SSブログ

ハロウィン満喫~♪ [Nたん2歳~]

アナのドレスの出番がやっときました。

午前中は児童館へ行ってハロウィンごっこ。魔女が出てきて逃げながらカードをさがして、持っていくとキャンディゲット。

でもそのほかの遊びはあまり参加せずにトランポリンで遊んでたNたん^^; 

IMG_20141031_231822.JPG夕方、近所の子供たちがわーーっときたので、お菓子をあげて、その間、yuppiは英語の宿題をやっていたので早く早くとせかして着替えさせましたが。。。アナのNたんと、黒ワンピースに帽子とマントの魔女yuppi、と、yuppiのお友達魔女が外に出たときには、みんないなくなってました。

残ってた隣の子に聞いたら、近所のケーキ屋さんで、仮装していくとお菓子がもらえる、ってことで6家族ぐらいでゾロゾロ行っちゃったんだそうな。

うちも行く?とか言いながら、残っていた2軒のお宅を訪問してうるちに3家族が帰ってきて、お菓子もらって、みんなでシート広げて食べだしたのでそこに混ぜてもらってyuppiたちも食べました。

ケーキ屋さんも気になったけど、英語があるので、yuppiとお友達は魔女の格好したまま「先生をびっくりさせよう!」って出かけて行きました。

Nたんはドレスを着るときは嫌がるんだけど、着せるとドレスのはじを持ってクルクル回ったりして、お姫さま満喫してました。

でもやんちゃなので、この格好で3輪車のったり、塀の上にのぼってジャンプしたり。よく破れなかったな~~^^;

このドレス、110㎝サイズなんだけど、上半身部分はピチピチ。今回限りかな~~。yuppiの発表会と、あとは・・・ディズニーランドに着て行かなくちゃ、いくらただ同然でももったいないな。 


2014-10-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

二十歳ぴちぴち [Nたん2歳~]

とうとう、お姉ちゃんが今日で二十歳になりました。
こっちに越してきて、一緒に暮らし始めて11年半、いろんなことがあったけど、わたしのような未熟な母親についきてくれて、というか、わたしを母だと慕ってくれて、ここまで育ってくれました。
わたしもですが、まわりのいろんな方々の助けがあって、いまの自分があることを忘れないでねと、手紙を書きました。
いろいろ、プレゼントさがしたり、一緒に乾杯したり、ロウソクに火をつけてフー、もやりたかったけど 、Nたん怪獣に暴れられて、それどころではありませんでした。

みんな、Nたんにイチゴをとられまいとバクバク、お姉ちゃんの彼氏からのアナ雪ケーキを食べました^^; 

IMG_20141030_204725.jpg


2014-10-30 23:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さむっ [Nたん2歳~]

いいお天気だったな~♪

今朝起きたとき、南西の空にオリオン座がすばらしくきれいに輝いていた。
風は強いし、寒いし、これから星空の美しい季節ね。寒いの苦手だけど。
先日、朝急に寒くなった日にジャンパー羽織って出たら、ご近所のママたちがたまたま4人いて、「露出度で年がバレるよ」と笑われた。
見ると、一番若いママは裸足にサンダル、次はマキシスカート、次がサンダルにハイソックスにパーカーで、わたしは素肌の出てる部分が顔と手しかなかった(^^;)
しょーがないよね、寒いんだもん。
こっちの人達って、ちょっと肌寒いくらいでもみんな薄着だからすごい。
今朝はyuppiにモコモコパーカー着せたのに、ほかの子達はみんなトレーナー1枚だったからびっくりした。
風強くて寒がってたけど。

昼間は暖かくなったので、Nたんと公園へ。
そしていつものように、ドラッグストアでお買い物。
猫、すっかり懐いて撫でても逃げなくなった(;^_^A
ほんとは飼いたいけどね、諸事情考えると、無理かな~。

IMG_20141028_093700.jpg


2014-10-29 23:11  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ありがとう [Nたん2歳~]

ダメだ、昨日もまた書きかけ(^^;)
今日は簡単に…
Nたんがいっぱい1人遊びしてくれたので、従姉妹の娘さんにyuppiの服を整理して送った。



眠くて…(^^;) [Nたん2歳~]

なんだ?昨日また、途中で眠くなってあきらめたみたいで、最後の文の意味が自分でも分からない(^^;)
一体、なにを言おうとしていたのか…?
このところ毎日、睡眠5時間あるかないかなので、8時間必要なわたしの体は耐えきれずにyuppiが学校行くとホッとして朝また寝てしまうことが時々。

洗濯の合間にちょっとコーヒー飲みながら新聞読んだりとか、Nたんにせがまれて座って絵本読んだりすると、いつのまにかよだれ垂らして寝てる。
座るとダメなんだな…(^^;)

昨日、家族が全員いて、座る暇もなく夜になってだいぶイライラしてしまったわたし。
ストレスたまって、今日はNたんとぶらぶら買い物へ。Nたんの秋冬用の靴が欲しかったんだけど、Nたん、靴の好み?もうるさかった…(*_*;
わたし自身、すごく気に入った、といのもなかったけど、Nたんに試し履きさせようとしてもクビをふって、「やだー!」って。
結局、買えなかった。
赤ちゃん本舗で、トイレトレーニングのシールを再び買って、またトイレでおしっこ、やってみようね、とNたんと決めた。
あと、はさみとのりのドリル。遊びながら、やってみよう。Nたん、この頃、勝手にはさみで遊んでいるから、使い方を正しく教えなきゃ。
Nたんは、自分でしまじろうのカレーを買ってた。
そうそう、Nたんに、トイレでおしっこ、またやってみるか聞いて、パンツのところで、トイレでてきたら、パンツ買ってあげるね、と言ったら、プリキュアのパンツ持って静になっちゃった。



音楽クラブで [Nたん2歳~]

今日はyuppiが公民館の文化祭に、音楽クラブで参加なので、家族で見に行きました。
運動会のときは、後ろ姿しか見えなかったから、今回は楽しみにしてました。
そうそう、はしのいちぜん、



ちびっ子運動会 [Nたん2歳~]

とーってもいいお天気で運動会日和!の日でした。
幼稚園の、未就園児が主役の運動会へ行ってきました。
yuppiも一緒に行ってくれたので、いやー、ほんと助かった!
2人で見ててもちょっとしたすきにNたん、行方不明になり(*_*;
しばらくさがして見つからない!と思ったら、それまで遊んでいた滑り台の遊具とはまったく反対側の園舎にあがるスロープを、登ったりおりたりして、知らない子と遊んでました。
しかもその前に水遊びしたらしく、袖やお腹のあたりが濡れてるし。
まぁ、わたしも、わざわざわたしを見つけて話しにきてくださった学苑長先生と懐かしい話やらでちょっと盛り上がったりしていたので、目を離してしまったのが悪いんだけど。
幼稚園という安心できる環境とはいえ、親から離れて1人で平気で遊んでるんだから、すごい2歳児。
怖いもの知らずで、ほんとに恐ろしい。
運動会全部終わって帰ろうとしたら、送迎バスに乗りたいと頑固になり、うちは直接、車で園まで来たんだけど、ほかにもそういう子がいたので、臨時駐車場を回って幼稚園まで1周乗せてもらいました。
そして幼稚園に戻ってきたら、それまでブルーシートで隠してあった遊具たちが出ていたので、Nたんたらさっさと降りてまっしぐらに走っていってしまい、ずーっと遊んで帰れなくなってしまいました。
yuppiは園長先生のお子さんと同級生なので一緒に遊んでちょっとは幼稚園の頃や体操クラブ時代を思い出したみたい。
とうとう園長先生のお子さんたちとうちだけになってしまい、帰るのご一番最後になってしまいました。
Nたんは、おみやげの風船を手放してしまい、たまたまよその人に踏まれて割られてしまい、新しいのをもらい、障害物競争でもらってサンバイザーも遊んでるうちになくしてしまい、新しいのをもらいました。
帰るときに、名札もなくなってたので園庭のあちこちさがしてもなくて、名札もか…と思っていたら、ちゎんとNたんのバッグにちゃんとしまってありました(;^_^A
なんだ、しっかりしてる…


2014-10-25 23:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

不安解消 [Nたん2歳~]

Nたんは、幼稚園の日。
今日も、出席の返事はできなかったけど、よく踊っていた。
でも、急にまわりのお友だちほとんどが、上手に手をあげて元気に返事をしていてびっくり。みんな成長してる!
しかし、Nたんだけは相変わらず、みんながちゃんと座っているなか、まん中に出て行って、1人水筒のお茶飲んでみたり、走り回ったり、寝転がってみたり。なぜにこう自由人なのか。。わたしも、昔は集団行動に馴染めず、よく先生に注意された(;^_^Aわたしの血かな…。


yuppiのほうは、本人まるであっけらかんとしているピアノ…一晩悩んで、先生にメールで相談してみた。
すると、ちょうどレッスンのないときだったのか、すぐに返信がきた。
とても力強い、心強いアドバイスが返ってきた。
とにかく、発表会まで時間がないので、練習時間を増やすしかなさそうだけど、がんばるしかない。
グループの3人のなかでもyuppiのは難易度が高いのだそう。yuppiにも最初に伝えたそうだけど、本人の意志がかたかった、って。
yuppiは先生にそんなこと言われたなんて一言も言わなかった。
まぁそれだけ、このありのままでがやりたかったんだろうけど。
ひとまず、私の気持ちはおかげで安定した。
明日も幼稚園行ったりと忙しいけど、時間つくらなきゃ。



凹む [Nたん2歳~]

ピアノの発表会が近いので、レッスンの最後に少しだけ親も入って、ミニリハーサル。
この一週間、yuppiは早起きもして、けっこう真面目に頑張って練習してきた。
だいぶよくなって、これならまぁなんとか、というところまで来ていたので、一応の自信を持って教室に入った。
トップバッターのお友だちは所々つかえたり、とまったりで、まぁ、これよりはyuppiは大丈夫、と思って、次のyuppiの番。
イントロは良かったけど、いつもなら間違えないようなところでミス。
暗譜もできていたのに、とまってしまうし。
どうにかしないと…


2014-10-23 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

にきびは皮膚科で(^^) [Nたん2歳~]

静かな雨の1日。
寒さは思ったほとでもない。

近所の公民館でリトミックの日。
最近、歩いて行ってたけど、傘さしたNたんはまだあぶなっかしいので、車で。
今日は運動会ごっこ。
ダンボール車でNたん運んだり、玉入れや、パンくい(取り?)競争までけっこう楽しめた。
終わってからパンを食べて帰ってきた。
いつもこのリトミックのあとは、駐車場横の公園で遊んでから帰るけど、今日は雨。
雨の日は外で遊ばないよ、と言っても滑り台で遊ぶ!と言ってきかなくて、しばらく暴れてた(^^;)

皮膚科を予約していたので行ってきた。アトピーも相変わらずだけど、最近、yuppiににきびができてしまって。
10代だもんねぇ。。。


2014-10-22 23:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。