SSブログ

雷も [育児]

自宅は学校に近いので、夏はお互い窓を開けているせいもあり、学校の放送がよく聞こえてきます。
今日は下校時間にひどい雷で、すると、3時まで教室で待機の放送が聞こえてきました。
学校はちゃんと雷も考慮してやってくれてるんだなぁと感心。


2011-06-30 21:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

暑いので [育児]

昨日は午前中は家の中は涼しかったけど、今日は蒸し風呂でした^^;
オール電化で昼間の電気代がものすごい高いので、日中一人のときはなるべく使わないようにしてますが、今日は昼食のときたまらず扇風機をつけました。
yuppiが帰ってきて、頭から湯気の出ていそうなくらい真っ赤なので、今日は水遊びをしよう、と水着に着替えてお風呂場でシャボン玉をして遊びました。
ゴーグルつけるとなんだか一癖ありそうな感じに変身^^;

P1001409.jpg


2011-06-29 21:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

参観日 [育児]

小学校入って二度目の参観日。
今日はプールもあり、わくわくタイム(?)とやらもあり、子どもたちはお疲れモードの五時間目。しかもじっとしてても汗がでるひどい暑さで。
授業はyuppiの得意な算数。だけどなんか自信なさげな感じのあるyuppi。ちゃんとできるんだから、自信持てばいいのに、黒板に書く字も小さいし、発表する声も小さい(-_-;)
私がいろいろと怒りすぎかなぁ。

おかーさんが送ってくれたまぐろカレー。パパにおそるおそる出したら食べた。辛いけど甘いって^^;

P1001408.jpg


2011-06-28 22:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

公園に [育児]

火曜日の硬筆が習字になって、まだ始めたばかりだから宿題もないし、明日は教室がお休みだし、というだけで今週はずいぶん気が楽だ^^;
それで今日はyuppiが公園行きたいというので、アパート時代にいつも行ってた公園で遊んできた。
そしたら同じアパートでお姉ちゃんと同級生の子のママが下の子と遊んでいて声をかけてくれた。
しかもアパートの時は3人だった子どもが5人になってた。つまり一緒に遊んでた子どもが五番目の子ども。すごい。3人のお母さんですら感心するのに5人とは。しかもちゃんとこうして一人一人に付き合って遊んであげて。えらいなぁ。私なんか一人産んだだけでピーピー、きょうだいゲンカされただけでワーワーと騒いでバタバタしてるのに。すごい余裕を感じた。

yuppiはクラスの男の子を発見して、ずっと追いかけて一緒に遊んでた。私は一人ポツンと、「ママーママー」って一緒に遊んでる親子を見てた。
しかし懐かしかったわけではなく…「yuppiは昔も一人でずんずんと遊具に向かっていって遊んでたよな~」と思い出していました。


2011-06-27 21:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パンケーキ [育児]

昨日は一緒にご飯作りましたが、今日のお昼ご飯はyuppiが得意の(?)パンケーキを一緒に作りました。
私の祖母から母へ、母から私へと受け継がれた、我が家流パンケーキです。
しかもちょっとずつ自己流が加えられて、おばあちゃんのときにたっぷり入ってたお砂糖は、私はほとんど入れません。入れるとしたらきび砂糖。
でも基本、お砂糖入れずに蜂蜜をたっぷりかけて食べます。
母から教わった通りのお塩やしょうゆは少し入れます。こおばしさが出て美味しいです。
yuppiは私からレシピを聞いてメモし、冷蔵庫に貼っています。
まだ身長が低い分、熱くなったフライパンの縁で火傷しないかとハラハラしますが、あとはほとんど1人で大丈夫。
あ、火加減もメモしてもらわないと焦がしちゃうかな^^;
何にでも興味持ってどんどん挑戦してくれるyuppi、頼もしい☆せっかくの専業主婦だから、成長をしっかり見守っていかなくちゃ。


2011-06-26 21:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

料理上手になるかな [育児]

キッチンに一緒に立って、おやつ作りや料理が大好きだったyuppi、最近はなかなかゆっくり一緒に作る時間がとれずにいましたが。
今日は一緒に買い物に行き、冷やし中華の材料を買うことから始めてやる気満々になったのかも(^_^)
yuppi自らエプロンしてキッチンにやってきて、久々に包丁持ちました。
カレーライスも分かりやすいけど、冷やし中華も子どもが作るには簡単でいいかも(^O^)
いろいろ我が家流アレンジできるしね。
とか言いながら、うちは定番、カニカマやゴマをのせただけですが。パパは冷やし中華食べないのでざる中華にして豚しゃぶサラダをつけました(~_~)
yuppiが大好きなエビをのせて胡麻垂れも美味しいと思うけど、今日はしょうゆ味の気分なんだそうだ^^;

P1001405.jpg


2011-06-25 22:35  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

もうすぐ七夕 [育児]

体操クラブで幼稚園の教室を通ったとき、園児たちの作った七夕飾りが見えました。
yuppiは懐かしむように年長さんや年少さんの教室を覗いてまわり、「yuppi、帰ったら七夕飾り作る♪」って(^^)
私がご飯作っている間一生懸命やってたけど「星がうまく書けないよー」ってご飯の途中で急に泣き出したりしました。
食後はパパに手伝って貰ってやってました。
まだ途中だけど、お願い事もしっかり二枚も書いてました^^;

P1001403.jpg


2011-06-24 22:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自己管理(?) [育児]

この暑さで、学校から帰ってきたときyuppiの顔は真っ赤です。頭は汗でびしょびしょだし、湯気が出てそうな感じなので、シャワーで冷やそうと思い、お風呂嫌いなので嫌がるyuppiをお風呂場へ連れて行き、昨日の残り湯へ入っていいよ、と言ったらプールみたい、って喜んで入り、そのあとシャワーを浴びてくれました。
yuppiの好きなワンピースを着てテンションあげて、宿題は音読のほかにプリント二枚だったので、すぐ終わる算数をやるように言ったら、「yuppiね、硬筆を先に今やってしまったほうがいいと思うの。硬筆は丁寧にやりたいし、ヤマハから帰ってからだとグズグズしてしまいそうだから、算数ならグズグズしないでできるでしょ」って、yuppiったらしっかり考えてるわね~。
頼もしい☆


2011-06-23 22:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

サウナだね~ [習い事]

昨日の習字の写真、載せるの忘れたので今日つけちゃった^^

墨汁ではなく、きちんと墨を磨るところから始めて、これだけの濃さでこうして書いてきたことに感心。初めてだから、多少、先生も手伝ったのかな???とも思うけど、それは聞かないでおこう。

 P1001399.jpgP1001400.jpg

昨日・今日とかなり暑くなって、学校では子どもたち、がんばってるんだろなぁと思います。
帰ってきたyuppiの頭、シャワーしたみたいにびっちょり。
家の中も午後はもわっと暑いので、宿題持って、yuppiの七五三の出来上がり写真 を取りに行きました。
まずはyuppiの大好きなサーティワンのアイスを食べ、そこで宿題をやりました。いつもがんばってるから、ご褒美、ってことで。おかげで?家に帰ってからも自分からヤマハの練習がんばってやってた。

これからもっともっと暑くなるよね。。。あ、でも今日すでに35度だし。どうかな。こんな暑い中、勉強したり、体育やったりするんだから、子どもたちも大変だけど、先生も大変だーー;まだ教室には扇風機もなかった、って。33人もいる教室に扇風機2台だけ、ってどうかと思うけど、金曜日にどういう様子なのか見てこよう。

お姉ちゃんも暑い暑いと言ってうちわ片手にアニメ見てるけど・・・・天然サウナで少しは痩せるんじゃない?それより、もう少し動いたら?と思ってしまう。太ってることを口に出すと猛烈に怒るようになってきたので、面と向っては言いませんがー▽ー;

 


2011-06-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初☆習字 [習い事]

子どもが成長するにつれて、「初めて何かした」という喜びや驚きを感じる機会が少なくなってきますが…。
本日、yuppiは今の硬筆の教室に通い始めてから念願だった、憧れの☆習字☆を習いました。
わくわくしながら教室への道を歩き、ドアを開けるとプーンと墨の香りがして、yuppiはずっとニッコニコ。助手の方へお道具のお金を渡し、私はスーパーへ歩きました。
また頑張っちゃうんだろうな~と思いながら、終了時刻より15分も遅れて迎えに行きましたが、yuppiはやっぱりまだ片付けの最中。丁寧にテーブルを拭き、丁寧に手を洗い…丁寧過ぎて長いので、おうちでも洗えるわよーと一声かけたら、先生は「いいのよ、大丈夫よ、とってもがんばり屋さんでとっても丁寧なのよね」って。
最後の一人だったけど、先生優しく見守って下さいました。
まぁしかし、初めて書いた「一」「く」「つ」
一番上は先生のをなぞったものだけど、素晴らしくよく書けてる。(←親バカ?)
あ、初めたばかりなので、最初のうちは半紙ではなく新聞紙に練習ということだった。
でも、一筆一筆、やっぱり丁寧に書いたんだろうな。
帰ってきたら、もうすぐ8時。パパも帰ってた。
宿題をなんとか早く終わらせて、早く行ってもう少し早く帰ってきて欲しい、と願うのは勝手な都合かなぁ。


2011-06-21 22:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。