SSブログ

ももの花… [育児]

今朝は二年生に読み聞かせ。
「花さき山」を6人で順番に読みました。

今日はNたんを抱っこしながら。トップバッターで難なく読み、お話がもうすぐ終わる最後の人が読んでるときにNたん、わーとか何か言いながらドタドタと図書室に走っていってしまいました。

あー、台無しにしてしまった。子どもたちの気を散らしてしまいました

来年度はやっぱ休憩、

2014022823070000.jpg


2014-02-28 23:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

サークル [育児]

友達の知り合いの方の紹介で、親子サークルにお試しで遊びに行ってきました。
11時からだったので、いつものお友達各自で行って、早めに着いたら近くの公園で遊ぶ予定だったけど、雨降りになったので、みんなをウチの車に乗せてった。

行ってみると、公民館かと思ったら、隣の廃校になった学校の体育館でやるのですって。
暖房もないし、寒いー!と思ったけど、Nたんや子どもたちはひたすら走りまくっていて、始まったら始まったで、体操の日で、体をいっぱい動かして暖かくなった。

ブルーシートを使い、海に見立てたり、バルーンにしたり、子どもたちの興味をひいて、すごく楽しいものもあった。

Nたんもすごく喜んで、たった一時間だけど、最後は5月生まれのお友達もみんな疲れてぐずぐずになるほど。

でも残念ながら、毎回こういう体を動かすわけではなく、工作だったりいろんなことをするんだとか。

専任の先生がいるし、いろんなことを体験するのは良いけど、まだ元気で活発なお子ちゃま達には体を使った遊びができるところに連れていきたいので、今回は申し込みはしなかった。


2014-02-27 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

家で [育児]

今日は家にいてのんびり…というか、出かけると掃除や洗濯が中途半端なので、今日はしっかり最後までやって、
その間、Nたんは一緒に洗濯ものをほしたり、枕を干してくれたり(勝手にやってくれるのはありがたいが、落っこちそうで怖い)、納戸にしまってあるおもちゃ箱を引っ張りだして遊んだり。

今日はとっても暖かかった。
Nたんを庭でも遊ばせた。雪を削って遊んでた。


Nたん、体力ついたようで、庭で遊んだぐらいでは、なかなか寝ないし、お昼寝も一時間しなかった。

ドラッグストアで、今日も2歳半に間違われた(^^;


2014-02-26 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おひなさま [育児]

今日はちょっとぽかぽか。でも夕方には冷たい風が吹いて寒かった。

インフルエンザが流行っていて、同じ登校班の子もお休み。
yuppiが班長だ。しっかりやってるかな?と、見届けてから家へ入った。もしかしたら、4年から班長になっちゃうかも、だし。低学年たくさん引き連れての班長だから、しっかりやってもらわないと。


ひな祭りまであと何日もないというのに、いまだ出せないでいるお雛様。
とりあえず朝、和室の掃除をして。
和室がすっかりNたんの遊び場兼おもちゃ置き場になっているから、どうしようかと、やり場に困る。

午前中は、育児支援センターに遊びに行き、久々の外遊び。
Nたん、鉄棒にぶらさがるの上手☆
中に入ると、保育園児の作ったおひなさまがズラリ☆
Nたん、さっそくさわりに?行って、何度も何度もつかまえに行っては脱走、の繰り返しでした。

Nたんも材料渡されてカキカキ、ペタペタ。
2人で作ったゆらゆらおひなさまの完成。

気に入ったようで、大事にNたんが手に持って帰りました。

yuppiが帰ってきたら、Nたん、このおひなさまを「あたちが作ったの!」って感じでいっしょう懸命教えてました。


今日は、Nたんが昼寝のすきにおひなさまをNたんの分だけ、とりあえず出しました。ふー。

2014022522430000.jpg


2014-02-25 23:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

リトミック… [育児]

今日は公民館でリトミックをやる、というので行きました。
10時には着きたい、と思っているけど、いつも家を出るのが10時になっちゃう(--;)
早く行って、いっぱい遊ばせたいけど、どうも縮められない。しかし、明日も出かけるので頑張るぞ。

で、リトミック…は子どもというより大人向け?
いっぱい跳ねて動いて、アヒルさん歩き~とかしゃがんだまま歩いたり、一応、子どももなんだけどNたんは分からないから、ただ走って行ってしまうし、明日筋肉痛になったりして(;^_^A
帰ってきて、お昼食べたら眠くなって、Nたんにおっぱいあげながら私まで寝てしまいました。
あ~運動不足だ。
ストレッチにまた行きたいなぁ。

Nたん、大きいし顔がしっかりしてる?ので、いつも一学年上に見られるけど、今日もやっぱりデカイねー!という感想を頂きました(^^;
心なしか、いつものお友達たちよりまた大きく見えるような…最近、身長測ってないからなぁ。

yuppiやNたんが大きいのはわたしの曾祖父とかからの遺伝なのかな。

あっそうそう、Nたん、今日のお昼寝は1時間で起きちゃった。
yuppiは2歳からお昼寝しなくなったから、Nたんもこの頃リズムが乱れぎみなのはその前兆だったりして。


2014-02-24 18:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゲーム [育児]

今日は、Nたんのお昼寝中に、パパとyuppiとわたしの3人でプレステ3でゲームして遊びました。
そのために昨日コントローラーを追加しました。

楽しかった♪

Nたんが大きくなったら、女3人で遊べるね〜(^^;


2014-02-23 22:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

乱れてます [育児]

Nたん、授業参観の日辺りからお昼寝時間や就寝時間がずれて、なんかめちゃくちゃ。
1日に小分けで何度も寝たり、木曜日の夜は興奮ぎみでお布団にダイブしたり、ゲラゲラ笑って跳ね回ってyuppiの顔を踏んづけたりして。
結局、その日は11時過ぎに就寝、なのに、次の朝は6時に起きちゃって大丈夫か!?って感じで。
その夜、つまり昨夜は普通に9時に寝たけど今朝はわたしと一緒にまた6時起き。
出勤するお姉ちゃんと一緒に朝ご飯たべて。
そしたらお昼前からお昼寝。
さらに買い物に出かけて、夕方も車でお昼寝。

ぐずぐずだったのでDVD見せてもジュースあげても泣いちゃって、パパが、「買ったばかりの(中古の)プレステ3のコントローラー渡してみたら」というので、持たせたら、途端に大人しくなって、まもなく目もとろ〜ん。。。

さすが我がゲーム一家の娘!?コントローラーで安心感を得るとは…
こんなんでいいのか…(; ̄ー ̄A

ま、とりあえず、スーパーで買い物中もぐっすりだったので助かったー。



野菜、高い!

2014022222440000.jpg


2014-02-22 23:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冷蔵庫にっ [育児]

今朝は8時に家を出て、3学年に読み聞かせ。
大型絵本がとりあえず絵だけ完成したので、壁に貼って数人で読み。
Nたんがyuppiを見つけて指差して「あー!あー!」言ったり、yuppiのところに行ったりしたので、わたしはNたんと別室で待機。見たかったけどなぁ(^^;

手作り大型終わって、わたしの番。
Nたんが大丈夫そうだったので、ホールに出て子どもたちの背中側から『ねずみくんのチョッキ』を読みました。小さい子向けだと思ってたけど、笑ってくれたり反応も見られて良かった。
終わると「Nたん泣いてるよー!」の声。

Nたん、わたしが普段の読み聞かせに行くときも泣いちゃうことも多くなって、しばらく読み聞かせのボランティアはお休みしたいな〜と思うようになってきました。
でも、yuppiはyuppiで、読み聞かせにきてほしい、と泣いて頼むので、今までNたんと頑張ってきました。
来年度からどうなるかはわからないけど、例年からすると、4年生への読み聞かせは年1回あるかないかなので、とりあえず、読み聞かせはお休みして製作のみ携わるようにして、細〜く長くボランティアは続けていきたい。
今のメンバー、大好きだし。
ほんとにお世話になった。Nたんのこといつも優しく受け入れてくれてありがたかった。感謝☆


Nたんが、突然、冷蔵庫を開けたので、びっくり!
最近また赤ちゃんロック増やしたばかり。またNたんのいたずら範囲が広がった…。
テレビも画面を動かしたり、その奥に隠した棚からDVDやゲームをいっぱいだしたり、行動力、行動範囲が広がって、またますます目が離せない。
ついていけるかな〜(^-^;

2014022122170000.jpg


2014-02-21 22:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

にこにこ [育児]

2014022007430000.jpgかまくら~~~☆
近所のおうちのだけど^^
朝、yuppiの登校班の何人かがyuppiも含めて見えなかったので道路に出てみたら、班長さんの家の玄関前にランドセルが置いてあり、ただの雪山、と思っていたのが小さな入り口があって、かがんで覗くと、数人入っていました。びっくり^^
2014022007470000.jpgテーブル拭き拭き~~☆やりたがりNたん、がんばってます^^
2014022007470001.jpgお味噌汁、大好き~☆


2014-02-19 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あーぁ。 [育児]

今日は1日バタバタと・・・・・

午前中は市に育児支援センターに遊びに行きました。「新聞紙遊び」の日で、まずは新聞紙びりびりして遊び、次にそれを丸めてチラシで包んでボール遊び。さらにそれにテープでゴムをつけてヨーヨー遊びしました。

Nたんはときどき参加、びりびりもボール遊びもしたし、体操などでは手を叩いたり、リズムに乗ったりと喜んでる様子ですが、あとはぐるぐる歩きまわり、ほかの子の様子をじっと見たり、外を眺めたり、受付に座ってカードをいじったり、落ち着き無い^^;

落ち着きないケド・・・きっと好奇心旺盛で、じっとしてられないのかな・・・^^;

先生が音楽かけるときも、オーディオのところに行って、自分でCDかけたそうにして側で見守ってるし、絵本や紙芝居のときもすぐ横に行ってアシスタントのように見守ってるし・・・・客でいるより、自分が主になってやりたい?目立ちたがり?それとも裏方志望?・・・・って感じ。

帰るよ、というと、さっと私のコートを取りに行って渡してくれるし、ちゃんと手洗いのとこに行って手をだすし、ブーツも取りに行って渡してくれるし、先のことがきちんと分かって行動していて、気が利くNたん、すげー!ほんとに1歳児?と親バカながら思ったりします(*^^*)yuppiでもこうはいかないもんね。

 

午後は授業参観、役員決め、懇談会。役員はまた手を挙げたけど、またまた負けちゃった。やりたくはないけど、1人1回の決まりだから、みんなはりきってじゃんけんに参加。でもじゃんけん弱い私はもう・・・・6回は負けてる?このままじゃ、6年でやることになって、「長」がつくことになっちゃう><;

学校から帰ってyuppiの習字。買い物。また迎え。

Nたん、お疲れさん。


2014-02-18 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。