SSブログ

蝶になる? [育児]

12日に植えたラディッシュのたね・・・少しは大きくなったけど、葉っぱがほとんど食べられて。 

せわ.jpg絵本で読んだとおり、ラディッシュにあおむしがいっぱいついたので、私が箸でとっていたらyuppiも真似して取っています。・・・というか、取れないので「どうやって取るの?」なんて聞いてるところです^^;

そして・・・

せわ?.jpg絵本通り、あおむしを飼ってみました[あせあせ(飛び散る汗)]1匹だけ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

1日ですっごい成長するのがすごい^^;うんちもいっぱい。ラディッシュより、この子の方が成長早そう^^;

yuppiは夕方は外でみんなと遊んで。

誰かが大縄出せば、「yuppiもやる~、出してー」と言い、回せばほかの子も当然入ってくるのでまたyuppiが見てるだけになってしまい、「今度、自転車やる~、出してー」と言い、

自転車の練習で道路を2往復したら、ほかのみんなが、かくれんぼを始めたので「やっぱりyuppiもかくれんぼする~~!」と自転車を置き去りに^^;

けっきょくみんなと一緒に遊びたいから、自転車も大縄もできるようになりたい気持ちはあるけど、家の前では練習にならないんだよね~。どのみち縄跳びは私は、幼稚園の体育で習ってからでいいんじゃない?と思ってるけど。

自転車のほうは、お姉ちゃんの体育祭には二人で自転車で今年は行くつもりだったから、乗れるようになって欲しいかなぁ。

かくれんぼのあとは、草むらで女の子達はシロツメクサを摘んで。

なぜか、ある男の子ママのところへみんな持っていって順番で冠作ってもらって。

かんむり.jpg可愛いけど、どうしていつも摘んだお花はほかのママにばかり持っていくのサ。

ママに持ってきてくれてもちゃんと作るのにナ。

お姉ちゃん「ママ、そんなんでジェラシー感じてちゃいけないよ」

だってサー・・・・そうか、お姉ちゃんはいつもママやパパがyuppiにばかりベタベタするの、きっと我慢してるもんね^^;すまないねぇ、小さいときはみんな可愛いもんなのよ。165センチのお姉ちゃんを抱っこするのはキツイしねぇ。。。。ムギューで許してね[揺れるハート]yuppiの10年後はどうなってるかねぇ・・・・。

 

 


2009-06-30 22:21  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

不器用な女たち [育児]

今日はちょっと久々に幼稚園に行って、

七夕祭りのおゆうぎの練習風景など見ることができて目尻下がりっぱなしになっちゃいました^^

みーんな可愛い^^楽しみだな~~♪

ボランティアの方は今度は10月のお誕生会で。なのでその演目を練ったり、工作物などの相談をして。

お帰りの支度で玄関ホールに来たyuppiに会ったらピョンピョン飛びついてきました。yuppiはちゃんとバスで帰ってもらって、私も駐車場へちょいと急ぎ足で向かい、家の前で出迎えて再会^^

二人でおやつにアイス食べてたら、テスト週間のお姉ちゃんも帰ってきて。

おやつ食べたあとに三人で勉強会。

yuppiはキッズワーク、お姉ちゃんは数学。お姉ちゃんは今、平方根√を習ってますが、さっぱり理解できてない[ふらふら]なんと説明すれば、何度教えればわかるのか。。。

つい熱くなり、時間経つのが早くて、ハッと思ったらパパが帰ってきてました[たらーっ(汗)]

いつもならダラダラ食べのyuppiに困り果て、寝るのも遅くなるところですが、フルーツのおかげでお姉ちゃんと競争で晩ご飯はパクパク食べて、パパッとシャワー、絵本読んでyuppi、あっという間に就寝。

yuppiは「ママと一緒じゃないと眠れない」と言いますが、お姉ちゃんは「ママと一緒じゃないと勉強できない」って[ダッシュ(走り出すさま)] 

私も器用じゃないので、お姉ちゃんにいっしょうけんめいになると、yuppiのほうを放ったらかしにしてしまうところもあり、これから受験に向けて、時間の使い分けを考えなければいかんなーと思います。


2009-06-29 23:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

冷麺 [育児]

日中、買い物へ行こうとしたら、yuppiがお留守番すると言い出して。

お姉ちゃんも居るから、留守番することはさほど問題でもないんだけど、パパも私も「え゛ー?!(さみし~~っ:本音)」

理由を聞いたら「おかーさんからの荷物が届いたら、yuppiが一番に開けたいから!!

なるほど~~。でも一応、

じゃあ、いーよ、パパとお寿司でも食べに行って来よう~~

ママとプリキュアのゲームするとこに行っちゃおうかな~」などと夫婦でyuppiを釣ろうとあがいてみたものの、

yuppi、5さいになったから、長い時間のお留守番も平気だよ。だって、にゃんたもお姉ちゃんもいるし。いい子にしてるから大丈夫、いってらっしゃーい!

そうか、そんなに荷物が楽しみなのね。

夕方帰ってきたら、わたし宛の手紙と、パパと私の似顔絵を描いたものを渡してくれました[揺れるハート]

幼稚園に行って居ないのとはまた違う、親離れしたyuppiにさみしさと可愛さを感じて、散らかった部屋にもなんだか怒る気がしませんでした^^; 

パパもさみしかったのか、ご飯ができるまでyuppiとずーっと一緒に遊んでました。

かくれんぼとかしてましたが、途中からお医者さんごっこ。しかも婦人科です。にゃんたを赤ちゃんに見立てて、「せんせー、産まれそうなんです!逆さなので、手術してください!早く、切ってください!あぁー、くるしい~~うぅ~~~

以前yuppiに、「yuppiは逆子だったから帝王切開という手術をして産まれたんだよ」と説明してあったので、どうやらその真似のようです^^;パパは相当びっくりしてましたが。

医師役のパパ、にゃん太が産まれると旦那さん役に早変わり。「ね~パパ~、女の子が生まれたわ、名前はなんにする~?

ついつい、夕飯の支度の手が止まり、見入ってしまいました^^;

夕飯は荷物で送られてきたのから、さっそく[るんるん]

冷麺.jpgフルーツ&冷麺[揺れるハート]

暑い日には盛岡冷麺♪

こっちでも冷麺は売ってるけど、やっぱり麺とスープのだしが違うんだな~~。って、お店で食べたらもっと違うけど^^;

いつもダラダラ食べのyuppi、フルーツ食べたさに今日はがんばってツルツルとあっという間に食べました。


2009-06-28 22:55  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暑。 [育児]

暑い・・・暑いってだけで体力消耗されますな~~~[たらーっ(汗)]

今日はパパは会社のバーベキューで朝から留守だったので、

お姉ちゃんとyuppiと3人で車でおでかけ。

まずお姉ちゃんの髪を切りに行き、待っている間、公園でyuppiと遊んでいました。木陰のたくさんある公園だったから、暑さはまったく気にせず遊べました。

それから本屋さんへ行って、お姉ちゃんの受験の準備のための模擬試験の申し込み。

昔は学校でたくさん模擬試験をやっていたし、偏差値出ていたから、受験可能な学校がほぼ分かったけど、今は学校ではそういうのは何も無いので自分でなんでもやらなきゃいけないらしい。。。

夏休み前に、お姉ちゃんの実力を見極めておかねば、行きたい高校も絞れないからね。もう部活も無いし、努力するんだよ、と言ったら「ママ、一緒に勉強しようね♪」と嬉しそうに言うお姉ちゃん。「一緒に」って・・・・--;

お姉ちゃんとばかり話しているせいか、暑さのせいか、yuppiの機嫌がたちまち悪くなり、「歩けない~、眠い~~」と始まって。コンクリートの熱気も背の低いyuppiには強烈なんだよね。

なんとか百均まで行って、yuppiに大縄とびの縄を買って(機嫌をとって^^;)帰りました。光化学スモッグ注意報も出て、外はひどい暑さ。ちょっと車から降りてお店までの距離でも行き倒れそうな感じがしてしまいます。

これからが夏本番なんだよね。負けないように、熱中症対策と、体力づくりをしておかなくちゃ。

 

 


2009-06-27 23:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いじけてる?いえいえ^^; [育児]

雨や曇りだと気持ちもどんよりしちゃうけど、晴れると、ちょっとやる気が出るわたし^^;

今日はベランダを掃除して、排水溝の入り口の柵もドライバーでこじあけて、たまった泥や虫の死骸など取り除きました。

それから下駄箱にたまったyuppiの小さくなった靴にブーツにサンダル、おさがりにもらった靴など、10・・・何足?洗って干しました。ずら~~っと並べたら靴屋さんみたい。。。^^;

洗おうと思ったきっかけはお隣の1歳の男の子がアンパンマンが今大好きだ、と聞いたので、

すっかりプリキュア好きの「アンパンマンなんかもう好きじゃない」呼ばわりするyuppiが、昔まだ観たこともないのに欲しがって買ったアンパンマンのスリッパをあげようと思ったことからでした。

並べた靴もだいぶ乾いたころ、yuppiが帰ってきて、

お向かいの女の子の家でプール遊びしていたので、yuppiが「入りたいな~」と言い、いれてもらうことになりました。

なので少しでもお礼になればと、乾いた靴達を持っていきました。5足ほどもらっていただき、私の方が助かりました^^;

風が出てきて、プール遊びには少し肌寒くなったので、みんなあがって、かくれんぼや自転車、縄跳びを始めて・・・

yuppiも最初は自転車の練習をする!と言ったものの、1回乗って「グラグラする~」とかいって、おしまい。大縄跳びにまじって順番待ってたけど、yuppiはただ一人跳ぶことができないので、なかなかまわってこない順番待ってる間に

チョーク.jpgチョークを摩り下ろすのに夢中になって、大縄跳びのことなど忘れてしまっているyuppi[たらーっ(汗)]

早く自転車乗れるようになりたいなぁ」って家に入ってから言うんだけど、そりゃやっぱ乗って練習しないとね・・・大縄跳びの縄も、うちも買ってこないと、かなぁ。。。

 


2009-06-26 22:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しゅわしゅわ☆白玉 [育児]

おやつ.jpgこねこねこねこね、こねこねこねこね・・・

昨日、幼稚園の延長保育でやった白玉作りを今日もしたい~と朝から言っていたので、

ちょうど音楽教室も休みだし、と今日のおやつは白玉団子[るんるん]

もう力もついて、ほぼ一人でこねて、ちゃんと自分の耳たぶをさわりながら「こんぐらい!?」ってできました。

おやつ2.jpgyuppiリクエストの定番きなこと、暑いのでソーダと甘夏柑でフルーツ白玉にしてみました。きなこはyuppiのうさぎと串団子型と、私の作った星型。おかわりいっぱいありますけど^^

食べたあと、yuppiが‘おかーさん’に電話して、「yuppi、スイカとぶどうとキウイとりんごと・・・フルーツいっぱい食べたいの」って送ってくれるように要求してました^^;もしほんとにたくさん来たら、フルーツいっぱいにしてまたツルツル白玉食べましょね^^


2009-06-25 22:07  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鉄棒!Ⅱ [育児]

受験か~~~[たらーっ(汗)]

今日は市のPTA主催の高校の説明会がありました。

30校ほどの学校が、15分ずつ各校の特色や入試について説明し、保護者はそれぞれ希望する学校の時間帯に出向いて視聴するのですが、

ウチのお姉ちゃんが受験できそうなところは夕方、ちょうどyuppiの園バスのお迎え時間のあたりだったので、

yuppiを延長保育にして7校分の説明を聞いて参りました。

どこがいいのやら・・・・って、選べる成績ではないので夏休みになんとかせねば・・・[たらーっ(汗)]本人はケロリ、私ばかり焦ってる気がするけど--;

お姉ちゃんの成績のこと考えると具合が悪くなるので置いといて。 

さて、ちょうど今日は延長保育もおやつ作りの日だったので、仲良しYちゃんがお休みでもお団子作って楽しんで、食べて楽しんで、ってできたので良かったみたい。

迎えに行ったら、また私を鉄棒へと連れていって

園庭.jpg見てて見てて!!

園庭2.jpgそれっ!

幼稚園の鉄棒ならさすがに、ちょうど良い高さなので自分で飛び乗って、ちゃんと一人で前まわりができるようです。それなら自信持って「出来た!」と言えるね^^


2009-06-24 23:40  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鉄棒! [育児]

あ~、昨日はどうしてyuppiが色を混ぜて作りたいと言ったのか、今朝わかったんです。

NHK教育の『えいごであそぼ』

番組の中で、今、色を混ぜる歌をやってたんですね。見てたけど・・・私の頭の中でつながらなかった^^;

「赤と白を混ぜて出来たピンクでブタさんを描くんだ~」そんなことも昨日言っていたので、なるほど、出来た色で描くものも決まっていたわけだー。

んじゃ、今度は歌の画面と同じ、粘土でやってみるかね。

さて、

蒸し蒸しの34度の今日は、yuppi、園から帰ったらグッタリかな~~と思いきや、

幼稚園で一番大好きだという去年の副担任の先生がバスの添乗だったので、すっごいパワフル全開ピョンピョン飛び跳ねて先生に抱きつき、さよーならーと大きく手を振っていました。

そして、「今日ね、幼稚園で鉄棒ができたんだよ!!だからママと公園で鉄棒のつづきやりたいの!!!」って。

朝まで雨降っていたから地面はどろんこだし、午後からすっごい日差しですっごい暑さだし、ぎょえ~~~っ[あせあせ(飛び散る汗)]と思いましたが、「yuppi、ママに鉄棒見せたいの!」って言われちゃ、じゃあ日陰と鉄棒のある公園へ遠征するかーってことに。

外に出たら、ご近所はみんなでお庭でプール。歓声が聞こえてyuppi、「ちょっとだけ覗いていい?」ってウチの庭の端からお隣のお庭をそーーっとのぞいて^^;

yuppiも入れてもらう?

え゛っ、いいよー。恥ずかしいもん」たしかに、男の子ばかり5人、6人、兄妹の小さい女の子はいるけど、その中に混じるのはもう恥ずかしいと思う年頃かも。1対1とかならまだ男の子とも仲良く遊んでいるけど。。。大勢じゃ、遊びも違うしね^^;

ってわけで車に乗り込み、いざ、日陰へ!

公園.jpgあれ~、ここ、鉄棒ないし。誰もいないし。

久しぶりに来たから忘れちゃった^^;木陰がいっぱいで涼しくていいんだけどね。

では、移動^^

公園2.jpgとりゃー!

前まわりなんですけど、気合入ってます^^ 

図書館そばの、これまた久々な公園へ来ました。小学生がいっぱい。木陰もいっぱいあるけど、ちょうど日が傾いてきて鉄棒のところだけは眩しい~~~~っ^^;

小学生の女の子達が、逆上がりをぐるんぐるんやっていたので、yuppiまたやる気になっちゃって。いっしょうけんめい見て真似してました。運痴の私じゃさっぱり教えられないので、どうか見て学んで、幼稚園でコツを聞いてきてくださいな、と思うんですけど^^;練習にはちゃんと付き合うからサ。

その帰り道、仲良しYちゃんが先週から休んでいて、「yuppi、Yちゃん居なくて悲しいの」ってちょっと泣き出しちゃって。

先週も今日もほかのお友達と遊んだよ、って話していたから安心してたけど、やっぱり仲良しでいつも遊んでいるようには遊べないのがつまらなかったり、さみしかったりするようで。

それならば、とスーパーに寄るついでに百均によって、レターセットとシールとペンを買って、スーパーの軽食コーナーで、Yちゃんに「早く元気になって、また遊ぼうね」と手紙を書きました。

同じ学区なので車でピューっと通りつつ、ポストにポン[ダッシュ(走り出すさま)]

Yちゃんに会いたいよ~~~!」気持ちは分かるが、もうすっかり遅くなってパパも家に帰ってる時間だし、なにより迷惑。メールだけしておいて、返信で、勝手に風邪と思っていたら、水疱瘡だと判明。もうちょっとしたら、治って幼稚園に来てくれるんじゃないかな^^


2009-06-23 22:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「つくる」一日 [育児]

幼稚園が振替休日の今日は

yuppiは朝から「絵の具を混ぜていろんな色を作りたい」というので、

振替休日.jpg赤、青、黄、白のみを出して、混ぜて遊んで、出来上がった紫、オレンジ、緑、それからピンクでちょこちょこっと描きました。

アルファベットは、童謡のCDをかけながらやっていたので、『へんなABC』というアルファベットの絵描き歌みたいなものが流れたときに「教えて~」というので、一緒に書きました。

なんだろな、今日の調子なのか、5歳になって人間らしくなってきて邪念が入るのか、紫だから「ぶどう」とか、「ピンクでハート描く~」とかいって、私としてはつまらなかった。。。

振替休日2.jpg私の気持ちを悟ったか?急になんか描く気になったらしい。

水彩なので、にじまないように乾かしつつ描いて。お昼ご飯で中断。

yuppi、昨日から『しろくまちゃんのほっとけーき』を出してきて、「同じふうに作りたい」と言っていて、エプロンつけて、自分でフライパンとボールと・・・出して、いちいちセリフも同じにして「だれか、ぼーるをおさえてて~(押さえてます、っつーの)」とか言って作りました。あ、たまごは落としませんでしたけど^^;

もちろん、絵と同じ4枚焼いて。

振替休日3.jpgコップの中身の色が違う・・・とか言われましたけど。私はホットケーキがパンケーキになっちゃうとこが気になるけどね^^;

振替休日4.jpg続きを描いて・・・「3階建てのおうちと、yuppiを肩車してるママと、お姉ちゃんを抱っこしてるパパ』だって。テスト週間で早く帰ってきたお姉ちゃんが「え~っ、なんで抱っこされてんの、やだー」だって。実はパパの体を描くスペースが無くなったから、yuppiが思いつきでこうしたんだよね~^^;

ポストにしまじろう入ってたよ、とお姉ちゃんが7月号を持ってきたので、急いで片付けをしてさっそくやりました。巻末の

振替休日5.jpg七夕飾りもyuppi一人で完成。モールはわたしがつけましたけど。どっかから笹を見つけてこなくては。。。。願い事は、やっぱり自転車乗れることと、もう一つは「逆上がりができるようになりたい」んだって。

おーすごいな、チャレンジ精神旺盛で、と思ったら

「プリキュアになりたい」は、幼稚園で書いたからさっ」ってオチがついちゃいました^^;

 

 


2009-06-22 22:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

レゴで豪邸 [育児]

1週間ほど前に、‘yuppiの豪邸’が完成していたのをupするのを忘れていました。

豪邸.jpg屋根やの辺りはやっぱり難しくて、パパにいっしょうけんめい聞いてやってました^^;

3,4日で出来たのですが、せっかくなので、しばらく飾っています。

でも、長く日に当たるとブロックが日焼けして変色してしまうので、またそのうち取り壊して新築してもらうとします^^


2009-06-21 23:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。