SSブログ
Nたん3歳~ ブログトップ
前の10件 | -

画面 [Nたん3歳~]

また幼稚園のバスを待たせてしまった~~~~--;
 
ゆうべ、Nたんが、というかNたんとyuppiとで、なかなか寝てくれなくて、今日幼稚園だというのに、二人とも10時半すぎまで起きていたので、yuppiは目覚ましで起きたけど、Nたんはぐっすり寝ていてなかなか起きなかった。
無理やり起こしたけど、眠そうであまり動いてくれず。
昨日、放置だったからな~~。家でのんびり過ごしたので、眠くなかったんだろうけど。
ゲームのしすぎもあるだろうな。と思う。
Nたん本人がゲームやめても、yuppiがやってたり、yuppiがゲームやめてもパパがテレビ見てたり、結局ずうっと画面見てる生活。
よくないよな~~~~~~~。
スマホばっかり見てるお姉ちゃんも、DSで動画ばっかり見てるyuppiも、視野が狭い!!!!!と感じる今日この頃。
どこか、大自然に連れ出したいーー;
 
yuppi なんか、ひどいときは、テレビゲームしながらDSで動画見ながら、宿題やってる。
テレビゲームは待ち時間が多いので、その時間がもったいないのだと。それで、攻略方法を動画で勉強しながら、漢字の宿題もして、大嫌いな漢字をイライラせずにやれるのだとーー;
 
漢字の量が多いと、頭抱えて叫びたくなる。。。ときに叫んでるけど、動画見ながらだとおとなしくやってるので、それを許してしまってる私。
あ、言っちゃった。
でも、全教科100点とってくるんだから、いいよね^^;
中学になったら、こうはいかないよ!!と言ってあるけど。
 
Nたんが幼稚園に行って帰ってくるまで、6時間ほどあるんだけど、あれこれやるべきこと、やりたいこと詰めちゃってるので、半分もやらないうちに、もう帰ってくる~~~~!と焦る。
私自身、とろいから仕方ないんだけど。こんなんで、バイトなんかできるんだろうかーー;宝くじ、当たって~~~~><; 


2016-01-25 23:59  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

がっかりん [Nたん3歳~]

今日はyuppiが社会科見学に行きました。

大型バスがまた、家のそばのお店の駐車場に止まっていたので、学校に行くyuppiを見送ってから、いったん家に入り、燃えるゴミの日だったので、家のごみを集めてから、また外に出ようね、とNたんに言っていたのですが・・・・

今までも、そうやって、学校からバスに向かう小学生たちを見送って手を振っていたので、Nたんもそのつもりでいたのですが・・・・

わたしが、yuppiの「しおり」で「健康観察のあと8時15分出発」、というのを見ていたので、8時15分に家を出て待ってみましたが、来ない。

もしや、と思ってバスのところへ行ったら、全員もう乗ってる!

Nたん、ショック・・・・

わたしの勘違いでNたんをがっかりさせてしまいました。

「ねぇね~~~~」と座り込むNたん。

yuppiのバスの席は通路側なので、外も見えないだろうし、yuppiもNたんが見送っていることに気づかないってことで、わたしは二人にがっかりさせてしまいました。

案の定、かえってきて、yuppiも「いつも家の前とか、駐車場にNたんがいるから、今日も手を振ってくれるかな~~って、ちょっと期待しながら歩いてた」って。

わたしもがっかりだよーー;年々、ボケた勘違いをするようになって、自分自身にもがっかりだよ。DHA、飲まなきゃ^^;


2015-11-13 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お山の公園・・・? [Nたん3歳~]

今日は幼稚園が休みだったので、Nたんと1日家にいて、リカちゃんやこえだちゃん、アンパンマンにしまじろうの知育玩具たち、おままごとなどを部屋中広げて遊びました。
でも正直、自分の熱が上がったり下がったりで、咳も止まらず苦しいので、ゆっくり休みたかった…。
小さいときyuppiなら、わたしが具合悪くて寝てしまっても、そっとしててくれてたんだけどなぁ・・・

Nたん、わたしが横になったら、そばに来て、ポカポカ頭たたきながら、「起きて、おー、きー、てーーーー」ってーー;うぅ・・・・がんばるしかないか・・・ 

昨日、Nたんが制作して…

DSC_0312.jpgなかなか芸術的作品が完成しました
最初は、「お山屋さんなの。いらっしゃいませ~~」っていっぱい山の形を貼って、次にグレーの紙を「滑り台だよ」って貼ってました。
なんだかわからないけど^^;Nたんのセンス、ステキ~♪


2015-11-12 23:53  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ママ友の悩みです [Nたん3歳~]

具合が悪いと言いつつ、今日はお弁当持って児童館のクラブへ。

「幼稚園やだ」と言って泣いてた頃のNたんが、「N、幼稚園より児童館のクラブのほうが好き!」と言っていて、本来なら年少さんの年代の子が入るこのクラブ、イベントもけっこうあって、親子で楽しめて、いつも遊ぶお友達もたくさんいて、しかもお弁当持って出かけるので、半日遊んでくる感じで、楽しくないわけがないよな~。。。

でも。。。。幼稚園が楽しいと思ってほしいから、お弁当を自粛するか、休めるときは休んじゃおうかな~と思うこの頃。

そんな思いに、拍車をかける出来事も最近続いていて・・・・

一番親しい(と私は思っている)お友達のママが、どうもNたんをみんなの前で悪く言うようになってきた、と感じるのです。

そりゃね、Nたんは、背も体格も一回り大きいし、バカぢからで、おもちゃの取り合いしたって、男の子にも負けないし、叩かれようが、蹴られようが、ぜったいにおもちゃを掴んで離さないし、その代わり、おもちゃを掴んでるから、ぜったいに相手を叩いたりしないのです。でも、おもちゃを仲良く遊ぶ、とか、順番こで、とかはまだあまりできません。いれて、いいよーとか、貸して、いいよーとかもだいぶできるようになってきたするけど、どうしても一人で遊びたいものとか一人でしか遊べないものを譲る、ということがまだ完全にはできません。

でも。。。3歳児、大体みんなそうじゃないですか(・・;)そんなことない?

それにいちいち、親が口だしをして、おもちゃをわが子から取り上げて、ハイどうぞ、ということはわたしはしません。「こういうとき、なんていうの?」とか「○○ちゃんもこれで遊びたいんだって。どうしたら仲良く遊べるかな?」とか声かけはしますが・・・・

今日は、Nたんが遊んでたぽっくりを持ったまま、みんなが集まっていた階段のところに行ってしまい、階段の2段目にあがったNたんの手から、それが片方落ちてしまいました。言い換えれば、Nたんが落としました。

落としたプラスチック製のぽっくりが、1段目に立っていたお友達の腕に当たってしまったので「いたーい」と言い、わたしは「当たっちゃったね、ごめんね」と腕をさすりました。するとお友達ママが「Nちゃんが投げたぽっくりがSくんに当たったんだよ」と言いました。

お友達ママからすると、Nたんが投げたように見えて、しかもわたしがNたんに「謝りなさい!!」とか叱らないから腹が立ったのかもしれないけど、そんな言い方は、まわりのお友達に対して、Nたんがすごい悪者に思うよね、と思うのです。

今日だけじゃないから、よけいに。。

前回はNたんとYくんとで絵本を取り合いしていて、YくんのママはそんなYくんを隣の図書室に連れていってなだめました。絵本を勝ち取ったNたんはそこに立ちつくしていたのですが、Sくんがやってきて、Nたんをこづきました。そしたら、Nたんはなによ、って感じでSくんを押しました。

すると、お友達ママはそこでも「おいでおいで、Sは何もしてないのに。押されて怖かったね、こっちおいで」と遠く離れたところから大声で言いました。

わたしは最初にSくんがこづいたからだ、ということを後から誰もいないところで、けっこう勇気を出して言いました。そしたら「ああ、うん、それは見てたよ。でもSはきっと、この絵本、Yくんに返せよ、って言いたかったんだよ」ってびっくりするような返事でした。

みんなはNたんとSくんのやり取りを見ていたわけじゃないから、Sくんママが言った通り、Nたんが、何もしてないSくんをどついたと思うでしょう。なぜそんなこというのか、Nたんやわたしに意地悪してるとしか思えません。

ほかにもあります。

前々回のこと。外で遊んでいて、このときもYくんとNたんでバスケットボールの取り合いをしていました。

すると、お友達ママは「このバスケットボールはYくんのためにおばちゃんが持ってきたものだから、Nちゃんも自分のを持ってこようね」って、嫌がるNたんの手を引っ張って、用具入れへズルズルと引きずっていきました。

Yくんのおうちは、Yくんの妹がまだ赤ちゃんでママが大変だから、ボールを持ってきてあげるのもわかるけど、そのことをNたんに伝えて、諭すのはわかるけど、だからって、親の前でいきなり子供をずるずる引きずって「Nちゃんも自分ので遊びなさい!人のものをとるなんてダメでしょ!!!」って大声で叱り飛ばすのって、どうなの?って、わたしは腹がたちました。

しかし、理屈こねて人を言いくるめるタイプのこのお友達ママにこのときは歯向かう勇気はありませんでした。腹立たしい気持ちを抱えて、わたしはぐずっているNたんを車に乗せて、みんなより先に帰りました。

たしかにこのお友達ママは、自分の子もいつも「S!!お前が悪い!!」ってまだ1歳のころから叱り飛ばしているので、どちらかというとわが子を叱ることはぜず、優しく伝えるようにしているYくんママが「まだ小さいのに、叱りすぎじゃない?」と言ったことがありますが、それに対しても「今の親は叱らなさすぎ!!うちの教育方針に口出すなんて、非常識だ!」みたいなこと言ってました。

わたしも小さいうちの取り合いなどはケンカ両成敗で、どっちが悪いとかじゃなく、両方の子供の気持ちを汲んであげることがまず大事、と思っているので、いきなりわが子だからと叱り飛ばす教育方針って・・・・しかも人の子まで叱り飛ばすようになって。。。たしかに、他人の子でも悪いことしてたら叱ってあげるのが愛情だと思うけど、なんか違う・・・と思うのですーー;

お友達ママは誰とでもいつでもどこでも話題豊富ですぐにお友達になれて社交的で、警備員や掃除婦の人にも大声で挨拶する礼儀正しい人で、何人かで公園とか出かけるときもみんながびっくりするぐらいすごく気づかいをしてくれる人で、すごくいい人です。

でも、育児に関しては、「我が家の教育方針」をうちの子にまで押し付けないでほしい、と思うのです。それにわざとなのか、いじわるなのか、わからないことも多いし。勇気だして直接言ってもかわされてしまうのが悲しい。

あぁでも。。。。本人に直接はっきり言えないからと、こんなところに書いてしまって。。。わたしって。。。。

お友達ママを知っている人には悪口になるから言いたくないし、でも、どこかのだれかには聞いてほしい。家族にも誰にも言えないから(><)


2015-11-11 17:41  nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

がんばれ、自分 [Nたん3歳~]

すっごく体がだるいな~と思ったけど、リトミックに行ってきました。
わたしも張り切ってやらないと、今日のNたんはやらないみたいなので、一緒に頑張ってたんだけど…。
一回座るとなかなか立ち上がれなくて、歳だね~と笑ってましたが、家に帰ってきて、一応、熱を計ったら、上がっていました。
たぶん、喉が炎症おこしてるせいかな。
熱があるといっても、3人姉妹たちは心配もしてくれず。
yuppiなんか、すごく優しい子なんだけと、なんでかな。一応聞いたら「学校で頑張ってるのに、なんで家でも頑張らないといけないの?!」と聞き返されました。まぁ、学校も、クラス内が荒れてるらしいので、イライラするってことなんだけど。いや~しかし、頑張るっていうより、病気のときぐらい、母を助けてほしいだけなんだけど、それぞれがいっぱいいっぱいなのかなぁ。

こんなとき、気が利きすぎておせっかいなNたんが、もっと大きかったら、いろいろと代わりに
早く寝たかったけど、ピアノの練習もさせたくて、ここまで頑張ってしまった。
しかも、パパも今日は遅いみたい。
雨だし、帰り道も心配だな…


2015-11-10 23:55  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

yuppiと [Nたん3歳~]

今日は、小学校が、音楽会の振り替えで休みなので、yuppiのインフルエンザの予防接種を受けに行ったあとに、ちょっとだけショッピングデートして、お昼にパン屋さんのパンを買って帰りました。
午後からは、yuppiの自主勉強兼ねて、リビングのソファーカバーを作りました。
作ったと言っても、端っこを縫って掛けただけ(^^;)
yuppiが今度、家庭科でミシンが始まるというので、まっすぐのミシンがけの練習になるかな、と思って。
yuppiがミシンがけしてるところを写真にとって、ノートに貼って、制作手順や感想など書いて終了。
その間に、Nたんも幼稚園から帰ってきて、おやつにパン食べてから、3人で耳鼻科。
Nたん、駐車場に着いた途端に「N、行かない。クルマでお留守番する!鼻水、こわいー!」って抵抗しだして。
yuppiが説得して、待合室まで行ったものの、ずーっと「こわいー!Nたん、やらないよー!」って叫んでた(;^_^A
yuppi、わたし、Nたんの順番で診てもらったけど、やっぱりNたんは激しく抵抗。のけぞるNたんをみんなで押さえて診察してもらいました。
終わったああともずーっと泣いているので、yuppiが抱っこして外へ連れ出してなだめていました。
それでもギャンギャン泣いているのも聞こえてきて笑ってしまいました。
みんなに迷惑だけど、(^^;)

帰りの車の中では、「Nたんぱーんち! Nたんキーック!」って、yuppiをいじめてました。」

DSC_0305.jpg


2015-11-09 23:20  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バザー行ってみた [Nたん3歳~]

今日は雨。
幼稚園のバザーがあって、雨だからちょっと面倒だな、って思ったけど、食券を買ってあったので、行くことにして用意した。
駐車場がうまく止められるか不安だな、ってぼやいたら、パパも珍しく一緒に行く、と言ってくれた。
もともと早めに帰ってこよう、とは思ってたけど、おかげでほんとに30分くらいでささっと帰ってきた。
わたしは食券を引き換えるために並んで、yuppiとNたんは、ゲームコーナーで、ヨーヨー釣りや輪投げなどやって戦利品を獲得。
ミニ新幹線も乗せてあげたかったけど、パパは「すごい並んでるから無理でしょ」って言うし、yuppiは消極的だし、Nたんも眠い~抱っこ、が始まったので、来年から本格的に幼稚園入るんだし、と今年は諦めた。
ミニ新幹線の線路沿いに、ダンボールで制作された、すごく大きくて立派なシンデレラ城があって、写真に撮りたかったけど、それも出来ず。
先生方ってすごいな~と改めて感じました。


2015-11-08 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

貼り絵? [Nたん3歳~]

Nたん、最近、ノートに折り紙を貼って絵をかいたり、ハートなどに切って貼るのが好きです。
最初は、四角い紙に顔を書いていたのが、切って想像でいろいろ作るようになりました。
今日のは鬼さん?

20151106213600.jpg20151106213637.jpg20151106213731.jpg


2015-11-07 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お正月のご馳走先取りって感じ [Nたん3歳~]

パパの実家から、ぶりが送られてきました。
一本まるごと!
前日電話が来て、まるごと送ってよいか聞かれたので、まるごとでOKと返事したものの、開けてみたら、やっぱりデカい!
頑張って、三枚おろしにしました。
ふー。
お刺身を3姉妹みんなで喜んで食べてくれました。
やったー♪

DSC_0265.jpg
頭とカマは焼いて食べ、そのほかの切り身は、お酒やみりん、しょうゆ、お味噌、ネギのきれはし、しょうがを混ぜたものにつけこんで、冷凍とチルドにしました。
お刺身は好きだけど、魚を焼くとあまり食べてくれない姉妹たち。きれいに残さず食べてほしいな~。ごちそうよ、ごちそう^^;


2015-11-06 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ねむい。。。 [Nたん3歳~]

繁忙期で、毎晩のように仕事で遅いパパですが、今日はほんとに今日中に帰ってこないんじゃないか?というくらい遅かった。

それでも朝は5時半に起きて、6時には出かけるのだから、体は相当辛いはずです。もう若くないし^^;

先に寝てようかな・・・とも思うけど、自分も働いてるならともかく、家にいるのにそれも悪い気がして先に休めません。古いかな。。

でも、まだ小さいNたんのためにも元気でいたいから、わたしも自分の体を大事にしないとね・・・・

今日はヤマハ。

送っていったら、Nたんも「ねぇねといっしょに行くーーーーー!!」って車から降りようとして大変でした。

なんでもyuppiと同じがいいのよねぇ・・・^^;

ソロコンまであと1回だけになっていまいました。yuppi、間に合うのか・・・・?!


2015-11-05 23:59  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前の10件 | - Nたん3歳~ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。