SSブログ

今年もおつかれさま [Nたん3歳半~]

朝一で、極楽湯に入ってきた。
一年ぶり?
おおみそかは、5時前から人が並んでる
露天風呂に入りたかったけど、今日は寒過ぎて、外へでる有機質が無駄

↑寝ぼけて何かいてるんでしょね^^;
DSC_0571.jpg
お風呂はみんな頑張って4時半に起きて行ってきたの~~
今夜はまたパパの実家に泊まるから、ここあちゃんとお別れ~~~~


2015-12-31 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Nたん初☆美容院 [Nたん3歳半~]

Nたん、初・美容院です。
前回、わたしが切ったときに、Nたんがわざと首を左右に振ったりして、後ろ髪がギザギザになってしまったので、揃えてもらうことにしました。
緊張してるのか変な顔しつつも、ちょっと大人な気分なのか、ちゃんと言われる通りに真面目に座ってました。
そして、出来上がると、あらまぁ、サービスで、きれいに編み込みして可愛くしていただいてました☆
昨日、母が買ってくれたリボンとピン留めを渡してあったのですが、カールもしてくれて、とてもオシャレ。
ちょうど、わたしと2人で友人たちに会いに出かける予定だったので、オシャレが無駄にならなくて済んで良かった。
親バカですが、とーっても可愛くて、わたしも編み込み上手にできたらなぁ、とつくづく…下手でできないのですが。

友人たちとはゆっくりランチ…まぁまぁできたかな。
でも入ったお店が、宴会が入ってるとかで、2時間もいられませんでした。
そのあとは、Nたんが、帰るコールを始めて、わたしの手をグイグイ引っ張るので、次のお店は諦めました。
みんなと別れ、母に電話したら、一時間後、というので、いつも休みのたびに遊びにくる巨大室内遊園地・キッズUSランドに行きました。
ずっと、まともに遊んでなくてストレスを感じていただろうと思われるNたんは、巨大ジャングルジムの中で、ボクシングのようにたたきまくる遊びが気に入ったようで、何度もそこにきてバンバン叩いてました(^^;)

14514402174520.jpg14515573598680.jpg


2015-12-30 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

函太郎寿司 [Nたん3歳半~]

昨夜から母の家に泊まりに来たけど、今日のお昼はうちの家族5人合流して、母に回転寿司をおごってもらいました。
函太郎寿司という、今のところ、わたしの中では、一番美味しいお店です。というか、すごーーく美味しい(≧∇≦*)
今日はお姉ちゃんとyuppiが一番奥に座ってしまったので、お茶を入れてもらったり、寿司皿をとってもらったり、注文を渡してもらったりと、働いてもらいました。
すると、お茶のボタンを押していたyuppiの手に熱湯がはねてかかってしまい、熱がるyuppiの目に涙。
それをたまたま見て「大丈夫ですか!?」と店員さんが心配してくれて、氷を女性の店員さんに注文してくれました。
すると、理由を知らないで持ってきたので、すごく大きな袋にたくさんの氷。
手にあてるには重すぎて、もういい、と言うyuppiを見ていたか、やけどしちゃって、と言ったからか、もう一度、今度は小さな袋にまた氷を入れて持ってきてくれました。
最初の店員さんも、女性の店員さんも、何度も心配してくれて、そこまで大やけどでもないので、恐縮、でも、とてもありたがい対応でした(´▽`)
写真は、『海宝こぼれ巻』と、それをちょっと寄せて、わたしの大好物、はまちをのせています。
海宝…は、えび、うに、いくら、かに、たまごにきゅうり、そして、のりまきの上に山盛りのネギトロで、食べたらお腹いっぱいになってしまいました。
それでもやっぱり、はまちは最高!
Nたんも大好きです♪

DSC_0527.jpg


2015-12-29 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Nたん初☆スケート [Nたん3歳半~]

今年も、yuppiがスケートしたい!!!というので、リンクに来ました。
靴のサイズが16㎝からなので、去年できなかったNたんも、今年、初挑戦しました。
パパが支えて滑り(歩き?)、わたしも交代でNたんを支えて滑りましたが、半周するのがやっとで何度か休憩しました。
Nたんを1人で立たせてみると、ちゃんと、立てるので、ちょっと練習すればできるようになると思うけど、Nたん、「もうこれ、脱ぐ~!」と泣いてしまいました。
ちょっとまん中で回転の練習をしているフィギュアスケーターたちを見せたら、1回やる気になってリンクにおりたけど、やっぱり半周滑ってもうやめる、と言うので靴を脱がせました。
一年前、アンパンマンのジュースを買ってあげたのをしっかり覚えていて、「またアンパンマン飲む~」って言うのにはびっくり。
わたしは十年ぶりに滑り、感覚を取り戻すのにちょっと時間がかかりました(^^;)
yuppiはというと、しばらく壁をつたって歩いてましたが、やっと手を離して歩けるようになりました。
また明日、来るんですって。

DSC_0516.jpg14512901326620.jpgDSC_0507.jpg


2015-12-28 23:59  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

帰八! [Nたん3歳半~]

わたしが、「パパは月曜日まで仕事かも?」と言ってたので、お姉ちゃんが土曜日も飲み会の約束を入れていました。
でも、パパは今日から休みだったので、最終バスで帰ってくるお姉ちゃんを待って、それから出発し、結果、日付が27日に変わってから家を出て、途中、夜中に4時間くらい休んだり、お昼近くには岩手でyuppiとNたんで雪遊びを存分にして、午後に八戸に着きました。
こんもりと積もっていた岩手ほどではないものの、着いてからも、2人でソリを出して遊んだり、また小さな雪だるまを作って遊びました。
今年の冬は暖かすぎて、雪で遊べるか心配だったけど、ちょっとでも遊べて良かった~♪
やっぱり東北は寒い(^^;)

14511922118430.jpgDSC_0495.jpg


2015-12-27 23:59  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱりゲーマー [Nたん3歳半~]

やっと、チューリップの球根を植えた。
買ったのは9月頃なのに(^^;)
植え付け期間は12月までだからいいよね、と言い訳…
Nたんと砂遊びしながら植えようと思ってたのに、Nたん、yuppiのスプラトゥーンがどうしてもやりたいと言って、地団駄踏むので、yuppiが根負けしていいよ、ゲームパッドを渡してしまいました。
3歳児にはできないだろうと思っていたら、チュートリアルから始めて、割と普通にできてしまった(・・;)
さすがマリオカートもスイスイこなす3歳児。
というか、感覚でできちゃう単純ルールのゲームだからかな。
高度なことはもちろんできないけど、ひたすらインクを塗りまくることはできるもんね。
几帳面Nたんは、塗り残しが気になるようで、きれいに塗って進むから、バンバンとランクがあがるとはいかないけど。
でも、チームの中の2位だったりするので、やっぱり上手?


2015-12-26 23:59  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

クリスマス3歳&11歳 [Nたん3歳半~]

Nたんに無事、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。
希望通りのここたまハウスに、メロリーのこびんの部屋。
おまけでクリスマス色のテーブルと椅子もついてきました。

けっこう静かに喜んで、何度も組み立てて遊んでいましたが、yuppiが起きたら、「ねぇねー!サンタさんがプレゼントくれたのー!」って、急に元気に飛び上がって教えていました。

20151225111616.jpg20151225111630.jpg

yuppiは今年は“スプラトゥーン”
さっそくやり始めて、あっという間にハマりました。
正直、わたしもやりたい(≧∇≦*)!



終業式 [Nたん3歳半~]

やっと終業式、今年はなんかそう感じた。
わたしの懇談会での余計な発言が、yuppiの通知表にまた影響してしまうんじゃないかと心配だったけど、1学期よりはましな評価で安心した。

まだ、ちょっと不満はあるけど。

授業をボイコットしたりする子達や、始終、自由な発言をして授業の邪魔をしたり、それに流されてワイワイガヤガヤうるさくしている子達、先生の取り巻きの女子達、そんな賑やかな生徒達の中で、ずーっとおとなしくしているyuppiは、目立たず、逆に活力も感じられることもなく、ちょっとテストの成績がいいくらいじゃ通知表の成績は上がらないかもしれない。
今年だけ、運が悪かった、と思いたい。
ま、yuppi自身もきっと、ずーっと読書していて、たまにうっかりとかして、頭はいいけど、生活面はちょっと、みたいな感じじゃないかな。
それにしても、図工の成績が一番いいのが意外。私の子なら、当たり前?なんてね。
今年は図画で選ばれてはいても、入選もしていないのに。
逆に、去年、一昨年と、入選したり、賞をとったりしても、図工の成績には影響してなかったり。
先生達の評価のしかたがワカリマセン(^^;)
緊張しいのyuppi、授業中、発言するのもドキドキらしいから、絵や工作などで表現する方がのびのびしているのかも。

今日は手作りケーキの日。
Nたんと、仲良く?作りました。

DSC_0470.jpg14509674432960.jpg


2015-12-24 23:53  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

健康第一 [Nたん3歳半~]

Nたんは、アンパンマンたちもこえだちゃんたちも、リカちゃんもここたまもみんな出して、どれもよく遊ぶ。Nたんのドキンちゃんとばいきんまんの勝手な会話も聞いていて、なかなか面白い。
ちゃんと、ばいきんまんぽい声だしたり、メロリーの「ここんぽいぽい…めろめろルンルン、らららのら~」なんて、かなりそっくりに真似して言っていて、ほんの3ヶ月くらい前まで、何話してるのかよくわからない感じだったのに、上手に喋るようになったな~と感心する。
まだまだずっと、小さくて可愛い今のままで居てほしい、なんて勝手なこと思ったりする(^^;)
醜く怖い世の中のことなんて、知らないでいてほしい。
なんて、わたしがいつまでも守っていてやれるなら、このままでもいいけど、そうはいかないから、心も体も強い子にぐんぐん成長しますように。
わたしはどんどん衰えてく。この何でもかんでもアレルギー反応示して生活しづらいこの体。
昨夜、色々検索しながらもしかして、と考えた。
柔軟剤かも?
そういえば、おととい、新しい柔軟剤にかえたばかりだから、可能性はある。
そこで、下着をかえてみた。
少しだけど、かゆみと赤みがひいたようだ。
完全には消えなくて、まだまだ辛いけど。
今、布団に入ったらまた激しく咳が出て止まらなくなってしまう。
今年一年、健康とは言えない年だった。
今年中に治るかな。
左胸もこの頃、痛みを感じるようになった。母も親戚も心臓悪いから怖いな。
でも病院行くの、やだな…。
でも、もっと、この子たちと一緒にいたい。検査して、悪いとこあったら、治さなくちゃ(>_<)


2015-12-23 23:55  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

がんばる [Nたん3歳半~]

Nたん、山型食パン見て、しょくぱんまんみたい~♪と言うので買ってきて、今朝は一緒にチョコクリームで描きました。
とっても嬉しそうで、嬉しい♪

昨夜、突然またわたしが全身、蕁麻疹でたので、今朝は朝一で皮膚科に行ってきました。
で、先生から、咳のほうが苦しそうですね、と言われて、やっぱり耳鼻科のほうが原因だな~と思って、耳鼻科にも行ってきました。
帰ってきたら、yuppiも学校から帰ってきていて、もうお昼。
今回の蕁麻疹は前回より強いらしく、薬を飲んでもまったく引きません。
1ヶ月分の薬を出されたけど、また行かないといけないかも。
蓄膿も治ってほしい。
クラビットの副作用、苦しいけど(-ω-;)

DSC_0443.jpg


2015-12-22 23:13  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。