SSブログ

はやく芽を出せ♪ [育児]

庭のチューリップが2つ、芽を出してるのに気づいたyuppi。
お水をあげながら「はやく芽を出せ、柿のたね…じゃなかった、チューリップ♪」と歌って踊ってました。
今度の土曜にある幼稚園の発表会でのクラスの出し物「さるかに合戦」のオペレッタのカニ役の踊り、すっかり気に入って家でも何度も踊ってます(^^;


2010-01-31 22:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

頼りにしてるよ、yuppi [育児]

今日の晩ご飯はyuppi得意のハンバーグ。
こねるところからやってくれるので助かってます(^.^)
いつもミックスベジタブルを使って小さな顔を作ってますが、今日はそれを今日食べずにパパのお弁当に入れて欲しいって。
そして、パパ宛てのお手紙も書いて「パパおつかれさま。おしごとがんばってね」だって。月曜日、パパのお弁当に忘れずに入れてあげると約束しました。
エライわ~パパ喜ぶね。

私なんか、てっきりパパが仕事休みだと思ってたけど、昨夜寝る直前に「明日仕事だから」って。だけど炊飯器の予約タイマーを7時にしたまま気づかずに寝ちゃった(^^;
今朝5時半、ご飯が炊けてなくてかなり焦った。朝ご飯は昨夜の残りでなんとか済んだけど、お弁当は間に合わないので今日はなんとか外で食べてもらうことに。あ~失敗(~_~;)


2010-01-30 23:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うるうる(T_T) [育児]

幼稚園へyuppiが行っている間、さみしさを感じる今日この頃。
反面、幼稚園に通うのもあと一年と思うとさみしくて仕方がない。
yuppiが年長になったら、行事のたびに私は泣いてそうだ。


2010-01-29 23:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鼻水~ [育児]

雨が今にも降りそうな空だったので部屋干ししたけど、結局降らなかったナ。

外に干しても良かったなーと思いつつ、花粉症(?)がひどくなってきたのでお天気に関わらず部屋干しの方が良いのかも。

女3人、鼻がつまってゴミ箱をがあっという間にティッシュの山に。yuppiは自分ではかまずにいまだに「は、な、み、ず~」と言います(^_^;)

鼻炎の薬が効いてかyuppiレッスン中に何度も大あくび。
私も今、睡魔がやってきてすいこまれそ~~~〓


2010-01-28 23:22  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

趣味の一つということで [育児]

今日は、ご近所で同じ幼稚園の同学年の男の子とそのお兄ちゃん(小1)が遊びにきてくれました。

みんなWiiのマリオにはまっていて、yuppiの場合はパパと週末などにちょこっとずつ参加して、パパがほぼクリアさせてしまったのですが、「勉強しなくちゃ」と言っては時々、攻略本を熱心に読んでます。

小1のお兄ちゃんも同様なようで、攻略本を持参してキャラクターの名前や、どこにスターコインがあるか、どこまでクリアしたかなど、話も噛みあってんのかよくわからないけどyuppiと熱く語り合ってました^^;

yuppi、マリオのこととなると、すぐ熱くなるのよね。将来ちょっと心配だけど、所詮、ゲームが共通の趣味の夫婦の下に生まれたんだから仕方ないね。

久々の来客に私もウキウキ♪おやつにカステラを焼いたと持参してくださってさらにルンルン♪

ゆり.jpgお茶にはmy B.D.に友達が贈ってくれた工芸茶のゆりの花を出しました。とーってもきれい[揺れるハート]そして美味しいと褒めてもらいました[わーい(嬉しい顔)]


2010-01-27 23:01  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子鬼は~うち~? [育児]

園バスから降りて、yuppiは手提げバッグの中を「見ちゃダメだよ、ぜったいだよ」って言いながら私に渡し、「おうちに入ったら豆まきしようね!」だって。

今日は幼稚園で豆まきの日でした。バスの運転手さんたちが鬼に扮装して、子どもたちも自分で作った鬼の面をかぶって、園長先生が福の神で。。。去年はそんな感じでしたので、きっと今年もそうでしょう^^「去年はyuppi、泣いちゃったんだよね」「でも今年は鬼は運転手さんて、知ってるもん。だから泣かないもん」さて、どうだったのでしょうね。泣いたとしても言わないだろうな^^

家に入ったら豆まきするんだ、と言いながら、幼稚園から持ってきた豆をポリポリ、あっという間に食べちゃいました。

鬼の面.jpg子鬼ちゃん^^バッグの中身はこのお面でした。

豆食べちゃったら、豆まきできないじゃない?

だって、節分用におうちでも豆を買ってるはずだから、無いわけないじゃん?

え~[あせあせ(飛び散る汗)]それはだって、節分用じゃん?

結局、豆まきは家では今日はしなかったけど、yuppi、新聞紙を小さくちぎって丸めてセロテープでとめて、怪談レストラン見ながらちまちま作ってました^^;2月3日にそれもまくつもりかね~^^


2010-01-26 22:13  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

きた? [育児]

どうもね、そろそろ花粉症の季節がやってきたのではないかと思います。私も娘二人も、透明な鼻水がタララーッと垂れてくるからです。風邪ではないと思う。

けど、昨夜と今朝yuppiがお腹痛いと言い出して、熱はないけどちょっと鼻水垂らしてたから心配になった。

でもでも今日、幼稚園のボランティアの日で私も園に行ってみたら、ぜーんぜん。園庭で、タイヤを持って運んでいたり、そこへホウキを運んで「お餅つきごっこ」だって走り回ってた[ぴかぴか(新しい)]

yuppiは延長保育のおやつ作りに申し込んでいたので、5時まで元気に遊んでいてホッとした。


2010-01-25 23:45  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

助かるよ♪ [育児]

さっき布団に入ってからyuppiが自分で「今日また新しいこと一つ出来るようになったね」と。自転車は最近乗ってないしなんだっけ?と思ったら。
「朝、一人で冷蔵庫から麦茶のポットを出して、コップに上手に注げたよ♪」って。あぁそういえば、マヨネーズとかは手を伸ばしてヨイショと取ってたけど、満タンに入った麦茶のポットは重くて今まで取り出せなかったので、今朝は台に乗って自分で取ってたっけ。
この頃は「一人で出来ること」がたくさん増えてしまって、以前は「初☆」でここに記録していたのに、もう書くことすら無いような気さえしていたよ。
「yuppiが何でも一人で出来るようになって、ママが居なくても大丈夫になったら、ママは忙しかったのがラクになって、とっても助かるでしょう?だからyuppiはパパにもママにもお手伝いして何でも出来るようになりたいの。っていうかyuppi、もう何でも出来るよ!」
「ママが居なくても」は余計だけど、私より気の利くyuppi、いろいろ考えてくれてて嬉しいな。恥ずかしがり屋さんだから、たくさん出来る事を増やして自信をつけてほしいと思う。


2010-01-24 22:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

信用していいかしら [育児]

お姉ちゃんの受験日がだんだんと近づいてきて、さすがののんびりやのお姉ちゃんも焦りが出てきたようで、見たいアニメすべてを録画予約して勉強しています。

それでもyuppiも追い討ちをかけるように「お姉ちゃん、今まで勉強しないからだよ、ちゃんとやらないと!yuppiは学校入ったらちゃんと、この時間は国語をやる、とか決めて毎日勉強するんだぁ」とか生意気言います。

お姉ちゃん「おぅおぅ、yuppiがちゃんとやってなかったら、お姉ちゃんが同じこと毎日言ってやるからね!」とちょっと切れた^^;

しかし私「今でもyuppi、毎日ピアノ練習しましょうって先生に言われてるのに、やってないんだから。ひとのことは言えないでしょー」

yuppi、沈黙&ごまかし笑い。

でもしつこく、めげずに「でも学校入ったらyuppiはちゃんとやるもーん


2010-01-23 22:12  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しまじろうおにぎり☆ [お弁当]

今週のテレビのしまじろうを見て、yuppiが「しまじろうおにぎりを作って!!写真撮って応募するの!!」って言ってたので、

しまじろう.jpg「しまじろうおにぎり」のお弁当を、「私」が作って、写真を撮って応募すればいいのかな?と思って今日作って、ホームページで確認したら。

yuppiが作ってyuppiの『ニコニコ笑顔とおにぎり写真』を大募集!!でした^^;そうだよね~~~~[たらーっ(汗)]

応募した中から楽しい写真を選んで、テレビ(・・・は締め切ったけど)やホームページで2月ごろに紹介するんだって。

今度はちゃんとyuppiと一緒に[黒ハート]作らなくっちゃ^^


2010-01-22 18:21  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。