SSブログ

動いた! [育児]

昨日、Nたんがいつのまにか布団からはみ出て畳で寝ていてびっくりしたんだけど、今日はその過程を目撃。

両足で布団をピョコピョコ蹴って上へ上へとずり上がっていき、畳にずり落ちて泣いて、また激しく蹴ってちょっとずつ移動してた^^;

抱っこしてても足をバタバタ、体をよじってどこかへ行きたそうにしてることもあって、ハイハイや、歩けるようになったら大変だろうなぁ。。。

今日はyuppiの硬筆の送り迎え。お姉ちゃんが学校からちょうど帰ってきたので、Nたんをお留守番させていくことができた。

yuppiは硬筆の塾で夏休みの宿題の習字を教えてもらってる。普段と違って、墨をするのではなく墨汁で書いているんだけど、なぜか墨汁で書いてる今週も先週も腕や足が墨だらけ。いつもの習字のときには汚すのは手だけなのに、迎えにいくとひどい格好だ。なので洋服も上下真っ黒のを着せてるし、日焼けして体も真っ黒だし、あんまり不格好で笑ってしまう。


2012-07-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

VPDから守るために [育児]

yuppiが学校のプールに行ってる間に、Nたんを予防接種に連れて行ってきた。
小児科を近所に新しくできたところにしようか迷っていたけど、yuppiを連れて行ってたおばあちゃん先生のところに決めた。3月から1ヶ月以上も休診していたから、やっぱり年のせいで何か…?と失礼ながら心配していたけど、ベテランだし、受付や看護師さんたちも優しいので安心感があるし良かった。
予防接種はyuppiのときより種類が増えたし、うちの市では集団接種がなくなったしで、何をどう受ければいいのか不安だったから、ネットでVPD(ワクチンで防げる病気)について読み、スケジュール表も手に入れて予約したんだけどそれでもなんだかまだ不安だった。
けど次回からの接種予定について丁寧に教えてくれ、ポリオも秋から不活化ワクチンが受けられるとのことで安心した。今日はヒブと肺炎球菌を受けたんだけど、先生はロタも薦めてた。いい薬なんだって。でも高いけどね、って。

Nたんは一泣きして終了。

でも、家に帰って午後からけっこう泣いた。おっぱいでもなく、おむつでもなく、熱があるわけでもなく、ただただ泣くので、たぶん副反応。。。泣くだけで済むなら、病気になるよりは断然いいけどね。

次回は3本打ちます・・(・・;)

注射好きのyuppiはアホみたいにNたんを羨ましがってた。次はyuppiも行きたいって。一緒にきたってyuppiに注射するわけじゃないのに。yuppiは注射されるときにじーっと見るのが好きで、小さいときから全然泣かなかった。ピーマンが好きなところとか、なんか人が嫌がるものを好きだとういうけど、どうしてこう育ったのかよくわからない。

2012073022540000.jpgyuppiは学校の宿題の「夏休みチャレンジ」っていう中の「おにぎりを作る」で自分の昼食を作って食べてくれた。今度はハートおにぎりを作るんだって^^


2012-07-30 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一緒がたいせつ [育児]

今まで、勉強も遊びもyuppiにべったり何でも一緒にやってきたけど、Nたんが生まれてからは当然、我慢させることも多く昨日の夏祭りのように「一人で」やって、とか行ってとか頼むこともしばしば。

yuppiも2年生だから「大丈夫だよ、おねえちゃんだもん、Nたんのためなら何だってできるよ」ってこころよく引き受けてくれるときもあるけど、やりたくないことのときや愚図りがでてるときはやっぱり反抗的。

夏休みになってもどこも行けないってぼやいてるかと思えば、買い物行くからおいで、ってときには「家でゆっくりさせてくれ」って動かないし。

それで、ってのもなんだけど、最近CMで見てやりたい!!って言ってたWiiの「ジャストダンス2」を買ってあげるから「おいで」と誘って、一緒にやろうねと言ったらちょっとやる気が出た。

買ったら買ったで「早くやりたいから、買い物も早く済ませて」とうるさくてうんざりしたけどーー;家に帰ると15曲も続けて踊ってた^^;知らない曲でも意外と楽しく踊れるみたい。

夏休みで時間はたっぷりあるから、少しはyuppiが思い出になるようなこと、一緒にやってあげたいな。


2012-07-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏祭り [行事]

お昼に外の気温を調べたら、日陰なのに38℃もあった。厳しい暑さが続く…と天気予報でも言ってるけど、厳しすぎる…。

夕方になってもすごい暑さで、でも今日は町内の夏祭りでyuppiがすごく楽しみにしてるので、Nたんに頑張ってもらうしかないと出かける用意して外に出た。すると近所の子たちとママがyuppiだけ連れて行ってくれるって。
yuppiも喜んでついて行っちゃったし、私は涼しくなった頃、後から行くことにしたんだけど、よく考えたらパパとyuppiが行けば良かったんだよね。早く行きたいyuppiと、yuppiと一緒に行きたいけど暑くてもう少しあとにしようよとパパが言ってたので、つい勝手に決めちゃったけど、パパががっかりしてムスッとしちゃった。
たしかに、単にお祭りに行きたいんじゃなくて、yuppiと行くから楽しいのに、預けてしまったら行く意味がないもんね。

日がやっと沈んでから行ったらyuppiが待ちきれずちょっと不安になってた。
日は沈んだのにやっぱりすごい暑さで、浴衣を着てるyuppiはほっぺたが赤くなって汗だくだった。
スーパーボールすくいをまだやってない、というのでパパ喜んでyuppiと人混みに消えてった。
Nたんにはジェルタイプの氷枕をタオルに包んで持ってきたので、暑くないように一緒に抱っこ。
最後の花火の音も心配だったけど、おっぱいを欲しがって泣くのと照明がおちたのと同時だったので、ベビーカーとタオルで隠して真っ暗な中、こっそり授乳したらぴったりくっついているせいか大丈夫だった。
yuppiは帰りもご近所の4家族と一緒で満足だったみたい。
ちなみにお姉ちゃんは朝9時からバイトで、夜8時までやって、そのあとバイト仲間とポケモンで遊んでから帰ってきたって。労働時間長過ぎでしょ!?と言ったけど、本人はあまり気にしてないみたいだから…とりあえず好きにさせておこ。
お祭り、来年は家族で楽しみたいけどなぁ…

2012072823060000.jpg


2012-07-28 23:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

医療費が。。。 [育児]

yuppiの背中、裸でいても白い水着を着てるみたいに日焼けして真っ黒。

たった5,6回学校のプールでお尻も鈴カステラのようになりました^^

今日もひどい暑さだったから、プールがあって良かった。

午後は皮膚科。

Nたんも受信するようにって、前回先生から言われたのに、初診は予約がとれないし、一人一枠で予約とっているから姉妹一緒には受診できません、と受付で言われた。。。。なんて融通きかないんだ。。。

だから、Nたんは単に今からケアしておけばいいよ、っていうだけでアトピー症状が出ているわけではないから、まだしばらく様子みることにしました。

今日はちょうどNたんがぐっすり寝ていたのでお姉ちゃんと留守番させて、yuppiだけ受診。また一緒に連れていったときに先生が言ったら受付での話を伝えよう。か、そのうちNたんだけ連れていこう。すごく混んでて予約なしだと何時間も待たされるので、Nたんの授乳時間がもっとあくようになってからでもいいかも。

yuppiの薬代、今月だけで5千円以上だ。。。。。。。


2012-07-27 23:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子でルンルン [育児]

昨日の疲れか、Nたんは夜10時から朝7時半までぐっすり、という最長記録。

今日もお友達をプールのあとからお預かりして、yuppiと遊びました。

お昼はピザ生地にトッピングして楽しんでもらってオリジナルピザに。

2012072623240000.jpgyuppiのは「4等分に切るときのことを考えて4か所に具をのせたよ~」って、yuppiらしい^^;
ホームベーカリーで初めてピザ生地作ったけど、あまりの簡単さとおいしさにに嬉しくなっちゃった。これからどんどん作ろう~~♪
お友達はクラスメイトでありヤマハのお友達。昨日も今日も1日名中いっしょに居られてyuppiのテンションMaxに。お友達は「こんなyuppiちゃん見たことないよーー、いつものyuppiちゃんに戻って~~~」って鼻歌うたってるyuppiに困ってました^^;


2012-07-26 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

たいりょうで・・・ [育児]

今日はyuppiの今年の夏休み中の数少ないイベントの一つ、
学校のプールと、その後、お友達の家にヤマハの仲良し女の子4人集まって遊んだのでした。

ケンカもせず、みんな何時間でも仲良く遊べて、ママたちもお喋りが弾み、そんな中Nたんもみんなからたっぷり可愛がってもらい楽しい1日でした。
Nたんたら、お友達の家でも服が汚れるほどの大量うんちして(((^^;)ちょっと焦りました。
私もNたんもリラックスしてる証拠かな?^^;)


2012-07-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

3D・・・?ブランチ [クッキング☆yuppi]

生活目標通り、自分で8時に起きたyuppi。
あ、そうそう、yuppiの目標は夜9時に寝て、朝は8時起床。
寝すぎじゃないか?起きるの遅くないか?普通、せめて7時じゃないか?と言ってみたけど、夏休みなんだからたっぷり寝させて欲しい、yuppiは疲れているんだから、とのことで。まぁ、睡眠は大事ですからね、確かに学校言ってる日は毎日忙しい思いしてるからね、ま。。。いっか。ってことで。
ゆうべ寝るのはちょっと遅かったせいか、朝はあまり食欲が無い様子だったので、「最近流行っているという3Dキャラクターのお弁当ならぬ朝食を作ろうかな」と言うと「yuppiが作る!!yuppiが作る!!」と急に元気が出た。 
2012072509410000.jpgyuppiの好きな『しろくまカフェ』のパンダくんとペンギンさん・・・・・・・・????
パンダは「ラップに包んで丸く握って耳をつまんで作ってね、ペンギンは・・・・・ビデオで確認するか^^;」と見ながらやって、私が口ぞえしながらyuppiがにぎにぎ。
海苔は私が切ったのをyuppiが貼り付けたんだけど・・・・どうもペンギンさんは難しくて、yuppiに「なんか違う」と言われつつも「ま、一般的な?ペンギンで・・・・・それでも違う?いやー、難しいね、また今度チャレンジしよう」ということに。
朝食のつもりが、10時過ぎてブランチになっちゃったし^^;
Nたんが幼稚園入るまでに、3Dの腕を磨かなくちゃ。。。。ってそのころはまた何か新しいのが流行るのかなぁ。


2012-07-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フルパワー☆ [育児]

土日はいつもの休みっぽいから実質、今日からがほんとの夏休み?みたいな感じで・・・

夏休みのyuppiの目標として、平日は早寝早起き、宿題は7月中に終わらせる、お手伝いも含めてなるべくたくさんのことにチャレンジする、ってことなんだけど・・・

今日は私が整形受診するので、午前中はお姉ちゃんとyuppiでNたんを見ててもらうことに。

私の足腰の痛みはレントゲンとっても特に問題なしで、結局、単なる疲れによる筋の疲労でしょう、と言われて痛み止めをもらってきた。

家 に帰ると3人娘は和室の布団に並んでグースカ寝てた。おいおい、Nたんはともかくもうお昼だわよ。。。まぁたまにちょっと泣いたらしいから、お姉ちゃんとyuppiも育児疲れかしら^^;

お姉ちゃんは年のせいか^^;そのあとも2時間くらい起きなかったけど、yuppiはやる気スイッチが入って、学校の生活表というのにかいてある夏休みチャレンジの「生卵をわる」から始める、って一人でパンケーキをお昼ご飯に作ってくれた。あ、焼くのは相変わらずこわがってわたしにバトンタッチなんだけど^^;

食べたあともやる気全開、コラショ、エバー、ピアノ、ミニトマトのお世話、私と一緒に玄関の掃除、せんたくものたたみ、私の肩もみ、学校の宿題の計算プリントを全部終わらせ、そして寝る前には読書感想文にちょっと手をつけて、まだまだやりそうだったけど寝る時間になってしまったので、全開スイッチをなんとかOFFにしてもらいました。

これだけフルパワーで動いちゃったら、明日スイッチ入らないんじゃないかと心配ですが、そのときはなんか作戦考えよう^^

 


2012-07-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひとまず・・ [育児]

2012072309140000.jpg買ったばかりの自転車、乗れるかどうか練習するの、近所や近くの公園だと友達や知ってる人に見られるから恥ずかしいんだって。
パパと一緒に人のいなさそうな?公園まで押して歩いて行きました^^;
しばらくすると「一発で乗れたよ~~~!」って笑顔で帰ってきました。
擦り傷つくっているものの、よかった、よかった。
私は股関節・・・だと思うけど痛くて痛くて今日は1日寝てばかりいました。寝てても痛みはかわらないんだけど。それどころか、痛さで夜も眠れません。苦しくて、またバファリンのお世話に。10時間くらいは効くね。薬がきれると猛烈な痛さ。もう、股関節なのか腰なのかどこが痛いかわかりません。熱も出てきた。。。。明日、整形に行ってみよう。。。


2012-07-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。