SSブログ

泣かせてしまった~~ [育児]

今日はNたん、3日分くらいまとめて泣いたような、それぐらいたくさん大泣きの1日だった。
午前中は気持ちよく過ごしたけど、寝てる途中でお姉ちゃんが帰ってきた音でびっくりして起きてしまい泣いて。
ご飯食べてまた気持ちよくなって寝たところへyuppiのただいまーの声に起きて泣いて。
ヤマハの送迎の日なのでお姉ちゃんとお友達が乗ってるときはゲラゲラ大喜びだったけど。

またお姉ちゃんたちが送っていった家の前で遊びはじめたので1人でさみしいのか大泣き。yuppiは泣いてるNたんには構わず、それぞれのお家で遊んでなかなか車に入らないからその間泣きっぱなし。

yuppiがやっと乗ってあやすとまぁまぁ泣きやんで。もう6時なので、お腹すいたとおむつ替えてと、眠い〜が合わさって泣いてる感じで。
家帰っておむつ取り替えておっぱいあげたけど、今度は今日から自動車学校に行ったお姉ちゃん迎えに行かないといけなくて。
また、わーーん!と号泣して、泣き疲れたのか車で寝た。
まだ話せないから泣くことで自己主張してるんだろうけど、やっぱり涙流して顔ぐしゃぐしゃにしてワンワン泣かれると焦っちゃう。
泣いてるときに偶然か「ンマンマ〜」みたいに聞こえるのがたま〜に。
話すのが楽しみだな〜

200316.gif2013013122480000.jpg


2013-01-31 23:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

成長 [育児]

yuppiが日曜あたりから喉が痛い、というので今日の放課後は外出禁止令を出しておいた。
そしたら、ヤマハも一緒のMちゃんが遊びに来ると言っていたのが、しばらくしてもう二人やってきた。
yuppiとMちゃんはどうぶつの森、あとから来た二人はWii Uで遊びたくて来たらしい。
今は4時半頃までだから、遊ぶ時間が短くていいけどうちに来るとゲーム三昧になってしまうから日が長くなったら外でも遊ばせないといけない。

みんななんとか言い訳して長くゲームで遊ぼうとする。三年生になったらもっと口も達者になるだろな。


Nたんがお風呂でおとなしく座っていてくれなくなった。空気いれるタイプの椅子で軽いので、Nたんが自在に動いて進むから、まったく目が離せない。
yuppiが使っていたボートにしようか、あれもおぼれるしもっと目が離せないかも


2013-01-30 23:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

がんばります [育児]

私は、Gacktのファンでもあるけど、美輪さまも好き。ヨイトマケの唄は何度か聞いたことがあるけど、去年の紅白に出たときの迫力はすごかった。素晴らしかった。
その美輪さまが今日出演した番組で「昔は電化製品がなかったから炊事、洗濯て手作業だった」という話をしていた。
この頃毎日バタバタとして、離乳食だ、お姉ちゃんの昼食だとご飯作ってばっかり、晩ごはんもみんな食べ終わった9時近くになって1人でせかせか食べていたので、忙しくて大変だー、とちょうど思っていた。
でも美輪さまの話を聞いて思い出した。祖母は手洗いでいつも洗濯してたなぁって。昔は子どもの人数も多かったし大変だったろうな。
私は蛇口ひねればお湯も出るし、洗濯機にいれるだけで洗濯できるし、スイッチひねればIHでご飯も作れるし。
なんて楽をしてるのか。時間がない、なんて言ってられない。もっと上手にやりくりせねば。


今日のNたんは、パパにソファーで抱っこされてたら、つかまり立ちしてた!
まだまだ早いんだけどなー


2013-01-29 23:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

離乳食 [育児]

今日のNたんのご飯は、おかゆと、ブロッコリーとじゃがいもと鮭のミルク煮、デザートにバナナヨーグルトとみかんを1切れ。
マグロもほんの少し混じってる。
白身魚はあげてたけど、赤身は初めて。でも気に入ったみたいですごい食べっぷりが良かった。
今はすっかり完母だけどミルクというか哺乳瓶を嫌がってたあと、ミルクを離乳食に混ぜても食べなかった。でも今日はパクパク食べてくれた。
1つ気になるのは、食べてるときに口に手を当てるようになったこと。
こぼれる気がするからかな?お陰で手が離乳食でぐちゃぐちゃ。
さらにそのぐちゃぐちゃの手で顔や頭をさわるから、えらいこっちゃ。
仕方ないけど、かゆくなったりしなきゃいいけどな〜。

yuppiは今日も自転車で公園へ。

2013012821480000.jpg2013012821490000.jpg


2013-01-28 22:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大食いです [育児]

今日の昼食はたこ焼きパーティー。
すごーく久々、パパの職人技で外はカリカリ、中はふわふわ。「たこ」ならぬチーズやウインナー焼きだけど(^^;子どもたちにはチーズが好評、私はサラミが美味しかった。
全部で90コも焼いて4人でペロッと食べちゃった。
yuppiも作りたがってたけど、ガスの火と南部鉄器の熱がけっこう熱くて断念した。

Nたんはたこ焼きは見ているだけだったせいか、晩ごはんでヨダレだらだら。
おかゆと、味噌汁から取り分けた大根・人参・キャベツ・豆腐をだし汁でのばしたものと、バナナヨーグルトだけでは満足せず、もっとよこせ、何かくれ、とひゃーひゃー。
すぐできるのもないし、仕方ないので赤ちゃんせんべいあげたら喜んで食べた。しかも1袋では足りずもっともっととせがむので、もう1袋あげてしまった。

しかしNたんの食いしん坊は私やお姉ちゃん譲りかなぁ〜

2013012722320000.jpgわたしのガラケイのカメラ、ピンボケでばっかりシャッターきりますーー;


2013-01-27 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ねむい… [育児]

やれやれ、今日もあっという間の1日だった。
明け方、Nたんが泣くので抱こうとしたら、背中がびちょびちょ。オムツがちゃんとなってなかったみたいで。
体拭いて全部着替えて布団に敷いてるの取り替えて。そんなこともあるかとNたんの下には3枚くらいバスタオルやらアフガンやら敷いてるので布団は無事だった。
またちょっと寝たけど、なんか寝不足のまますぐ起きる時間で。
パパは朝早く床屋に予約してると言ってたし、お姉ちゃんを眼科に連れていかなきゃだし。こんな日に限ってゆっくり寝ていられない。
パパが髪切って帰ってきてからお姉ちゃんとNたん連れて眼科へ。いつもの眼科へ一年半ぶりくらいに行ったら、診療時間が変わってた。月曜〜金曜の9時〜12時のみだって。学校行ってる生徒はもう行けないじゃない!!と、びっくりしつつ、ほかの眼科をお姉ちゃんのスマホで検索して近そうなところへ行った。
すごい混んでて二時間待った。
やっぱり、お姉ちゃんの視力は両目に差がありすぎて眼鏡は作りにくいって。でも運転中だけかければいいからと、処方箋出してくれた。それ持って眼鏡市場へ。
レンズをちょっといいのにして、出来上がりは来週。お姉ちゃんが3時からバイトで15分しかないので急いでパン焼いたりして昼食食べさせて、自分も軽く食べてから今度は買い物。パパの買い物もあったりで、帰ってきたら6時近くてあわてて洗濯物取り込んでご飯支度。
おかーさんから荷物届いたので、入ってたものでご飯にした。ありがたやありがたや。
食後はバタバタとお風呂。yuppiがパパと入るの嫌って言うから、お風呂もなんか忙しい。たまにはゆっくり湯船につかりたいなぁ。
yuppi、1人でベッドで寝られない、暗いから無理、というので、今、yuppiのベッド。Nたんも一緒で、抱っこで寝てしまったから、はしごを慎重に降りなければ。Nたんが夜中に起きなくなったら、yuppiとNたん、一緒でもいいかも?


2013-01-26 23:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

連弾? [育児]

お姉ちゃんは高校最後の期末試験が始まった。終わればもう自宅研修という名目で、来週から家にいるだけ。
てことで、自動車教習所に申し込みに行ってきた。
オートマのみで、乗り越しても追加料金のかからない28万円のプラン。昔より断然高いけど、今では安いほうなのかな〜。
視力検査でひっかかり、眼鏡屋に行ったら、左は1.0だけど、右0.05ないぐらいで視力が違い過ぎだから、眼鏡は眼科で診てもらってからがいいと言われた。
自分ではもっといいと思ってたみたいだから、片目しか見えてないのに気づいてなかったのかしら。
明日眼科行かなきゃ。技能講習までに眼鏡を作らないといけない。

yuppiはまた遠くのお友達の家に遊びに行った。自転車もだいぶ慣れてきたかな?
かなり風が強かったけど、帰ってきて、ちゃんと宿題やピアノもやって、Nたんの面倒もみてくれた。
ご飯作る間、Nたんが泣くのでyuppiのアイディアでピアノのそばに置いたら、喜んで弾く真似をしてた。2人で連弾、いつの日かわからないけど、楽しみだな〜♪

2013012522220000.jpgde_02_0039.gif


2013-01-25 22:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うんち。 [育児]

離乳食、バナナヨーグルトを1日1回食べさせるようになってから、ずいぶん便通がよくなって。
お正月の頃、便秘で苦しんでたNたん、今は1日に何回も出ちゃって逆に困っちゃう。ちょっと気づかないでいると、おしりも赤くなっちゃうし。
あ、うんちの話ばっかりでなんだけど、
今日の昼間出たNたんのうんちが、見事なバイカラーうんち(^O^)黄色と緑の2色が並んでた。
たぶん、昨日のコーンと小松菜(^^;そのまんま。口から入れて、お腹通ってそのまんま出てきてミルク飲み人形みたい( ̄▽ ̄;)


yuppiはヤマハの帰り、送ってもらって家の前でホッピング大会。毎週だけど、5時半過ぎで真っ暗な中、地面にチョークで表書いて女の子3人で遊んでます。
1人じゃこの頃全然やらないのに。
ゲームばかりより断然いいけど。ヤマハの帰りじゃ一回戦しかできないので、暖かくなったら、うちにみんな呼んで遊ばせよう。


2013-01-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

時代かな・・ [育児]

今日はよく晴れて洗濯物もよく乾く、という予報だったので、Nたん泣かせつつyuppiとNたんの布団を干した。(Nたんおんぶしたままだと、布団持って階段登るのがキツイので、オモチャをいっぱい置いてNたんに待っててもらおうとしたけど、やっぱり号泣)
それなのにベランダに全部運んでやれやれ、と思ったとたんに、太陽は大きな灰色の雲に隠れてしまった。そのまま午後まで曇り。昨日も今日も大失敗だ。

今日もyuppiは3DS持ってお友達の家に遊びに行った。どうぶつの森で通信して遊んできて楽しかったらしい。
それはいいけど、この頃、夜も晩ごはんのあととかにネット通信してお友達がどうぶつの森のyuppiの村に来たりして遊んでいてびっくり。その前も知らない人たちと通信して遊んでいて、かなりびっくりした。
そういえばお姉ちゃんも小学生のときアパートだったから、二階に住んでるお友達と通信して遊んでたけど…でもyuppiの場合、いろんな人とだからなんか心配。



かわいい [育児]

雪の予報はどこへやら、雨も朝パラパラ、ときただけで、午後には晴れてしまった。
お洗濯セーブしちゃったから、こんなに晴れるなら普通にすれば良かった。
でも風が強くて、yuppiの自転車にかけてるカバーが何度も落ちていて、ゴムバンドでとめてるのに意味がないなとガッカリ。

Nたんは今日は眠いみたいで抱っこしてるとぐっすり。でも下ろすと涙流してえーん!!と泣くので、何もできず…。
トイレにちょっと行くにも号泣されて、そういえばyuppiのときもこんなことあったっけ…としみじみ。
こんなに私を必要としてくれるのもほんの短い間の今だけ。
がんばろ、そして楽しもう♪


2013-01-22 22:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。