SSブログ

暖房でエコ、といったら [育児]

朝晩はとにかく寒い、けど、昼間は暖かい日が続いていて過ごしやすいなぁ~と思ってた。

けど、今日は寒くて寒くて、さすが明日から11月~~[あせあせ(飛び散る汗)]

暑がりでいつも半袖半ズボンのお姉ちゃんも今日は上下とも長いのを着てました。

でもいくら寒くても、まだ、日中、私一人では暖房をつけるのはもったいないので、あったかハイソックス&腹巻。そして今日は湯たんぽも登場。

今のところへ引越してきたときにパパの実家からもらった小さくて古いものなんだけど。

今流行りだしね、カバーつけてかわいくしちゃお。

と、yuppiがアンパンマン見ている間に、押入れガサゴソ、yuppiの着なくなったズボンを改造してチクチクしていたら

ちくちく.jpgyuppiもお手伝いする~~。あ、yuppiもちくちくしたい~~

針を刺しやしないかとチラチラハラハラみてたけど、

ちくちく2.jpgなんだ、なかなか上手じゃない?^^ほっといてカバーを製作。

ちくちく3.jpg私の湯たんぽカバー。

ちくちく4.jpgyuppiのちくちく練習のあと。今度はなにか形になるものを縫ってみよう。

湯たんぽもいいけど、運動すればてっとりばやく体は温まるのよね。足が冷たくなってるので、寝る前は軽くヨガ&スクワット。肩こりも回復。ちょっと鬱な気持ちも回復。そしてチビッとさるなしワイン。

yuppiは明日幼稚園お休み、というのでゆっくり絵本を5冊も読んでから寝ました。最近は「からだのなか」のしくみに興味津々でまた「からだのしくみしりたいな」というシリーズを借りてきました。好奇心いっぱいで「おならやくしゃみがでるワケ」なんてのを読んでいます^^


2008-10-31 22:22  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

happy☆14 [育児]

れんじゃー.jpgなんなんでしょうね、これは^^;

yuppi曰く、「レンジャーだよ

真ん中の小さな白い点二つが目だそうで。。。レンジャーって???

 

私は今日は図書係りで園に出動。

yuppiたちは絵本を借りる前に『焼き芋パーティー』

園庭で、落ち葉や藁の中にアルミにくるんだお芋を並べて焚き火して、ホックホクの焼き芋ができあがっていました。

年少さん達が、半分コずつに割ったお芋を持って、元気よく「いただきます!」とやっているところへ、ちょうど着いたので、美味しそうに食べてる姿を見ることが出来ました^^みんな自慢げに、「yuppiちゃんのママ!見て見て!すごいでしょ!」って私にお芋を見せびらかしてました^^

おうちで煮たり焼いたりするのとは違う、濃い黄色の見るからにホックホクなお芋。いいなぁ。こんな経験、私もしたことないや。自分達で掘ったお芋を焚き火で焼いて食べる、そりゃ美味いよね。

よっぽど楽しかったのか、お芋食べて元気になったのか、今日の図書の貸出しでは園児達はかなりハイテンションで賑やかでした。なかには「サンキュー!」とお礼を言って帰る年少さんもいました^^;

園から帰ってすぐに今度は音楽教室。

発表会前の最後の練習なので、yuppiに気合をいれたら、すごくはりきって頑張ってやっていました。が、最後の最後に、歌いだしのところでyuppiが「おなかいた~~い」と泣き出してしまいました。直前まですごく元気にニコニコ歌って踊っていただけに、びっくり。

私はお芋のせいかな?なんてことも思いましたが、先生は「今日はとくにすごく頑張ってやってくれていたので、疲れたのかも」とおっしゃって下さいました。

そうだったのか?終わったらすぐに元気になったyuppi。

買い物して、図書館によってまた10冊借りて、それからケーキを買いに行きました。

家に着いたときには外はもう真っ暗。

車の中でyuppiと相談。「yuppiが飾りつけ係、ママがご飯作る係ね」

そこで一番上の「レンジャー」登場。これがお姉ちゃんの誕生日の飾りつけ?プレゼント?意味はよくわからないのですが。。。ま、お姉ちゃんも気にしてません^^;

お姉ちゃんリクエストで、メニューはやっぱりハンバーグやスパゲティ、コーンポタージュなどですが、今日は

私の親友から、私の誕生日プレゼントに、と送ってくれた

ふとまきまっきーふとまきまっきー

出版社/メーカー: バンダイ

 

で、一番簡単そうなハートのふとまきを作ってみました。

まっきー2.jpgクルクルするのはyuppiがやるね

まっきー.jpgハートに作った細まきのせて

まっきー3.jpgなんとか出来上がったよ^^ちょっといびつだけど、今度はもっと上手に、いろいろ作ってみたいね

yuppiの寝る時間がせまってきたので、今日はこれまで。ケーキ食べてスヤスヤ寝ました。

14歳になったお姉ちゃんは、中学生になりたてよりも随分と学校の出来事を私によく話してくれるし、自分のことは自分で、がだいぶ徹底されてきました。生活面では問題なしですが、欲を言えばちゃんと勉強してほしい。洗濯物とか雨が降ったらとりこんでくれるくらいの気遣いや家族への思いやりを持って欲しいと思います。

学校が何より楽しい、と言ってルンルンで学校へ通う姿は、私の中学時代から考えると素晴らしく羨ましい。高校へもぜひルンルンで合格して通ってほしいものです。


2008-10-30 23:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

 [育児]

私がご飯支度を始めると、

コンコン(ノックのつもり)、ぱかっ(ドアを開けてるつもり)、あのーーゆうびんでーす

はい、どうぞ~♪

おてがみ持ってきました~プール.jpgこれはねー、ママとyuppiがプールの海にはいってるところなの。木が後ろに3本あるんだよ。川もずーっと流れているの。

あ、ママ、yuppiお手伝いしたーーい。

・・・毎日こんな調子でキッチンに入り浸りのyuppiです。実際にはドアは無いのに、いつもノックして「ぱかっ」って『開けて』入ってくるのがちょっと可愛いです^^

今朝、私の従妹に二人目の赤ちゃんが産まれました。おめでとう☆おめでとう♪嬉しいな。女の子だから大きくなったらyuppiと仲良しになれるかな♪

明日はうちのおねえちゃんの誕生日。yuppiは寝るときに「明日は帰ってきたら、おねえちゃんのお誕生会の飾りつけしない?yuppi、絵を描いてあげるね~~♪」って言ってスヤスヤ眠りにつきました。


2008-10-29 22:08  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いも~ [育児]

yuppiは今朝も「お芋ごは~ん♪」とリクエスト。

モリモリ食べて、 

9月からのびのびになっていた年少さんのミニ遠足で動物園へと元気に出かけて行きました。

yuppiの通っている幼稚園の延長保育では、曜日ごとに活動のテーマが決まっていて、充実した預かり保育タイムなのですが、特に月1回のおやつ作りはとても人気があって、参加する園児もかなり多いようです。

おやつ作り大好きyuppiもいつか参加させてみたいと思っていて、もう入園して半年、5時まで残しても大丈夫そうだったので、今回のおやつは大好きなピザ、ということもあり楽しそうだったので、今日、参加させてみました。

ピザといっても、ギョウザの皮に園児たちがいろいろ好きな具をのせて、先生がホットプレートで焼いてみんなで食べたのだそう。楽しくて、カリカリしていて美味しかった、と言ってました。家でも真似できそう♪

動物園も「フラミンゴ見たよ、こうでしょ?」と片足立ちで説明してくれました^^

たまたま遠足と延長保育が重なってしまったけど、5時過ぎてもyuppiは元気いっぱいでした。でももう、真っ暗。帰り道の運転がこわいので、次の参加はまた春になってからがいいかなぁ。

家に帰ってすぐご飯。サツマイモがまだ1本あったので、きんぴらにしたらyuppiにちょっと不評で、半分をオーブントースターで焼き芋にも作ってみました。いも.jpgたべちった。もっとーー。

yuppiはすっかりサツマイモのとりこ。無くなったら、買ってきて今度は定番スイートポテトでも作ろうかなぁ。


2008-10-28 23:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おいもほり~♪ [育児]

今日は中学生のお姉ちゃんは合唱コンクール、

お芋掘り.jpgyuppiはお芋掘りで、大きなサツマイモを3本、持って帰ってきてくれました。

合唱コンを観たあと幼稚園に行ってみると園バスから泥んこの裸足で園児たちがクラスごとに降りてきました。今日はお天気もとっても良かったし、みんなウキウキ楽しそうでした♪

お芋はyuppiのリクエスト通り、

お芋掘り2.jpgお芋ご飯とお芋のサラダ。

一緒に作る予定でしたが、

お友達から手紙をもらってきたので、お返事を書きたいと、

おてがみ.jpg一人で奮闘していました。

実はそのお友達の手紙は同じ4歳児ではなく、そのお友達のお姉ちゃんが書いたらしく、漢字交じりだったのですが、そのことを伝えてもyuppiには理解できなかったようで、自分も文字のお手紙を書くんだ、って頑張っていました。 

私はご飯支度をしていたので、お姉ちゃんが途中アドバイスをしたようですが、yuppiが突然泣き出してしまいました。

どうしたのか二人に聞いてみると、「yuppiが文字を順番じゃなく空いてるところに適当に書くから文になってない!」」とお姉ちゃんがイライラ、yuppiは「だってyuppiには、yuppiには、まだわかんないからできないんだもーん!うわぁーーん!!!」とまた大泣き、ペンを投げてしまいました。

見ていてイライラするなら放っておけばいいのにお節介な姉と、今は自分のやりたいと思うことが想像したように上手くできなくてジタバタしている妹yuppi^^:

10コも離れてても、なにかしらお互い影響しあって成長していくんだよね。

大きくなっても仲の良い姉妹になりますように。


2008-10-27 23:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

涙こらえて~ [育児]

ほんっとによくあるんです!!!!

なにがって、

yuppiがぶつかってきて私の鼻を直撃、鼻血ブーですよ。何度もあるんで、私の鼻、曲がってるんじゃないかしらって思います。

あまりの痛さについ「もぉ~~~~~っ!!!!!」って怒りの声をあげてしまうんですけど、

大体の理由は、お風呂上りに体を拭いてあげてるときにいきなりピョンピョン飛び跳ねだしたり、yuppiがなにかしてるのを上からのぞこうとしたら突然立ち上がったり、ってところで予測できなかった私のミスというかなんというか・・・。

そして今夜の理由は、

添い寝してるときに「ママのそばにもっとくっつこうと思ったの」ってことで私の鼻に頭突きしてしまったんだそうで。

これはもう、鼻にティッシュつめて痛さこらえて抱きしめてしまうしかないですよね。。。あぁ、涙が出るのは痛みのせいかしら~・・・・[たらーっ(汗)]


2008-10-26 22:13  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

公園 [育児]

私もyuppiも、私の母も、美容師さんに嫌がれるほど髪の量がとにかく多くて、yuppiも生まれたときからフサフサ、という家系のようです。

yuppiのパパも将来髪の毛の心配はまったく無いようなフサフサ。したがって(?)お姉ちゃんも髪の毛の量が多いタイプのようで、ついこの間切ったような気がするけど、ショートボブのはずがゲゲゲの鬼太郎か?ってぐらいに伸びていたので、

今日切りに行ってきました。一緒に行って、初めだけ見届けて、店のすぐ後ろの公園でyuppiと遊んで待ちました。ずっと前から気になってたんだけど初めてきました。

こうえん.jpgかわいいシーソー。

こうえん2.jpgyuppiがんばる。

後姿ばっかりだけど^^;小さな公園だけど、楽しかった♪お姉ちゃんが髪を切ってる間の時間、ってのが大人にはちょうどよい。yuppiはいつまでも遊びたいだろうけど^^;キリが無いからねぇ。

こうえん3.jpg「リンゴのおなべ」だって。かわいーなー♪


2008-10-25 23:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バッタだって [育児]

今日も雨[雨]~で、

ほんとは野外体育というので、おにぎりと水筒と持って幼稚園へ行きましたが、

ホールで体育、お部屋でシートひいてピクニックごっこになったようです。

それでも子どもたちはとっても楽しそう^^

って、私も図書係りで園に行きまして、予想外に仕事が終わらずyuppiの乗ったバスが出てから急いで車で帰ってきました^^;

yuppiのおやつと私のお昼ご飯は肉まん^^ちょっと涼しくなってくると、あのフワフワ感が恋しくなりますね[揺れるハート]

近頃のyuppiの家での遊びは絵を描いたり、折り紙折ったり、手紙書いたり。。。そしてそれを自分で冷蔵庫にどんどん貼っていきます。

ばった.jpg今日は「折り紙のバッタが大好きなチューリップをつかまえてるところ」だって。

下のほうに貼るところが無くなると、イスにのぼって上の扉にもバンバン貼ります。省エネにはならないので困りますが、壁にバンバン貼られるよりは、画鋲よこせと言われるよりはいいかな。。。

しばらく前の、おさるのジョージでなかよしの黄色い帽子のおじさんが、ジョージの絵を冷蔵庫に貼ってあげよう、って磁石を買いに行った話が、yuppiが冷蔵庫へ貼ることになった始まりなんですが。

図書館へ行ってもジョージ、テレビつけてもジョージ、yuppiがなにかやらかしてももうyuppiがジョージに見えてきます。。。。以前から、yuppiはおさるだ、とこのブログでも言ってきましたけど^^;こんなにジョージが好きなのは自分そっくりだからでしょうね^^


2008-10-24 22:16  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひょうきんもの [育児]

う~ん?近頃so-net、また重ーィ[exclamation&question]

ウチのPCが変なのかな~?

 

で、今朝のyuppi。

夜中に起きることもなく、ぐっすりたっぷり12時間以上睡眠をとり、

私の目覚ましで一緒に目を覚まして

タオルケットをかぶり「yuppiどーこーだ!?」って^^

おしり撫で撫でしつつ、「こーこーだ!」って言ったら

がばっとタオルケットとって「ざんねーん!にゃん太でした~~うひゃひゃひゃ」って今度はにゃん太を顔にのせてた^^

元気いっぱいに「今日はおいも掘り~♪」って起きてきたけど、

残念ながら今日は雨で中止。

お部屋でお絵かきしたり、「トイレットペーパーの芯と画用紙で三角のドングリを作った」んだそう。

音楽教室では発表会まであと2回の練習となり。。。はりきって踊ってましたが歌う声が聞こえてこない^^;口パクしてるような感じ。歌詞は覚えてるみたいだけど、みんなの前で歌うのは恥ずかしいのかな。

家ではいつもyuppi作詞作曲で笑っちゃうような歌詞のうたを大声で歌ってるのに^^;

今日パンフレットをいただいて3歳児だけのアットホームな発表会とわかって、まぁどんな風になっても楽しみだな、と思えるようになりました。

昨夜たっぷり寝たせいか、一度もグズらず、ずっと良い子ちゃんな1日でした^^


2008-10-23 22:46  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

眠いとサ。 [育児]

幼稚園から帰ってきたyuppiとおやつを食べてから郵便局へ行き、買い物してきたら、

帰りの車でyuppi寝ちゃいました。めずらしい~。

ご飯だよ~~と言っても起きなくて、夜中に起きるかも~~と思いつつ、寝かせています。

どうか明日の朝になってから、おなかすいたーって元気に起きてきますように^^


2008-10-22 22:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。