SSブログ

いのちってスゴイんだ [育児]

今日は学校に「誕生学」の講演会を聞きに行って来ました。
しかし案の定、Nたんが少しもじっとしていなくて、走り回り、おたけびをあげ、回るイスや小物などにいたずらをし、トイレへ勝手に入り水を出して服を濡らし、
………と、まぁ、よく動き回って、落ち着いて聞いてなんかいられないので、ほとんど頭に入ってきませんでした(ーー;)やっぱり………。
そうなるだろうなぁと思ったので、参加申し込みは出してなかった。
けど、学校から昨日メールが届いて、当日の参加も可能とあったから、きっと、参加人数が少ないんだなと思い、予定もないので行ってきた。
実際、聞いてみたかったし。
でも、誕生学のわたしが聞きたかった部分はどうやら二時間目の子どもたち向けにやったみたい。
来年、10歳になるyuppiに、どんなふうにしてyuppiが生まれてきたかを伝えればいいのか、具体的に聞きたかったんだけどな。
「ロマンチックに正確に」というだけでは、うまい言葉が自分では見つかりません。
上手じゃなくてもゆっくり毅然とした態度で、というけど…。
yuppiに以前、質問されたことがあるので、それなりに頑張って教えたけど、多分、伝わってないと思う。
それに、最近の小学生の行方不明事件…のーてんきで、危機感のないyuppiに、なんとかしてそういう犯罪者もいること、いつ自分の身にもふりかかるかわからないこと、いざというときの対処の仕方、もろもろ伝えたい、しっかりと。

本当yuppiってば「へーきへーき!」だから(--;)


2014-01-31 22:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

昼食 [育児]

今日のお昼ご飯。

真空パックのきりたんぽをレンジでチンして、縦に半分してから3等分に小さく切って、お醤油つけて海苔をまいて磯辺巻きにしました。
Nたん、喜んでパクパクしてくれました。
海苔がちょっと多かったようで、むせていたので海苔を半分に取りました。
スティック状で食べやすいし、おにぎりに飽きたらいいかも(^^

2014013022060000.jpg


2014-01-30 22:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ビリビリ大会 [育児]

Nたんは、「みんなで一緒」のイベントや行動を嫌がる方で、すぐに脱走して1人で違う遊びを始めてしまいます。

今日は市外の育児支援センターで、チラシを使ったビリビリ大会。
すごいから一度来てみて!とママ友に言われて遠いけど頑張って行って来ました。
30分間のイベント中、最初の10分くらいの手遊びはジタバタ脱走寸前、チラシ渡されビリビリしたのは3回くらい、でも細かく裂かれたチラシがどっさり来たら、なぜかわたしから離れて他所のママたちのところへ行ってはチラシを手に持ってバサーッと頭からかけて喜んでました。
最後の10分くらいはまた脱走して滑り台へ行ってしまい、自由行動。
でも、ほんとの最後はみんなでチラシをたっぷり持って、掛け声で一斉に思い切り上に投げたので、Nたんも滑り台の上から、食い付いて見てました。
せっかくだから中に入ればいいのに…。

でもここでお昼も食べて2時まで遊んできました。
さぞかし、ぐっすり寝てくれるだろうと思ったけど、

2014012922430000.jpg2014012922430001.jpg


2014-01-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2014-01-28 [育児]

2014012822500000.jpg


2014-01-28 22:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2014-01-27 [育児]

今日はボランティアの絵本製作で学校へ。
外はすごーく寒かった!

Nたんは今朝、6時前に起きたけど、おんぶを拒否してしばらく遊んでた。
でも筆を持って邪魔したがる…一緒に描きたがるので、ストーブの前で暖まりながらおやつ食べさせ、お茶飲ませて、強制おんぶ。
そしたら寝てくれた。
でも、部屋が暖まり過ぎて、わたしも汗かいてきた頃、暑がりNたんも起きちゃった。
くっついてると暑いからねー。

で、あまり眠れなかったぶん、夜早く寝てくれた。
寝顔、可愛いなー(^^


2014-01-27 23:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

現実 [育児]

おととい、Nたんの怪奇的不思議な行動について書いたけど(^^;
今日、その謎がとけました。
朝食の時間、お姉ちゃんは朝寝坊なので、4人で食べ始めました。
すると、Nたんがまた「はーい!」といいお返事をして階段の上のほうをしきりに指差していました。

おとといは夜だから真っ暗で気味悪く思ってしまったけど、今朝はお姉ちゃんを呼んでいることに気がつきました。
おとといのそのときも、お姉ちゃんは友達と出かけて居なかったので、ご飯だよーのつもりでNたんは返事をしていたんだな、と。

てっきり小さい子にありがちな見えないものが見える、という力かと焦りました(^^;

あー良かった。


yuppi、テラリアというゲームを始めました。
本当はマインクラフトがやりたいんだけど、パソコンはNたんがいてなかなか開けないし、プレステでできるので、似たようなのはテラリアだとパパが教えてくれました。
パパのお友達とも通信して色々手伝ってもらって、家族で楽しんでます。
わたしもやってみたけど、操作が覚えられず…yuppiに教えてもらいながら、なんとかチュートリアルを終えました。ものすごーく脳ミソの歳を感じる…というか、アルツハイマーとか始まってたらどうしよう、と不安さえ感じてしまいました(-o-;)



野菜嫌い? [育児]

Nたん、1歳半ぐらいからの悩み…野菜を食べてくれないこと。

前はわりと何でもよく食べて、おでんやシチューのときの味付け前の大根や人参も、トマトもくたくたに煮たレタスやキャベツもパクパクと食べてくれたのに。

最近食べるのは、アボカドと、なぜかおかーさんが送ってくれるミニトマトぐらいしか食べない。。
普通の、スーパーで買ったミニトマトだから、わたしがこちらで買うのと変わらないと思うんだけど

なので、いっぱい野菜を細かく刻んで、ケチャップライスをNたんの大好きなしまじろうの顔にしてみた…つもりだけど、yuppiもNたんも無反応でパクパク食べ始めて…
Nたんは半分くらいで、ごちそうさま、って。
半分でも良しとするしかないか…。

今日は1日家にいた。

2014012522110000.jpg


2014-01-25 23:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

もしや・・ [育児]

今日はとっても暖かくなるというので、外で遊ばせようと出かけた。
でも風が冷たくて、結局寒かった。

Nたんは滑り台とブランコを少し乗って、あとはずっと砂場遊び。

今日は珍しく、わたしがちょっと離れると泣いて追いかけてきた。
いつも自分からどこか行っちゃってすぐ居なくなるのに。

夜、ちょっと不思議なことがあった。
晩ごはんのときに、Nたんが突然、「はい♪」と返事をした。どうしたの?と聞くと、階段の上のほうを見て指差した。そのあとも何度か指差して「ん、ん、」って。
何も見えないけど(^^;

yuppiがものすごく怖がるので、「見えないから居ない」ことにしておいた。
でもなんだったのかなぁ。

2014012423570000.jpg2014012423570001.jpg


2014-01-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

親子だからな~ [育児]

しまじろうコンサートに行って以来、毎日毎日、そのコンサートのDVDを見せて、とテレビのリモコンをわたしにグイグイと押し付けます(-_-;)
大体、毎日1回観てます( ̄▽ ̄;)
わたし、Nたんに勝てません(--;)

なので、今週も毎日お出かけ。
今日は市の育児支援事業に参加。近いところなので助かります。

yuppiの幼稚園の元主任の先生がボランティアで参加していました。こんなとこで会えて嬉しいな。

Nたん、段ボールハウスのてっぺんに登ってばかり。自由遊びのときは仲良くおままごととかしてるけど、みんなと一緒に体操とか始まると脱走します。強制的に何かさせられるのが嫌なのかな。。。

わたしに似てるのかも・・・・^^;


2014-01-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

豆まき [育児]

幼稚園の未就園児むけの豆まきに行ってきました。
Nたんは豆の入ったマスを受けとるなり、パクパク…。
なんとか残ってる豆を、先生扮する可愛いオニさんに向かって2回ほど投げて終了しました。
その後も床に撒かれた豆を拾っては口に入れてしまうので、おみやげの可愛いオニの袋をもらって、さっさと撤収。
お腹空いてたようで、おみやげも、中を見て入ってたラムネをパクパク。
車に乗ったら、あっという間に寝てました(^^;

2014012306220000.jpg2014012306220001.jpg


2014-01-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。