SSブログ

はっち [八戸]

わっ長い地震(*_*)
地震多い…


今日は街に新しくできた「はっち」の「こどもはっち」で遊んできました。

木のおもちゃがたくさん。yuppiかなり夢中でした。また連れてきて、だって。

P1001463.jpgP1001464.jpg


2011-08-11 22:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

八戸三社大祭 [八戸]

今日はお祭りの中日。

山車の運行の前に、ディズニーのパレードもある、というのでお昼過ぎから街へ行った。
けど、道路沿いはみんなガムテープで場所取りがしてあり、私たちはコンビニ隣の壁際をなんとか陣取った。
yuppiは雑誌見ながらパレードが始まるまで2時間半待った。 

途中、トイレに行きたい!と言うのでコンビニのトイレを探したら、長~~~~~い行列が。トイレのことも考えて、コンビニ近くがいいだろうと思ったけど、30分待っても入れそうになく、yuppiが限界に。並んでる見ず知らずの人達と困ったね、仮設トイレもないしね、などと話していると、ホテルから降りてきた男性が、非常階段を登れば、ホテルのトイレに入れるよ、と教えてくれた。一緒に聞いてた中年女性とのぼって、トイレを発見、yuppiは間に合いました^^;やれやれ。 

ディズニーは一瞬で通り過ぎたような・・・感じだったけど、お祭りの山車の出発地点から近いところだったので、まもなく山車も来て、しかも大きく山車が開く場所だったので見応えがあって良かった。

震災で流された山車小屋もあり、今年は審査もなく、山車が小さいのでは?という話もあったけど、全然!明るい前向きなテーマの山車が多く、「豪華絢爛」さは健在でした。

こんなに素晴らしい夏祭り、もっともっと宣伝して、観光客を呼んでもっと活気ある街にしてほしい。

P1001450.jpg
P1001451.jpgおかーさん、また浴衣買ってくれてました。。


2011-08-02 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

よく出来てる!! [八戸]

青森県の遺跡といえば、青森市の三内円山遺跡が名が知られていますが、八戸市にも素晴らしい土器や土偶の出土する「是川これかわ遺跡」という遺跡があります。
ここから出土した国宝『合掌土偶』は、初めて見たときはこれが本当に縄文時代に作られたものなのかと驚き、また感動しました。
そして、その祈る姿を見るとやはり昔も今も家族の無事や、世の中の平和を祈るのは同じなのだろうな、などと想像できます。
さて、母がその土偶の人形焼きをお土産に買ってきてくれました。
前は見たことないのでたぶん、新発売?
人形焼きと言っても大して期待してなかったので、開けてびっくり!かなりそれらしく雰囲気掴んで作ってある!とくに顔の表情はばっちり!
中のあんも、くるみ入り紫芋あんとあり、なかなか美味しそう(^.^)
今日は、yuppiが幼稚園に入ってから初めて、おかーさんが幼稚園を見た日でした。

2011070822080000.jpg


2011-07-08 22:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

インスタントせんべい汁 [八戸]

金曜日は夏みたいで、半袖を探した、ってのに、今日は冬。
学校へはフリースのパーカー、でも夕方に硬筆へ出かけるときはそれでも寒くて普通の春の上着では耐えられない寒さだったので、すでに洗濯してしまってあったyuppiの冬の上着を着せて出掛けた。

話が前後するけど、お昼ご飯も暖かいのが食べたくて、おかーさんが送ってくれた、カップに入ったインスタントの八戸せんべい汁をハフハフ食べた(^^
鶏肉やキノコなど具だくさんでなかなかイケる。


硬筆から帰ってきてから、yuppiがコラショをかいた。コラショの絵描きうたがあるんだって(^^

P1001246.jpgP1001248.jpg


2011-04-19 21:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

これから帰宅~ [八戸]

新幹線で自宅へ帰るときはいつもお昼頃の列車を使っていたけど、今回は滞在期間も短いし、少しゆっくり目で、と思い午後2時の列車にしました。
そしたらお昼に八戸震度4、岩手で震度5の地震が!すごい長い地震で16年前のはるか沖地震のようになるかとドキドキした。
当然、地震の影響で新幹線は遅れと運休の列車が(・・;)
お昼の列車に乗っていたら大変だった…。
駅についたときもまだお昼の列車は動いてなく、だいぶ遅れていたみたい。でもちょうど私達の乗る列車から通常通りだった。良かった。
yuppiはDSと、ワークを一冊持ってきたけどワークは行きで半分やってしまい、今ももくもくぐんぐんやってもう終わりそう。
あ、やだー、ちゃんとyuppiをずっと抱っこして乗ってたのに、たった今yuppiが鉛筆落として拾ったら、なぜかつい隣の席に一瞬腰掛けちゃった!その瞬間に車掌さん後ろに居て、注意されちゃったよ(-_-;)なんてタイミング悪いの(>_<)
運がいいのか悪いのか、やーねー、まったく。

昨日の卒業記念演奏会、どうだったんだろうな~。年長さんたちのことだから、一般のお客さんの前でも立派にやったんだろな。yuppiは今日も「出たかった」ってため息ついてたけど(~_~)仕方ないね。
副学苑長先生が私達が八戸へ帰ってることを知らずに仕事の電話をかけてきた。伝わってなかったのか忘れてたのかなんだかなぁ~。でも、先生方にはほんとにお世話になったし、私の力不足でご迷惑もかけたし、ほんの気持ちで…というか八戸の宣伝を兼ねたおみやげを買った。
幼稚園はあと七回行って卒業。その間に謝辞を考えなくちゃ(汗)
クラス会もやったほうがいいのかなぁ…。

今から帰ると自宅に着くのも遅い時間だけど…頑張って帰りますか。
今月もあっというまに終わりそう(・・;)

P1001095.jpg


2011-03-09 15:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

三回忌も終わって [八戸]

朝から雪。北風とともに、降ったり止んだり。
でも、ふわっふわの綿雪なのでそんなに寒さを感じないし、あまり積もらずに消えてしまう。
お寺は山のほうにあるせいか、墓地には雪が5cmほど積もっていてyuppi大喜びで足跡をつけていた(^^)
お墓の掃除をしている間、雪で遊んでいたyuppiだけど、「ふわっふわ過ぎて、雪だるまにならないよ!?」って、雪の質の違いの発見に興奮ぎみで話していた。

P1001093.jpg実家の猫、まゆ。
専用ストーブの前で気持ちよさげに寝てた♪


2011-03-08 23:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

またまた八戸~☆ [八戸]

5日デビューのはやぶさが見られるかな?と思いながら、新幹線ホームへ来たけど、1日にまだ本数走ってないのかな?
明日は父の三回忌。
保護者会のあと、帰ってきました。
ふー。

P1001087.jpg


2011-03-07 23:59  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ソウルフード? [八戸]

yuppiのクラスではないけど、ほかの年長クラスから7人も欠席が出て全部インフルエンザではないかもしれないけどパタパタと高熱を出して休んでる子が多いらしい。
発表会が終わってホッとしたところにドンときたような…。
年中組も2クラスも学級閉鎖になってしまい、この三連休で少し落ち着いてくれたらいいな、と思う。
yuppiが乗っている園バスの子も1日ごとに欠席が増え、インフルエンザはバスで広まってるのでは?という話も聞いたけど、yuppiはまったく平気。
鼻水は先週から出てるけど元気いっぱい。
生意気な口も元気いっぱい。
今日おかーさんから いろいろと食料品が届いた。
タコ・イカが好きだった父が亡くなってから不思議なくらい大好きになったイカの塩辛も入ってて、わーい!って喜んでたら「ママ、喜び過ぎ」って。
だってこれがあればご飯何杯でも食べられちゃう。
でもほんとに数年前まで、私はタコ・イカが噛めず飲み込めずで苦手だったのに今は大好き。冷蔵庫あけて「浜育ち」のこの容器を見ると三度の食事がわくわくしてくる。やっぱ喜び過ぎ!?(^_^;)
yuppiはパインの上にイチゴなどがのったフルーツ盛りを独り占め。
しかもイチゴを一人で食べておきながら、あれ?イチゴは?って聞いたら「えっ!?イチゴなんて最初からなかったよ」とさらっと言い放った。その演技力と素早い反応にびっくりだが、パインがイチゴの色に赤く染まっているのでyuppiもまだまだである。
まったく…これが猿知恵ってヤツか(^_^;)

P1001028.jpg


2011-02-10 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日の夕食は八戸の駅弁 [八戸]

母が風邪をこじらせたようで、昨夜ひどく具合悪そうな声で電話も一瞬で切ってしまったので、とても心配になり、今日新幹線で一人実家に帰ってきました。
どのみち、来週はまた月曜日から自分も忙しいし、yuppiも学芸会やヤマハの試験の練習もあるし、明日の夕方には自宅に戻らなければならないんだけど、とりあえず一晩看病して少しでも良くなってくれれば…。
昨夜から「おかーさん、大丈夫かな、心配だな~」ってずっと私がぼやいてたので、yuppiは今朝まで「八戸行くならyuppiもぜったい一緒に行く!」って言ってたんだけど、パパがなんかコソコソ話して、すると「おうちで留守番してる」に変わってしまったのでした(-_-;)しかも「明日帰って来られないときは電話してね」って、明後日一人で留守番する気か!?
ま、看病するのにyuppiも一緒だと看病にならない気がするし、母の風邪とかがyuppiにうつっても困るし、仕方ないけど。
yuppiがいないとめちゃくちゃさみしい~(>_<)
うちのパパ、普段はyuppiの面倒なんて見てくれないので、yuppiのこともすごい心配だけど、居なきゃ居ないできっと上手くやってくれるでしょう…(~_~;)はぁ。。。
あ、唯一の楽しみに晩ご飯に駅弁買っちゃいました♪母にはお粥煮るかな~と思いつつ、自分の分だけお弁当買うのもなんなので、母には幕の内。それも八戸っぽいやつ。名物、いか飯入り、とあるけどいか飯って八戸名物だったのか(^_^;)私ちょっと苦手。
私はやっぱり、「八戸小唄寿司」
脂ののった鯖と鮭のお寿司をこの三味線を型どったバチで切り分けて食べる、美味しさと楽しさがたまりません。

明日には母の具合が良くなって安心して帰れますように…。

P1000986.jpg2011012218110000.jpg


2011-01-22 18:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うみねこバクダン [八戸]

yuppiは今日は「お姉ちゃんとお留守番」と言って、買い物などにはついてこなかった。
まだ疲れが取れないようだから、ちょうどいいと思った。
でも夜になり、すっかり元気になってちょっと手がつけられないくらいはしゃいでる。

八戸のお土産で、なんだか面白いから買ってみた。「うみねこバクダン」だって。うみねこの繁殖地で有名な蕪島というところにちょうどその時期に行くと、恐ろしいほどの数のうみねこが居て、いわゆるバクダンが落ちてくる…それをお菓子にしちゃったらしい!落ちてきたベチャッ!となった形をメレンゲとクッキーとホワイトチョコで再現していて、何も知らなければ形の悪いお花のような?・・・・・でも知ってるとなんだか食べる気がしないような…?

2010091221180001.jpg2010091309080000.jpgでもきっと、“運”がつくに違いないって^^


2010-09-12 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。