SSブログ

年長の春、思うこと [育児]

昨日、いっちょまえな姿で描いていた絵は・・・・写真にとるほどのこともない絵でした。なんて言ったらあまりに失礼だな^^;クーピーで描いていて筆圧が足りなかったのもあるかな。

うちの花も少ない花壇じゃね。。。yuppiは確かに、見たまんま、丁寧に描いてましたとも!^^;

で、今日は幼稚園バスから降りて、仲良しNくんといつものように制服のまんま外で「だんごむしくん」とたわむれていたんだけど、突然「yuppi、鯉のぼり作るからおうち入るね!Nくん、バイバイ!」ってyuppi一人、ママも置いてさっさと家に入ってしまいました。

年長になってから、バスの運転手さんにもきちっとご挨拶するし、今までモジモジちゃんだったのに比べたら、こうしてハッキリと喋るようになったことは喜ばしいことなんだけど、思いついてすぐ行動にうつしちゃうから突然のことにNくん、淋しそうにウチの玄関でしばらく呆然としてました[たらーっ(汗)]

Nくんのママが言うには、「Nくん、yuppiちゃんのことが好きなのよね~~」ってことらしいんですが^^;男の子って可愛いね~。

ウチは高校生のお姉ちゃんでさえ、目覚めてないですからね、どうなることやら。

で、

こいのぼり.jpg作った紙の鯉のぼりを去年の鯉のぼりに足して・・・旗のように振るyuppi。

運動会で「旗のセレモニー」という年長がやる出し物(?)があるのですが、「yuppi、できそうだよ!」なんてすっかりその気です。

幼稚園でやることに関してはすごく頑張り屋さんなので(先生の指導がうまいから?)、今年も年長組として大張り切り、いろいろと成長が見られそうで頼もしいです。


2010-04-30 18:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゲージツの春 [yuppi作]

アパートに住んでいる頃から、宅建業者の委託で置き薬をずっと置いていて、一軒家に引っ越してもそのまま置いています。

で、3ヶ月にいっぺんぐらい富士薬品の方がくるわけですけど、昨日がその日でした。

4月は何かと出費が多いうえに、GWを控えての思いがけない支払いは痛いんだな~~^^;

使わないつもりで居ても、やっぱり急なときにはついつい使ってしまってるんだよね。。。

それはそれとして、昨日は新しく出たリンゴ酢の試飲がありました。

yuppiも「美味しい!美味しい!」って飲んじゃって。買わないわよーー。

で、その小さな紙コップ2つを見て何かひらめいたようで、使っていいかと言うので洗って渡しました。

私が晩ご飯作ってる間にせっせせっせ・・・・・

お人形.jpgできあがったのは、お人形ですって。「ママだよ~~♪帽子もかぶせたの♪草むらに立ってるから足の後ろは緑を貼ったの」って。イチゴ畑にぴったりな可愛いわたし?^^;

そして今日は・・・

おえかき.jpgきれいな景色を描きたいの~って、庭の小さな花壇を描いてくれてます。。。どうせなら、ほんとにいい景色のところへ連れていってあげたいけどね~~。

我が家のGWは今のところ計画無しです。。。。また行き当たりばったりかいな。。


2010-04-29 18:42  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

息抜きに~~ [育児]

今日も寒いだす~~~。

yuppiの体操クラブのお迎えのついでに、役員の仕事をちょっぴり。

どうも私は、幼い頃に人並みにたくさんの子達と遊べなかったので、一人遊びをすることが多かったせいか、社会性が身についていないし、すぐにくじけるし、心があまり丈夫でない。

私を推薦してくれた先生にも迷惑かけたな~、とか自分の気持ちや意見がうまく伝えられずに落ち込んじゃったりとか・・・すぐにいじいじ、そしていつまでもクヨクヨ。

昨日も書いたけど、そんな私でも応援してくれる方がたくさん居るので、頑張ろう、って思う。ただ、ついつい力が入りすぎちゃうので、そんなときの私の息抜き。

ガツンと.jpgやっぱ酒じゃ、酒じゃ~[ハートたち(複数ハート)]

日本酒もいいけど、ウォッカも大好き。甘いジュースで割るのはイヤなので炭酸とレモンと買ってきてた。けど、砂糖なしのこんな酎ハイ用ソーダもあったのね。便利~。でもガツンと強炭酸って書いてあるけど、そんなでもないような・・・?こんなものかいな。

明日は休みだし、うふふ。飲んで心を解そう~~。

お迎えに行った私を玄関で見つけて、yuppi、ピョンピョン飛び跳ねちゃって、ニッコニコ笑顔で「あ~~ん!ママ~~!今すぐ上履き脱いでくるからねーー!!」って、これが一番ほぐれちゃうナ^^


2010-04-28 18:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

感謝、感謝です [おてがみ]

昨日暖かだったのに、また暖房無しではいられない寒さ。

まぁ昨日の夕方の冷たくて強い風で予想はしてたけど、こんな寒さのまま5月になっちゃうのかな~~~[たらーっ(汗)] 

今日は私は久々、1ヶ月ぶりぐらいのストレッチ&バレエ。私は姿勢をよくしようと思うと、ついエビ反りのような(極端に言えばだけど)になっちゃうクセがあるらしく、『お腹ひっこめて、でも反らないで、お尻も出さず、首を伸ばして、肩は下ろして』というのが、どうも間を空けると忘れてしまって、自分の体を思うように動かせず苦笑い^^;

明日は筋肉痛かもしれないけど、なるべく毎週行けるように役員の仕事も手際よくがんばろ~。頼りない私を応援してくれる人もいっぱい居て、すごくありがたい。感謝、心の底から感謝[ぴかぴか(新しい)]

そしてyuppiからも。

さま.jpgまま「さま」ってのが笑えて^^;

おてがみ.jpgいつもいつもありがたい[揺れるハート]

今日はリフレッシュもできて、フル充電できた!って感じだ~~*^^*


2010-04-27 18:48  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プレゼント候補か? [育児]

家の向かいの方に住んでいる小学3年のお姉ちゃんが、yuppiに「教えてあげる!」って貸してくれました。

借り物.jpg転んでばっかりだけど・・・・^^;

「yuppiちゃんママは手を離して!」とか言われてかなりスパルタだな~~と、ちょっとヒヤヒヤしたけど、yuppiは「転んでも痛くないよ、とっても楽しい~~♪今はできないけど、練習すればうまくなるから大丈夫だよ!」って、すごい前向き発言。

どうやらローラースケートが欲しくなったようです。。。見てる親は怪我しないかと、ハラハラし通しなんだけど、近所の小学生の子たちは靴にローラーがついてるのとか、こういうのとか、とくに女の子は多いんだよね。。。

お店で滑るのだけは、ほんとに危ないから止めて欲しいなって、いつも見てたけど・・・

yuppiもか~~~。う~~ん。。。。

誕生日プレゼント、何がいいかな~~~。


2010-04-26 18:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちょいと早いが… [yuppi作]

yuppiはまだちゃんと「母の日」というものを分かってはいないようだけれど、幼児雑誌見ながら、またせっせと作ってました。
「ママ、カーネーションて何色の花?」とか聞きながら、折り紙と赤いチラシで。


100%ピュアハート☆なyuppiの気持ち、嬉しい・楽しい・感謝☆大事にしたい。

2010042523070000.jpg2010042523110000.jpg


2010-04-25 23:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ほったらかしだけど [yuppi作]

なりきりラブりっち☆ 
雑誌見ながら、一人で新聞紙で作りました。
新聞紙を青く絵の具で塗って作ったリボンがなかなか上出来です^^
パパは車を洗ってたし、外は寒い、ってyuppiは外に出てもすぐに家に入っちゃって、でも私もどうしても役員の仕事の1学期の計画を立てないと不安で、ブロックで動物園一緒にちょっと作ったぐらいしか相手ができず・・・・そしたら新聞紙持ってきてガサゴソひたすら作ってたので、部屋の散らかりようといったらすごいけど、新聞紙のマフラーや、ハートのバッグなど、とーっても感心しちゃいました。
幼稚園の七夕祭りに出すキャラクターで、プリキュアの衣装を作らなければいけないので、私がブロッサムの絵を描いていると、yuppiは「じゃあyuppiはマリンを描く~~~♪」って
マリン.jpgyuppiにしてはけっこう可愛く描けてます☆
私が描いた、おばさんくさいブロッサムよりずっとマリンらしさが出てると思うけど。 
色を塗るときに、体が何をどう描いたのか自分で分からなくなっちゃった、だって。「yuppi、ヘタだからさ~」って連発。フラワータクトが鶴みたいになってるけど、親から見たら、そういうのも頑張って描いてたのが可愛いけど^^
これは、描いたあと、きれいに切り抜いちゃったので、何にするのか聞いたら「本の途中にはさむの、なんて言うの?」って。あぁ、「しおり」にするのね^^100円ショップでラミネート加工できるシートが売ってたから、作ってあげようかな♪


2010-04-24 22:43  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

yuppiの二面性? [幼稚園行事]

今日は幼稚園の保育参観&保護者会でした。

保育参観はホールで英語。英語といっても歌や絵本の読み聞かせを通して英語のリズムで遊ぶ、といった感じで子どもたちは楽しそうに踊ったり、歌ったり。

あいさつの歌で、「My name is 〇〇」って応えるところがあるんだけど、yuppiがばっちり当てられて、恥ずかしがり屋のyuppi、内緒話するかのような小さな小さな声でカナダ人の先生に応えてました[あせあせ(飛び散る汗)]

ホールから教室に戻って、クラスで親子紹介。今度のクラスは私たちにとって、年少でも年中でも同じになったことのない人ばかりなので、ちょっとドキドキ。。。

教室に輪になって、親子1組ずつ立って話して、yuppiと私は10番目くらいだったんだけど・・・

みんな、お母さんが話してるんだけど、yuppi、私に「自分で言うから、ママの名前は自分で言ってね」ってヒソヒソと。

恥ずかしがりなyuppiがまさか~~~っと思ったけど、教室の前の壁にはってある親子紹介の内容の順番見ながら、

〇〇 yuppiです、すんでるところは〇〇です、趣味は、お絵かきすることです」って、ちゃんとはっきり話したので、びーーーっくり。やっぱり、親がうっかり屋だと、子どもがしっかりしてくるのかも^^;

最近ずっと役員の仕事に追われていて、晩ご飯を作るのが遅くなったりで家族にもちょっと迷惑かけてたりするので、あ、それはもちろん私がしっかりしてなくて、どうにも家事と仕事の切り替えがうまくできいからなんですが、yuppi、気にしてくれていていつも「副会長、がんばれ~」と言ってくれます。

仏教の幼稚園なので、毎朝ののさまにお祈りするんだけど、「yuppiだけね、ママが副会長がんばることができますようにってお願いしたんだよ

yuppiたちが、園生活を充実させることができるように、少しでも力になれば、と引き受けたけど、逆にyuppiにすごい励まされてる。力をもらってる。ありがたい。

yuppiが少しずつ成長していってくれてるのが嬉しい。親の背中見て育つ、ってこういうことなのかな。役員の仕事って、報酬はないし、大変だけど、子どもの間近で頑張る姿を見せられる、大きな報酬だな、と思った。

正直、今度の役員内では、人間関係がどうしても難しいところがあるんだけど、仕事をとにかくこなして、その結果良い方向へまとまっていってくれたらな、と思う。1年後、良いチームになってますように。


2010-04-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨のときは・・ [育児]

昨日は春だ~☆って喜んでいたのに、今日はまた冬に逆戻り。

雨もザーザー、ちょっと濡れると寒さも増して。

そんな今日は音楽教室。。。。って待てよ、この頃木曜日はいつも雨なんじゃん?

yuppiたち、女の子3,4人でいつもレッスンの帰りの駐車場で遊んじゃうんだけど、

この頃毎回、傘を持っていて、その傘をまるく並べて『傘ハウス』作ってその中で遊んだり、一人の子は、その並べ方が「違うよ、もっとこう!これはこっち!」とか言って傘を並べなおしたりして、yuppiたちもそれに従ったり、反発したり、それぞれの性格が見えてくるので、血液型当てなんかして、親達も見て楽しんでました^^;

ちなみにyuppiはA型だから、自分のこだわりを持ってるところをつつかれるとすぐ反発するんだけど、納得すると「あ、そっか」なんて従ったりして。

B型の子がやっぱりマイペースに群れからはずれて好きな方向に行ってしまうのは笑える^^;

今日はあまりに寒すぎで、雨も強いので、みんなサッサと帰りました。

yuppiは深い水溜りに入ってしまい、ソックスまで濡れて気持ち悪がって、今すぐ魔法でおうちに帰りたーーい!とか言って。雨降りでもうっかり気がつかずに普通の靴で行かせてしまう私が悪いのですが。

明日も雨かな。そしたら長靴にしよう。。。

 


2010-04-22 18:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遠足つづき・・・のはずだったけど [幼稚園行事]

昨夜かなり雨が降っていたけど、今日はポカポカ、洗濯&布団干し日和♪

春らしい日がちょっと続いて、今週は嬉しいな^^ 

yuppiは今日のミニ遠足もとーってもはりきって、起きてすぐ天気をチェック、お天気予報も見て晴れとわかると自分で水筒を用意したり、ピクニックシートを選んだりしてました。

親としてもこんなにはりきってるから、行けるといいな~と期待してましたが、やっぱり昨夜の雨で、近所の山らしいですが、かなりぬかるんでいて危険だ、ということで延期になってしまいました。

そのかわり、お庭で今日はシートをひいておにぎりを食べたそうなので、次の月曜日にまたお天気の良いことを期待して、今度は前日も雨が降りませんようにとお願いするんだそう^^;

下は今週月曜日のバス遠足(伊香保グリーン牧場)での写真。 

バス遠足.jpgシープドッグショー、初めて見ました

バス遠足4.jpg犬が駆けていくほうをよく見たら、羊さんがのんびり日向ぼっこしてました。そこへ犬が大きな声で吠えながら走っていくと、すぐに群れはこちらの方へ向って降りてきました。

バス遠足5.jpgちょっと前の方の頭が入ってしまい、見にくいですが・・;犬に追われて羊さんたちがちゃんとまとまってやってきました

バス遠足6.jpgかっくい~~☆

バス遠足3.jpg広~~~~い牧場が、桜満開でとってもきれいでした

欲を言えば、ちょっと広すぎて移動に疲れてしまったので。。。あと馬車や乗馬、イチゴ狩りなどがあったけど、ちょっとお高いかな~~~~~^^;

でも、ソフトクリームも食べたし、仲良しのお友達とお花見できて、遠足としては満足かな☆


2010-04-21 19:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。