SSブログ

ゆく年 [育児]

今日は午後から曇って、私達が八戸入りしてから初めて雪が降りました。
ぶわわーっと吹雪いて一瞬で1センチくらいの雪が積もり、yuppiは急いでジャンプスーツに着替えて喜んで外へ飛び出して行きました。お姉ちゃんとお姉ちゃんのお友達と一緒に小さな雪だるまを作って、満足したみたい(^_^;)
もう満月(?)出てすっかり晴れているけど、ソリも出してもらって明日積もってたらソリ遊びするんだって♪
…今年は私の身の回りでいろいろな出来事があり、残念ながら良い年では無かったけれど、いろんな事を経験して、yuppiがすくすく元気に成長してくれていること、いつも側で笑顔を見せてくれていることがやっぱり第一だから、yuppiの笑顔のために来年も1日1日大事に暮らしていきたいと思う。
2009年、忘れられない年。だけど、前を向いて、生きていかなくちゃね。

2009123114390000.jpg


2009-12-31 23:20  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

yuppiがいないと [育児]

高校時代の友達と夏休みぶりに会ってお喋りを楽しんでから、パパの実家へ夜、やって来ました。
友達と会ってる間、yuppiは母と過ごし、パパの実家では2日ぶり(?)のパパやお姉ちゃんとベタベタ遊んでました。
でもお姉ちゃんが一緒に寝よう♪って誘っても「ママとー!」って譲らなかったんだけど、お姉ちゃんの奥の手、「明日朝、親戚の家に1日早いお年玉もらいに行くんだー、いいでしょう」って。
「お姉ちゃんと寝ると一緒に行けるよ」って、まぁ私と寝たって一緒に行けるんだけど、すっかり騙されて、お姉ちゃんの布団へ行ってしまいました。
昼から離れてたから、なんかさみしー…。
でも、母は私とyuppiが居なくなって、もっと淋しいだろうなぁ。。。


2009-12-30 22:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パッカパッカ♪ [育児]

こんな遊具あるんだね。
ほんとに乗馬するみたいに体動かすと前に進むので、腹筋が鍛えられそうな感じで、懸命に乗る姿に笑ってしまった(^_^;)

2009122916230000.jpg


2009-12-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱ寒~い! [クッキング☆yuppi]

夜中3時、お腹空いて「牛タンラーメン」食べようと思ったけど売り切れてた(^_^;)残念~。帰りに食べられるといいな~。

ゆっくり起きて朝ゆっくりめに八戸入りしました。
パパの実家ではちょうど、餅つき機でお餅をつくところでした。
yuppi、さっそく興味津々、疲れもふっとんでお手伝いを始めました(^^
切ったお餅にくっつかないように、とんとん粉をつけてます。

午後から自分の実家へ泊まりに来ました。
日陰部分にちょっとだけ雪が残ってるくらいで、日中は暖かかったほうだけど、夕方からは凍るような冷たい風が吹いて、ちょっとアラレもぱらついたりして。やっぱ、寒いわー(*_*)

2009122812110000.jpg


2009-12-28 20:09  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイスイと [育児]

車に乗ると「たいくつ~、ひま~、つまんない~、いつ八戸着くの〓?」
退屈しないようにオモチャも持ってきたけど車に乗る前から持って遊んでたからすぐ飽きて(^_^;)
しりとりとかクイズ出したり、お煎餅焼けたかな、とかずいずいずっころばしなど手遊びしたりしました。
ご飯食べて薬飲ませたら眠くなったようであっという間に寝ちゃった(^^)
もう宮城県に入ったので、仮眠して明日朝着くように帰ります。12時過ぎるとかなり割引になるので(^O^)猛吹雪だった去年と違って今年は雪もないし、空いてるのでかなりラクです。
無事に着きますように。
おやすみなさい…


2009-12-27 23:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱ風邪か~・・・ [育児]

1週間くらい前から、yuppiは咳をしています。

アレルギーかな?熱も無いし、鼻水も出てないし、食欲はあるし、元気なので、病院には連れていってませんでした。

とりあえず、家でできること・・・うがいとかマスクするとか加湿器かけたりトローチなめたり薬飲んだりしてましたが、 

昨日の夜からちょっと鼻水も出てきてしまいました。

昨日はしゃいでたからな~~~[たらーっ(汗)]

今日はまったり過ごしましたが・・・・どうしてもやりたい、というのでアイスクリン、使ってみました。

咳してるのに冷たいアイス・・・いけないよな~~~。

でも、おいしーーー!!ってパクパクペロリ。お姉ちゃんと競争で本体にくっついてるアイスもかきとって食べてました^^;ウチはレギュラーサイズの方が良かったかも・・。


2009-12-26 23:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス [育児]

恒例に、なるかな?去年のクラスのみんなと

クリスマス3.jpg今年も「冬の遊び会」をひらきました。

去年はママ達が司会したり、劇をしたり。。。それを今年は子ども達にさせようということで、

子どもたち、マイク持ってがんばりました。

企画・準備がしっかりしていて、こまかくセリフなどが書かれたプリントがあるので、それに従って、みんなで協力してすすめていきました。

大きなかぶの劇も、yuppiはこども司会で「おじいさんやりたい人は手をあげてください」と言い、自分で孫役にはりきって手をあげていました。

おめんの絵を描いて劇をして、お昼ご飯のお弁当やパンも、お店屋さんごっこしながら分けて、ゲームしたりして、おやつは

クリスマス4.jpgロールケーキにデコレーションして

クリスマス5.jpg私のはこんな感じ。

で、食べました^^

サンタさんも来てくれてクリスマス6.jpg子供達、プレゼントもらっておおはしゃぎ。

やっぱこうして実際に来てもらえるといいですよね~~~。

何人かのママ達で準備をすごくやってくれて、おかげさまで親子で楽しんでこれました。

帰りにケーキ屋さんに寄って、今夜はyuppi曰く「パパなしバージョン」のクリスマス。パパの嫌いなローストチキンやビーフシチューを食べました。うんまい♪なぜ、嫌いなのか分からないな~~~。

あ、そうそう、今朝、家でもyuppiはサンタさんが来た、と喜んでいました^^

くるりんアイスクリン S ピンク

くるりんアイスクリン S ピンク

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

くるりんアイスクリン らくちんユニット

くるりんアイスクリン らくちんユニット

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

前から「やっぱり欲しい」と思っていたアイスクリンにSサイズが出ていたので、それと、手回しで10分じゃなく、自動でまわしてくれる、というまさにラクチンな道具が出ていたので、セットで買っちゃいました。

ルービックキューブだと安くていいけど、お姉ちゃんのプレゼントとの金額の差がありすぎて、私的にすごく不満だったので、ルービックキューブはお年玉で買えるじゃん?なんて、勝手な言い分もありまして^^;

起きて喜んで、ヨイショヨイショと階段を運んでくるyuppi、まだまだ可愛いです*^^*

昨夜置いておくの忘れて、今朝あわてて置いたのですが、間に合ってよかった~~~^^;


2009-12-25 23:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こうれい? [行事]

yuppi、なんかクリスマスってワクワクする~~♪」って、無邪気にはしゃぎ、

担任の先生とも「クリスマスツリー出した?」「まだ~☆」 とかって(幼稚園は仏教だけどね^^;)会話したらしく、「先生は出したんだって~~」なんて言ってたので、

喪中にはしゃぐ気分でもないけれど、当日くらい、可愛い娘に楽しい思い出を作ってもいいよね、と思い

クリスマス2.jpgツリーを今日、出しました。yuppiがちゃちゃちゃっと飾り付けてくれ、折り紙でブーツやリースも作って飾ってくれました。

去年も出さなかったから、さすがに3歳児のクリスマスの記憶はなく、自分と同じ背丈のツリーに喜んでいました。って、来年はもうこのツリー、yuppiに追い越されてるな~~。

クリスマス.jpg恒例、イブはケーキ作り。イチゴの飾りが多すぎてスポンジが見えない・・・^^;

どこでも同じだろうけど、サンタさんをすごーく楽しみにしています。

自分の靴下をタンスから持ってきて、私やお姉ちゃんの枕元に置いたり、窓の外眺めたりしています。

くるかな~~?^^

 


2009-12-24 22:22  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いつも、嫌いって言ってるけど [育児]

yuppiは、パパと今日は寝るからね、とお手紙くれました。

いつも、パパきらい、って言ってるのにどうして?と聞いたら、

パパが、いつも一緒に寝ようって言ってるから、あと、今日は絵本読んでくれるから」だって。

絵本読んでくれたらいいんだ~~。

お風呂にも、パパが入ろうとしたら、yuppi、あわてて服を脱ぎながら「待って~yuppiも一緒に入る~~」って追いかけていくし、

パパとyuppiが結婚するまで、パパもママも元気でいてね」とか言うし・・・パパがよく「大きくなったらパパと結婚しようね」って言ってるから、yuppiはすっかりそのつもりらしい^^;

ぜーんぜん、パパのこと大好きなyuppiなのでした~~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


2009-12-23 21:22  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ラクガキ [yuppi作]

夜、いきなりマジック持ってきて、みかんも手も真っ黒にしてるから、何してるの???と聞いたらおえかき2.jpgお花描いてたの[揺れるハート]って

なぜ急に思いついたのか?聞いたら、「だって幼稚園のお弁当に、〇〇くんが、みかんに車の絵を描いて持ってきてたから」って。

それは分かったけど、家にあるみかん全部に描かれたら、みかん食べるたびに手が真っ黒になっちゃいそうなので、

私もyuppiからマジック借りて、つまようじを持ってくるように頼んで、昨日「はなまるマーケット」でやっていたおえかき.jpgゾウさんを作ってみました。

yuppiも~~って、真似してやり始めたものの、私とお姉ちゃんでみかん食べ始めたら、yuppiも「やっぱり食べる~~」って、お絵かきは止まりました^^

昨日で中学校も給食終了だったので、お姉ちゃんはお昼で帰ってきました。

それまでの午前中、yuppiは

以前、「てづくり日記」のこぶたさんに頂いたフェルトドーナツでおままごと。
キッチンから、箸置きや、割り箸まで持ってきて、お客さん兼お店の人を演じています^^;
この頃、ボウルや泡だて器なども「使っていい?」っておままごとに持ち出すことが多いです。
最近、一緒におやつ作りしてないからかな~。
クリスマスがチャンスかな^^
ポッキー食べながら、「このチョコドーナツ、たまらな~い♪美味し~い」だって。
こぶたさん、おかげさまで大活躍してますよー、どーなつ^^♪

 


2009-12-22 22:24  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。