SSブログ

2013-11-30 [育児]

今日は、パパが前に働いてた、わたしもちょっとバイトしてた会社の工場見学。
近隣の住民を呼んで、親交を深めましょうという趣旨のもと、何百人か集まった。

yuppiのう

………昨夜、書きかけのまま寝てしまったみたい(^o^;)
で、続き。

yuppiのお友達も誘って、4人で参加。始めの会社説明ではNたんがじっとしてなくて大変だったけど、周りに小さい子も多く、中には泣き出す子もいて、説明の方が、気を遣って急いでくれた(^^;

抱っこ紐で確保して、製造ラインの見学。途中、階段をずんずん上り、どこまで行くんだろう、ってヒーヒー言いながら行くと、屋上に出た。
住んでいる街が見渡せ、よく晴れて富士山もきれいに見えた。

お土産にジュースや金属製の干支のしおりをもらえた。
yuppiもお友達も大満足してくれて、誘ったかいがあってわたしも満足♪

お昼はマックにして午後も目一杯遊んでもらい、5時から歯医者。
昨日のうっかりを電話して変えてもらった。

40分ひたすら待って、yuppiの番。
歯茎に腫れ物ができているので診てもらったけど、乳歯の根っこが成長過程で解けといるせいだって。
でも自然なことだから心配ないって。
なんでもなくて良かった。
Nたん、yuppi一人が診察室に入ったら、大泣き。一緒にいれてもらったけど、今度は自分もyuppiみたいにやってもらおうとして、yuppiの上にねころがり、口を大きく開けて、全に診察をせまった(^^;

先生優しくて、Nたんをいっぱい誉めてくれた。

皮膚科といい、歯科も遊び場のように気に入ったみたい


2013-11-30 23:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013-11-29 [育児]

朝、Nたんがうんちしたので、そのオムツも今日のゴミに一緒に出そうとオムツ換えしてたら、ゴミ収集車が来て、行ってしまった( ̄▽ ̄;)

yuppiの歯茎にポチッとへんな出来物ができていて、本人は痛がってないけど、歯医者に予約の電話したら、混んでいるので、通常だと20日以降だけど、先生に聞いてみますね、と待たされた。
しばらくして、明日のお昼に来てください、と言われ、喜んで、わたしは12月のカレンダー見ながら、明日はマラソン大会だけど、12時には間に合うと思います、と予約した。
夜になって、yuppiと明日の予定を話ながらハッと気づいた(゜ロ゜;
明日はまだ11月、お友達を預り、工場見学してお昼も一緒にとり、午後も遊ぶ約束してたんだった!!
アホだーーーーー。

明日の朝、予約を取り直すしかない。


わたし、かなりの大ボケ野郎だ。



yuppiは今日、すごく疲れた、って。
この頃だるそう。

体力がないからかな。

水泳どうかなと思うけど、ぜったいヤダ、って。

わたしも一緒に体力作りしなくちゃな。


2013-11-29 23:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

真似っこ大好き [育児]

寒〜い朝。

でもNたんと、ゴミ捨てのあと、庭掃除。
ほうき持てばほうき、塵取り持てば塵取り、と私が使うものを奪って行きます(^^;

家の中に入っても、掃除機、ワイパー、雑巾と奪って行きます(^^;

掃除機かける姿もいっちょ前です(^^;

2013112823510000.jpg


2013-11-28 23:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ビリビリ [育児]

よく晴れて、紅葉した木々や落ち葉が美しく、育児支援行事を行う公民館までNたんとてくてく、楽しかった♪

公民館での内容も、新聞ビリビリして遊んだり、袋に詰めて紐で縛ってボールにして、投げたり引きずったりしてちょっと面白かった。Nたん、すぐ飽きたけど。
新聞ビリビリも、楽しさ覚えて家でもやっちゃうんじゃないかと心配したけど、大丈夫だった。
それほどではなかったということか。

Nたんがハマってたのはままごとと、牛乳パックで作った椅子とテーブル。
手遊びするために片付けたのに、椅子は何度か引っ張りだそうとしてた。

あと、段ボールハウス。
とくに上に穴が空いて顔を出せるのがお気に入りで、誰かが入ってると、外からダイブしてた。
自分が入るより、びっくりさせる?のか屋根に乗っかろうとして楽しんでた。
おかげでちょっと壊れてきていた。

yuppiが幼稚園入る前ぐらい?も段ボールハウス作って遊んだっけねー。
シールだらけにして。
Nたんがもう少し大きくなったら、また作ろう。

それにしても、家にいるときはすぐにママ、ママ、さがすのに、この公民館での行事では、一人であちこち探索、ほかのママや民生委員の方たちと遊んでた。
ま、たまにはいっかー。

de_01_0042.gifde_02_0058.gifde_02_0004.gifde_04_0066.gifde_01_0010.gif


2013-11-27 22:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やんちゃ! [育児]

なんかもう、すでに週末な気分なんだけど、まだ火曜日か( ̄▽ ̄;)

今日は授業参観。
珍しく理科だって。
ちゃんと見たかったけど、落ち着きのないNたんを追いかけまわして終了。
yuppiの学年で、Nたんと同学年の下の子がいるママたちに会ったけど、まあ同じだった。
「学校に来てるだけで、授業を見ることはできないですよね~」って。
顔見せるので精一杯。
Nたんは、教室入ると筆箱狙ってくし、廊下では出席簿のボールペンで落書き。カチッと引っ込めていれは大丈夫だったのが、すでに使い方を覚え。
ボールペン取り上げたら泣きわめいたので、持ったまま、隣の留守教室へ。
しばらく机の間をぐるぐるしてたけど、今度は片っ端から、椅子の下の雑巾を外して歩き、もう焦っ!
反対側の教室のほうへ行ったら、階段があって勝手に降り始めるし。

は~。
硬筆のときもスーパーのレジに並んだら、カートの上でアクロバットするNたん見ておはさんが、「おてんばさんねぇ」と笑って、手にシール貼ってくれた。

ペコちゃん見て走っていき、指差して、あ、あ、だって。
おでこは家で、椅子の背もたれに手をかけて一緒に転び、椅子の下敷きになってタンコブ作ったので冷やしてます。
やれやれです。

大きなケガはしませんように。

2013112623480000.jpg


2013-11-26 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ランチ [育児]

今日は久々にランチ♪

Nたん、珍しく9時まで寝ていたのに、お店でもご飯待ってる間に、おっぱい飲んでぐっすり、2時間近く寝てしまってびっくり。

Nたん用に、うどんをとっておいたけど、起きないかも?と思って、ほとんど食べてしまった…ら、帰る30分くらい前に起きた。
そしてモリモリ食べ始めたので焦った(^o^;)

でも、2歳の子のママが、パンを持ってきていたので、頂いて助かった(^^;

食べ終わると、バッグ開けて財布いじろうとしたり、取り上げると、座敷から出ていこうとしたり、とすっかり落ち着きなくなってしまい、みんなで「飽きちゃったんだね、じゃ、ちょっと早いけど帰ろうか」と気を遣わせてしまった。

Nたん…だんだん落ち着きなくなってきたのは、叱りすぎが原因かな…
なんか、そう思う。
わたし、この頃、Nたんにけっこう強い口調で怒ったりしてしまう。
いろんな人から「しっかりしてるね、2歳半くらいかと思った」とよく言われる。自分はきちんとまだ一歳半とわかっているのに、どこか大人扱い…(赤ちゃんじゃなく子ども扱い?)してるかも?!

あとから反省するの、いつも。やだなーこの進歩のない自分。やっぱPMSかな。婦人科行ってみようか…。


2013-11-26 00:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Nたん、成長 [育児]

昨日たくさん歩いたので、今日は1日家で過ごすとyuppiと約束したので、家に居ました(^^;

yuppi、「楽しかったけど、休みは家で過ごす日を1日は確保して」と。
疲れてるんだって。

確かに、小中学校時代って時間に追われて忙しかったような記憶が自分にもある。
講師時代にも、学校ってなんて忙しいんだ!と思ったし。
時間割がうっとおしかったもんね。

yuppiも同じなのかな。

近頃、子どもの頃の自分にすごく似てきたな〜と思う。顔も、悪いところも。
Nたんはわたしに似ないで欲しいな。
かなりやんちゃでいたずらっ子で、怪力だけど、よく気のつく優しいNたん。

Nたん、また手の届く範囲が広がって、我が家にこれ以上、高い場所、物の置ける場所なんてなくなった。どこにでもピアノ用の大きな椅子を持っていくし、納戸のドアも開けられるようになってしまったので、折り畳み式の踏み台も自分で出せるようになってしまったし。
ジャンプも日に日に上手くなってきて、ジャンプらしくなってきた。

怪力で、赤ちゃんロックは意味なしだし。
やりたい放題です。

yuppiの3DS、どこに置こうかな…。ケースに鍵をかけたほうが早いかな。


2013-11-24 22:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うっとり~ [育児]

前に、動物園のチラシを学校から貰ってきていたので、いつか行きたいな~と思いながら、行事が多くて行けないでいた。

やっと今日、午後になったけどyuppiとNたんと3人で行ってきた。

1時過ぎてたけど、駐車場に入るところで渋滞。
駐車場もぎっしり止まっていて、入れないかと思った(^^;

ぞろぞろ並んでチケットを買い、入園してからまた、行列を見つけて、「来年の干支の馬と写真を撮ろう」というので、うちも並んだ。
長い時間、ポニーが繋がれたままおとなし~く一緒に写真を撮るのに協力していた。
Nたん大喜びでポニーのところへ行き、なでなでしてはこっちを向いて、いい笑顔してくれた。
けど…残念、ポニーの陰になって、yuppiとNたんの顔が上手く撮れなかった。ポニーの反対側に並んでもう一度撮りたかったけど、すごい行列なので、また改めて撮りにくる?かも。


持ってきたサンドイッチなど食べて、アスレチックで遊んだ。
動物園に来たのに、yuppiがアスレチックから戻ってくるまでかなり時間が経った。
Nたんも小さい子むけの遊具でいっぱい遊んだ。


すっかり夕方になったそのあと、かぴばら温泉を見に行った。
や~可愛いのなんの。

一人で打たせ湯にうっとりしてるお父さん?
子どもも来て。
どんどんどんどんお湯に入りに来て、小さな湯船にぎゅうぎゅう入って、しかもみんなで一方向を向いて入浴してるのが可笑しかった。

すっかり遅くなって帰りは動物園内を走るバスに乗って入り口まで戻った。
パパと来るともったいない、と言って一度も乗ったことがなかったので、園内観光ができて、とっても楽しかった♪

けっこう坂道をNたん抱っこして歩いたので、バスも乗れて良かったし、自分も温泉入りたいな~と、あのカピバラ父さん?の顔見ながら思った。

はじめは家でゆっくりしたい、と言ってたyuppiも「楽しかったからまた近いうちに来たい♪」って。
Nたんも、動物大好きで、さわりたいようだから、今度はふれあいコーナーにもちゃんと行ってみよう。

子どもたちが、楽しんでくれて良かった♪

2013112321550000.jpg2013112321550001.jpgde_01_0042.gifde_02_0058.gifde_02_0004.gifde_04_0066.gifde_01_0010.gif2013112321560000.jpgde_01_0042.gifde_02_0058.gifde_02_0004.gifde_04_0066.gifde_01_0010.gifde_01_0042.gifde_02_0058.gifde_02_0004.gifde_04_0066.gifde_01_0010.gif


2013-11-23 23:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013-11-22 [育児]

パパの帰ってくる時間が今頃なので、眠くて仕方ない。
今寝ても、明日も5時起きだ。
日曜日くらい、寝坊させてくれるといいなぁ


2013-11-22 23:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013-11-21 [育児]

寒さのせいか、肩こり復活。
寝るとき、横向きになってクマちゃんを首から肩に当てると暖かいし、いい香りだし気持ちよくてすぐに寝てしまう♪

明日、読み聞かせがあるので今日は図書館で本選び。しかしNたんと図書館行くとゆっくり本を選ぶことができず…走り回り、本を出しまくり、検索用のパソコンいじるNたんをひたすら追いかけて、あっという間に二時間過ぎてしまった。
たまに一緒に本を読もうと、抱っこして座り、Nたんが手にしている絵本をひらくけれど、すぐに脱走。
なのにNたんたら、よそのお母さんが子どもと本を読んでいるところへ行き、隣に座って、うなずいてみたり、自分の本を読んでくれと渡したり、間にわって入ったり( ̄▽ ̄;)
なんでわたしじゃダメなのよ、とムッときてしまった。

家にいればこの頃、テレビばかり見たがり、すぐにテレビをつける。リモコンで電源入れるのはもちろん、リモコン隠しても、テレビの主電源をONOFFしてつけてしまうので、怒ってばかり。
しまじろうとリモコン持ってニコニコくる姿は可愛いんだけど。しかも、DVDつけたときの喜びようと言ったら!しまじろう持ってソファーに座り、「テレビは離れてみようね〜」のしまじろうのお父さんの声かけに、しまじろうと一緒に手をあげて「はーい」のつもり。
ハイ、が言えるのに、お返事ハイはなぜ言わないのかしら…。
この頃、「いないいないばぁ」の番組も好きになり、前まで興味なかったのが、おとなしく見るようになった。
いないいないばぁの遊びも一人でよくやってる。

それにちょっとだけ、ジャンプっぽいこともするようになった。
「わーお」の歌で一緒に跳ねてるつもりみたい。

どこに連れていっても、二歳児に見られるNたん。
いつも1学年上に見られるyuppiと同じ。
「しっかりしてるねぇ」って言われる。体格も行動も1歳児には見えない。
でも言葉がまだまだ。
相変わらずハイだけ。
ママもいろんな意味で使ってるし。

大好きな犬をさわらせてもらっても、ワンワンが出てこない。
なんでかな〜。誕生日同じお友達も言葉に関しては同じ感じだし、yuppiも遅かったからそんなに気にはしてないけど。

ま、そのうちうるさいようになるでしょ(^^;


2013-11-21 23:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。