SSブログ

まわる~ [4歳~]

暑いので。。。。室内遊び
ラウンドワン初めに行ったけど、すごい並んでて3時間待ちとかになってた。
こっちも並んでたけど、受付まで1時間はかからずすんだIMG_20160828_151823.jpg混んでいたけど、けっこう遊べるIMG_20160828_174447.jpgねぇねとNたん、パパにまわしてもらってます^^:とける~~~~~
 



 かくれんぼ [4歳~]

yuppiが例年通り、宿題をかなり残しているので、出かけられず、 
 
IMG_20160827_205207.jpgこんなかくれんぼしてt楽しんでいるNたんです。
 
宿題といっても、ドリルとかは初日に終わっているけど、習字や図画など自分で出すと決めた大物が終わっていなくて・・・・ほかの子たちはこんなにたくさんじゃなくて、2つずつくらいだったよ、というけど、人は人、yuppiはyuppi、毎年がんばろうと決めやっていることだから。 



いちご [4歳~]

IMG_20160823_130750.jpgなつかしのビーナで、Nたんがかきました



近所へ冒険 [4歳~]

家から、車で30分くらい行くと、かなり山の中へ行けます
そこには、それほど大きくはないものの、そこそこ有名な滝もあったりします
yuppiが年長と、1年生のときに登った山の入口もここにありますIMG_20160822_162811.JPG
 
Nたんもおそらく年長になれば、ここへ来て、滝を見て、それから登山です。
 
パパはそんなこと、知ってか知らずか、突然、滝見に行くか、とわれわれ家族を誘って車に乗りました。
 
yuppiが1年生のとき、わたしは幼稚園のバスでこの近くまで送られてきて、滝まで来ることなくyuppiを見送ったので、広い道路を通って駐車場に着いた、というくらいしか記憶にありませんでした。
とにかくすぐ着く、そう思っていて、パパもカーナビをセットして、カーナビにしたがって走っていました。
 
山が近くなってきたな~~と思っていると、細い道に入り、だんだんと登っていきました。
こんなところ通ったかな・・・と思いながら前を見つめていると、対向車とすれ違うのも厳しい山道になってきました。
こんなはずは・・・・。
でもたしかにカーナビ の目的地は合っているし。。。。
おかしいよ、おかしい。。。
山登りしてる人もいる 。。
すごい高いよーーー!とyuppiやNたんたちも大騒ぎ。
山のてっぺん近くで「ゴール」になりました。
なにもない、ただの細い道なので、通り過ぎて、展望台というところでいったん止めて、外の空気を吸いました。
どういうことなんだろう。。。?
カーナビまたは地図が間違っているのは間違いない。
とにかく今度は山道をそのまま進んで、降りる方向に向かった。
意外にも、ものすごい山奥な感じなのに、カフェがあったり、すごい高低差のあるところに集落があったり、登山客??がたくさんいて、休憩しているところがあったりで、「すごいな」「すごいよね」と感心しながら下山。
途中で大きな地図の看板を見つけて、滝の場所を確認。
わたしにも見覚えのある駐車場が見えてきて、やったーーー!着いたーーー!
30分で着くはずが、1時間半のちょっとしたドキドキの旅になった。
 
滝のマイナスイオンを浴びて、帰ってきました。やれやれ^^; 



上手に弾けたよ~ [4歳~]

きらきら星を弾いています。IMG_20160820_120008.jpg
最初のほう、けっこううまいです。間違えても何度も挑戦。これはもっと上手になるかも♪とひそかに期待大です♪
 
パパの誕生日なので、プレゼントを買いにお出かけしました。
それだけじゃ飽きるので、Nたんを遊ばせて^^IMG_20160820_164015.jpgこれがすごく気に入ってるみたい。何度もぶらさがって遊んで、帰るとわかったら「もっとこれで遊んでおけばよかった・・・・」と悔やんでいました。日曜日だから20分の時間制限なので、今度平日の1時間遊べる日に来ようねとなんとか説得して帰りました。
この頃、ちょっと頑固になってきて、なかなか納得してくれなくなりました^^; 



ヨーグリーナかき氷♪ [4歳~]

おかーさんが、帰り際にyuppiの好きなヨーグリーナやお茶など飲み物をたくさんくれたので、残ったヨーグリーナを冷凍にしておいた。
今日はすっごく暑いので、ペットボトルをはずしIMG_20160819_111324.jpg
割って、かき氷にしてみた。IMG_20160819_112359.jpg
なにもかけなくても、美味しい~♪
 
でもカルピス2倍に薄めた味と同じらしいから、うちにあるカルピスぶどう味を現役でかけてもおいしかったかな?それじゃ、普通にカルピスになっちゃうかな?^^;
 
それにしても暑いな~~ 



岩手山SAで見つけた美味しいおみやげ [4歳~]

去年、高速のSAで見つけた南部せんべいとチョコレートの融合お菓子で、安くてとーーってもおいしいのがあって、でもどこのSAで買ったかも、なんというお菓子だったかも忘れてしまった。
 でも、お姉ちゃんが、岩手山のSAだったと思う、というので、「混んでるよ、ほんとに入るの!?」というパパに3対1で勝ち、寄ってもらった。
 
そしたらなんと、花巻で通行止めになっていて、パパががっくりしながらも「ゆっくりしていいよ」というのでぐるぐると混雑する店を見て回り・・・ 
 
無いよね・・・・・・・
 
でも、こんな風じゃなかったっけ? 
IMG_20160815_150159.jpgしいレモン風味が出てる?
パッケージが変わったのか、それともまったく別の商品か、ともかく似たものを見つけた。
そして、これも美味い!!
お姉ちゃんは去年のほうが美味しかった、と言うけど、今年はレモン味流行ってるし^^
自分たちの分ももっと買ってくれば良かったな~~とネット検索したら出てきた。なんだ、お取り寄せ」できるのね^^
 
通行止めのおかげでエリア封鎖されちゃうし3時間近く ロスしたけど、パパがんばってノンストップで走ります。わたしは寝ます・・・・・・・・



バーデハウス大好き♪ [4歳~]

パパが、今日、家に帰るかどうか悩んでいたけど、yuppiの「今年もバーデハウスに行きたい!」という気持ちも汲んでくれて?か、今日はバーデハウスに行ってきました。
でも、2時までだぞ、というので、2時間半くらいしか入れなかったけど。
でも、行けただけいいかな。
パパはサウナ、わたしは露天風呂、yuppiは気泡浴にはまり、それぞれ楽しんできました。気泡浴は体の浮く感じがたまらなくわたしも大好き。
Nたんは足のつくプールが増えて、浮輪なしで歩けるところがいっぱいで喜んでた^^
 
パパたちが来てから八戸もずいぶん涼しくなったので、外の流れるプールは入るときにちょっと水が冷たかった。入ってしまえば平気だけど。わたしの平泳ぎもどきを見てNたんが、「どうしたらママみたいに泳げるの!?教えて!!N、泳げるようになりたいの!それとも、ねぇねみたいに大きくなったら泳げるようになる?」って本気で訴えてきてびっくり。yuppiもNたんに、まず水に顔がつけられるようにいっしょうけんめい教えてくれてるけど、なかなか怖がってできないので、来年あたりはスイミングの3日間の講習とか受けさせられたらよいなぁ。 
IMG_20160814_194253.jpg夜はまた花火~♪



爆睡熟睡 [4歳~]

IMG_20160812_182846.jpgテント~~♪
おじいさんが、今年もまたテントを庭に出してくれました。大きなテントで、Nたんとyuppiと私と3人で寝てもラクラク。大きなテントの中に蚊帳があって、その中で寝るので虫や蚊が入る心配もなく、安心して寝られます。
下には板、クッション、アンパンマンのラグと3重構造で敷いてくれてるので、寝心地もとても良いです。庭だからこんなことできるけど、ほんとにキャンプして普通にテントで寝るとしたら、こんなじゃないのよ、とyuppiたちには言い聞かせながら寝ましたが、わかったのかどうか。。
 
お盆の入りなので、お墓参りをしてきた。 
夜はバーベキューして花火して、またテント泊♪
ほんとにキャンプしてるみたいで楽しかった♪
パパが、いたずらで何度もロケット花火を突然飛ばすので、本気でびっくりさせられたーー;
 



エビになりました? [4歳~]

お姉ちゃんが函太郎のお寿司食べたい~~というので、おかーさんと待ち合わせして食べに行きました。
11時半に待ち合わせたけど、駐車場もぎっしり、店内でもけっこう待ちました。
人気だな~~。
IMG_20160812_123051.jpg甘エビ好きのNたん
次、何食べる?と聞いても、お皿を取って「これ食べる?」と聞いても今日は「甘エビー!」しか言わないNたん。「そんなに甘エビばっかり食べてると、エビになっちゃうよー」と言ったら、
yuppiに爆笑され、「ママもそんなに5ハマチばっかり食べてたら、ハマチになっちゃうよー」と言われました。
。。。だって。。。好きなんだもーーん^^;二人でそれぞれ、10貫くらいずつはたべたからね^^;
ここのはネタが大きくて、格別ね~~~~♪ 
 
 



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。