SSブログ

2013-10-31 [育児]

ハロウィン〜でピンポンしてきたご近所の子どもたち12人にお菓子をあげた。

yuppiは今日はお友達の双子ちゃんと遊びました。
yuppiも来年は魔女の宅急便のキキの格好をして、ご近所まわりたい、って。
あげるばっかりで回収できてないもんね。

だから、Nたんには黒猫の格好がいいかな。

来年、忘れないでおこう〜。


この間、しめさば載せたけど、わたしの好きなのもうひとつ、マルヨのちくわ!
肉厚で、甘くて美味しい。わさびしょうゆがいいね。

2013103120520000.jpg


2013-10-31 22:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寝ちゃって [育児]

今日は気持ちよく晴れて、近所の公民館で育児支援の月1の行事があったので、歩いて行って来ました。

帰りはお昼だから、眠かったりお腹すいたりでぐずってしまうかな、と思ったけど、駐車場もきっと混んでるし、止められなくてオロオロして帰ってくるよりいいかな、と思って。

昨日の予防接種のおかげで、Nたんはほぼぐずってばかり、今日もどこかいつもより本調子ではない感じ。初めて行った行事だけど、大好きな歌やダンスにもボーッとして、結局寝てしまいました。
今日はハロウィンパーティーってことで、お菓子ももらってみんなで食べてたけど、Nたんはzzz…。
終わって帰り支度をするとき、民生委員さんが抱っこしてくれたら起きました(^^;

そしてまた元気に歩いて帰ってきました( ̄▽ ̄;)

せっかくの楽しそうな行事だったけど、まぁ仕方ない。
また来月行ってみよう。


今日はお姉ちゃんの19歳の誕生日。今朝、不二家に行くなら「キャラメルポワール」ってのをお願い、と言われて買ってきました。
火をつけたらサッサと吹き消してしまい、すぐ食べそうだったので写メ撮りましたが、なんかあまり誕生日って感じもなく終わりました。
まぁ、来年、二十歳なので、もう少しちゃんとお祝いしましょう。
成人式の写真もいらない、なんて言うお姉ちゃんだけど、まぁ来年になってお友達がみんな撮ったりすれば自分も、と思うでしょう。
社会人だけど未成年、微妙なお年頃です。

2013103021480000.jpg


2013-10-30 22:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

予防接種 [育児]

いやー、すっきりしました。
まだ三種混合の追加を打っただけですが。
来月、1歳半の健診があるので、それまでにインフルエンザの予防接種まで済ませておきたかったから。

鼻水はまだ出てるけど、よだれもあまり垂らさなくなったし、顔もすっきりした元気な顔で、診察した先生も「きれいな顔してるわね」って。喉も赤くなくきれいだし、OKでしょ、と打ちました。
先生、「追加のはちょっと痛いのよ〜」って打ったけど、やっぱりNたん、まったく動じません。泣かなくてすごいね!!って、また先生と看護師さんびっくり。
強いな、と喜んでいいのか、鈍いだけか?と心配にもなり…。yuppiもだからなぁ。注射大好きなyuppiの妹だもんね、似てるのかな。

一応、まだ鼻水は出てるので、薬も出ました。
来週、土曜日に、yuppiも連れてきてインフルエンザの予防接種。1ヶ月後にはNたんはインフルエンザとポリオの追加の二本立て。
予約できてすっきり!

最近、2回接種する人も多い、おたふくと水疱瘡の予防接種についても聞きました。うちの市ではまだ助成金が出てないけど、隣接する地域で次々に助成金が出てるので、ここもそろそろだろうから、それからでも良いでしょう、って。
そうでなくても、お仕事していて1週間なんて休めないとか事情があればすぐ打てばいいだろうけど、そうでなければ、一回打っていれば大丈夫、って。

yuppiだって、一回ずつしか打ってないもんね。

yuppiも大病することなく、ここまで来ました。これからも、Nたんもyuppiも元気にすくすく育ってね。


2013-10-29 21:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うんまい! [育児]

Nたんの木曜日からの鼻水が治ってなくて、今朝で薬が無くなったし病院に行こうか考えていた。
でもNたんが朝ごはん食べたあとから、早くも眠そうにしてぐずってしまい、行くのをやめて家でゆっくり寝かせた。
夕方はyuppiが双子ちゃんと遊びに行くのを見送ってそのまま元気に外で遊び、乗り物を借りてyuppiが帰ってくるまでたっぷり遊んだ。
鼻水の流れ出る回数はいつの間にか減って、夜の授乳でも昼間までの苦しい感じはなくゴクゴク飲めてた。
病院行かないでしっかり休んで正解だったf(^^;このまま治ってくれるといいな。

母がお姉ちゃんの誕生日にと、いろいろ送ってきた。プレゼントも、この間トリンプのブラジャー買ってくれたばかりだし給料もらってるから要らないよ、と言ったのに、「ばら園」のシャンプーやトリートメントやボディミルクなどのセットを送ってきた。
いろいろ考えてくれるのはありがたいけど…

それはそれとして、わたしの好きなしめさばも送ってくれた。しかも初めて見るいか寿し?のセット。
これが美味しいのなんの。さすがマルヨ!

2013102822390000.jpg


2013-10-28 23:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

秋祭り [育児]

久々のいいお天気♪

朝から出かけるのに、洗濯物がいっぱいで、4回まわしたら間に合わないから仕方なく干さずに行った。
わたし、要領悪いのよね、まったく。

何で出かけたかというと、公民館の秋祭りで、小学校の音楽クラブとバトンクラブが出るので見に行った。ご近所の子も出るし。

行ったらちょうど演奏中で、次のバトンもご近所の子の活躍が見られた。
わたしとしては、お姉ちゃんが小学生だったときから、バトンクラブが憧れで、ぜひやって欲しかったけど、お姉ちゃんはもちろん、yuppiも、肝心なとこでバトン落としたり失敗しそうだと言ってやらないと言う。
これはダンス好きのNたんに期待しようかな。

yuppiは音楽クラブに入りたいんだって。
中学校では吹奏楽やりたいと言うし、ヤマハを続けているyuppiにとって音楽はきっと、自分の自信なんだね。

今日カーナビ買ってきた。これで迷わずどこでも行ける~♪
取り付けの間、脱走するNたんつかまえたりもう、疲れた~

2013102721570000.jpg


2013-10-27 22:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

代わりに [育児]

今日は幼稚園で、未就園児のちびっこ運動会の予定だった。
yuppiも久々の幼稚園や、園バスに乗れたら楽しいだろうな、と連れて行きたかった。
でも、午前中、雨風強くて運動会は無理だし、雨のときは中でお楽しみ会をすると言ってた…けど、Nたんも鼻水ひどいし出かけるのやめた

yuppiは起きてすぐに宿題など勉強を済ませ、午後にはピアノも頑張り、今日は調子いい感じだった。
この頃yuppiもイライラしてるときが増えてきたので、体の中での女の子としての成長がそうさせてるのかな?と思うときがある。
またはわたしのイライラがうつったり?
いかんいかん、深呼吸深呼吸。


Nたん、スプーンやフォーク使うのがすっかり上手くなった。
わたしやyuppiが話してることも、ほぼ分かるようで、ちゃんと言うとおりに行動できる。
すくすく成長中♪

それにしても今日は鼻が苦しいようで、ずっと舌をだしてた。そして、よだれがすごい!!

2013102622520000.jpg


2013-10-26 23:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

しまじろう [育児]

yuppiの使っていた、こどもちゃれんじを赤ちゃんのときから全部とっておいてあるので、月齢に合わせてちょっとずつ出してNたんに遊ばせてる。
で、一歳になるまでの「ぷちファースト」の分はいいけど、次が、たぶん学年で合わせるため?なのかクリスマスになってからじゃないと届かなくて、春生まれのyuppiからするとなかなか待ってる時間が長かった。
しかし、今は手元にあるので(あくまで8年前のだけど)Nたんに見せたら、すごい食い付きぶり。
あ、DVDに、だけど(^_^;)

テレビ番組の「いないいないばぁ」も好きだけど、それなりで、こどもちゃれんじのは、終わるまで一人でじっくり見たがる。
それに、しょっちゅうこうしてテレビリモコンとしまじろうをわたしのところに持ってきては、こどもちゃれんじのDVDを見せて、と訴える。
まだ言葉が話せない代わりに、しまじろうを持ってくることで、ちゃんと伝えられてるところがすごい♪感心♪
あ、でもDVDは「テレビは、続けて見ないようにしようね~」って、しまじろうパパの言うとおりにするようにしてます…でもたまにビデオが終わるまでにご飯支度が終わらないと、もう1本見せちゃうことも(^^;
あいさつとかの生活習慣や物や動物の名前とか、いろいろ吸収してくれるので、しまじろうは助かってます♪

2013102521490000.jpg


2013-10-25 23:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

せんべい汁が [育児]

先週、給食にせんべい汁が出てた。こっちの給食で出るなんて、せんべい汁もずいぶんメジャーになったもんだ。
しかし給食だよりの説明文には、「青森県の郷土料理」とあって、できたらそこは青森県八戸市と入れて欲しかったな、と思った。
こっちの人って、青森県というと、即、「ねぶた祭り」で、大概のイメージは津軽なんだもの。

yuppiにも「両親は青森の生まれです」じゃなくて「八戸」だと言いなさい、と言ってある(^-^;


ところで、せんべい汁もいいけど、わたしは「かっけ」が好きだ。
写真の、グレーのそばかっけと白の麦かっけがあって、そばかっけは味わい深いし、麦かっけはツルルンとして食べやすい。
Nたんも気に入ったようなので、お昼ご飯に食べた。
Nたん、夜中から鼻詰まりで目を覚まし、ぐずぐず。起きたら、くしゃみしては鼻水がびろーんと出る。Nたん、鼻水出ると「あ〜〜」って(^-^;
病院ではいわゆるただの風邪ですね、と薬を処方されてきた。今日は三種混合(DPT)の予防接種に行こうと思ってたのに。これでまたインフルエンザの予防接種が遅れてしまう(-o-;)

寒い季節は苦手。
体が痛くなる。生姜のんで、ストレッチして体温めないと。

病院の帰り、おしりふきを買いに寄った西松屋で、Nたんの乗用玩具を買った。特売で安かったから(^^)
黄色いスポーツカーだけど、そのうちわたしがピンクに塗ってしまおう。
ハートも描いちゃおうかなっ♪

2013102421490000.jpg2013102421500001.jpg


2013-10-24 23:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

PTA [育児]

今朝は旗持ち、抱っこ紐でNたん連れて。排気ガスがたまらなく、やっぱり次回はご近所に預けようかと考えた。
ただ今朝はご機嫌ななめで、わたしから離れず、着替えさせるだけでも一仕事だった。これでは預けられないし。おっぱい卒業したらできるかな。

夕方も放課後見守りパトロール。Nたんは6年生のお姉ちゃんにほとんど抱っこされてたので、助かった。
時間を過ぎても公園で遊んでる子達がけっこういた。薄暗くなってきてるのに、しかも近頃、不審者が多いから危ないなぁ。

yuppiも時間ですぐには帰ってこないでチンタラゆっくりな方だから、気をつけてもらわないと。

あぁ、眠い。
Nたんの笑顔、癒されるな〜

2013102323310000.jpg


2013-10-23 23:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

結局は [育児]

天気予報は曇りなのに朝から雨。

Nたんと児童館で遊んできた。

ゆうべ、パパの帰りがかなり遅かったので、今日は寝不足。
児童館に着くなり、「疲れた顔してるね」 って言われた。
前にも同じママに最近そう言われてるので、いやその通りなんだけど、やっぱりそんな風に見られるようじゃいけないなぁと、雑巾のように働くばかりでなく、自分のためにも何かしなくては!と思った。

しかし、わたしに必要なものは…お肌のためにコラーゲンに、ヒアルロンサンに、ビタミンCに、膝も痛いからグルコサミンに、貧血だから鉄分に、疲れやすいからローヤルゼリーも欲しいし…(-o-;)
あげてくとキリがない。自分のためにそんなにお金かけられない。
…お肌より膝、重要かな。死ぬまで元気な体で動いてたいし。
でも口内炎が一度にたくさん出来やすくて悩んでたけど、貧血治すと予防になるという話も聞いた。鉄分と葉酸入りの牛乳、飲んでるけど。吸収率悪いのかな。
ちなみに、yuppiにも最近、「ママ、ストレスたまってるでしょ?ストレス発散したほうがいいよ。ママのストレス発散方法って、なに?」って言われた。
yuppiがそんなこと言うなんて。ちょっと大人になったのか、どっかから聞いてきたのか(^_^;)

わたしのストレス発散法、なんだろ。
最近、yuppiやNたんに当たっちゃってるかも。カラオケも行ってないし、ほかに何かあるかな。ボランティアの絵本製作なんかは好きなことしてるからストレス発散してる気もするけど、Nたん背負ってるから、体の負担が大きいかな。

やっぱり、いつかNたんを臨時保育に預けて、ゆっくり温泉入るとか!?でも預けると気になって、ゆっくりした気持ちになれないかも。うーん、今はNたんとの生活を楽しむのが一番かなぁ。
あと2年半で幼稚園だもん。一緒にいられる時間はあっという間だからね。


2013-10-22 22:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。