SSブログ

やれやれ、ほっ。 [Nたん3歳半~]

Nたん、元気だけど、昨日からちょっと下痢ぎみ。ご飯も3食ともあまり食べなかった。
今朝6時に「いい匂いがする~!お腹すいたー」って1人で起きてきたけど、少しして、「お腹痛いー!」って叫んで泣いて、床に転がってるので、一時はどうしたものかと心配
しました。
トイレに行って落ち着いて、幼稚園にもお休みするとお手紙かいて、バスの来る時間に外に出て渡しました。
あまりに痛がっていたから、病院に行こうと思い、準備していたけど、Nたん、幼稚園休むと決まったからか、トイレで気持ちが落ち着いたのか、元気になりました^^;
ご飯もしっかり食べて、お昼ご飯も作ったお弁当食べて、夜またパンツをちょっとよごしたものの、それ以外はいたって普通。
インフルエンザの流行っているこの時期、病院に行くほうがこわいなと、様子みることにしました。


2016-02-29 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

しさく?カステラ [Nたん3歳半~]

yuppiがこの頃、「カステラだーいすき」というので、おやつにカステラ買ってくると、
Nたんと2人で1本全部食べてしまう上に、
「もっと食べた~い!」というので…

yuppiと、作ってみよう!ということになりました。
わたし自身がカステラは一度も作ったことがなかったので、持ってる本たちにも載っていないし、スマホで検索検索…。
レシピありすぎて、どれが作りやすいか悩みつつ…
卵4こと、砂糖、牛乳、はちみつ、サラダ油で作るタイプのレシピ3つくらいを我が家流に混ぜて作ってみました。
しかし、準備していたら、パパと2階でお昼寝してたはずのNたんが何か感じとったのか「なにしてるの~?」と降りてきて、
「Nたんもやるー!」とはりきり、卵をわって、思い切り白身に黄身が混ざり、

次にyuppiがやるー!ってやったけど、またまた黄身がこわれて混ざってしまい…

おまけにわたしがやると、なぜかっ?!黄身を入れていたボウルに白身を入れてしまい(!!!)

yuppiが呆れる始末(^_^;)

その後、一生けんめい分けましたが、メレンゲにならないだろうな、と思いつつ、黄身白身を分けずに作るレシピもあったので、なんとかなるだろうと、そのまま続行。

その後も3人でワイワイやりながら、オーブンに入れるところまでなんとかできました。

yuppiとNたんでいつも「わたしがやるの!!」って、なんでも奪い合いで、結局だいたいyuppiが譲るけど、Nたんもちょっとずつ譲り合いの精神も覚えて、これからもずっとこうしてお菓子作りをみんなで楽しみたいな☆

固いメレンゲはできなかったけど、ふわっふわっのもちもちのカステラができました。
美味しいー!を連発しながらyuppiが出来立てほかほかのカステラを食べてました。
二本焼いたので1日おいて、明日のしっとりカステラも楽しみ♪

IMG_20160228_160358.jpgIMG_20160228_170751.jpg


2016-02-28 23:59  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひとあんしん [Nたん3歳半~]

おとといの夜、知らない電話番号から何度か電話があり、ケータイからもかかってきたけど、留守電にも何も言わず、しばらくして黙って切ってしまうので、気持ち悪くて出なかった。
しかし、昨日の夜9時過ぎにもまた同じ番号からかかってきて、やはり黙って切ってしまうので、不審に思い、しかし市内の局番だし、知らないといっても、どこか見覚えあるような・・・・留守電に名乗りもしないってことは大した用ではないのか、それとも何度もかけてくるのは何か事情があるのか、気になってしょうがないと思っていたところへ、パパが帰ってきたので相談した。
 
するとすぐにカーナビで番号を調べてくれて、「歯医者だったよ」って。
 
えーーーーーーっ!!なんだろう・・・・
 
水曜日、Nたんの治療を途中でやめちゃったし、何かあるのかも!!と心配になって、医院にかけてみたけど出ないので、思い切ってケータイにかけてみた。すぐに「あ、Nちゃんのね」って先生がでた!
 
「Nちゃん、口が痛いとか言ってないかな。傷がついたり血が出たりしてないかな。怖がったから、途中でやめちゃったんだけど、大丈夫か心配になってね・・・」って。
前から優しい先生だと思っていたけど、まーーーーなんてほんとに優しい先生なんでしょう!
 
yuppiにも、いつも「がんばらなくていいからね。歯の治療でがんばる必要はまったくないからね」って言ってくれるし、水曜日の夜にいつの間にかワイヤーが無くなってたことを伝えると
それでOK!、削ることってほんとしたくないんだよ。だからギリギリ自然にとれるとこまでやっておいたから」って。
飲み込んだかも、というと、やはり飲み込んでもそのまま出てくるだろうから心配ないって。
 
「神経が死んでしまった歯のことをお母さんは心配だと思うけど、もし膿ができてしまった場合は治療して、永久歯が生えてくるまで抜けないように見守りましょう」って。
 
木曜日は歯科医院はお休みの日なのに、患者さんのこと考えて何度も電話してきてくれるなんて、先生、こういうことよくあるのから^^;
そんな患者さん思いの先生に、Nたんはニコニコで帰ってこれたし、歯医者さん大好きですよーって、両想い?なことを伝えて、大事な成長期にある娘たちの歯を末永く見守っていただきたいと思います。
 
それにしても、いや~、びっくりした~~^^; 


2016-02-27 15:06  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

庭で [Nたん3歳半~]

家の庭で砂遊び。
IMG_20160226_143148.jpgケーキ作るの
IMG_20160226_143152.jpgトンネル掘るの!あっ!崩れちゃった・・・・・ 
IMG_20160226_143817.jpgうじそうじ・・・・・・Nたんがやるの!!手伝わない!


2016-02-26 23:20  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ふっ・・・・ [Nたん3歳半~]

今日も幼稚園に無事行ってきてくれた。
でも、朝のご挨拶はしてくれない。
なにがいやなんだろーー;
わたしと離れたくない、そうでしょね^^;
わたしも離れたくない^^; 


2016-02-25 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ワイヤー(あいやーっ) [Nたん3歳半~]

IMG_20160223_221435.jpg絵画のようにブロックを置くNたん。
おうちや教室のようなのもよく作るけど、こんなふうにブロックを敷き詰めて1枚の絵画のように作るのも楽しいらしい。
昨日のリトミックも最後の制作は、絵。
「じゅうおうじゃーだよー」とか言いながら グルグル描きをするお友達らの横で、Nたんは、「ママとNたん描くね♪」って「顔は・・・オレンジ。目は・・・紫。」とまた一つ一つ色をかえて、最後に「髪は・・・黒だよね!」ってわたしの頭見ながら描いてた。
去年も同じく顔を書いてくれたけど、髪はなかった^^一応、進歩してる^^
 
アンパンマンとかおかあさんといっしょを見てると、お絵かきのコーナーに出てくる絵を見て、みんな小さいのに、上手だな~~~と思うので、Nたんにもキャラクターや、おにいさんおねえさんを描かせてみたいと思うけど、Nたんは、家族は普段見てるからかスイスイ描くけど、 ほかは「難しいからムーリー」って、いまいち乗り気になってくれないーー;
 
 
さて風が強くて寒い今日は、Nたんは歯医者さん、yuppiは皮膚科と病院の日。
Nたんは、先月転んでワイヤーでつなげたところを接着剤を削って、ワイヤーをはずす処置をがんばった。
「痛くないよー、ちょっと響くかもしれないけどねー」って言いながら、先生が“うぃーんうぃーん”と削ってく間、ちょっとイヤそうにしながらもがんばって口を開けてた。
この前、自分が歯科治療受けたとき、歯を削る処置をしたので、その響きようが、何とも言えず辛いのがわかるので、これで歯医者キライにならなければいいな~~~とちょっと心配だった。
先生が一息ついて「うがいしていいよー」と椅子をおこし、うがいして再び処置を始めようとしたら、
 
Nたん、「えっ、またやるのー?!」って目をつぶってイヤーって顔をした^^; 
 
先生が「えっ何?何?」って言うから
つい正直に『「えっまたやるの?」って言ってました^^;』と教えてしまったら、
「じゃ、今日はもうやめよう!また今度ねー。バイバイ~」って、先生、あっさり居なくなっちゃった[がく~(落胆した顔)]
ひえー。それでいいのかなー。まずいこと言ってしまったかな~~~。子どもに無理させない主義の先生ではあるけれど、思いっきり途中で大丈夫かいな~~[あせあせ(飛び散る汗)]
 
怒らせてしまったのかな~~と反省しつつも、Nたんは「また今度」ってことにホッとしたようすで泣くこともなく、歯科衛生士さんに「ありがとうございました」ってちゃんと言えた~って嬉しそうに帰れたので、先生のほうがよくわかってての態度だったのかな~と思いながら帰りました。
 
だけど、夜、寝る前に歯磨きするときに見たら、ワイヤーが無くなってる!!
歯科医ではたしかにまだくっついていたから、おやつやご飯と一緒に飲み込んでしまった可能性が高いので、やっぱり、先生ならこうなることもわかってたかもしれないよね、と思ったわたしはやっぱり先生を怒らしたんだろう、という結論に至り・・・落ち込んだのでしたーー;
 
どうか、Nたんの体を傷つけることなく、うんちと一緒にすんなり出てきますように☆ま、ちっさいほっそいワイヤーだから、大丈夫、とは思うけど><; 
 


2016-02-24 23:59  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

子離れできん!! [Nたん3歳半~]

「今日はリトミックの日だよ~」

「幼稚園はお休み?」「そうだよ、だからリトミックの日だって」

「えー児童館のほうがよかった」「なんで?」

「だって、みんながいるから」「みんなってだれ?」

「えっとー、Sくん!」「Sくんなら、リトミックでも一緒だから会えるでしょ^^;」

 リトミックは今日をいれて残り3回。そのことを教えたからか、たまたま気分がのってきたせいか、今日はけっこう一緒に踊ってた。

でも、半分くらい過ぎたら「疲れた~」って寝転がってしまった。

それなのに、全部終わって帰るときになったらSくんたちと走り回って、寝転がってるとこしか見てないSくんのママたちに「スイッチ入るの遅すぎだよ、Nちゃん!」って笑われてた^^;

そんなんでも、一緒にお弁当食べて、また公園で一緒に遊んで、「みんなが帰る時間だって。ねぇねもそろそろ帰ってくるよ。だからNたんも帰ろうね」っていうと、ちゃんと「うん、わかった。帰ろう帰ろう」って、借りてたお砂場セットを片付けて、聞き分けよく車に向かってくれて、

これまた気分のせいなのか、成長したからなのか、 とても素直でびっくりする。

可愛くって可愛くって、やっぱり幼稚園にやりたくなくなってきちゃった^^;ずーっと抱っこして二人でくっついておしゃべりして、お話読んで、ずーっと抱っこして。このままでいたいな~なんて。

こんなんじゃ、余計、Nたんが行きたくなくなっちゃうな。

母、しっかりしなきゃ! 

 

 


2016-02-23 22:42  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

行きたくない [Nたん3歳半~]

また始まった・・・・

幼稚園行きたくない病。

それも、知恵がついて、

「N、今日はおなか痛いから、病院行くの。だから、幼稚園行けないよ」って、元気にお腹出して言うんです。

「ほら、見て、お腹。」

なんともなさそうだけど・・・・たらこご飯、お代わりする~!って喜んで食べてたし。。。

まるで行く気がなさそうに、先生とのご挨拶もしないし、バスにも背中押されてやっと乗ってった。

こんな調子で、春から毎日行けるんだろうかと、すごく心配。わたしもさみしいし、年中さんからにしても良かったのかな、とちょっと後悔したりして。。。。(==;) 

いやいやいやいや・・・・・^^;(これもNたんの口癖^^;) 


2016-02-22 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

調合♪ [Nたん3歳半~]

IMG_20160221_123144.jpg不織布の白衣を着て・・・・
シリンダーに液体を入れて、“ハナドメシロップ”を作っているyuppi(^^)
 
うちの近所に新しく薬局が開店し、イベントで「お薬の調合」をカルピスやお菓子の粉を使って本物のように薬剤師体験ができる、というのに参加してきました。
粉薬の機械が大人の私でも面白くて、ソーダ味の粉末を入れて平らにし、1日3回、3日分とパソコンで入力するだけで、ちゃんと同量に量られて1包、1包に入り、あのつながった状態で出てくることに感心しました。
Nたんはコーラ味を選んで“イタストップ散”、yuppiのは“ネツサガール散” 
あと、トイレットペーパーなどが入ったおみやげもらって風船もらって帰ってきました。
yuppiは、「すごく面白かった!!またやりたい!!」ってとても喜んでいました。
なんなら、将来の夢、幼稚園の先生のほかに、薬剤師という夢も加えてもいいかも(^^) 


2016-02-21 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

毎日食べるものだから・・・ [Nたん3歳半~]

雨の1日。

なんだか憂鬱・・・・出かけたくなかったけど、ずーーーと前から内蓋が壊れてしまっていた炊飯器、なんとか修理しつつ使っていたけど、もう限界だよね、というので買いに行ってきました(ーー;)

最近の炊飯器はピンキリ・・・種類ありすぎて・・・・今までもあちこち、何度も見に来ていましたが、初売りのときにも圧力あるのと無いのとで迷いに迷って、決められなくて、お金も出したくなくて、買わないで帰りました。

今回は全く別の、チラシにのっていた圧力IHの炊飯器を目当てに行ったものの、実際にまた検討していたら、「玄米などではなく、普通のお米しか炊かないなら、『圧力』はなくても大丈夫」という話を聞き、

それならお弁当にも最適という、三菱のとパナソニックのIHの炊飯器が気になっていたので、それで今度は迷いだし・・・・

結局、初売りのときに違うお店で散々迷って買わなかったパナソニックのIH炊飯器を購入してきました。

決めては、デザイン。

可愛くて、お手入れしやすい、壊れにくそうなのがポイント。

蓋が、キラキラしてきれいなんです。蓋を開けても珍しい、ステンレスでピカピカ。お手入れしやすくすっきり☆ 

それに、表示価格よりグッと値下げされたので、1万円違う三菱と迷ってたけど、価格が近づいたので、それなら少々高くてもいい方をと選びました。あ、といっても、すっごい高い10万円クラスとかは手が出ないので、かなり安いほうの、ですけど。

それでも、うちは8合炊き以上じゃないと間に合わないので、値段がどうしても高くなっちゃう。

5合炊きならまた違ったのを選んだかもしれない。見てないからわからないけど^^;

今まで圧力IHだったから、さて、炊いたときのお味はどうかね~~。変わるのかしら^^; 

 

パナソニック 大火力おどり炊き IHジャー炊飯器 1升 スノーホワイト SR-HX185-W

パナソニック 大火力おどり炊き IHジャー炊飯器 1升 スノーホワイト SR-HX185-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン




2016-02-20 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。