SSブログ

ナゾ [育児]

ナゾのポーズが可愛くて。
ナゾの発疹、顔から消えず。
アレルギーなのかなぁ…

IMG_20161120_190828.jpg


2016-11-20 21:49  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016-10-14 [育児]

昨日よりはマシだけど、今日、日中も上着なしではもう寒かった。
学校ボランティアの定例会の日だったので出かけたけど、近いから、と思って上着なしで出てしまい、失敗した…と思った。

大型絵本の制作の話や昼休みの読み聞かせの話をして充実した午前中だった。帰ってきてご飯食べて、読み聞かせ用に図書館から借りてきた紙芝居を読んでみたら、内容は面白いけど、「メンコ」遊びの話が出てくる。
子どもたちに話の途中で説明をはさむわけにもいかないし、どうしたものかと、学校に戻ってほかの紙芝居を探して借りてきた。
当日どっちがいいのやら。
お菓子作りの得意なかたが、また持ってきてくれて。くりのモンブラン。すごくおいしかった


Nたんがこのごろyuppiの硬筆に着いていきたがって、今日は、「」 Nもやりたいの!」 といって先生と相談してきてしまった。
11月にお試しすることになった。
まだ早いけと…やりたいときがはじめどき、ということで(^^;)

IMG_20161014_090119.jpg


2016-10-14 23:51  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寝ぼけてます [育児]

ここ数日、ひどいなぁ(^^;)

昨日なんて完全に寝ぼけてる。意味不明。

前の折り畳み携帯のときから眠くなる癖あったけど、スマホでうつの、いまだに慣れないんだよねえ、うってるうちに眠くなっちゃう・・・まいったなぁ。 

昨日のは、明け方、Nたんが寝言で「ママ~~、ママ~~」って二回呼んでたのが可愛いかった~~、とかきたかったんだよね。

その前のは・・・・当日分に修正いれとこっと。

 

いよいよ、明日はNたんの誕生日。3歳にしか見えないけど、明日で2歳。

以前のを読み返してみると、yuppiより、今のNたんのほうがかなり大きいみたい。体格もいいし、体重も1㎏違う。でも、言葉はyuppiのほうがもうずいぶん話せていたみたい。色の名前も言ってるし、きれい~とか。Nたんはまだ相変わらずパパ、ママ、わんわん、じゅっちゅ、よいしょ、バイバイくらい。でも、まわりのお友達もそんな感じのこたちばかり。なんでかな?検診でも遅れてる、って感じで言われたけど・・・・まわりが同じ感じだからつい安心しちゃってたけど、yuppiの見たらちょっと心配になってきた。

そういえば、ずーっと前に「あぱまん!」ってアンパンマン指さして言ったのに、それきり言わないし、昨日から、急にバイバイも言わなくなったので、なんだか不安に。

照れてるのか手を振るだけになってしまって。

急に頑固になってきたし、ある意味2歳児の特徴はあらわれてると思うけど。自分の思い通りにならないとすぐ泣くし。ソックスはけないとか、お菓子見つけたのに、わたしが食べるのを許さないときとか。

まあ、言葉はいずれ出てくると思うからあまり気にしないようにしよう。さて、明日のための飾りつけの続きしようかな。あ~でも眠いな~~・・・ 

 


2014-05-13 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2014-05-12 [育児]

ここ数日、うたホリくらし
まちがいもいっぱい 。

Nたん、けさ、ママ、ねごってね


                                                                         


2014-05-12 23:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いそがしいね [育児]

,一昨日、Nたんが、やんちゃしたせいか、今朝の夢では、Nたんがケガをして救急車をよぶ夢でした。どうか現実にはなりませんように。

今日はyuppiとスケジュール表をつくりました。
習い事の宿題もあって、なかなか忙しいまいにちいた

yuppiは忙しい毎日だなーとスケジュール作ってなおさら感じた。でもなんとなく、暇さえあればハリーポッターか、WiiUを手にしている気もするので、それなりに自由はあるのかな。 


2014-05-11 22:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2014-05-10 [育児]

,yuppiは学校でした。
非難訓練もあって、引き取りにも行きました。

朝は旗持ちもありました。

昨日も途中で寝てしまつた

 

 

避難訓練・・・・だよねーー; 


2014-05-10 23:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヒヤッ! [育児]

Nたん、今日は不調なような元気なような、で。

今朝5時半に目覚めて泣いて、それからずーっと泣きっぱなし。
眠いのに眠れないらしく、おんぶしても暴れて暴れてお弁当3つ作るのにかなり時間がかかりました。

それで幼稚園に行ったら、わたしの腕を抜けて飛び出してしまたりして、となりでこいでたこの前にでまいました。
当然、Nたんはぶつかって、とんで 
いきました
びっくりしたけど。
とりあえず大丈夫つ

↑寝ぼけてます。

幼稚園で、Nたんは遊具を園児たちにまじって使いこなしていました。すべて、1歳にしてできていました。

しかし、ブランコの順番は守れずにぐずぐず、怒ってないてました。それだけして、乗りたいはずのブランコに、やっと乗れたのに、乗せて一瞬で降りて飛び出していきました。

隣に年長さんが思いきりこいでいたので、その前に飛び出したNたん、突き飛ばされて、ぽーーーん!とはじけるように宙を舞って落ちました。勢いでゴロゴロと転がって、わたしはもうてっきり、大けがなんじゃないかと心配になりましたが、ゆっくり起き上ったNたんは立ち上がってわたしのところに来て大泣きしました。

それから様子見ていましたが、おでこに擦り傷作っただけで、また元気に滑り台で遊んでいました。

はじめての親子プレなのに、先生方にもずいぶん心配とご迷惑をおかけしてしまいました。はー。Nたんの動きについていけてないわたし・・・がんばってしっかり見守らなくては。。。


2014-05-09 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

えんそく [育児]

今日はyuppiが遠足。

去年もおととしも雨で中止だったので、久しぶりなのに山あり谷ありの5キロの道のりをちゃんと行って帰ってこられるのかと、すごく心配でした。

でも意外に元気いっぱいな笑顔で、「足が痛いよー!そして暑ーーーい!」とにぎやかに 帰ってきました。

そしていつもなら学校のことなんてほとんど話さないyuppi が、担任の先生がどうしたとかよく喋ってくれました。きっとやっと遠足に行くことができてよっぽど嬉しかったんだろうな~~。

足首が痛いとは言うけど、 疲れたと言うことはなく、5時からになったヤマハにもニコニコで行きました。

ヤマハは今日から新しい先生でしたが、以前までの先生の言う通り、可愛らしい先生でした。前の先生も可愛いかったけど、 こちらはお人形さんのような容姿にお洋服。次回のお洋服もどんなの着てくるのか楽しみ。

 

明日は遠足の予備日なのでまたお弁当だー。 


2014-05-08 23:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Nたん、鼻風邪 [育児]

いいお天気~~♪

でも家にいました。

またNたんが鼻水。ちょっと調子悪いと自分で思うのか、レッグウォーマーを自分で持ってきて毎日履いてます。暑がりだけど、風邪ひいてるので冷えないように?^^;なんか、天才的、なんて思っちゃったりします^^;

yuppiもよく、調子悪いと、自分から「寝る~」って昼間でもよく寝てくれてたっけ。

ま、元気は元気です。

yuppiが、ハリー・ポッターの続きを借りたいというので図書館に行きましたが、まーーー、手はつなぎたがらない、高いところによじ登りたがる、その高いところから一人でジャンプしようとするし、ほんとに元気、元気、女の子だよね?!って感じです。

yuppiはほんとにおとなしかったな~~~としみじみ。。。

あ、でもバーベキューのとき、ご近所パパたちに、Nたんのこと「おとなしいね~~~」って言われた^^;男の子はもっと大変だよね。。。 


2014-05-07 23:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まほうの砂? [育児]

スマホ、まだまだ使い慣れません。。。。
ま、それもそうか。。。。

なにより、設定、設定、設定の嵐で、それに、いちいち真面目に読んでも意味不明なことも多く。。。。はやく、すっきりしたい。

そんなことより、今日はテレビ見てたら、面白いものを紹介してたので、買ってきました!・・・・って、写真入れようとしたら、全然更新されなかったので、仕方なく写真なし^^;

キネティックサンドとそれ専用のテーブルを買ってきました。

テレビで見てたときは粘土みたいと思ったけど、実際にさわってみると、あら不思議、ちゃんと砂の感覚がするの。

なのに、粘土みたいにくっついて、片付けもラクだし、形も簡単に作れるし、壊れにくいし、面白い♪

3歳以上用だけど、一応、Nたん用かな~~と思ってたけど、砂遊び好きのyuppiもかなりはまってるし、パパもわたしも一緒に遊んで楽しいかった^^

すごいな~~。98%砂でできてるんだって。開発した人、すごいな~~~~~。

おうちでいつでも砂遊び、これはいいね! 

 


2014-05-06 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。