SSブログ

ハロウィン [Nたん3歳~]

DSC_0246.jpg今日の収穫~~~♪二人分です。
Nたんは、去年と同じアナのドレス、yuppiはキキのワンピースをきて、お友達と一緒にご近所まわりました。
yuppiはクラスでもハロウィンパーティーをしたので、ワンピースとリボンを持っていきましたが、服まで仮装している子はいなかったということで、リボンだけつけたそう。
でも、男子のいたずらで、帰るとき、リボンがなくなってしまったそうで、急きょ、新たに作り直しました。
最初のはちゃんとミシンかけてたけど、今日は5時間授業だったので、そんな時間はないので、二つ折りにしてカチューシャにくっつけただけ。
でも、ちゃんとそれらしく見えたのでOK。
そうそう、今日は学校で音楽会があり、午後からNたんと見に行きました。
yuppiは合奏のとき、スターウォーズでアコーディオンを弾いてました。
最前列で弾いていたのでよく見えましたが、Nたんが、見えないよーって立ってしまうので、わたしの膝の上に何度も引っ張っておろしました。
6年生の合唱が始まると、あまりのきれいな歌声に??Nたん、すーーっと寝てしまいました。
家が近いので、仕方なく、抱っこしたまま帰りました。
よく寝て起きたNたんは、ハロウィンで元気にご近所まわってました^^;


2015-10-31 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハロウィンにちなんで紙芝居 [Nたん3歳~]

今朝は、わたしが久々の読み聞かせだったので、yuppiと一緒に3人で登校しました。
張り切ってyuppiと歩いてたNたん、校門入ってyuppiと別れてからは、立ち止まって動かなくなり、つまりyuppiのところへ行きたい!という無言の主張なんだけど、ほぼ抱えて図書室まで行きました。
置いていけるか不安だったけど、子守役の方がとても上手で、わたしは安心してクラスへ向かえました。
終わったころ、Nたんが教室前の廊下まで来てくれて、一緒にまた図書室まで戻りました。
読み聞かせは紙芝居の「ぬすまれたパンプキンパイ」を読みました。
ストーリーはよいけど、セリフの読み分けが難しいので、いろいろと付け足して読んでしまいました。
そのため、意味はわかったかもそされないけど、長く感じたかも。もうちょっとテンポよく読みたかったなぁと。


今日はお姉ちゃんの誕生日。
うちはいつものごとく、不二家でケーキ。
yuppiの「消えちゃうおばけガトーショコラ」がちょっと面白くて、
レンジで10秒かけました。

DSC_0236.jpgDSC_0240.jpgDSC_0241.jpgDSC_0243.jpg


2015-10-30 23:40  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

幼稚園…安心 [Nたん3歳~]

今日もyuppiが寝たのは11時半。
なぜこうなるのか…(>_< )
大体、夜になるほど、元気というのか、お喋りになってとまらなくなるyuppi。
明日の学校の用意しながら、ちょっと目を離すと、道徳や算数の教科書を読み始めてしまうyuppi。
読書好きは、教科書でもかわりません(-ω-;)
算数は明日から「下」も持っていくそうで、新しい単元に興味津々。

yuppiは、6時間のあとヤマハで夕方から個人レッスンを受けて、それからグループレッスンしてきた。
個人レッスンでは、いつもの先生がとても優しくて良かったです。
yuppi、2人きりのときは、もうだいぶできてると誉められ、でもグループでは途端につかえたりしてボロボロだった。
でも、個人レッスンした成果はでるんじゃないかな。

Nたんは、今日は、バスに乗ってもニコニコで行ってくれました。
もう解決なのかな~。まだまだ様子見かな(^^;)


2015-10-29 23:51  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちびっこ運動会 [Nたん3歳~]

幼稚園のちびっこ運動会に行ってきました。

お風呂ごっこの親子体操に、かけっこ、玉入れ、障害物競争に、年長さんの鼓笛。盛りだくさんで充実した内容でした。おみやげは風船と、自由画帳や折り紙に絵本。

Nたんは走るの早いので、障害物競争も一人でタッタカ走って1番でした^^


今日は夏日で、先生方もちびっこたちも汗だく。
もうすぐ11月だっていうのにねー…。
でもあったかいのは嬉しい。
寒いよりずっといい。
寒いと肩凝るし。

今日は平日、水曜日だというのに、見たことないくらい、人が集まってました。お父さん方もいっぱい!
ここの幼稚園を選ぶ人達はやっぱり子煩悩で、安全性や教育面で充実した幼稚園を望んでいるんだと思います。
ちょっと遠いけど、それでも大事な我が子を預けるには安心できる幼稚園でないと。

Nたんは、わたしと幼稚園行くのはすごく大喜びしてくれました。「幼稚園、だーいすき!」って言ってたし。
わたしと離れるバスに乗るときが辛い、ってこと?ちょっと嬉しい。でも泣かれるのは辛い。
今日も、寝る前に言ってくれました。
「N、泣いていかないよ。N、がんばる。すぐ、かえってくるからね」

嬉しい。
頑張り屋のN。

yuppiも頑張り屋だけど、このところ、毎晩11時に寝てる。
勘弁してほしい。
まだ小学生なんだから。


2015-10-28 23:40  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

300円でキキワンピース [Nたん3歳~]

通ってる英語塾で、今日はハロウィンパーティーということで、yuppiは、魔女の宅急便のキキになりたいって。
百円ショップで買ったハギレ2枚で、何とかワンピースができました。リボンはフェルトです。
ワンピース…初めて作った~

DSC_0230.jpgじ生地の端切れがなくて、今流行りな異素材の袖。4つで100円のファスナーつけて全部で300円。赤いフェルトも買ったから、それも入れると400円。
安くできたけど、作った労力を考えると、いっぱい活用してほしいわ~~^^;
DSC_0233.jpg折り紙ジジ


2015-10-27 23:54  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

幼稚園…がんばった [Nたん3歳~]

前回も今日も、帰りのバスで熟睡して帰ってきた。
起こされて降りたあとはヨロヨロとして、わたしに抱っこされつつも、先生に手を振ってバイバイ。

前回、楽しかった!と帰ってきても、昨日まで変わらず「幼稚園やだ」「きょう、幼稚園お休み?」と毎日聞いてきて、でも昨夜、「明日は幼稚園だよ」と教えると「N、泣かないで行くからね」って、また言ってくれた。
今朝も、「ねぇねは学校、Nは幼稚園」て自分で気持ちを確認するように言って、お弁当も見せてって言うからふた開けて見せて。
幼稚園に着て行かせてる服ではキティちゃんの黒いキュロットがお気に入りで、寒いからズボン履かせようとしても、今日も幼稚園にはキティちゃん履いてくってリクエスト。
バスにも落ち着いて乗って、ちょっと表情は引きつってるけど、ちゃんと手を振ってくれた。

幼稚園ではどうしてるだろうと思ったら、先生から夕方に電話がきて、最近急にまた元気に登園してきて、何事もなかったかのようです、って。
先生たちも今日は泣かないで来れたね、とかは言わずに、普通に接しました、とのこと。

水曜日は親子で行くイベントがあるので、それでまた戻っちゃったりしないか心配…。

20151026170807.jpg


2015-10-26 23:49  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冬晴れ [Nたん3歳~]

ゆうべから風が強くて、ポスト横に貼った幼稚園の園児募集のポスターがはがれて、よその家へ飛んでいってしまった。
風は強く寒いけど、よく晴れて乾燥ぎみ…冬に近いね。八戸より、ずっと暖かいんだけど。
yuppiは音楽クラブで公民館の文化祭によばれて演奏してきました。
ベルリラなので、予想通り顔がまったく見えませんでした(;^_^A
でもその分、割り切って、写真撮らずにじっくり聞くことができた。

Nたんは、出かけるときになつて「パパとお留守番する」って言って、おかげで、わたしも自転車でスイスイ行けた。
でも、パパが急に会社に行くことになり、電話くれたのにちょうyuppiの演奏中でドライブモードにしていたので気がつかず。
おかげで、Nたんは、パパの会社に連れて行かれ、おとなしく?待っていたみたい。
帰ってきたときは号泣していて、落ち着くまで一時間かかった。
今度はおるすばん、しないだろうな(^^;)


2015-10-25 23:14  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あそぶー [Nたん3歳~]

yuppiが、自主勉強だと言って、かぼちゃプリンを作りました。
作って食べたあと、ちゃんとノートにまとめました。
Nたんは、yuppiと遊びたいと言って、宿題やってるyuppiを引っ張り出して、リカちゃんで遊んでもらってすごく喜んでました。
満足したのか、カラオケ歌ってました。とくいは大きなくりの木の下で(^^)

14456981514160.jpgDSC_0218.jpg


2015-10-24 23:58  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初、お絵かきアンパンマン [Nたん3歳~]

今日はNたんとのんびりできた日。といっても、Nたんから、「お砂場であそぼー」と誘われても、「こえだちゃんであそぼう」と誘われても、要領悪いわたしは、先に洗濯物一緒にほしたり、拭き掃除させたり

草取りしたり、雑用をしたり。
あまり遊べなかったので、いっしょにアンパンほマンをかきました。Nたん、初めてのアンパンマン。書き終わって、自分からタイトルは「ちからがでな~い」っていってるところだって。ドキンちゃんは、「ニッコリドキンちゃんだって。」



幼稚園…がんばる! [Nたん3歳~]

今朝、ご飯食べながら、
「N、泣かないで行くよ。N、がんばる」って言いました。
前にも2回くらい、そんな風に言ってたけど、いざバスが来たらダメだった。
今日は、yuppiが、そう言ったNたんに「幼稚園好き?」って聞いて、Nたんは「幼稚園、好き!」ってこたえた。
わたしはハラハラ聞いてたけど、yuppiは「幼稚園、楽しいもんねー」と続けた。
ご飯のあと、「今日はどんなお弁当?」って聞いてきたので見せると喜んでくれた。
「N、ママだーいすき!」「ママ、N、すぐに帰ってくるからね」って言ってくれた(^^)
また一緒にごみ捨てて、そこまでニコニコしていたけど、バスが来たら、顔がこわばって、また泣いちゃうかな?!って思ってみてたけど、ぎゅっとこぶし作って頑張ってた。
そして、自分からちゃんとバスに乗って、みんなが「あ!今日は泣いてないね」とか言って、椅子に座ったNたんは真っ直ぐ前見てたけど、隣の年長さんが私の方を指差して教えてくれたら、こっち見てニッコリしながら(ちょっと引きつってたけど) 手を振ってた。

頑張って行ったーーー!

わたしのほうが、そのあとから涙があふれてきてしまいました。
あの表情からすると、また来週とか泣いちゃうかもなって思うけど、Nたんの頑張って幼稚園行こうとしている姿が、たまらなく愛おしいです。
一生懸命、成長してる。

ずっとニコニコで行ってくれて、嬉しかったけど、ちょっと淋しいな、なんてことも言ってた私。
でも、朝、毎回やだやだ言って、泣きながら連れて行かれる母親の苦しさを経験することができて、良かったんだとも思った。
ちょっと淋しいな、なんて言ってた私自身より、ちょっぴり私も成長できたと思う。

ニコニコ行ってても、子どもたちもそれぞれの世界で頑張ってる。
イヤイヤ言いながらも、心の中でちゃんと、この次は頑張ろう!って、考えてる。
わたしの気持ちも汲んでくれたり、逆にママ、頑張ってーって励ましてくれたり、たったの3歳だけど、もう色んなことを考えられる3歳。
週2日でも、幼稚園でたくさんの刺激をもらって、ぐんぐんのびのび大きくなってほしい。


2015-10-22 13:51  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。