SSブログ

ふぁいとー [育児]

明日から3月。
3月はイベントがいっぱいだー!
どれも外せないから、風邪引かないように体調管理しっかりしなくちゃ。
3月最後はyuppiのピアノの発表会。レッスンあと4回しかないのにまだまだみんな合わせて弾くところまで個人のパートが完成してない。それで、今度の日曜日にも臨時に練習することになった。しかも2時間。みんなギョエーみたいな感じなのに、yuppiだけは「はい!喜んで♪♪♪だっていつも1時間のレッスン時間じゃ足りてないし、2時間ちょうどいいと思う!」って。
すごいはりきりよう。
ひな祭りの日だから、ちゃんと頑張れたらケーキや料理、奮発しなくちゃ(^^;


Nたん、今日は伸びた前髪を結ってみた。
今朝、Nたんを1階においたまま洗濯物干しに2階にいたら、すごい泣いちゃって、様子見に降りたら、階段を一段登ったところに立ってて焦った(^^;
これからは必ず連れて行かなくちゃ。

2013022821560000.jpg


2013-02-28 22:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マゾ [育児]

今日は不調。
天気も悪いし、喉も痛いし、また舌に口内炎ができて薬も塗れないし。
唾でも何でも飲み込むのに痛いから、食事もつらくて、食べるの我慢するか痛いの我慢するか、ってことで私は痛いの我慢!
わざと熱いしょうが湯を飲んだりして喉をいじめてやった(・_・;

でも午後わりと暖かだったので、Nたんと近くの農協に桃の花を買いに行った。
金魚草の花も1鉢50円だったのでつい買っちゃった。また寄せうえしても玄関前に置いたら日が当たらなくて枯れちゃうだろな…


yuppiのお友達が3人遊びに来た。
みんな自分のことに手一杯でギャーギャーワイワイ。
いつもは「仲良く遊ぼ!」って仲裁役のyuppiが今日はわがまま言ってた。
ちゃんと言えることにびっくりした。


2013-02-27 23:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おいしいの? [育児]

yuppiが習字の間に買い物をして、家に帰って買い物袋とNたんをおろし、お米もおろして部屋に戻ったら…
よっぽどお腹が空いていたのか、長ネギの青い部分をちぎってモシャモシャ食べていた( ̄▽ ̄;)
赤ちゃんだから感じないんだろうけど、辛いよな〜(^o^;)

yuppiの習字、筆使いがとてもいいですよ、よく集中して書いてますよ、と先生が褒めてくださった。三年生での活躍が楽しみです、って。
普段の字はすごく汚いんだけどな〜。それもやっぱり親に似て、かな(^^;

2013022621430000.jpg


2013-02-26 22:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

月曜日だから [育児]

わたしは以前から書いてるように、月曜日はだるい感じで、家事はほどほどにしてのんびり過ごすようにしている。

今日はNたんも、疲れているのか寝てばかり。
朝7時頃起きて遊んで9時頃おっぱい飲んだら寝てそのまま1時近くまで起きなかった。
なのに4時頃また少し寝て。で夜9時過ぎにyuppiと ちゃんと寝てくれた。

yuppiは放課後はまた友達と遊びに自転車で出かけた。風が冷たくて寒いからちゃんとジャンバー着てね、と帽子やマフラー渡しながら言うと、「今日は外は超暑いんだよ」って。
へーって言いながら、自転車降ろしに外に出たら、やっぱり寒ーい!
相変わらずあまのじゃくなんだから…。


2013-02-25 23:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

そうじ! [育児]

昨日の、おかーさんから送られてきた荷物をあさるNたん。
ハイハイもすっかり上手になってあちこち行っては口に物入れるし、パチパチ拍手もグーの手だったりしたのが、ちゃんと手をひらいてパチパチ音が出るようになった。
わたしが台所にいると必ずやってきてごみ箱をあさるようになったので、今日、新しいのを買ってきた。
2段になってるので、上の生ゴミはとりあえず手をだせないようになった。
でもきっと、立って歩くようになったら、下の段のプラスチックは開けてあさりそう。ほかに良いと思えるのがなかったから仕方ない。
スチームモップも買ってきた。以前、買ったのが、久しぶりに使ったら逆噴射して壊れてしまったので、残念に思ってだけど、今日ホームセンターで見てやっぱり欲しくて買ってきた。雑巾で水拭きするのが どうしてもバイ菌を塗りたくってるようにしか思えなくて。
Nたんのためにしっかりお掃除しよ〜♪

2013022422140000.jpg


2013-02-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

食欲 [育児]

ここのところずっと寝不足。Nたんの授乳で起きるのもあるけど、寝たくても眠れなかったり、いろいろやってて遅くなったりで。
普通、寝不足の朝は食欲がないものだけど、寝不足が続くと逆に増進するらしい。
食べても食べても食べたりなくて、ご飯はおかわりするし、食後にお菓子も食べちゃうし。甘いものが欲しくなるのは野菜不足だというから、キャベツ超たっぷりスープとか作って先に食べたりするんだけど、それでも底なしの胃袋になってる。
でも体重は、妊娠前よりニキロオーバーなままがもう半年。増えもせず、減りもせず。
だからきっと、育児の体力として今は必要な体重なのかも。。。と思ったり。


yuppi、今日は落ち着いてた。
Nたんは昨日から「まんま、まんま、まままま…」と言い出してる。まだ意味はないけど、ご飯のときに催促するのも「うまうま!」と言ってるし、ご飯の意味で「まんま」か、わたしを呼ぶのに「ママ」かどっちかが先になるかな♪と楽しみ☆
そういえば、木曜ヤマハの時、バッグからわたしの財布を出し、カード類を出して遊んでた。味おぼえたようで今日も、うっかりリビングに置いてたら財布を取り出して遊んでた♪


2013-02-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

焼きもち? [育児]

yuppiの焼きもちなのか…わたしの叱りかたが下手くそなのか…

今週はyuppiと衝突ばかり。yuppiが何度も何度も、「家族の中で誰が一番好き?」って聞いてきたり、ちょっと怒ると「家出します」って外に出て行ったり…
そのたびに、yuppiは宝物だよ、3人とも大事な娘だよ、と伝えたり、yuppiのやったことを叱っただけでyuppiが嫌いなんじゃないよ、と伝えるのだけど…

それに誰が好きとか嫌いとか言うのはやめてくれ、家族に一番も二番もない、と言っても何度も聞いてくるし、叱るとすぐ「yuppiのこと嫌いになったんだ」って泣くし、だんだん本当にイヤになってきた。

昔、ドリフの『8時だよ!全員集合』で、志村けんと桜田淳子が夫婦役のコントで、志村けんがちょっと注意すると桜田淳子がよよよ…と泣きくずれて「あたしのこと嫌いになったのね」って言うから、志村けんがそんなことないよ、愛してるよ、って言うと薔薇色になって復活する、っていう、あのコメディみたい。

わたしもyuppiに大丈夫だよ、大好きだよ、と言ってきたけど、今日はあまりのしつこさにイラッときてキレてしまった。
本当にyuppiと話すのがイヤになった。

しばらくして深呼吸して、落ち着いてから、というか寝る前にまたギューして愛情を伝えたつもりだけど。
どれほど大事に育ててきたか、yuppiの心にしっかり伝わる方法、ないのかな。


2013-02-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

保育園 [育児]

ご近所のママたちのオススメで、今日は隣町の保育園に遊びに行って来た。
保育園の敷地内に、子育て支援の施設があり、先生も2人居て、綺麗だし暖かいし、オモチャもたくさんあるし、でなかなか良かった。
遊びに来ている子はもう自分で立って歩けるくらいの子ばかりだったけど、積極的なNたん、どんどん子どもたちに寄っていって、一緒におままごとやブロックをして遊んだ。もちろん、Nたんはただ持ってみたり叩いたりするだけだけど(^^)
初めて滑り台もすべった。室内用で木の小さな滑り台。ほかのお友達が滑ってるのを見て、反対からよじのぼって喜んでた(^o^;)

なかなか良かったから時々行って見よう…♪


2013-02-21 21:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

疲れた〜 [育児]

今日は授業参観。
5分遅刻して行ったらもう教室はいっぱいで、廊下からチラ見。
学年末だし、役員決めの懇談会もあるからたくさんのお母さん方が来てた。

Nたんは抱っこ紐で暖かくなったのか、授業の終わりぐらいから、目がとろ〜ん。懇談会は寝てくれた。
けど、終わるかな、と思ったときに一人のお母さんから発言があり、それから一時間、話し合い。
私も含め、沈黙のお母さんが多いけど。そんな中、Nたんが目を覚まして泣いたり暴れてプリント投げたりするので冷や汗。赤ちゃんせんべいあげても、まだ話し合いが終わらず、せんべい2袋目あげたら、Nたんに投げられて焦った。
抱っこ紐をはずしておっぱいあげて落ち着いた。
深刻な話で席を外しにくいし、焦って話は半分くらいしか頭に入ってこないし。あぁいう場で、ちゃんと考えて自分の意見を言える人ってすごいな。

私だと、とんちんかんな事を言いそうで怖い。

ともあれ、授業と懇談会で二時間半、Nたん頑張った。

晩ごはんのときのNたんの食欲がすごくて、お皿を取られそうになったので、お盆からお皿を取ったら、Nたん、お盆を取った。
お盆でも喜ぶNたん、可愛い。
今日、パチパチ拍手してた♪

2013022021580000.jpg


2013-02-20 22:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初ストロー☆ [育児]

yuppiが硬筆の日はどうしても晩ごはんや寝る時間がすごく遅くなってしまう。
今日は図書館にも寄ったので、4時半過ぎに硬筆に連れていって、yuppiから電話がきて迎えに行って帰ってきたらもう7時半だった。二時間半も頑張ったyuppiの電話の声は疲れきった声。目も二重になってるし。これで宿題が漢字だと最悪だけど、今日は算数だからまだマシだ。

yuppiリクエストで晩ごはんはシチュー。
でもシチューはパパ食べないから、魚焼いて、マカロニサラダに小松菜と油揚げの味噌汁。あと納豆。
Nたんは小松菜とおかゆ、さつまいもとカボチャのシチュー…というかミルク煮。
それと、水分摂るのにスプーンであげたり、yuppiたちの真似してコップで飲みたがるので直接コップであげたりしてたけど、やっぱりストロー覚えてもらいたいと思ってストローマグに初挑戦。
いきなりは無理なので、紙パックの乳児用ジュースを押しながら、ストローで飲ませてみた。はじめ押してあげたらすぐに自分でも吸い上げて飲んでた。
でもマグのストローにするとカミカミするだけ。
朝、昼、晩とチャレンジして、ジュースが底だけになった頃、Nたんはストローは吸うもんだと理解したらしく、ストローマグでも吸って飲むことができた!!
やったー♪
Nたんも嬉しそう☆
1日で覚えてくれた♪良かった〜。
…明日になっても覚えていてくれるかな?(^o^;)

2013021921510000.jpg


2013-02-19 22:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。