SSブログ

正直なところ [育児]

疲れました(~_~;)
でも昨日パパとお姉ちゃんも自宅へ帰っちゃって、パパの実家は自営業で忙しいから、今晩から自分の実家へ泊まります。
だからってノビノビってわけでもないけど、まぁ明日の朝は目覚ましかけずに起きるかな。


2009-08-31 23:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

不謹慎? [育児]

今日のお昼過ぎに、一般病棟に移り、食事も出るようになりました。

相変わらず頭痛がひどいと言ってますが、それ以外は食欲もあるし一見すると元気そう。でも、見た目ではわからない心臓は弱ってるので摂取する水分量が決まってるし、歩行もまだで、これから「日々の生活から心臓のリハビリ」をするんだそう。

yuppiはパパの実家のネコと仲良しになって、ずっと飽きずに遊んでたみたい。
「yuppiがニャンコのお世話係なの~~」って^^晩御飯のタラ汁も、きれいに箸で魚の骨をとって、ネコにあげて食べてくれるのを喜んでました。

明日からの幼稚園行けなくて残念。もうすぐ幼稚園のおまつりなのに。。。。音楽教室もまた休みだし、また遅れちゃうな…なんて考えるのは不謹慎かな[たらーっ(汗)]

私にとっては、母もyuppiも同じくらい大事なんだもの。
早く治って欲しいな。


2009-08-30 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

診断 [育児]

救命センターにまだ入院中の母。

お昼の面会のとき、yuppiに一応、一緒に行くかと尋ねたら、

「おかーさん、まだあのお部屋にいるんでしょう?yuppiは行っても会えないから、ここでニャンコと遊んでる」って、パパの実家のネコになつかれて楽しいようで、

実際、よくわかってくれているし、ホッとしました。

早く一般病棟にうつってほしいのですが・・・

母の心筋梗塞のような症状で、心臓カテーテル検査をしてからわかる「たこつぼ心筋症」という病名があるそうです。今朝、その診断を受けました。

心臓の収縮異常により、胸の痛みや圧迫感、息苦しさがあり、左心室がたこつぼのような形になることからこの名前がつけられたそう。

初めて耳にしたけれど、1983年に発見され、中越地震など精神的、肉体的ストレスを受けた後にこの病気の患者さんが多く出たそうです。

一か月ほどで、収縮異常は改善するそうだけど・・・・

母の精神的ストレスはまだ収まっていないようなので、油断できません。

やっぱり、幼稚園は休むしかないかな・・・。

今度の土日に幼稚園でダイナミックなアートのイベントがあり、yuppiたちは夏期保育のときからそれを製作中なのです。yuppiは大好きなことを思いきりやれて、とてもとても楽しくやっていて、できあがったもので遊べる当日もすごく楽しみにしているので・・・・

でも、病気で一人の母を残していくわけには。。。。いかないよね。

こまった。こまった。


2009-08-29 14:47  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

再び [育児]

今度は、
と前置きしてしまうほど、不幸事の続いてる我が家ですが、今朝いとこから「おばさんが心筋梗塞で救急車で運ばれて、これからカテーテル検査して手術だよ!早く来て!」と突然の電話があり、
動揺する私にパパも会社から戻ってきてくれました。
幸い、その後カテーテル検査の結果、血管の詰まりはなく手術の必要もなくなったということで、家族で八戸へ車を飛ばしました。

ぴったり6時間後に病院に着きましたが、救命センターなので5歳のyuppiは面会できず。母はかなり具合が悪そうでしたが、命に別状はないようなので、とにかく少しでも良くなってyuppiも面会できる一般病棟へうつれるようにと話してきました。
3週間は入院が必要だということで、これから2学期も始まるし、母のいない実家には猫もいるし、私はどうしたら良いのか…体が2つ欲しい…いやいや、やっぱりドラえもんの『どこでもドア』が本気で欲しいのでした(^^;


2009-08-28 22:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

木曜日 [育児]

1ヶ月ぶりの音楽教室で、

今日は短~~~い曲?(ミレド、ミレド、ドドレレ、ミレドー)って短さですが、それをみんなの前で初めて一人でピアノで弾きました。

名前を呼ばれて、嬉しそうな恥ずかしそうな顔して「きゃーっ♪」って喜んで行って^^

そういえば、前回はyuppiだけ八戸帰っててお休みしてたので、先生から来た暑中見舞いのハガキに、「今度は一人で弾くよ」とか書いてあったんだったな~、なんて今さら思い出して、私のほうがドキドキしてたけど、

けっこうちゃんと弾けてホッとしました^^;

こんなのでドキドキしてこれからどーすんだ^^;

毎朝5時起きも、慣れないので木曜日の今日はちょっと疲れが出てきました。夜もう少し片付けなどを手早くして早く寝なくては。目の下のくっきりクマ顔が自分で鏡見てもコワイ・・・[たらーっ(汗)]


2009-08-27 21:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

すずしー [育児]

涼しくて、お姉ちゃんも宿題がはかどるような・・・・それは気のせいですが、過ごしやすいいいお天気でした。

yuppiは汗だくの、髪もふり乱して「アイス!アイス!」って帰ってきましたが^^;

久々の幼稚園も3日目、体操クラブもやってきているので疲れているのか、大欠伸しながら今日は家で、しまじろうや折り紙にあやとりをおとなしくやってました。・・・・おとなしく?自分で出来ないところが出てくるとちょっとピーピーしてました^^;

おりがみ3.jpg 「yuppi、ご飯こぼすから『ちりとり』作った」んだって。ちりとりとして使うには、ちょっとグシャっとしてます^^;

折り紙のこの本は、私も小さいときに使った古いものなので、ところどころにラクガキが^^;右下の『にんぎょう』に顔が描いてあったり・・・

おりがみ4.jpg柳の下に幽霊・・・描いて「きゃー」って逃げる女の子らしきものも描いてます[たらーっ(汗)]あ、今日はおばけなんか見なくても涼しいんでした^^;

 


2009-08-26 18:52  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

体育な1日 [育児]

夏期保育2日目の今日、午後までめいっぱい楽しんできたようで、

帰りのバスの添乗が担任の先生だったこともあり、 

去って行くバスを追いかけていって、見えなくなるまでずーーっと手を振っていました。

yuppiたちの植えた田んぼの稲も順調に育ってるようで、昨日はかかしの洋服を、今日はかかしの顔を描いたんだって。あとで見るのが楽しみ^^

水遊びしたり、体操クラブがあったり、

帰ってきてからは、自転車の練習をする!って言って、

私が支えなくても、ちょっとだけ、走りそうな雰囲気になってきました。

一人でいけそうだけど、ハンドルがグラグラフラフラするので、行き先が不安定でまだコワイ。

補助輪はずしてから、ちょっと時間かかりすぎだけど・・・まぁyuppiなりに進歩してきてるので良しとしましょう。

実家で美味しい空気を吸いすぎて(?)ちょっと太って帰ってきたyuppiと私ですが、yuppiはこの調子ならあっというまに元通りでしょう。

私も今日は1ヶ月ぶりにストレッチへ行ってきたので、毎週続ければお腹の脂肪もちょっと減るはず^^;明日筋肉痛なのは確実だけど・・・^^


2009-08-25 23:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水遊び? [育児]

自分が小学生のとき、同い年の従妹がウチに泊まりに来てくれて、昼間、母は仕事だったのか留守で、

従妹と『掃除ごっこ』をして遊びました。

ガラス拭いたり床を拭いたり・・・・

またあるとき、やはり小学生の頃にホテルでロータリークラブのクリスマス会に参加していたとき、

途中で退屈になった私はまたその従妹を誘ってトイレへ。

ホテルのトイレのドアをトイレットペーパーで拭き拭きして『遊んで』いました。

従妹はどう思っていたかわかりませんが、私はそれがすごく楽しかったのを覚えています。

・・・・変な子どもですね~~~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

しかし、我が家にもその変な子が^^;水遊び?2.jpgバケツを自分の体を洗うスポンジでゴシゴシ・・・

午前の夏期保育から帰ってきて、「今日は幼稚園で水遊びしなかった~~。暑い~~~」って、お風呂場で水遊びしていたyuppi。おもちゃで遊ぶのかと思ったら、「yuppi、お風呂場をキレイキレイしてあげてるんだ~~[るんるん]」ってシャワーヘッドなんかも石鹸で洗ってくれたみたいです。

お掃除ごっこ楽しんでくれて、将来もそのままキレイ好きになってくれればいいんだけど・・・昨日も書いた通り、片付けはまるでやらんのです、困ったもんです。

水遊び?.jpgシャンプーも自分でやると平気~~~

ってチャポチャポしてるだけだけど^^;

まぁ、いつかは自分でちゃんとやるでしょう、気長に根気強く教えつつ、長い目で優しく見守りますか・・・・(とりあえず今日はそんなところで落ち着いてみた^^)

 


2009-08-24 18:11  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まぁ、まぁ落ち着け、自分 [育児]

今日は・・・朝、町内のゴミ拾いにyuppiと参加して、

朝食後、パパは一人出かけて、

お姉ちゃんが数学の宿題を教えてほしいと言うので、

yuppiとオセロをしつつ、教えていて・・・・・

お姉ちゃんが数学がまったくダメなのは分かりきっていることだけど、

教えても教えても、「はぁ・・・」とか「うーん・・・??」とさっぱり理解できず、一人でやらせれば、ひたすらワークの答えをうつすのみ、もう一度、と根気入れて丁寧に教えてるつもりが、しまいには『九九』まで答えが曖昧で、「アンタ、一体、今いくつよ?!」とやっぱりブチキレテしまったワタシ[ふらふら]

実家に帰ってる間に、やっておくべきものもお姉ちゃんは終わっておらず、残り1週間でやらなきゃいけない宿題やら勉強やらが山積みで。。。お説教ターイム!

 

・・・・・ふと見れば、実家から帰ってきたときからいろいろと散らかってる部屋に、yuppiがさらにおもちゃや紙きれ、クレヨンやらえんぴつやら積み木やら、リビングも和室も散らかし放題[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]足の踏み場が無い!!

「ここはブタ小屋かーッ!!?」「次のおもちゃを出す前に、片付けておく約束でしょ?!」って怒りがyuppiにまで飛び火?[たらーっ(汗)]つーか、近頃のyuppiはほんとにまったく片付けないのにどんどん出すので、パパだって今朝、「なんだこの部屋は?[がく~(落胆した顔)]」ってびっくりしてたんだから!!ってことで、またまたお説教ターイム!

説教しつつ、この二人の娘達の反応の違いを感じて可笑しいというか、おそろしいというか。。。

お姉ちゃんはひたすら泣いて涙ポロポロ、何を聞いても黙ったまんま。でも、反抗心はあまり無くて、後からの行動でも、素直に従ってることがわかるし、叱られたあとはケロリとして普通になる。

最近の中学生は反抗期が無く、親とも友達のように仲が良い、悪くいえば自主性・自立心がない、とも学校便りに書いてあったけど、お姉ちゃんもそんな感じ。素直で良い子なんだけど。。。自立心はたしかに無い。なにもかも指示しないと、気づかない欠点がある。

yuppiは超頑固者。

自分が悪いとはまず認めない。「だって!」「でも!」「今やるところだった!」とにかく反論してくる。自分が悪いとうすうす感じてきても「フン!」とか言って床を足で蹴ったりする。

そのくせ、やっぱりマズイ、と思ったときには大泣きしながら「ママ大好きだから~~、ごめんなさい~~」と甘えてくる。結局、肝心な大事なこと、私が伝えたいことはyuppiには伝わっていないんじゃないか、将来、私の言うことなど聞きもせず無断外泊とかするような娘になっちゃうんじゃないかって心配になる。

yuppiの頑固で自分の意見を曲げないところ、って実は私にそっくり。慎重派で、じっくり考慮してから行動するから、自分がいつも正しいと勘違いしてるところがある。人の意見を簡単に受け入れられない、そういう重大な欠点だ。

・・・自分でも分かっちゃいるが、結局、自分の思ったとおりに行動しないとあとで後悔したり、失敗を人のせいにしてしまったりもする。うーむ。。。。イカンなぁ。。

二人に対しての叱り方、もっと考えなくてはいけない。考えてもダメだな。勉強しないと^^;


2009-08-23 23:59  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

睡眠の大切さ? [育児]

プールに行った昨日より、今日のほうが断然暑い・・・今年の天気はまったく恨めしい。。。

パパが今まで徒歩通勤だったのが、お盆前ぐらいに会社の移動・・・というか、引越しがあり、電車通勤になったので、実家から帰ってきてから私も毎朝5時起きの生活になりました。だから休みの今日はちょっとゆっくり眠らせて・・・と思ってたのが。

yuppiは今日に限って?早くから目が覚めて、うるさくてうるさくて・・・・

yuppiも昨日のプールでだいぶ疲れたようでグズグズしてたので、ゆっくり寝てることを期待してましたが、若さでしょうね^^;一晩ぐっすり眠れば回復するんだろうな、と。

午前中、部屋中散らかして遊んでましたが、午後に、買い物に出かけるよ、と声をかけたら、またグズグズ・・・顔を見ると、目の下にクマが[あせあせ(飛び散る汗)]

子どもは皮膚が薄いから目立つのでしょうか?目の下が赤紫のような色になって。

暑いから、それだけでも疲れます。実家に帰ってラクもしたような気はするけど、かなり気は使ってるし、神経が疲れてます。子どもとしたら、思いきり外で遊びたいだろうけど、今の落ち込んでる母といるとそれも叶わないし。それで、昨日はプールで思いきり!と思ったけど、思いのほか寒くてがっかりだった、ってわけで・・・。

yuppiがまた疲れてるとしても、理由はそんなところかな、とわかるけど、残念なことに、虚弱体質な私に似たのかもしれない。なーんて言うと笑われちゃいそうだけど^^;

今夜はお姉ちゃんと寝るのだそう。昨日、ママ→お姉ちゃん→パパの順で毎晩一緒に寝る人を変えることに急に決めて。

そうやって、子離れしていくんだろうけど、今日のあたしは淋しがらないよ^^

今夜はyuppiに蹴飛ばされずにぐっすり眠れる![るんるん]明日の朝、町内のゴミ拾いの日なのでゆっくりは眠れないのがザンネンだけど!

 

 


2009-08-22 22:35  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。