SSブログ

Nたんじぇじぇっ [育児]

パパがめずらしく、どこか遊びに行くか、というので、yuppiはプールをリクエスト。
プールは疲れるからと、いやなパパ。遊園地やアスレチック系をあげていたけど、また35℃を超すというしわたし1人ではNたんとyuppi2人大きいプールへ連れていくのは難しいので、yuppiの希望が通った。

案の定、Nたんは二時間くらいでお昼寝タイム。人混みと、幼児プールでいっぱい滑り台したのが効いたかな。

5時間くらい遊んで帰るときにyuppi、「時間てこわい。あっという間に過ぎる。まだ1時間くらいしか遊んでない気がする」って。パパはすっかりクタクタなんだけどね〜(^^;
それくらいyuppiが楽しく過ごせたってことなので良かった。
Nたんも木陰でいい風が吹いて気持ちよかったのか2時間近くぐっすり。わたしはその間プール入れなくて残念だったけど。
まぁ人間ウォッチングしながらのんびりできたかなf(^^;

そうそう、Nたんがテレビのリモコン見つけると必ずパパに「あいっ」て渡すんだけど、今朝、朝食後に横になってそのまま本気で寝ちゃってたパパにまた「あいっ」て。でも何度やってもパパが受け取らないので、Nたん、パパの手を無理やり開いてリモコンを持たせてた(^^;
寝てるのがわからないのか、自分の意思を通したいのか…面白いな〜、Nたん。
あとプールの帰りの車でなんだかお喋りしていて、「じょじょじょ〜!」とか言うから、yuppiが「それを言うなら、じぇじぇじぇ!じゃないの?」と言ったら、Nたん、ゲラゲラと声をたてて笑って。しかもわたしが言うよりyuppiがじぇじぇじぇ!と言った方がすごくウケるみたいで、笑い過ぎて後ろに倒れてた。
なんかわかんないけどおかしい〜(^^;いっぱい笑ってナチュラルキラー細胞増えたかな〜。


2013-08-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いっぱい食べてねんねして・・・ちょうだい [育児]

今日はまた暑くなるというので、夏休み最後の平日、久々のおうちでプール。

プールして、Nたんを疲れさせて、最近してないお昼寝をゆっくりさせることと、お腹すかせてご飯をしっかり食べてもらうことがほんとの目的。

2013083022250000.jpg
yuppiとオモチャ取り合ったり、なぜかyuppiに馬乗りになってシャワーを頭にかけたり、とにかくNたんはおとなしかったyuppiと違ってやんちゃだ。yuppiの硬筆の先生は「とってもおしゃまさんね」と上品に言って下さるけど、どんな上品に言っても、つまりは怪獣だ。
yuppiが許す限り、プールでどれだけ暴れてもいいから、ゆっくりお昼寝してくれたら、しばしの平和が訪れる…そう期待してたのに、Nたん、いつの間にか体力ついたのか、いつまでも遊んでまったく疲れる様子がない。
yuppiの硬筆の時間が迫ってきたので、プールからあがってお昼ご飯…Nたんに用意したのはほとんど食べてくれず、昨日届いたとうもろこしを食べやすく実を削いだものだけをパクパク(-o-;)
食べたら、おっぱい飲みたがり、よし!と思ったのに布団におろしたら10分で起きた(-_-;)

結局、晩ごはんに豆腐と、コーン入りご飯だけ食べて、そこからぐずぐず。ぐずぐずというか、千鳥足になって何度も転んで歩き、泣いて、8時頃おっぱい飲んでやっと眠った。
やれやれ、眠ると天使なんだけどな〜(^^;

しかしyuppiはyuppiで、ゲーム攻略の動画に夢中でいろいろ言い訳してはなかなか寝ない。いちいち歯磨きして、とか言わないとやらなくなってしまった。2年より1年、1年より幼稚園の頃の方がちゃんとしていたような…


2013-08-30 23:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

好き嫌い? [育児]

今日も朝から眠くて眠くて…でもNたんは元気いっぱい。
あ、でもご飯を好き嫌いばかりして、あまり食べてくれない。
大好きだったトマトもはずれが多いのか、飽きたのか。色々混ぜたのより、白いご飯が好きで、簡単でいいけど、ごまやしらすや、ちょっとずつ毎日摂ってほしいものをご飯に混ぜられないのでちょっと不便。
昨日今日とだらだらしてたから、運動不足で食べないのかな。

夕方から久々のヤマハ。
レッスンの最後の方を少し聞いてたら、なんかガタガタ。ソロコン大丈夫かな。
夜、パパのおうちからとうもろこしが10本届いた〜。
Nたんも丸かじり〜、

2013082922360000.jpg


2013-08-29 23:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゆるゆる~ねむねむ・・・ [育児]

今日は残り少ない夏休みの中、唯一1日中予定がない日だったので、スカイツリーにリベンジにでも行こうかとyuppiと言っていたけど・・・

Nたんが、3時半に起きてしまい、それから2時間遊んだので、わたしの起きる5時になってしまい、ゆうべ0時過ぎに寝たわたしは寝不足で・・・

結局どこへも行かず、Nたんとお昼寝、yuppiはWiiUにWiiにDSとゲーム三昧の1日になってしまった。。。


2013-08-28 23:59  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぶどう狩り&イプシロン [育児]

いやー、朝のひんやり感が気持ちよくて、今朝は窓開けたとき嬉しかったー♪

それで今日はチャンスだと思い、前から行きたがってた、ぶどう狩りへ。

お店は高台にあり、気持ちのいい風が吹いていて高原のようだった。そこからかなり広いぶどう畑が見えていて、坂道を下っていくとすぐに巨峰畑が。Nたんもカゴ持ってyuppiのあとを「じょ、じょ、じょ」とか言いながら追いかけていくのが可愛い。さすがに畑は暑かったけど、お得商品の印の袋を3つとってあがった。たったの456円でびっくり。さらに、お友達のおばあちゃんのおうちなので、いっぱい味見やおみやげを頂いてしまった。

2013082722370000.jpg立派な安芸クイーンと巨峰♪
お友達ともちょっと遊べて、yuppiはまた来たい~~♪とかなり楽しかったみたい。
ぶどう狩りのあと、Nたんが眠そうで迷ったけど、ちょっと気になっていた場所へ移動。そこは2013082807120001.jpgイプシロンロケットの打ち上げで話題のJAXA。うちからすごく近いところにあるので、このJAXAの展示室に一度来たいと思ってたら、ちょうどロケット打ち上げがあるので、今日、できたら来ようと思ってた。
ちょうど時間で、中継LIVEをやっているので、受付してほかのお客さんとともに・・・
カウントダウン2013082807120000.jpgそしてがっかり。
yuppiには教えず、いきなり連れてきたので、なにがなにやら、という感じでyuppiは「あーあ、時間損した」って。前もってやっぱり、こんなロケットだよ~、一緒にカウントダウンしよ~って、気持ちを盛り上げておけばよかったかな。でも結果が結果だけに、がっかりされ過ぎても困るからな^^;この頃、扱いが難しいのです。
せっかくだから、自由研究にしてくれたらいいんだけどな。
受付で、シールやキャンディーもあったけど、yuppiはロケットのペーパークラフトをもらってきました。本物のかわりに、これを飛ばして遊ぼー。


2013-08-27 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お友達と競争 [育児]

久々に涼しい朝。
空がちょっと高く感じ、きれいな青空だった。

はりきってお布団干したけど、お昼近くなってどんより雲ってしまってがっかり。
まぁ洗濯物は乾いたからいいけど。

今ザーザー降ってる。ベッドで聞く雨音は好き♪
でもこの頃、日本のあちこちですごい豪雨になるから怖いな。


今日は午後からNたんのお友達のYくん宅へ。
YくんもNたんも同じオモチャで遊びたがり、すぐ取り合いになるし、お菓子も同じ袋から競い合って食べるし、Nたんが女の子だからって負けてないとこがおもしろかった。


2013-08-26 22:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

妹として [育児]

昨日も今日も、朝起きられなくて8時半頃に起きた。
Nたんは7時頃から起きてたので、おっぱいあげてなだめたら1人で遊んでた。
でも上に乗っかってきたり、そこらへんのものを取ってはわたしに「ハイ」とよこすので、わたしも寝坊できたようなできないような。
今日はお姉ちゃんが珍しく家にいて部屋の片付けをしていて…気づいたらyuppiも手伝わされてた。

まぁいいけど。yuppiも自分の部屋を片付けないといけないのになー…


2013-08-25 23:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

負けた [育児]

いたずらっ子Nたんに振り回されっぱなしのわたし。
yuppiは昨日の分を取り戻す!って、朝から録ったビデオ、テレビゲーム、DSと遊んだ(-_-;)
でも、宿題の、洗濯をして、干して、取り込んでたたむ、というのをやってくれたので、良しとします。
昨日、雨で洗濯できなかったので量がいっぱいだったし。
「疲れたぁ!暑かったぁ!」とぐずって言ってたけど、やることはしっかりやってくれるのがyuppi。
がんばり屋さんだから、そこはしっかり誉めて、あとは(ゲームに関しては)自由を満喫してもらって。
どうせ学校始まったらゲームする暇なんて無いし。

わたしはNたんにかかりきりなので、ゲームさせてる方が楽、ってのはある。
2人同時にピーピーされるとわたしはすぐお手上げ。だからきっと、8年も離れたのかな。小さい子を2人、3人連れてるお母さん見るとほんとに感心する。

写真は階段を何度ものぼっては下り、のぼっては下りしてるところ。下りるとき危なっかしいので付きっきりです。
今日はただ歩いてただけで、急に転んで階段の手すりの出っ張りに目の上をぶつけてドキリとしました。
ケガの絶えない毎日。
ハラハラしっぱなし。
ソファーの背もたれも下に落としたり倒してトランポリンのようにして遊ぶのを発見しちゃいました。
止めさせても何度もやる。ダメ、というと泣きわめいて暴れるけど、諦めるのも早く、違うのでちょっと遊ぶ。でもわたしが側から離れると懲りずにソファーにやってきてボヨンボヨン、ゲラゲラ笑ってる。
賢いというか…さすが三女。強い。めげない。ズルい(笑)

2013082423400000.jpg


2013-08-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

テレビなし? [育児]

yuppiの夏休みの宿題の中に、「テレビ(ゲームも含む)を見ない日を1日つくる」とあるので、毎日ゲーム三昧のyuppiにぜひともゲーム以外の楽しみを味わってもらいたい、テレビやゲームのことなんてすっかり忘れてしまうくらいの何か、ないかな〜と考えてた。

yuppiに言うと、ゲームなしなんて暇過ぎる!!とか言うんだけど…

昨夜も10時過ぎたのに寝る用意もしないでDSで動画を見ていたので、「明日はテレビもゲームもなしの日にするよ!」と怒ったらyuppiも逆ギレ。やれやれ。

でも今朝は、朝から皮膚科の予約を入れてたので、テレビつけることもなくバタバタ出かけて。
薬局から出てきたら、読み聞かせボランティアの仲間が学校へ。さらにもう1人、手を振って学校へ。
…なんだっけ、と思ったけど、そういえば今日、大型絵本の製作の日だった!と思い出した。
yuppiも行きたいと言うので、急いで準備して学校へ。

夏休み中の学校で、一緒に来ていた子どもたちと打ち解けて遊んだり、製作の手伝いをしたり、yuppiにとって楽しい経験になったかな。
3月に読み聞かせできるであろう、大型絵本が、自分の手も加わっている、という貴重な体験でもある。
…夕方帰ってきたら、また、ームしたいな〜とつぶやいてたけど(^^;
テレビはパパやお姉ちゃんたちが帰ってきて観ているのをちょっと見てたので全く見ないことにはならないと思うけど、ゲームしない日にはなった。

甘いかな、でもパパやお姉ちゃんにテレビなしに協力してくれ、と言ってもそれもあり得ないし、キャンプにでも行かなきゃ不可能だ。
そういえば、パパの実家にいたときは、わりと外で遊んだり、夜は毎日花火していたから、テレビは観てないかも。
完璧に、は不可能だけど、うちはこんな感じでいいっかな(^^;


2013-08-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

変わるもんよね [育児]

写真最近どうもyuppiの顔も表情も性格も醜くなってきたように感じる。
ギャングエイジだから、反抗するのは仕方ないとしても、幼稚園までのニコニコの絶えない可愛らしいyuppiはすっかり居なくなってしまった。

まぁ、いつまでもいつもニコニコしていたら、わたしの小学生時代のように、先生から「何が可笑しい!!人をバカにするな!立ってなさい!!」な〜んて誤解されて言われるかもしれないし、頭おかしいと思われても困るしね。
でも無表情になりつつある原因はやっぱりゲームのし過ぎかなとか、いろいろ考える。
最近、二重あごだし、ほっぺたのお肉すごいし、太ってきたせいもあるのかな。
でも、親子そっくり!!と言われるから、黙ってるとわたしもこんなへの字口して無表情なのかな。

わたしもウエストが浮き輪状態。なんとかしなきゃ。
今日はNたんが久々にゆっくりお昼寝してくれたから、yuppiの希望で一緒にWiiスポーツで遊んだ。汗かいた〜〓


2013-08-22 23:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。