前が埋まるかどうかアヤシイけど・・・新しいお友達、できるといいな。

 


2011-04-21 22:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。