SSブログ

ゆっぴーだるま [育児]

降りましたねー。

ケガや事故などがすごいですが、こんなに雪が積もってもノーマルタイヤだったり、防寒靴ではなくてヒールで歩いてたりする人がいるあたりは、ニュースみていてびっくりです。

yuppiはもちろん大喜びで、学校から帰ってから雪だるま作りです。
「今日が習い事のない水曜日で良かった〜♪」って言ってましたが、私も心底そう思いました。
雪だるまの名前はゆっぴーちゃんだって。
今年は私はあまり手伝わずに、頭の部分を乗せたぐらい。一時間半くらい、一人で頑張って作ってました。
すっかりヘトヘトのyuppi、ご飯の前後にソファーで居眠りしてたけど、なんとかお風呂も入って9時までに寝ることができました。ほっ。

2012022922240000.jpg


2012-02-29 22:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おうし座1位だったから? [育児]

今日はちょっとやる気モードなのか、学校に行く前に少し時間があるからと、ピアノで発表会の曲などを弾いてたyuppi。

帰ってきて、習字に行く前にもまたピアノを弾いてた。硬筆の日は時間がないからやらなくてもいいことにしてるけど、「ちょとでも隙間の時間があったから、やってみたけど、やればできるもんだね~~~♪」とニコニコでした。

習字だから、墨をすったり後片付けに時間がかかるので、2時間かかるとして今日も7時帰りかと思ってたら、びっくり、1時間ちょっとで電話がきました。先生も「集中してよく書けてますよー」と言ってたし、今日はほんとに調子が良かったみたい。

この調子で毎日続けばgoodなんだけどねー^^;


2012-02-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サラダおから [料理]

yuppiがあかちゃん産まれるまでは、ママに甘えたい、というので、いいよいいよ~と受け入れるようにしてますが・・・・

でもね、朝の着替えから名札付け、「できなーーい」と毎度ピーピー、夜は暗いの怖いからと、トイレにについていって、〈大〉のときは夜に限らず出たら呼ばれるし、歯磨きもハブラシを持ってきて渡さないと何度言っても自分からはやらないし、寝るときは「ママじゃないとイヤーーーー!!」と号泣。。。。

赤ちゃん返りってこんなもん?

それにしても小1でこれはわがまま過ぎじゃないかと言ったら、「だってママは手術だから2週間も居なくなっちゃうでしょ。それにyuppiだって、きっと週に2回か3回しか会いに行けないと思うもん。毎日一緒に寝られるのも今のうちだけだもん

って、まぁ先のことまでよく考えてること。

週に2,3回か・・・学校あるし、確かにyuppiの生まれたときはお姉ちゃん、病院に来たのは出産のときと日曜日だけだったかも。

私の居ない2週間が、yuppiにとっては長くて不安なのかもな・・・。そういう私だって、yuppi一人でちゃんと学校のことができるんだろうかと、すごい心配だものね。

今は甘えすぎと感じても、yuppiの気持ちを優先にしてあげたほうがいいのかな。

 

私は体重を最優先にして考えなければいけないところまできました。

つまり、増えてもここまでと、と言われたところまで来てしまい、あと2ヶ月あるのにこれ以上は、自暴を抱える股関節や膝にもかなりの負担だし、赤ちゃんだって、今の3倍くらいに大きくなって産まれるわけだから、自分の贅肉を落とさなければ、何もしないでもますます体重が増えてしまう。

で、また「おから」で創作りょうり。

キャベツと人参をおからと一緒に軽く炒めて、顆粒のコンソメだしと水を入れて塩コショウ少々、そこにカロリーカットのマヨネーズをたっぷりめに混ぜ混ぜ。

P1001741.JPGお皿に大盛にして、粉チーズをかけて食べました。うまっ♪と一口目感じたけど、次第に口の中の水分が奪われていくので、飽きてきた^^;

今、妊婦ですごい食欲があるから美味しく感じるメニューかも。でもお姉ちゃんもかなり食べてたな~~~。この人も最近また、食欲がすごいからかな^^;


2012-02-27 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

揚げ物って疲れる^^; [育児]

パパリクエストで今夜は天ぷら蕎麦&yuppiリクエストのオニオンリングってことで、揚げ物どっさりメニュー(~_~;)
私は蕎麦の代わりに糸こんにゃく。カボチャやちくわは揚げないものを入れて、でもやっぱり味気なくて、ついつい椎茸やピーマン、パセリの天ぷらに手が伸びてしまいました。
あ〜怖くて体重計に乗れない(*_*)
いつもながら少しのつもりが大皿3枚出すほど盛り上がり、オニオンリングだって玉ねぎ2コ分を揚げたのに、ペロリとほとんど平らげてしまった。
yuppiなんて玉ねぎ1コ分は一人で食べたかな。お姉ちゃんもか。
かき揚げだってスーパーで売ってるのが6枚分くらいになったのに余らなかった。
私は揚げ物ですぐに胃もたれするので、大根おろしたっぷりでほんのちょっと。それでも揚げ物してる時点から胸焼けが(~_~;)
だから天ぷらは作るのも食べるのも苦手なんだけど、yuppiは平気そうで良かった。
yuppiは自分がやせぎみなのを気にしていて太りたい、って。
その気持ちはあるんだけど普段、少食ぎみで…しかし今夜のオニオンリングだったり、大好きなイチゴやブドウだったりすると一人でバクバクと1パック以上食べる、っていう…。
バイキングも行きたがるし、給食は量を減らしてもらってやっと食べてくるのに、おやつはもっともっととうるさいし。
いつかもご飯残しておいて、チョコレートが食べたくなったと言うので注意したら、「甘いものは別腹なのよ」といっちょまえにィ〜よく言うよ^^;


2012-02-26 22:36  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おからバーグ [料理]

今日もパパは仕事。
昨日と違って寒さがぶり返し、日中の電気代を節約したいので、午後からyuppiと図書館に入り浸り。
yuppiが次から次と本を読む間、私はyuppiがやりたいとこの頃言っている小倉百人一首をyuppiでも簡単に覚えやすいような本はないかと探してみた。
けど、意外に人気で児童向けのはほぼ貸出中だった。
一冊だけ、絵や写真も豊富で、歌の意味も分かりやすい百人一首図鑑というのがあって、つい夢中で読んでしまったけど、それにはyuppi、見向きもしない。
やりたいと言ってるけど、やっぱりまだ早いのかなぁ。実家に百人一首のカルタはあるけど、母曰く、子ども用のがあるはずだからと貸してくれないし。
ま、さがしてみよう。

私の食欲が抑えられないので、今夜はこんにゃくたっぷりの厚揚げと野菜のみそ炒めと、おからバーグ。
わりと最近もおからバーグは作ったけど、そのときはひき肉半分くらいちゃんと入れたけど、今日はおからだけで作ってみた。
たまごに酒、醤油、ニンニク、長ネギのみじん切り、牛乳。それとピザ用のミックスチーズを入れて。
パサパサ感のないように、あんかけのタレを作ったけど、お豆腐も入れたらもう少ししっとりしたかな?
ヘルシー過ぎて、今もうお腹がすいてきた。
でも背中の贅肉がひどいし、太ももも肉がついてきたし、あと2ヶ月、頑張らなくちゃ。

2012022522460000.jpg上にのせてるのは、豆苗。野菜が高いときは彩りに重宝します^^


2012-02-25 23:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

体操クラブ [習い事]

今日はポカポカ春の陽気。
体操クラブは園庭で、鬼ごっこから始まって、大縄飛び、鉄棒、ボールを使ってバスケっぽいことしたり、サッカーっぽいことしたり。
一時間したら風が出てきて寒くなってきたのでママ達は部屋に移動。なので、あとはよく見えなかったけど、今日はいつもより延長して一時間半以上もやってた。
体操クラブに行く前も、学校の宿題の筋トレで縄跳びをしていたyuppi。今、だんだん出来るようになって、とても楽しいらしい。
1年前は近所の男の子に、「yuppiは飛べないから入らないで」って大縄に入れてもらえなかったけど、今日の体操クラブじゃ男の子たちに負けず一番長く飛んでた。
少しずつ頑張ってきた成果だよね。

いつもよりかなり遅いので家に帰ってきたらもう7時近く。
晩ご飯は簡単に冷凍のコロッケを揚げて、自分にはカレイの煮付け。今朝、お弁当用に作った残りのツナとマカロニのサラダを付け合わせにして、と思ったら小腹の空いたお姉ちゃんが食べたみたいで残り少ない(-_-;)
仕方ないのでyuppiや私の好きな豆もやしをコンソメ味で炒めて付け合わせに。
いつもお味噌汁やおかずの一部を多い、と言って少食のyuppiは、さすがにたくさん運動したからか、早食いのお姉ちゃんより早く食べ終わり、ソファーにゴロン。
パパが食後にyuppiのそばに行って、ちょっかいを出すと、「眠いんだからぁ」と言っていて、私が見に行ったときにはもうぐっすり。
日頃、少食だったり遅くまで起きていようとするのは、やっぱり運動不足だからかなぁ。

思いっきり体を動かせる場ってなかなかないからなぁ。
体操クラブは今年度あと3回。
やめてしまうのはもったいないけど、でもね〜、でもなぁと相変わらずちょっと揺れています。

2012022422040000.jpg


2012-02-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いいんだけど…でもねぇ [育児]

近頃、漢字練習の宿題は出ていないこともあり、宿題もピアノも順調に頑張っているyuppi。
コラショも届いた月曜に全部やりおえてしまったので、今度は自分からドリルに取り組んでいる。
今日もヤマハに行く前にもピアノを弾いて練習して、なんだか今週はやる気全開モードだ。

けど、いざヤマハのレッスンでは、今日仕上げの予定だった曲が今一つで、またしっかり練習してきましょう、ということで延びてしまった。
6、7曲あるうちから自分の好きな曲を選んで練習して、先生から仕上げの合格をもらうと次の曲に進めるんだけど、お友達は2、3回で進むのにyuppiは1曲に時間がかかり、なかなか次に進めない。
比べちゃいけないけど、お友達はもう5、6曲目だけど、yuppiはまだ3曲目。今日合格なら次はこの曲♪なんて決めてたのに、親子でがっかり。
yuppiも毎日練習頑張ってるから、それでもダメだったんだからまた頑張るしかないけど、悔しい。
発表会の曲もyuppiはほとんど伴奏担当なので、リズム感がなくてけっこうキツイ。
今日初めてお友達と合わせて弾いて、たまについていけてないので、ちょっと心配になってしまった。
yuppi練習頑張ってるのに、やっぱりみんなより下手なんだな〜とちょっと悲しくもなってきて、でも私がこんなんじゃいけないと、帰りに先生に相談。
「yuppiちゃん、初めて合わせてあれだけ弾ければ上等ですよ〜。かなり弾けてましたよ。裏拍子のリズムは慣れですし。大丈夫、この調子で練習してください」って。
大丈夫、と言ってもらえてホッとしました。
先生に相談して良かった。でないとまた私は、焦ってyuppiを叱ってしまうかもしれなかったから。

いかん、いかん、また完璧人間を求めるとこだった。
また本を借りてきた。yuppiが一冊読んでたのを合わせて10冊。これで今月は43冊。yuppiは毎週木曜日、学校の図書室からも2冊ずつ借りてるのでこれで50冊は達成だ。
それにしてもまた借りてきた側からどんどん読んで、ご飯もそこそこでお腹いっぱいって、本に夢中。歯磨きはママやって〜と言って、自分は本を離さない。
まったくもう〜

2012022322080000.jpg2012022322170000.jpg


2012-02-23 23:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日々反省 [育児]

今日は授業参観日。
一年で色々できるようになったことを発表するから、来てください、って招待状を昨日もらったけど、みんなで歌を歌うのかな?くらいに思いながら、それよりも懇談会に出席するためにyuppiを一人留守番させることのほうが心配で、淋しくないようにおやつ準備したり、注意点ややっておくことなどを書いた手紙を用意したりしてるうちに時間ギリギリになってしまいました。
行ってみるともう始まっていて、しかもクラスみんなじゃなくグループに別れての発表で、yuppiはトップバッター!!女の子数人で歌を歌っていました。
あちゃー(>_<)
案の定、後から「ちゃんと時間に間に合うように余裕持って来るのが常識でしょ」とyuppiにきつく怒られてしまいました。
グループ発表とも、一番だなんてことも聞いてないよー、なんて言い訳は通用しません(^_^;)
でも「あーぁ、ちゃんと教えておけば良かった」とは言ってました。
yuppiは学校でのことをあまり話してくれないから、これを機に色々教えてくれたらいいな。
私の時間にルーズなところは昔からさっぱり直らないけど、私もかなりがっかりしたので、今度からもっともっと気をつけます。
帰り極に先生と少し話せて、「yuppiちゃんは、とーーーっても優しい」と褒めてもらいました。
でも、モジモジちゃんなとこが相変わらすで…と言ったら「一学期と比べたら、すごく積極的にハキハキ発表するようになったし、とても優秀ですよ!」とまたまた有難いお言葉。

私は普段yuppiに欲張り過ぎた理想像を押し付けてるのかも。
yuppiはたしかに私の父の入院や葬儀を通してたくさんの経験をし、乗り越えて辛さや悲しみを知ってる分、とても思いやりのある子に育ったなと思うし、気分にはムラがあるけど、やるときゃやるがんばり屋で、この一年でもきっと私の気づかない成長もあるんだと思う。
つい、ほかのお友達と比べてしまってもっともっと!と思ってしまうけど、私はもっとyuppi自身の中の成長を比べてできるようになったことを褒めてあげるべきなんだろうな、って先生と話してて思った。

それにしても時間は守らなくては…トホホ。


2012-02-22 23:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

工作 [育児]

昨日、今日と図工の時間を多めに取って「夢のあるまち」というテーマで、おうちなどを作ったみたいです。
先々週から材料集めて大きな紙袋に箱や毛糸、折り紙などたくさん詰めて持って行きました。
明日が授業参観だから、それに合わせて製作したのかな?と思っていたら、さっそく今日、もう持ち帰って来ました。
な〜んだ。
子どもたちみんなのが見れるかと楽しみにしていたのに。
後ろの棚にでも並べるかと思ってたんだけど、30人以上もの作品を並べるスペースは無いかもしれない。

yuppiのは箱に折り紙などを貼るでもなく、クッキーやルクエのそのままの柄を生かして(?!)しかも小さい箱の上に大きな箱をのせてくっつけています。重さで上下を決めたのかな?微妙に不安定^^;
けど、ペットボトルのキャップを時計にしたり、二階へあがるにはスポンジのトランポリン(ブランコかと思った^^;)で飛び込む、とか、なぜか屋根にカーテンとか、発想が面白い。
この屋根を開けるとベッドだけが置いてある部屋があって、ちゃんと枕も作ってあるとこがかわいい。「ここはベッドだけにしたの〜」って笑ってた。
私はこのカラフルな煙突が気に入ったけど。

こんなものかな、って感じだけど、yuppiが楽しんで作ったのが分かるので、春休みまでは飾って置いてあげよう。
一年生の間にけっこう工作物持ち帰って来て…飾ってるのもあるけど、春休みに整理しないとだ〜。

2012022122350000.jpg2012022122360000.jpg2012022122360001.jpg


2012-02-21 23:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

はりきりyuppi [育児]

我が家では今日やっと、お雛様を出しました。

2012022106390000.jpg
それもyuppiがどうしても自分で飾りたいと言うので夕方に。


まぁ午前中は読み聞かせボランティアの定例会で学校に行って来たし、帰ってきてから、先日ピアノをリビングに置くために和室に移動したカラーボックスたちを二階へ運んだり、掃除をしたりしたので、ちょうど良かったんだけど。
yuppiはポストに一年生最後のコラショが入っていたので、ハイテンションで帰ってきて、はりきって宿題をやり、お雛様を飾り、さっそくコラショをやりだして…
コラショの袋を開けて色々見てたら急に「燃えてきたぁ〜よーし!」って、またテキストをやりだして「ママ、国語全部終わったよ!yuppiすごいでしょ!今、算数の五回目!今日全部終わらせてみせるよ!」って。
ご飯のあとに、たまごっちを見ながら赤ペン先生の問題までやって、「ママ、あと何しようかな?」っていうから「ピアノは今日やった?」と聞いたら、「そうだそうだ♪」って素直に弾き始めて。なんて珍しい。
弾いてる途中でパパが帰宅。「yuppi、パパにもピアノ教えて〜」とパパが甘えると、いつもパパに冷たいyuppiが「いいよ〜、ちょっと待っててね」ってパパの名前と『ピアノきょうしつ』と書いた名札を作ってパパの胸に貼り、スケールの指使いから丁寧に教えてた。先生になりたいと言うだけあって、偉そうにすまして、そして嬉しそう。
パパがご飯食べ始めると、古いレッスンノートを最初のパートから弾き始めて全部弾いて。
「ママ〜あと何しよう?」って、まだ何かウズウズしてるみたいだけど、今日はたくさん頑張ったから、休憩したら?と言うと、ソファーに座ってゲームの攻略本を読んでた^^;
寝るときも、まだはりきりパワーが残ってるみたいで「眠れるかな?」って言ってたけど、1分かからず寝息をたててた♪

コラショを全部やったのはついてきた付録が、赤ペンまでやったら開けてね、って書いてあったからだって。その付録って何かと思ったら、トロフィーのタワー?だとか。たしかにテレビの前に飾ってたような。
また月曜日からこんなはりきって、明後日あたりはグズってしまうかもしれないけど、どんなyuppiも受け入れてあげよう。
私も今日はボランティアに顔出せて嬉しかったし、好きなことができることに感謝。
明日もがんばろ♪


2012-02-20 23:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。