SSブログ

発表会の日。 [育児]





yuppiの春休み最大?のイベント、ピアノ発表会の日。

午後からなので午前中はゆったり。

でも本番前だというのに、yuppi、ゆったり過ぎて練習も言われるまでしなくて。

アンサンブルだからかな、緊張感が足りないような。

みんなと一緒と思うと安心しちゃうのかな。

ファンタズミックに合わせて、ミニーっぽい赤に白の水玉のパーカーとカチューシャの衣装で。

わたしはyuppiより、Nたんがおとなしくしていてくれるかどうかが心配でした。

時間的に寝てくれることも期待してたけど、出演者席に座るyuppiと席が離れたら泣いちゃって。

なんとか落ち着いて席に座ったけど、4番目のyuppiの番まではちょっともたなかった。

3番目までは拍手しながらおとなしかったけど、yuppiの番になったら椅子から降りたり前の席の背もたれにぶらさがったり、うちのビデオの三脚を何度も蹴とばしてyuppiが画面から外れてしまったり。

おさえつけるのに必死で、演奏を聴く余裕もなく・・・yuppiのちょっと失敗したところだけが耳に入ってしまい、終わってすぐ写真撮影なので急いでロビーへ向かいました。

すると先生と一緒になり、先生、「よかったですね!今までで最高でした!」と涙をこぼしながら言ってくださり、そんなによかったのかとホッとしました。

合同練習もなかなか全員揃わず、先生もyuppiに特訓したりいろいろ苦労したからこその涙だったろうと思います。

次は。。ちゃんと聴けるようにパパのいる日曜日にやってほしいな~。

2014033123100000.jpg歌も音楽も大好きなNたん。自分もおピアノやりたい、って、言い出すhがくるんだろうな。カラオケ用のマイク、いつも食べちゃってますーー;壊れちゃうよーーー。


2014-03-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

びっっっっくり! [育児]

いたずらっこNたんがyuppiの勉強やピアノの邪魔をするので、気を引いたりつかまえておくのが毎回大変です^^;

今日、びっくりすることがありました。

2、3日前にNたんがピアノの蓋の隙間から中に紙らしきものを入れているのを見たので、取ろうとしたけどできませんでした。

今日、yuppiがピアノをひいているとカタカタ変な音がしている鍵盤があるので、また隙間を見てみると、紙が2枚入ってるのが見えました。ピンセットと竹串で取ろうとしたけど、余計、奥にk入ってしまい、パパが後ろを開けられそうだ、とやってみると、天板を開けることができました。

すると!

すごい!大量!はがきやら、小さな本やら、紙きれがわんさかピアノの中に入っていました。

一体、いつからやっていたのかこんな大量に入っているのに、今まで気が付かずにいたことにもびっくり。

は~~。

ピアノカバー、かけなきゃ。

ほんとに何するか予測がつかなくて、恐ろしいやらおかしいやら。


2014-03-30 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

増税前に [育児]

増税前に・・・いろいろ日用品買って、買いだめ貧乏ですが・・・

パソコンもXPなのでサポートもなくなるということで、買ってきてしまいました。

yuppiの‘チャレンジ’もネットの動作環境がXPでは不安だし。

TVでトイレットペーパーやPCは買っても増税対策としてはあまり意味がないとか言ってましたけど^^;それでもよく行くドラッグストアのトイレットペーパーの在庫はかなり減ってました。うちも何度言ってもガラガラガラガラ~~~~!と気前よく使っちゃう人がいるので、やっぱり買ってしまいました。

PC、今はデスクトップよりノートの方が安いんですね!タブレットを選ぶ人も多いというし。。。パソコン自体も10年前と比べたらずいぶん安くなったもんですね~~~浦島太郎状態。

Windows8.1の世界、これから覚えなくては・・・

いたずらっこNたんに、壊されないように守らなくちゃ。


2014-03-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春休み [育児]

ピアノの発表会前にケガや病気してはいけないと思い、今日は1日家で過ごしました。

Nたんはyuppiがいるので家の中でも楽しそう♪その代わり、なかなかお昼寝してくれないけど。

yuppiには春休み中に苦手な漢字をみっちりやってもらいます。みっちりと言っても、yuppiにとっては、って程度で、わたしから見たらこれっっぽっち、な程度。それでも、途中でイヤイヤ、ぐずぐずが始まります。

な~んでこんなに漢字がいやなんだろ。yuppi曰く「ただ書くだけなんだもん。算数みたいに楽しくない」

漢字だって、いろいろ意味があって成り立ちとか面白いし、漢字でパズルとか一緒にやってみるんだけど、yuppiは「ふん」て。なんか壁を作ってしまってるような。。。


2014-03-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

緊張ほぐしたい~ [育児]

春休み1日目は、木曜日なので雨・・じゃなかった木曜日なのでピアノのレッスン。

発表会の準備があるとのことで、いつもの夕方ではなくお昼に合同レッスン。

発表会前、最後のレッスン。。。すごーく心配だったけど、廊下で聞いてる分にはかなりいい仕上がり。

レッスン終わりの前に親も入り見学。

yuppi、親が入った途端、緊張で固まって・・・・最初の出だしからずれてるーー;

練習からこんなに緊張してどーするんだ。。。

なにかリラックスする方法ないかな~~

 

最近、yuppiが図書館から借りてる本

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3) 1週間に1冊のペースで読んでます。面白くて面白くて止まらない!と言ってます。

これくらいの本も読めるようになったんだな~と関心しています。

運よく、1巻からここまで続けて図書かんにあったので順番に読めていますが、次はあるかな~~。

しかし、困ることもあります。「暇」がきらいなyuppi、この本読みながら着替えするので朝晩の着替えが長い!晩ご飯のお手伝いをしたがらずにずっと読んでたもするし・・・こうして書いてみるとたいしたことない気もしてきたけど・・・^^;

 


2014-03-27 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

じゅっちゅー [育児]

yuppiは言葉が遅い子だと思っていたけど、それに下の子は覚えるの早いとか聞いたけど、Nたんはまだいただきますもごちそうさまも手を合わせて頭下げるだけだし、犬見ても「あー」しか言わないし、というか、知ってるものはみんな「あー」^^;

アンパンマンも覚えて、しばらく前に「あぱまん!」って言ったけど、なぜかそれきりだし・・・

そんなNたんだけど、今日は冷蔵庫指差して、「じゅっちゅー」

汲んであげると、「いしゅ!」ってイスを指差してました^^

二つも言葉が出てきた♪なかなか出てこないけど、Nたんの中にはいっぱいモノの名前とか言葉がたまっていってるんだよね。これからまたお話が増えていくのが楽しみ♪

そして、ちゃんと座ってりんご酢ゴクゴク。

りんご酢もお気に入り。ドラッグストアでもいつも野菜ジュースを勝手に買い物してなかなかの健康志向です^^


2014-03-26 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ノリノリ [育児]

昨日、イライラしてNたんにすごく怒ってしまったけど、今日は気分転換しなければ、と、Nたんと隣町の保育園に遊びに行ってきました。

ほんとは学校の給食がもうないのでyuppiが早帰りの日なんだけど、

yuppiの幼稚園のときの先生方がやってきて、パネルシアターをやってくれるイベントがあったので、yuppiに鍵を持たせて出かけました。yuppiは「ずるい!ずるい!ずるい~~!」って悔しがってましたけど^^;

いつもどこ行っても走り回ってちっともじっとして見ることのできないNたんですが、

今日はノリノリで手拍子したり、リズムに乗ったりしながら、一番前で見てくれて嬉しかったです ♪さすが!幼稚園、早く行きたい~、あ、行かせたい~か^^;

2014032522410000.jpgご近所さんから、みさとっこぞうりをもらいました。気に入っちゃって、長靴とともに、出番多いです^^


2014-03-25 23:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

憂鬱… [育児]

ブルーな日。
わたしのこの弱い精神を鍛える方法は何か無いかしら。
わたしが弱いから、yuppiにも迷惑かけてる。

もっとおだやかに過ごしたいのにすぐ感情的になって、コントロールできなくなる。
婦人科行ったほうがいいかな。命の母飲もうかしら。
生理、やだな。
でも無くなったら無くなったで、更年期始まって結局同じなのかしら。

Nたん、ごめんね。
yuppi、ありがとう。

子どもに助けられてる。


2014-03-24 23:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

緊張しぃ [育児]

お昼ちょうどからピアノのレッスン。

発表会まであと1回。大丈夫かな〜yuppiは緊張し過ぎるから、テンポがずれたりしちゃうみたい。

家ではよくできているのに、みんなとやると緊張してリズムが早すぎたりしてしまうみたい、

なにか、緊張し過ぎないいい方法ないかな〜。

1148.gifDIMG0292.gif


2014-03-23 22:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

音楽好きだから [育児]

洗濯物を溜め込んでいたので、お昼過ぎまでかかっちゃった。

yuppiが先生から発表会の不安なところがるので、と特別レッスンを受けに夜、出かけてきました。

先生は、より良く弾けるように、と言ってくれたけど、ほかの子がインフルエンザとかで休んだりした中、yuppiだけはかかさずレッスンに行ってたのに、それでも練習が足りないのは、やっぱりリズム感無かったり(親譲りトホホ・・・)、みんなと合わせるという難しさからかな~。

とくに今回の曲は次々とテンポが変わっていくので、さらにyuppiには難しいのかも・・・。

このままでは中学校でピアノ伴奏、っていうのも無理かな・・・。

4年生から音楽クラブに決めてしまったけど、大丈夫かな・・・迷惑かけるんじゃないかな・・・。

 

でもyuppiは、また、何百時間でも練習して、上手に弾けるようになりたい!とやる気だけは満タンです。諦めないで、頑張ろう。


2014-03-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。